仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

タコ焼き奉行

 1月15日(日) at DOX_Field

 昨年暮れ、DOXさんの年末ジャンボあみだくじに数年ぶりにエントリーしたら、罰ゲームが当たってしまった。

 DOXさんからは、「タコ焼き100食(600個)の食材準備と、当日の焼き奉行をお願いしま~す!」とのこと。
 ・・・ 100食? 600個? ・・・ そーいうことだったのね、罰ゲームってのは。

 どれくらいの食材の量かというと、、、
f0187704_11122650.jpg



タコ 2,600g!!!

重いっす (・・;)

店のタコを買い占めました。

お値段も相当でした (>_<)
(勿論自腹ではありませんよ)

f0187704_11132342.jpg



600個に切り分けないといけないよ。

musukoくんも、
左利き用のmy包丁で切りまくった!

f0187704_11135636.jpg



切った切った、、、653個できた。
なぜか数が忘れられない。

やっぱり重いっす (゜゜)

f0187704_11155357.jpg



おかあさんはネギを切ったよ。

全部で6袋の万能ねぎ!

目は痛くならなかったな・・・

f0187704_1117434.jpg


そして、、、だし汁が11リットル(@_@;)

粉末だしでもよかったんだけど、だしパックで取ってみた。
大きなお鍋とヤカンを使ったから、案外楽だったよ。

運搬用の2ℓのペットボトルを空けるために
一週間前から水出し緑茶をたくさん飲んだよ。
水ダイエットになったかな・・・?

あっ!空になったペットボトルを忘れてきちゃった(>_<)
リユースしないようだったら持ち帰りまーす!


それと、卵が40個(写真を撮り忘れた)
運搬中に割れやしないかと、これが一番緊張した (>_<)



 ところで、タコ焼きなんて焼いたことなかったけど、タコ焼きは大好きな我が家。
 でも、外で買うと、家に戻った頃には冷めてベショベショ(涙)おいしくなーい。

 そこで、これを機に、キャンプでも使えるガスボンベ式のタコ焼き器を購入!
 なかなかの優れもの♫  電気のよりも断然出来上がりも良かったよ♡

 だけど、罰ゲーム当日まで、今ひとつ焼き方がよく分からなかった。

 でも、もー大丈夫だよ!!!
 何せ700個焼きまくったし、ルルママに極意を伝授して頂いちゃったからネ♫
   
   『生地を流した時にジュッというくらいに、鉄板をあつーーーくすること!』



 **********************

 ところで、当日は、本当にたくさんの方々に色々な形でサポートをして頂きました。
 タコ焼きばっかり見ていたので、お一人お一人のお顔が思い出せないのですが(笑)
 この場を借りて、感謝の気持ちをお伝えできればと思います。
 そして、疲れたけどなかなかできない楽しい体験をさせて頂いた、DOXあみだくじの神様にも
 感謝しちゃいます。(あっ、でもとーぶんは勘弁してね!)

 本当にありがとうございました m(_ _)m

 **********************
[PR]
by IGirie | 2012-01-17 20:08 | IRie & Orcaとのこと

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie