人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し悪し家族no雑記帳

igirie.exblog.jp

2010年夏休みの思い出館 ~キャンプ編⑥ :SUWAガラスの里と車山高原~

 8月5日(木)


 昨日はのんびり、明日はテント撤収、、、よって今日は動くぞ!

 ということで、
 まずは、国内最大級のガラスショップがあるという 『SUWAガラスの里』 へGO!

 ショップは、ほんと~に広かった!
   ワンは一緒に入れないので、ottoと一緒に外で待っててもらい、
   musukoと二人、お土産探しもかねて、た~っぷり時間をかけて物色・・・
     小さい子ども連れだと、品物を倒してしまわないかとヒヤヒヤものですが、
     もうmusukoもそういうお年頃を過ぎたので、多少は落ち着いて買い物ができました。

 musukoの戦利品はこちら!
   ガラス細工のクワガタと、どっちにしようか随分長い間悩んでおりましたが、、、
   今も昔も、子どもが目を輝かせるものって同じですね。
   そして、私までもがクルクルキラキラを見てると、何だか楽しくなっちゃいます。
2010年夏休みの思い出館 ~キャンプ編⑥ :SUWAガラスの里と車山高原~_f0187704_11233583.jpg



 




 この後は、またまた標高の高いところを目指しました。


 ロープウェイを乗り継いで、、、
2010年夏休みの思い出館 ~キャンプ編⑥ :SUWAガラスの里と車山高原~_f0187704_11295815.jpg

 車山の頂上で~す!
2010年夏休みの思い出館 ~キャンプ編⑥ :SUWAガラスの里と車山高原~_f0187704_1133044.jpg

 一昨日行った電波塔が、あーんなところに見えます
2010年夏休みの思い出館 ~キャンプ編⑥ :SUWAガラスの里と車山高原~_f0187704_11343358.jpg


 そして、この日は、なんと 『車山気象観測所』の一般開放が行われていました。
2010年夏休みの思い出館 ~キャンプ編⑥ :SUWAガラスの里と車山高原~_f0187704_1140562.jpg

 な~んも知らない我々は、の~んびり13:30頃に山頂到着!
 ところが、、、全国の気象観測所の中で一般開放しているのは、何とココだけ!
   しかも、一般開放するのは年に1日だけ!!
   そして、この日の14:00まで!!!
 ということで、超ラッキーな我々☆  コレが証明です↓
2010年夏休みの思い出館 ~キャンプ編⑥ :SUWAガラスの里と車山高原~_f0187704_11445496.jpg


 
 帰りのロープウェイは、白樺湖も見えて、眺めがいい。 
2010年夏休みの思い出館 ~キャンプ編⑥ :SUWAガラスの里と車山高原~_f0187704_11481633.jpg

 でも、ちょっこし怖がっているのも、、、いる。
 ちっちゃなお手手には、かなり力が入っております・・・
2010年夏休みの思い出館 ~キャンプ編⑥ :SUWAガラスの里と車山高原~_f0187704_11492628.jpg



 この日の夕飯は、ダッタン蕎麦を食べる予定で、珍しくお店も決めてありました。

 でも、その前に温泉に入らなくちゃ!

 この日は、『白樺湖 すずらんの湯』 に決定!
   16:00とはいえ、まだまだ陽射しが強かったので、交替で入浴したらあっという間に17:00過ぎ。

 さー、『利休庵』に急ぐぞ!!!
   残念ながら、ダッタン蕎麦はもう売り切れ・・・
   名物のかき揚げ蕎麦を食べることができましたが、「この時間まで残っている方が珍しい」のだとか・・・
   お品書きを見て食べたくなった”卵焼き”を、musukoはパクパク食べてましたよ
   とっても有名なお店らしく、芸能人のサインも飾ってありました。
   翌日、帰りにダッタン蕎麦リベンジをはかりましたが、お客さんの列ができてましたよ~


 =+=+==+=+==++=+=+=+===+=+===+=+=+++==+=+==+===+==+=


 さてさて、今夏の最大イベント、5泊6日のキャンプもこれで終わりです。

 ”自然の中で、何もしない”のが、本来の過ごし方なのかもしれませんが、
   子ども連れで、1泊や2泊だと、そうもなかなか行かないのが常。

 でも、long stayだと、ソレができるような気がします。

 そして、ソコに少しだけ「住んでいる」感覚が生まれるのも、何だか嬉しい感じ。

 来年も私は行くつもりなんだけど、、、他の人たちはどうなのかしら???



 (完)
by igirie | 2010-09-03 12:26 | キャンプ&温泉