仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

「犬は鳴く。犬は泣かない」 by岩崎俊一

 東急沿線スタイルマガジンSALUSというのがあるのですが、

 その今月号から連載が始まった、岩崎俊一さんの連載エッセイ「大人の迷子たち」が良かった。

 第1回目の今回のタイトルは、「犬は鳴く。犬は泣かない」


 本当は全文を掲載したいのですが、本人の許可なくそんなことしたら、

 彼に対するrespectがないことになっちゃうような気がするので、

 関心のある方は原文に当たってくださいね 006.gif


 私が、避妊手術や今回の手術をした後の、アイリーの姿を見て気高さを感じたことを、

 岩崎さんのこの文章はとても上手にまとめているなーと思いました。

 
 つまり、動物は、

 長生きしたいとか、痛さをやわらげたいとか、格好よく見せたいとか、あれが欲しいとか、、、

 そんなことは一切考えずに、ただただ、今を生きているだけ。

 そんな姿に、現代を生きるわれわれ人間は、学ぶことがあるということ。


 先生(犬)が命の短さを嘆いていないのに、弟子(著者)が犬の短命を嘆くのはやめようと決心した、

 という結びを読んで、自身の傲慢さに気付けど、潔く決心できない自分の軟弱さにトホホ・・・007.gif
[PR]
by igirie | 2010-04-23 11:28 | その他徒然

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie