「ほっ」と。キャンペーン

仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

バキッ。 すごい音がしました (・・;)

捻挫だそうです。

レントゲンには写らないので確認はできないけど、「バキッ」というスゴイ音がしたのなら、それは靭帯が切れた時の音だそうです (・・;) 剥離骨折などは、なし。

確かに、ちょっとクキッと足首を捻ったのとは、様子が違いました。
患部が腫れて、熱もあって、歩行にも少々痛みがあり、足の感覚もちょっと違いました。
 

f0187704_1894351.jpg


ぐるぐるにテーピングされました (・_・)  数日そのままで、その後は自分で固定できるような装具を数週間着けるそうです。 そこまですれば、安心だとか…  思った以上に大変なことになってしまいました (-.-)
今週は、通院、固定、冷却、可能な限り安静。 平らな所以外歩くな、と言われました… ムリだけど (^_^.)

あと、RICE療法(急性期の内出血と腫れを抑える目的)について書かれた紙をもらいました。
  R : rest → 安静。ケガをした場所を動かさないこと
  I  : icing → 冷却。で氷や水等で冷やすこと
  C : compression → 圧迫。弾力包帯等で軽く圧迫すること
  E : elevation → 挙上で心臓より高くすること


今まで、骨折はおろか、捻挫もしたことのなかった私。  なんだか、意気消沈してしまいました。。。
でも、ちゃんと治しておかないと、更に年齢を重ねた時にもっと大変なことになるのは嫌ですからね、頑張ります !(^^)!

ところで、今一番の悩みは、明日からの仕事に履いていく靴がないこと…  足がでっかくなっちゃったからね。
[PR]
by IGirie | 2013-09-24 18:34 | その他徒然

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie