仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

お耳クチュクチュのやり方


オルカの耳の汚れと目ヤニ・涙について、本日獣医さんのところへ行って参りました。


☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※


まず、目については・・・

  ・少ーし目が赤い
  ・消炎剤を点滴してみて、赤いのが引けばアレルギー、引かなければ細菌性
  ・1週間続けてみて観察する
  ・黄色い目ヤニは細菌性

ということでした。


☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※


そして、耳については・・・

  ・耳ダニの卵は、現時点ではなさそう
  ・酵母菌がいる → 発酵臭がするはず
  ・右耳の奥にも汚れが少しある
  ・粘っこい耳垢なので外耳炎でしょう
    ・・・内耳炎になってくると、パサパサしてくるそうです

ということで、抗生剤のお薬を1週間分頂きました。

その場で先生が、お耳クチュクチュのやり方を教えてくださいました!





①クリーナー液やお薬の注ぎ口を、グッと耳の穴の中に突っ込む

②そのままギューッと液を耳の中に入れる
    ・・・入れすぎても溢れて出てくるから大丈夫!

③耳の後ろ側の、ぼこっとした管の部分を指で挟んで
f0187704_1161829.jpg

④もみもみもみもみ
    ・・・液が中でクチュクチュなっていれば大丈夫!
      結構弾力があります
      こうすることで、液剤が耳の穴の奥まで行き渡るそうです
f0187704_1121329.jpg

⑤出てきた汚れを、そっと拭き取る
    ・・・耳の奥まで指を突っ込んで拭き取る必要はないそうです



私もやり方を間違えていました 002.gif

③の場所ではなくて、耳たぶで耳の穴をふさいで、両側からもんでいました。
f0187704_11253692.jpg

私の今までのやり方だと、
クチュクチュした後すぐに、ぱたぱたぱたーと頭を振っていたのですが
先生にやって頂いた後には、そんなことしませんでした。

液剤が、まったく耳の奥まで入っていなくて、
掃除したことになっていなかったようですね・・・とほほ 025.gif
[PR]
by igirie | 2009-11-13 11:36 | IRie & Orcaとのこと

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie