仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

犬用の歯磨き粉は バニラミントフレーバー!

 
アイリーに続き オルカくんも 駒沢公園動物病院で歯科検診を受けてきました。

アイリーに比べて歯の汚れが酷く 前歯の歯茎が少し腫れていたので 覚悟していたのですが、、、 結果は 問題なし !(^^)!   
アイリーに引続き、 安堵安堵でございます。

開口一番
  Dr. 「まだ若いから大丈夫でしょ!?」 
  私 「いや~ 歯が汚くて 前歯の歯茎がすこし気になるんです」
視診しながら
  Dr. 「イタグレの歯っていう感じですねぇ~…」
  Dr. 「歯が汚れやすいのかな。 でも歯茎もきれいだし 大丈夫だね。 前歯は少し心配だね」

アイリーの時には 全部の歯のレントゲンを撮りましたが 今回は 前歯だけを撮影。
  Dr. 「心配した前歯も 全く問題ないですね!」
  Dr. 「犬歯の先っぽの変色は 変性が起こっている。 イタグレはしょうがないね。 年と伴に上の方まで変色してくる」
  Dr. 「奥歯はレントゲンも撮る必要がないということ。 歯茎は丈夫ですね。 汚れは全身麻酔して取ることはできるけど 
      この年齢で全身麻酔も避けたいしね。 歯石がすこしあるのなら今取れますけど?」

と言われたのでお願いしたら、 随分と汚れも取れて戻ってきたオルカでした。

   私 「また1年後とかに連れてきた方がいいですか?」
  Dr. 「うーん… 何か気になることがあったら 連れてきてください」  と言われました。

そうですよね。 特に前歯は気になるから 歯茎の状態を日々観察して 気になったら早目に行こう (^^ゞ


さて、 見た目を気にしなければ 汚れてても歯石じゃないから問題ないという説明ではあったのですが、、、

f0187704_1454577.jpg


歯石と汚れの区別がつかないし

そりゃー きれいな方がいいので 歯磨きペーストを買ってみました。


バニラミント味 気に入るかしら?



帰宅後のオルカくんは、、、  お疲れの為 本日の撮影および取材は 一切お断りだそうです… (・_・)

f0187704_1571490.jpg



そうそう あの後 アイリーの左P2がぐらついているのを発見したので 訊いたら
  Dr. 「手で揺らして 早く抜いちゃって!」
抜けそうな乳歯を ぐらぐら揺するのとおんなじ感じですね。 がんばります… (・_・)

あっ、 固いおやつを食べさすのは 歯が折れる危険性があるので ダメですって!
[PR]
by IGirie | 2012-10-16 15:15 | IRie & Orcaとのこと

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie