仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

“たま~に” の魅力

 今日から、musukoの通う小学校は、後期の授業が始まりました。

 2年前には、前後期の間に“秋休み”が1日あったような気がしますが、
 今年は、土・日・月(祝)の3連休が“秋休み”です。

 どこかへ出掛けようかとも思いましたが、お天気もよろしくなく、
 一番お天気のよかった昨日は、私が出掛けてしまったため、
 結局、『秋の読書連休』になったようです。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


 去年から、学期が終わったらご褒美として本を買ってあげることにしています。

 普段は図書館で借りてばかりなので、たま~に買ってもらえるのが楽しみらしい。

 ところが、直ぐには読まないのがmusukoの方針。

   「だって、もったいないじゃん。」

 
 ということで、まずは図書館で借りたのから読破。


 「あ~、田舎に行きたくなっちゃったー。 秘密基地つくれるじゃん」

飛べ! ぼくらの海賊船 (角川つばさ文庫)

鷹見 一幸 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


 こちらは感想を聞いていませんが、一気読みしてました。

闘竜伝―夢への1歩 (ドラゴン・バトラーズ闘竜伝シリーズ 1)

渡辺 仙州 / ポプラ社



 その他には、こんなのを次々と読みあさり・・・

ごほうびは、ミステリーツアー (文研ブックランド)

エミリー スミス / 文研出版


 

HOTチョコレート (おはなしプレゼント)

令丈 ヒロ子 / 小峰書店

 

 そして、合間にはこんな本を一読して、ちょっとした工作を仕上げる。

ゴムでうごかす (木村裕一の手作りおもちゃのかがく館)

木村 裕一 / ほるぷ出版



 よ~やく、買ってもらった本を読み始めたのは、昨日の午後だとか・・・

ガフールの勇者たち〈1〉悪の要塞からの脱出

キャスリン ラスキー / メディアファクトリー


 「☆10個!!! すごくオモシロいから読んでみなよ! 早く2巻が読みたいよー!!!」
 
 でも! 図書館では借りないで、“自分の本”として読みたいのだそうな。


 
 こーんなに大事にされると、
 直ぐにでも次の巻を買ってあげたい衝動に駆られてしまいますが、
 おそらく、ここで買ってしまったらダメなんだと思います。

 あくまでも、“たま~に” が魅力なんです。

 あー、でも!!!
 直ぐにしてあげられることをしないで、忘れた頃にしてあげたり、
 約束を守り続けるって、結構大変です。

 それが、親として嬉しいことだったりすると余計・・・


 でも、、、やっぱり “たま~に” がいいんです。
[PR]
by igirie | 2010-10-12 13:20 |

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie