「ほっ」と。キャンペーン

仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハイキング( 4 )

息子(中2)との週末の外出が
すっかり
なくなってしまい

夫婦だけで過ごす週末
ばっかりに
なってしまいました。

動物園、水族館、遊園地、公園、キャンプ場、、、

思いつくのはどこも
息子と一緒に行っていたところばかりで

アラフィフ夫婦だけで
一体どこへ行けばいいものやら

考えるのも
探すのも
億劫になっていましたが

f0187704_21160379.jpg
こんな顔してじっと待たれてしまうと、、、ね(笑)


久しぶりに
金沢自然動物公園からのびるハイキングコースへ行ってきました。
f0187704_21111599.jpg
横浜市最高峰の大丸山(156.8m)は、素晴らしい海の眺望で
火照った身体を適度に冷やしてくれた風がとても気持ちよかった。

f0187704_21225251.jpg
山歩きが大好きなアイリー隊長(7歳♀)は
いつもどおり
尻尾をあげあげふりふり
少し先を歩いては後方の様子を確認し
前方に人を確認すると立ち止まり
後方が遅れ気味だと戻ってきて励まし
完璧な隊長ぶりで
とても活き活きとしていました。


また少し山歩きを楽しみましょうかね。

[PR]
by IGirie | 2015-09-30 21:35 | ハイキング
 
今年の3月3日に行った箱根ハイキングのリベンジをすべく、先月に再び箱根ハイキングへ行ってきたのです。

そして、先週ようやく記事を書き終えて送信したのです。

なのに、、、 (=_=)  通信エラーですべてが おじゃん (@_@;)

その傷は未だ癒えず。。。 でも記事としては残しておきたいので、気力を振り絞ってレポするぞっ (ー_ー)!!

f0187704_20435634.jpg
朝の富士山は、やっぱりきれい。

f0187704_20444490.jpg
今回の参加メンバーは
こちらのモデル達と キャメラマン3名。

f0187704_20451260.jpg
この間来た時、世界は茶色かったけど
今回は新緑がまぶしすぎる♥

f0187704_20502040.jpg
そろそろダニの季節だし、何かと擦り傷ができるのでお洋服をON。
前回は、分厚いフリースだったよね。

f0187704_2052425.jpg
前回は修理中で立ち入り禁止だった富士見台。
すっかり美しく化粧直しされていました。

きちんと整備されているハイキングコースなんですね♫

f0187704_2053159.jpg
背中側には富士山。

f0187704_20561990.jpg
反対側には芦ノ湖。

f0187704_20571997.jpg
懐かしの電波塔です \(~o~)/

f0187704_2058719.jpg
丸岳で記念撮影 emoticon-0160-movie.gif

ここまで約1時間。
前回よりも早い早い (*^^)v

f0187704_20591143.jpg
我が家のリベンジは、
ここから先の乙女峠までのコース。

前回は、残雪で進めずに断念 したんだよね…

f0187704_2103849.jpg
コース幅も適度で
歩いている人の数も少なく

f0187704_2115544.jpg
それほど大きな段差もなく

f0187704_2122880.jpg
犬連れでも歩きやすく 
何だかとても楽しいコースでした♫

f0187704_2184058.jpg
そして、、、乙女峠展望台に到着 \(~o~)/
およそ30分

ここから先は、金時山へ向かう人たちが次々とどこかからやって来て、急に人間の数が増えました (・・;)
体力も心配だし、犬連れには人が多すぎるので、電波塔でのランチを楽しみに折り返しました。
f0187704_21125471.jpg
f0187704_21183812.jpg
次回は、長尾峠~芦ノ湖のコースを歩いてみようと思います (^_-)
[PR]
by IGirie | 2013-06-12 21:21 | ハイキング
先日の三連休中日は 絶好のハイキング日和でした !(^^)!

小学生の頃に 割と近くに住んでいて、 北鎌倉までピアノを習いに行っていたこともあったのですが
引っ越してからは 殆んど行ったことのなかった 鎌倉。

そんな 近くて遠かった 鎌倉を
アリス&ブルーナ家主催のハイキングに参加しながら きょろきょろ してきましたよ~ (^。^)


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


駐車場~鎌倉駅 まで、 有名な小町通りを通りました。

f0187704_13432530.jpg
まだ開店前だけど 鎌倉っぽい お店が 色々。

通行人が一人も写っていない写真が撮れるのは この時間だからこそ ♪
f0187704_13434473.jpg
こちらは ハイキングコース入り口に向かう途中にあった 蔵。
ガラス張りになっていて 中がどうなってるか 覗けるのよ (^_-)
f0187704_13494697.jpg
さてさて、 いよいよ ハイキングの始まり で~す \(~o~)/

f0187704_1354061.jpg


f0187704_13544498.jpg
大張り切りの アイリーさん ♡

山登りの時 我が家のリーダーは 間違いなく 彼女です!

