仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

先生は三分の二くらい、 おかあさんも、、、 ちょっと黒い

 
子ども達が小学高学年になってくると 親や大人に対するイメージの色が 黒や灰色になるという話をしたのは、 今からほんの 数か月前 のこと。

数日前、 息子が担任の女性先生のことを 「不公平で、嘘つきで、直ぐに訳も分からず怒る」 と文句を言ってきた。

彼が小学3年生だった2年前は、 実際に酷い先生だったので全面的に彼の味方になるという態度を示し続けた私ですが、 今回は 私自身が 先生なんてそんなもんだ と感じるようになったことに加えて、 “ 大人(人)なんてそんなもんだ ” ということを 思春期に入ろうとしている息子自身も 受け容れていかないといけないんだろうなぁ~ と思い始めていたので、 敢えて言ってみた。

 私 : まぁ、、、大人なんてみんなそんなもんだよ… みんな黒いんだよ

 D  : (したり顔で) うん、分かってるよ。 先生は三分の二くらい黒いね!
 私 : でも、 D自身にも黒いところはあるんだよ。 Dだって 好きな先生と嫌いな先生とでは 違う態度をとるでしょ!?
 D  : (苦笑いしながら) うん まあね
 私 : お母さんも 黒いよ
 D  : (澄ました顔で何度も頷いてから、茶目っ気たっぷりに) 最近は お母さんのことも ちょっと黒いなって、ね
 私 : 大人も子どもも 先生も お母さんやお父さんも お友達も Dも 黒いところが 少しずつあるんだよね。
 D  : (ちっちゃく頷きながら) うん


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


順調な成長です (・_・) 
「他の大人は黒くても お母さんだけは違う」っていうのが幻想だってことにも 気付きつつある。
11歳にして こんなことが言語化できるなんて スゴイと思います (-"-)  でも... ...


  あーーーーーーー (;_;)/~~~  大人になっちゃったよぉーーー (:_;)



しばしの慰めを求めて ゴソゴソとこんなものを 奥から出してきました。

f0187704_13494142.jpg




初めて履いた おくつ♡  12.5cm )^o^(

隣のデッカイのは今の靴... 22.0cm (ーー)

もう少しで 私と同じサイズ。。。

f0187704_14162968.jpg



実家の両親がプレゼントしてくれた baby Dior のチョッキ♡

一度しか着てなくて 染み付けて  でもずっと大事にしまってある。

奥の黄色いのは今の服... 140cm (ーー;)

もう少しで 私でも着れるようになるかも。。。

[PR]
by IGirie | 2012-10-05 14:49 | musukoとのこと

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie