仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

ソフトレーザー治療を受けてみた

 左手首が痛い

 夫の背中を手のひらで押してマッサージをしようとすると気づく

 まー、滅多にしないから、数ヶ月に1度くらい・・・いや・・・年に数回かな・・・の頻度で痛みに気づく

 考えてみればもう5年以上前から、いやいやもっと前からだ

 日常には全く支障がないので、長年放置してきた

 でも、ちょっと長すぎる

 そう思って、今日、整形外科に行ってきた

 一応リュウマチの検査のために採血されはしたものの、「まー関節炎でしょう」ということだった

   (・・・ リュウマチだったら嫌だなー )



 「レーザーを当てると炎症がひくのが早くなるから」と言われて、初めてレーザーを患部に当てた。

 機械には「SOFT LASER」と書いてあった

 レーザーの強さなのか数字が3つ書いてあって、私のときには「180」のランプが点灯していた

 ペンみたいな道具を自分で患部に30秒間押し当てる

 自分で場所を変えながら、合計10分間する

 ピンポイントで患部が特定できるわけではないから、どこに当てたらいいのやら分からない

 こんなんで効き目があるのかなー・・・と思いながら、てきとーに当ててきた

 ネットで調べたら、痒みにも効果があることが分かってアトピー性皮膚炎の治療に使われたり、

美容整形に使われたりしているらしいから、怪しい治療ではないのだろう

 Drは「一日おきが理想だけど、仕事とかもあるだろうから好きなときでいいよ」と言っていたけど、

効果はいかほどのものなのだろうか?  今度の診察の時に尋ねてみよう。



 それにしても、目に見えない箇所を治療する時、患者は治療者を信じてやってみるしかないんだなー

 
[PR]
by igirie | 2009-10-06 13:33 | その他徒然

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie