仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

味わってくれたかな!? プレゼントを贈る側のわくわく

 
保育園や幼稚園で 毎月お友達の誕生日を祝う会が開かれたりするのは まぁそんなもんかなぁ と思ってたけど、 小学校に入ってからも 3年生くらいまでは 担任の先生が言い出して 毎月人数分のプレゼントを各自が用意しなければならなかったりして 毎回頭を悩ましている息子を見ながら なんだかな~ とかって思ってた。

さすがに5年生にもなると 担任の先生の性格もあるのかもしれないけど そんなイベントはなくなった。
それでも やっぱり年に1回くらいは したくもなるものよね。

ある日 下校したら 何やらペラペラと私に喋っている。
奴の話は 至極長いので いつものように ふんふん とテキトーに聞いていたら、 突然

 ねぇー フェルトでサッカーボールって どーやって 作るの !?  

というのが 耳に飛び込んできた (・_・)   さすがに 質問されたら 答えるしかあるまい。

で、 改めてよーく聞くと こういうことらしい。

今度 クラスでクリスマス会をする♫ くじ引きでプレゼントをあげる相手が決まって 「その人のことを考えて作ってきて」 と言われた。  息子の相手は 男子 (←ココ超大事) だったので 大喜び !(^^)!  サッカーが好きな子だから サッカーボールをフェルトで作る!! と思いついた ということらしい。

てことで ネットで調べたら 展開図付きで丁寧に解説してくれている方がいて 大助かり )^o^(
 
f0187704_11331344.jpg



息子くんの作品。

サッカーボールは大変そうだったから 野球ボールに変更。

チクチクちくちく 根気よく 丁寧に かがり縫いをしてましたよ。

f0187704_11553676.jpg



「あげるのもったいなくなってきたぁ〜〜」 とか

「開けた時に 何て言うかなぁ~」 とか言いながら

カードも添えて リボンも結んで 丁寧にラッピングしてたよ♡


f0187704_11332324.jpg


一方 私には バスケットボールを作ってくれ と言ってきたので

雨の日の週末だったし 作ってみたよ。


針仕事も
ちゃんと完成すると 楽しいね (*^^)v


山ほどある 未完のもののことは 一先ず 忘れましょうね... (ーー;)

[PR]
by IGirie | 2012-12-20 12:26 | 息子・育児

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie