人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し悪し家族no雑記帳

igirie.exblog.jp

74歳の作る ビーズ織り

 
私の母は 御年74。  もう髪は真っ白 身長もすっかり縮んで やせっぽっちな よぼよぼの おばぁさんです。

そんな彼女が 最近ハマっているのが ビーズ織り なるもの。  以下は 大作の余りで作ったという 携帯ストラップ。
この写真にはないけど 彼女のデザインが採用されて 商品として売られているものもあるっていうから 見つけちゃった (^_-)

74歳の作る ビーズ織り_f0187704_14125095.jpg
74歳の作る ビーズ織り_f0187704_14132712.jpg

 
もともと絵が大好きで 自分でも油絵を描いていた人。 だから 大作というのは 自分でデザイン画を描き 織り上げた もはや芸術品と言えるほどの出来栄えのパーティーバッグ。  師事している先生の個展に出品したら 買い手がついたものもあるらしい。

どこまでスゴイんでしょうか このおばぁさんは (・・;)

こちらは数年前にもらった ネックレス。  色味も渋いので 若者の目は惹かないみたいけど 成熟した落ち着いた50代以上の女性からは 「そのネックレス素敵ですねぇ~」と 声を掛けられる。
  
74歳の作る ビーズ織り_f0187704_14373522.jpg
まだ40代の私としては ちょっとまだ早いかな~とは思いつつも
特にこれは 色味が好きだし セーターによく合うので これからの季節は 活躍する。

74歳の作る ビーズ織り_f0187704_14371529.jpg

74歳の作る ビーズ織り_f0187704_1438239.jpg





ビーズの ひんやり感は 素肌に着けても 気持ちいいし

適度な重みとしなやかさは 着けていて 心地いい。

74歳の作る ビーズ織り_f0187704_14384345.jpg




色味は抑え目でも キラキラしてるから 華やか。


で 私も 材料を少し分けてもらって 持ち帰ってみた。

74歳の作る ビーズ織り_f0187704_14445634.jpg



こちらのビーズは 長さ1mm 太さ1.6~2mm

老眼には厳しい大きさだっ (@_@;)

でも 74歳には負けられないっ (>_<)

74歳の作る ビーズ織り_f0187704_14453264.jpg



専用の糸と針

5mm方眼紙に描いた図案に 色を塗る。


そして 教えてもらった ペヨーテ編みで 試行錯誤しながら こつこつ編むこと 丸1日。。。

74歳の作る ビーズ織り_f0187704_1515793.jpg


 ピアスとブレスレットが でけたぁー \(~o~)/     この秋は これに ハマりそー (^.^)    
by IGirie | 2012-08-31 18:02 | その他徒然