人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し悪し家族no雑記帳

igirie.exblog.jp

無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!

 
 長期キャンプ。 2年前に何となく勢いでやってみたら すっかり気に入った我が家の面々。

 去年は少年ディーのマリンスクールの行事が色々とあってできませんでしたが、「来年は一週間キャンプするぞー!」と言い続けて1年。 やっと その時がやってきました。

 今回は 無印良品南乗鞍キャンプ場 で 5泊6日のキャンプです \(~o~)/

 
*************************


 8月5日(日) 6:30AMに出発。

 塩尻ICを降りてから ひたすら下の道を走る走る。。。

無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!_f0187704_1665071.jpg



 途中、趣のある宿場がたくさん。

 ランチ休憩で寄った道の駅のある宿場には
 漆器屋さんが軒を連ねていました。

 寄り道したかったけど
 先を急がなくちゃいけないからね、、、(涙)


無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!_f0187704_1684430.jpg



 この日は ぴーかん 058.gif で 下界は灼熱。

 でも 標高が上がると 風が気持ちよくてホッとする。

 こちらは 途中の峠からの眺め。

 あと1時間くらいだったかな・・・???

 とにかく “もう少しだ!” って感じの距離まで
 来ていたような気がします。


 ところが、、、、、、 ナビでは 「まもなく 目的地です」 と言っているのにそれらしきものがなく、、、 きょろきょろしていたら
こんな看板(撮影は後日)が目に飛び込んできた (@_@;)

 しかも、この時はショックのあまり 「8.5km」は「10.0km」に見え、 さらに口では 「あと1.0kmって書いてあったよね」 と確認し合っていた運転手と私 (・・;) 

無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!_f0187704_16174820.jpg


 この看板の先を右折すると ぐんぐんくねくねと山道を登る登る。。。
  なかなか次の看板も出てこない。 途中のゲートには 「入山には許可が必要」なんて書いてある。

 ちょびっと不安になりながらも 登っていって よーやく キャンプ場のセンターハウスにとぉ~ちゃくぅ~ \(~o~)/
 標高1,600m。  ただいま14:00。

 でも、 いきなりカウンター越しには熊がっ \(◎o◎)/!
無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!_f0187704_16342473.jpg
 熊よけの鈴を3個渡され、 毎日7:00と21:00に爆竹をならす と言われる。
無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!_f0187704_16345528.jpg















 今回は夏休みでそこそこ人もいたけど、 閑散期だと注意を怠ると命の危険に直結するよね。
 
 自然の中で遊ぶ時には 緊張の糸を緩めきってはいけないなって 改めて思った。


********************************


 その一方で センターハウス内の売店の充実ぶりは そりゃー すんばらすぃ~~こと!!!

無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!_f0187704_1714331.jpg
無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!_f0187704_172897.jpg

無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!_f0187704_1725730.jpg無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!_f0187704_173792.jpg

無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!_f0187704_1731551.jpg無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!_f0187704_1743578.jpg












 思わず 写真を撮りまくり (^_-)

 ほかに 衣類、履物、キャンプ用品などなど
 本当にすごかった!


 そして 何と 露天風呂もあるのです!  滞在中一度も下山しなくても 過ごせる感じです (^.^)
 こんなキャンプ場ってのも あるのねぇ~ \(◎o◎)/!  と驚くばかりの我が家でした。


****************************


 さて、 今回は珍しく サイトの予約までしてしまって、 実際にどんなサイトか見てみるまで心配でしたが、、、 地面の状態も 日の当たり方も 悪くない感じでした。  残念だったのは、 ハンモックを吊るす木がなかったこと。  そして、 視覚的にはプライベートは確保されているのに、なぜか サイトの奥にいると 両側のサイトの生活音がとてもよく聞こえること。 ・・・ 見かけよりもサイト同士の距離が近いのかもしれません (-.-)

 まぁ 他のサイトも見てみたけど色々で、、、 相対的には 合格! ということで、 そのまま設営開始! 

無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!_f0187704_17193881.jpg



今回は 取り敢えずタープを組み立ててから

地面の傾斜、日当たり(日陰)の動きを考えて、 さてさて、、、どう配置するかなぁ~ と思案中。

無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!_f0187704_1734110.jpg



毎回恒例、 少年ディーの
  ごろごろチェーック (^O^)/


寝心地は
ゴロゴロしなけりゃ~
分かりません!    byあいおる家

無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!_f0187704_17341625.jpg



私のお気に入りショット ♫

  大中の後姿がいい感じ ♡

無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!_f0187704_17525222.jpg



長時間ドライブで疲れたか、 設営中は 仲良く 地面に転がって日向ぼっこ。


車を降りた時に アイリーが 「あっ 今日はこういうこと(キャンプ)ね」 という顔をしたような気がしたのは 気のせいかな?



***********************


無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!_f0187704_183160.jpg

18:30には 初日夕飯の定番レトルトメニューが 完成!  今回は チキンバターのインドカレー。
 
そして、 超破格値で購入した CAPTAIN STAGのお皿が とっても 素敵じゃありませんか~ (*^。^*) 大満足♡

奥のmont-bellのランプシェードは ヘッドランプに被せるだけ!  灯りに陰影ができて いい♫


無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたよ!_f0187704_18134193.jpg

 

夏は天気が良ければ 19:00頃までは 灯りなしでも大丈夫って 助かるね。

 
でも この写真みたいに 日没直前の時間帯の灯りが 私は大好き♡

奥のガスランタンの灯り ほんわか色が落ち着く。



 初日は みんな疲れているので あっという間に爆睡!  おやすみなさ~~い。





  
by IGirie | 2012-08-14 18:30 | キャンプ&温泉