仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

musukoの徘徊癖

 我が家のmusukoと一緒に食事をしたことのある方は、ご存知と思いますが・・・

 保育園に通っていた頃には、ちゃ~んと「食事中に席を立たない」というお約束が守れていたのが、いつの間にか、、、

 立ち放題、歩き放題、寝転び放題、喋り放題、読み放題、、、 025.gif

 家の中だけでなく、レストランでもそうなってきたので、さすがに何とかしないと、、、と思い、ありとあらゆるご褒美作戦と脅し作戦を実行し、そして説得をしようとしてきた。

 「デザートにアイスクリームあるよ」作戦、「ご褒美にチョコあげようかなー」作戦、「納豆くんが逃げてくぞ~」のお話作戦、、、「サンタさんの悪い子リストに入っちゃうよ」作戦、「お行儀悪い子食べちゃうよ婆が出るよ」作戦、「美味しいレストランに連れていてあげないよ」作戦、、、「お母さんがちっちゃい頃にこんなことしたら・・・」作戦、「お父さんが本当に怒ったら怖いんだよ」作戦、、、

 でも、どれも効果なし015.gif


 そんな時に、ふと思い出したのがコレ
f0187704_2154880.jpg

 確か、これを買う時にした会話は・・・

   父 : 食事中に席を立たないって約束できるか?
   子 : うん!
   父 : 本当に約束できるのか?
   子 : うん!!!
   父 : もし約束を守れなかったらどうする?
   子 : その時にはコレを返す (すんなり答えられるところが百戦錬磨!)
   父 : 絶対に?
   子 : うん! 約束守る!!
   父 : 分かった


 今まで、この手の会話はしょっちゅうしていましたが、実は親の方がいつも忘れてしまっていたのでした





 
 よし、決めた。

 約束をしたことを親が忘れないように 
 コレを食事の時には目の前に置くことにしよう!
f0187704_2204083.jpg
 


 以来、彼の食事中の徘徊癖は、すっかりなくなった 009.gif

 今では、コレが目の前になくても、席を立たないといけない時には

 「ねえ、ちょっと立ってもいい?」と私に聞いてくるようになりました。


 === なんとも呆気ない幕切れ 058.gif056.gif
[PR]
by igirie | 2009-11-17 22:13 | musukoとのこと

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie