仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

名前の由来

 私の急な、しかもblogに残したメッセージを見て、城南島に駆けつけてくれた
HITOMIさんから、LIME & BEE の名前の由来を伺った。

 名前の由来を聞くと、なるほど~!と思うし、
「どっちがLIME? どっちがBEE?」なんていうこともなくなる。

 それに、名前には、親や飼い主の思いが集約されている



☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※


 musukoの名前は、我々夫婦でかなり悩んでつけた

 IRieの名前は、私がかなり悩んでつけた

 そしてOrcaの名前は、musukoとottoと私の3人で、少し(笑)悩んでつけた







 『 IRie(アイリー) 』

   「俊足」「女」「ギリシャ神話」で検索したら、
   ギリシャ神話の虹の女神Iris(イリス/アイリス)をヒット

   女神Irisは、結婚と母性、貞節を司る女神ヘーラーの忠実な部下で、
   虹を俊足で渡って神々の伝令を務めたとされている
     ⇒ 今となれば、俊足で忠実なIRieにピッタリ!

   でも「アイリス」は呼びにくいから、末尾を伸ばして「アイリー」に

   そしたら、ジャマイカ語で幸福、楽しい、最高!という意味らしかった

   最初の2文字だけを大文字にするのは、手書きした時の書きやすさと
   何となくの見た目から


 『 Orca(オルカ) 』

   黒い背中に白い腹というカラーリングから、シャチを連想

   「シャチ」では呼びにくいので、英語名orca(オルカ)に
      ⇒ 「海のギャング」とも呼ばれるシャチの獰猛な性格は、今のところ
        Orcaからは垣間見られないが・・・これからどうなるのだろうか?

   最初の1文字だけを大文字にするのは、IRieとのバランスと手書きした時の
   書きやすさから
[PR]
by igirie | 2009-10-30 22:23 | IRie & Orcaとのこと

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie