仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

今夏最大の敵と格闘中!

 小4のmusukoくん

 今夏はマリンスクールの行事で、休みの半分はつぶれてしまいます。

 今週も、再来週の合宿で行われる1.5Kmの遠泳のための水泳特訓に毎日出掛けております。

 よって、夏休みの宿題は、マリンの合間を縫ってやっつけなければなりません。






 中でも最大の敵は、「読書感想文」でございます。
f0187704_1115252.jpg

 放っとくと、あらすじを何枚も何枚も書き続けるmusukoくん。
f0187704_11164091.jpg
 今夏選んだのは、こちらの本。

 「読んでみて、どうだった?」
 延々と1時間、
 あんなことこんなこと、と話してる。

 よくそんなに憶えてるな~と感心しきり。
 でも、それでは「読書感想文」にならないから困る (>_<)


 一通り、物語の内容を口頭で再現してもらった後に、もう一度、
「で、今話してみて思ったことは?」と尋ねると、次々、感想文のネタが出てきました。

f0187704_11174821.jpg


 もう大丈夫そうだね。

 勿論、ここからたーっぷり1時間は掛かりましたけど (^_^.)



 とにかく、最大の敵はやっつけました !(^^)!
[PR]
by igirie | 2011-08-05 11:42 | 息子・育児

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie