仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

イタグレたちのトイレ


 昨日は人間のトイレのお話でしたが、

 今日は、イタグレさん達のトイレのお話です。


 Orca(オス)は未だ家トイレでは脚を上げないのですが、

 ピーが外に飛び出すことも多いので、やっぱり囲いは必要

 そして、IRieもOrcaも歩きう○ちをするので、入り口を狭めた方がいいらしい

   ・・・でも、なかなか市販のトイレでいいものがない or あってもとても高価


 そこで、プラ段(プラスチック段ボール)なるもので作ってみることにしました。

 プラ段は、カッターで簡単に切れるし、

 ガムテープやセロテープ、ビニールテープなどを使えば、何回も作り直せる






 現在使っているのは2作目で、私が頑張って製作056.gif

 黒で作ってみたら、遠目には高級感が出た
f0187704_19445886.jpg

 テープは透明なものを使って、内側に貼った方が見た目がきれい

 一番大きい犬用サークルの下に敷くトレイの上に設置
    ⇒ これだと、ワイドサイズのペットシーツを3枚少しずつ重ねて敷ける
       1日で3枚がまんべんなく汚れる感じで丁度いい
       それと、少しだけ深さがあるので、トイレが倒れにくくなる

 手前に立ち上がりを少しつけた
    ⇒ ピーが飛び出してくることを防げるかな?と思って
       ココからがトイレですよ~!という意味も込めて

 入り口を狭くした
    ⇒ 瑪瑙・琥珀家さんのトイレを参考にしてみました
       最初、左側を開けていたのですが、
       右側を開けた方がOrcaのう○ち成功率が高いことが判明
        (・・・IRieはその気がないみたいです)


 トイレに関しては色々頭を悩ましてきたが、
 今回のトイレは今のところ不都合はなく、大きさも丁度いいし、
 きれいに仕上がっているし、かなり気に入っていま~す 049.gif
[PR]
by igirie | 2009-12-05 20:03 | IRie & Orcaとのこと

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie