仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

NZ旅行記 -文化レポ(2):航海の歴史、そして何て恰好いいのヨットマンって❤

 
実は、まだまだ続くNZ旅行記であります。

Auckland 到着して数日後、そろそろ街中の景色にも飽きてきた頃です。
この日は、Auckland からフェリーで10分ほどのところにある、Davenport という街へ行きました。

f0187704_17571644.jpg



かわいい子ども達の後姿。

f0187704_17581072.jpg



Davenport の桟橋。

東京と比較すると、Auckland だって十分に歩行者の数もトラフィックの量も少ないし、街の喧騒なんて大したことないのですが、それでもNZ一の人口密集地なわけで。
それが、たった10分の距離で、空気もクリアになり、テンポがとてもゆったりとしているから不思議。

f0187704_1812569.jpg


 ← かっぽかっぽ と馬のひづめの音が心地いい。



   ↓ こちらは、大きなおじさんが、大きな木に登ってます。
f0187704_18131099.jpg

f0187704_1821333.jpg



ふらっと入ったカフェで昼食。

イケメンのウェイターさん曰く
「安い航空券が手に入ったから、この間東京に行ってきたよ~」 だって。

この肩の力の抜けた ゆる~いノリ
好きだな。

f0187704_18325712.jpg




そして、、、 潮風が気持ちよかった ♪

    by マリンスクール卒業生



再びフェリーでAuckland へ戻った後は、Voyager New Zealand Maritime Museum へ行きました。

最初の方は、マオリ族がNZ にたどり着くまでの歴史や使用したカヌーなどが展示されていました。
f0187704_18401767.jpg


この図をみると
東南アジアの方からニューギニアを経由してハワイへ。

f0187704_18402776.jpg



その後に、ようやくNZ を発見して彼らが辿り着いた、というなが~い歴史が分かります。


しかも、こんな木の葉のようなカヌーで渡って来たっていうことですから、想像を絶する人生です。

f0187704_18452497.jpg
f0187704_184605.jpg

f0187704_18474678.jpg

その後は、ヨーロッパからの移民の歴史です。
移民船の船底に乗ってみることができるんだけど、ゆら~って揺れるんですよ (^.^) 気付いていない人多数だったけど (^_-)

でもね、、、 この辺までは 正直 ふぅーーーん っていう感じでした。

ところが、
この巨大なアメリカンズカップ艇の実物と、アメリカンズカップのレースのVTRを観てからは、ずっとずーーーっとミュージアムを出てからも、ずっと興奮しっぱなし \(◎o◎)/!

f0187704_18541367.jpg
f0187704_18542598.jpg

f0187704_18543891.jpg
f0187704_1854494.jpg


アメリカンズカップのレースのVTRを30分以上観てたんじゃないかな )^o^(
ヨットレースなんて初めて観たんだけど、あの組織だった機敏で力強い動きは、あまりに美しかったわ ●~*

シュミレーターを利用した疑似ヨットレースも体験できて、何度も沈没させちゃった(笑)
めっちゃクチャオモシロかったぁ~ ( ^)o(^ )


いやぁぁぁぁ、、、 ヨットマンって何て恰好いいの ❤❤❤
[PR]
by IGirie | 2013-10-04 19:03 | NZ旅行

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie