仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

musukoの読書好き

 私が本を読むようになったのは、ここ10年くらいのこと。

 その頃から、本は買わずに図書館で借りる主義。

 だから週末の図書館通いは、その頃からの習慣で、今も続いている。
 
 でも、最近ではほとんど私の本は借りることができない。



 今週借りた本はこちら↓
f0187704_20201878.jpg

 家族3人で計18冊借りられるのだが、ほとんど毎週18冊はmusukoの本ばかり。


☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※


 musukoが何となくこちらの言うことやTVのコマーシャルなどに反応するようになった2歳ころから、
毎日読み聞かせをしていた。

 近くの図書館で、当時息子が好きだったアンパンマンの紙芝居をたっくさん借りた。
 「もういっかい」「もういっかい」「こんどはこっち」と、寝る前に1時間近く読まされることもあった。
    ・・・ もちろん私はヘトヘト ・・・ 読み聞かせなんて習慣にしたことを何度後悔したことか ・・・

 その読み聞かせは、結局、就学前の一昨年までしていた。


☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※


 滅多に手をつながなくなった昨今だが、
何となくスキンシップを図りたいときには、「ねー、本読んで!」とmusukoは言う。
私も、「ねー、久しぶりに本を読んであげようか?」と言う。
[PR]
by igirie | 2009-10-10 20:42 | musukoとのこと

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie