人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し悪し家族no雑記帳

igirie.exblog.jp

もっと早く抜けてほしかった アイリーの歯

  
で なぜ都立大学まで行ったか というと、、、  結果が分かるまでは かなり深刻だったのです。

 
事の始まりは、  息子が 「何これ?」 と寝室の床に落ちてた コレ ↓ を拾ったこと。   どうみても 『 歯 』 です。 

もっと早く抜けてほしかった アイリーの歯_f0187704_1815899.jpg


息子の歯にしては小さすぎます。  ということは、 アイリーかオルカ どちらかの歯のはずです。

慌てて2ワンの歯の状況を確認したら すぐに アイリーの歯だと分かりました。  右犬歯の隣の小っちゃい歯-P1だったかな?

前日の夜の歯磨きの時には あったはず。  朝の掃除機でも 吸ってない。  ということは、 昼〜夕方の間に抜けたということ。

気になるのは 理由。。。  仕事から帰宅したら 息子の机のペン立てに入ってたボールペンのキャップのカケラが 床に転がってて アイリーがカケラを吐き出したことが あったけど、、、 でもこれは 少し前のお話。

他に成犬の歯が抜ける理由があるとしたら... ... (>_<)

もっと早く抜けてほしかった アイリーの歯_f0187704_1822268.jpg




表側はきれいだったけど 裏側は こんな感じ。

やっぱり 歯周病 ですかな... ... (@_@;) 


出血もしていないし フードも食べてるし 他の飼い主さんに訊いたら 「 要らない歯だと思う 」 とも言われたので、 取り敢えず “ 緊急性はなし ” と判断。

最短で行ける日に 仲間内でお世話になっている人が多くて 前々から一度診てもらおうと思っていた 駒沢公園動物病院の歯科を受診しました。

もっと早く抜けてほしかった アイリーの歯_f0187704_1823685.jpg


結果的には、  右側P2、左側P1,P2(少しグラグラしてる)以外の歯は 歯周病とは無縁の状態。 歯の質も 歯並びも 歯の本数も とてもよい。 歯磨きの仕方も 今まで通りで問題なし。 1年に1回の定期検診と もう少し年を取ったら一度クリーニングをする感じで問題ない。
P1,P2の歯周病に関しては 他の歯に影響ないので このまま放っておく。 今回の歯も もっと早く抜けてくれればよかったね、 とのこと。  たまには 固いモノを食べさせるのも よいのかな? 、、、 もちろん “ 食べもの ” が望ましいですけどネ (^_^.)
              ↑↑↑↑
 追記 : うちは フード以外おやつも殆ど食べさせないので 半分冗談で書いたのですが、
     Dr.曰く 「歯が折れてしまうので、固いモノは食べさせないでください」 ということですので、ご注意ください m(_ _)m

アイリーの方は安堵する結果となりましたが、 Dr. があまりに何度も 「よかったですねーーーー!!!」 と繰り返すのを聞いているうちに オルカの方がものすごく心配になってきてしまった飼い主でした ('_')    近々 連行していこうと思ってます。
by IGirie | 2012-10-10 18:05 | IRie & Orcaとのこと