仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

海綿状血管腫 でした

 
今日の主人公は 我が家のイタグレ嬢
アイリーさん(♀、4歳10ヶ月)。

“ 局所所見 ” の絵が なんか笑えますが、
ちょっと ドキドキした お話です。

f0187704_19545123.jpg
“ 臨床経過 ” には 2012年3月に気付いたと書いてあるけど
気付いたのは 更に その前の年だったと思う。

ホクロみたいなものが 右肩辺りに出現して
血豆かな?? という感じで様子を観ていたけど
なくなる気配も 取れる気配も ナシ。

急激に大きくなる気配もなかったので 何となくそのまま様子見。

でも 去年の暮~年明けの頃に
「 2012.3.の頃に比べたら 少し大きくなってるような気がするね。
 病理検査してもらった方がいいかね… 」
と話していた。

そしたら SVでご一緒していたラスティくんのブログに
同じような症状の記事を発見!!

この記事との出会いがきっかけで やっと重い腰を上げて
病理検査をしてもらいました。

年齢もまだ若いし 急激に大きくなっているわけでもないので
悪い結果は出ないだろうと思ってはいましたが、
でもやっぱり 結果が出るまでは 何となく
落ち着きませんでした。

f0187704_19553318.jpg
結果は 「 海綿状血管腫 」

良性の腫瘍で
部位を完全切除(2針縫合)したので
完治です。

ちなみに 抜糸は アイリー自身による
セルフ抜糸 でした (^_^.)

気付いたら 縫合箇所が1ヶ所になり
糸がやけに長くなり 結び目がほどけて いつの間にか消えた (@_@;)

吸収糸だから 万が一 糸が体内に残っていても数ヶ月で溶ける
とのことですが、 多分 セルフ抜糸です (^_^.)
f0187704_19554650.jpg
また数か月後には予防接種で受診するので
原因などについては伺おうと思っていますが
ネットで調べると
 「 淡明な皮膚で毛の短い犬種では、長時間の日光への暴露によって発生することが知られています。 」
と書いてあります。

実は 去年の1週間キャンプに出掛ける際に 紫外線 のことは気になっていて、
犬用のUVカットローション のようなものを探したのですが
アメリカでは発売されているようですが 日本ではまだ入手できないようでした。

いい商品が見つかるまでは、、、

  アイリーちゃん♡  夏も いやいや〜〜 だけど お洋服を着せられちゃいますよ~~~
[PR]
by IGirie | 2013-01-20 20:39 | あいりー&おるか(イタグレ達)

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie