仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

インカ帝国展に行ってきたよ♪

 大学時代の友人と、行ってきました。 

f0187704_17575812.jpg


 印象に残ったことの一つは、これらの品々の鮮やかな色遣いと、近代的な絵柄や模様。
f0187704_1844419.jpg
f0187704_1845654.jpg

f0187704_1854574.jpg
f0187704_1855819.jpg













これは コカの葉を入れる袋 →

灰汁と一緒に口の中で噛むと 少し気持ちよくなったらしい。


 もう一つは、“文字”を持っていなかった彼らが 情報伝達手段としていた用いていた「キープ(khipu)」
f0187704_1882275.jpg

f0187704_1883293.jpg




結び目や縄の色で記号化されたメッセージを 飛脚がリレー形式で 全国に張り巡らされた道路を走破して 中央に伝達したらしい。


十進法を使っていたんだって (゜゜)


でも、
まだあんまり解読できていないんだって。



このキープを扱えるのは
4年間 専門の先生に学んだ
地位の高い男子のみ だったんだって。



 文字も鉄も車輪も持たず あれだけの建造物や道路を作った人たち。 どんな国民性だったのかな? なんて思った。

 とても真面目で 忍耐強く 職人気質。  自然と真正面から純粋に向き合っていた人たち。

 なんか・・・ スペイン人に騙されてしまったのも 分かるような気がした。
 
 

 こちらは musukoくんのお土産に買ってきた INCA KOLA (made in U.S.A.だけどね)
f0187704_18212656.jpg
f0187704_18212250.jpg

 本当に GOLD だったよ♫  なかなか 美味だった♡
f0187704_18215723.jpg

[PR]
by IGirie | 2012-06-01 17:55 | お出掛けしたこと

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie