仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

ミントとハッカで 少しでも涼しく!

 暑い! 暑すぎる!!! 
 おかげで ちっともレポートが進まない!!!!  っていうのは単なる言い訳だけど (-.-)

 そこで ミントとハッカで リフレッシュ \(~o~)/

*******************************

 こちら わが家のベランダで 殆ど雑草化している(ゆえに写真ナシ) ミントとレモングラスで入れた フレッシュハーブティー♪

f0187704_8423152.jpg


 ミントにもレモングラスにも 鎮静作用や殺菌作用、消化促進作用などの効用があるので この時期には特にいい (^_-)
  
f0187704_842455.jpg







 おまけに勝手にどんどん伸びてくれるので 楽ちん楽ちん (^.^)

 フレッシュは やっぱり 香りも色も爽やかで 私は大好き♡♡♡

f0187704_8391211.jpg



*************************


 そして もうすこし ピシッとしたい時には ハッカ油をちょっこしだけスプレーした 手ぬぐいを首に巻く!
 す~っと爽やかな香りが鼻に通ると同時に 首の後ろがひんやりして 爽快 (#^.^#)

f0187704_8463255.jpg

 ちょうど首が当たるところに
 しゅっ と1プッシュ。

 ハッカ油を少し入れた水に
 手ぬぐいを浸してもよろし♪

f0187704_9201632.jpg


 このハッカ油 ガムとかにも入ってるものだから 食べてもOKで安心。 

 アブにも効果があるらしい (次回のキャンプで確認する予定)

 お風呂や足湯(水)に数的垂らしても 体感温度が下がっていい。


 ただし、、、 入れ過ぎると 爽快を通り越して ヒリヒリ痛いので
 使用量には ご注意あれ (^^ゞ







[PR]
by IGirie | 2012-07-31 18:29 | 普通の日常

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie