人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し悪し家族no雑記帳

igirie.exblog.jp

14歳というお年頃。

かつて「中2病」という言葉が
自己中心的な発言や幼稚な言動を揶揄する表現として
流行ったそうですが、

現役の中2が中2らしくあるのは
病気でもなんでもなくて
かえって
まっとうに成長しているわけですから構わないのですが、

まぁ
心身共に不安定で
言うこともコロコロ変わるし
格好つけだし
大人の言葉には一切耳を塞ぐし
難しい年齢であることには
間違いありません。

14歳というお年頃。_f0187704_14163986.jpg
息子の場合は
去年13歳の時に急にその波がやってきて
不安定さはピークでした。

宿題、前日の学校の用意、配布物の提出などなど
学校や学業関係のことを一切しなくなり

入浴、就寝、起床、登校時間などなど
家での生活リズムはぐっちゃぐちゃになり

何か言うと「うっぜー」とすごい目で睨まれる。

どう接したらいいのやら
キリきりイライラし通しの毎日で
オルカの天然ぼけぼけぶりには、随分と救われました (笑)
14歳というお年頃。_f0187704_21244861.jpg

中2になった頃から随分と落ち着いて
提出物も出し、授業態度もよくなり、
前期の成績にもそれらの改善がちゃんと反映されていて
一安心。

この地域は
高校受験に際して内申点がメチャクチャ大事になってくるので
男子の親としては
気が気ではありません ^_^;


ただ今朝も、
「このリュック、ダサい」ってブツブツ言いながら
予定よりも10分も遅く家を出て行ったアイツ。

もう丸1年半使ってて
これまで一度も文句言ってなかったじゃんかッ!!!!!

そんなん言うんなら
自分で買ってこいッ!!!!!


はぁ~
お疲れさま、わたし♡


by IGirie | 2015-10-15 14:43 | 息子・育児