先頭を ぴょんぴょんと軽快に進み
時々 こうやって後続の様子を チェック ☆

頼もしいリーダーに 我々は 付いていきます (^^ゞ

f0187704_1434186.jpg
早々に こんな素敵な切り通しが出現 ♫   わぁーーー (*^。^*)


寝っ転がって たっかーい 空と崖を見上げたり

ほっぺたを壁に押し当てて ひ~んやりしてみたり

ムリだけど 両手両足を突っ張って よじ登ってみたり したいな


、、、という思いを ぐっと抑え 前進するぞっ (゜_゜>)

f0187704_14132228.jpg
 リーダーが 「行くわよ!!」 って言うからね。

f0187704_14133924.jpg
それにしても、、、 みなさん 案外ペースが速いのね (゜.゜)


わっちパパーーー!! 速すぎないですかーーーーー!!!
と心の中で叫びつつ

最後尾の我々は 一段一段 踏みしめつつ上ると、、、

見晴らしのいい 高台がありました♫   

f0187704_14223154.jpg
ワンコさん達の 集合写真を パチリ。

f0187704_14233483.jpg
あら♡  頼朝さん お若いわ♡♡

なんてしていたら、、、  我が家のご子息が消えたっ (@_@;)
f0187704_14252270.jpg
と思ったら、、、 zoooooooom in ☆   巳年だけど 申年に育てられたから 仕方ないか ( 一一)

f0187704_14254037.jpg



そして、 この日は 快晴 emoticon-0157-sun.gif     冬の空は きれい ☆   そして 海もキラキラ ☆

f0187704_14292479.jpg

ハイキングコースの直ぐ傍には こんな旅館のようなお宅も。  思わず お庭やガレージを 覗きたくなってしまいます。

f0187704_14304753.jpg


そして、、、、、、、 今回 ワンコなしでも行きたかった 天空カフェ に到着 (*^。^*)

f0187704_14352841.jpg


そのあまりに素敵なネーミングから 「天空の城 ラピュタ」 を想像しちゃってたsato-san は、
もっともっと スンゴイ場所をイメージしていたらしいけど、、、

f0187704_1438192.jpg
美味なる ジンジャーエール(sato-sanの)

美味なる おビール(私の)
   ↑
 これが、帰りの車の中で頭痛の原因に (:_;)
 もう 山では 飲みません (>_<)

f0187704_14383262.jpg
美味なる ご当地サイダー(巳年のお猿さんの)


写真はないけど カレーライス&ソーセージも頂いて

わっち家ご持参の 梅干しも 美味だった~



そして 皆さん 気分も上々 (#^.^#)


今回最大の難所!?に挑むemoticon-0165-muscle.gif   あぁ… アソコ を思い出すなぁ。 もう1回チャレンジしようかしら・・・

f0187704_14465864.jpg



さてさて ハイキング中も すれ違う人たちの関心を色々と集めていた我々ですが、、、

f0187704_14553332.jpg
下山後は こんな怪しいこともしてました (=_=)


何を覗いているんでしょうねぇ~ (^_-)

f0187704_14554686.jpg
あっ、一番怪しいのは うちの 
巳年の赤いお猿さんですけどね (>_<)


最後は 人混みの中で へたり込んでる オルカ。 
f0187704_1512141.jpg

f0187704_1513062.jpg

アリブル家、HANA家、わさび家、灰次家、VIVI/Vani家のみなさん 愉しい時間を ありがとうございました~ \(~o~)/
また 行きましょうね~ ♫
[PR]
by IGirie | 2013-02-15 15:09 | ハイキング
 またまた 少し前の 前月上旬のお話。

 sato-sanが 「山に登りたい!!!」と言い出したので、 静岡県裾野市にある 越前岳(えちぜんだけ。1,504m) に登ることに。
 日本二百名山のひとつなんだそうな。

 色々調べたけど 犬連れでも大丈夫そうだったので アイオルも一緒に連れて行くことに。。。


 7:30AM 十里木登山口駐車場に到着。
 前日の天気予報ではemoticon-0157-sun.gifだったんだけど、曇り気味で思った以上に冷える。

f0187704_1602012.jpg

 

 8:09AM 準備して 出発だよー \(~o~)/   それにしても、ピンクのおばちゃんは怪しすぎる (^_^.)

f0187704_1635886.jpg


f0187704_1653588.jpg
 いきなり 442段の階段。

 musukoくんは元気はつらつー (^◇^)

f0187704_16114179.jpg
 8:20 ひとつ目の見晴らし台

 どこか不安げに空を見上げる
 怪しいおばちゃん

 実は、膝が既にわずかながら
 わなわな (>_<)
 
 ここで引き返しておいた方が
 いいのではないだろうか、、、 (・・;)

f0187704_1619831.jpg
 何かを覗いている
 こちらもちょっと怪しい少年

f0187704_16243877.jpg
 またすぐに階段が続く、、、

f0187704_1627038.jpg
 9:50AM ふたつ目の見晴らし台。

 残念ながら 富士山はお隠れに。。。


 さー おにぎり食べて下りよっか!
 って気分だったんですけど、、、


 
 それでも奮起して 再び前に進み始めたら、、、  ここから先は、、、  とんでもないことに (@_@;)

f0187704_1634165.jpg


f0187704_1635170.jpg
 あっ、、、僕、、、置いていかれる、、、

f0187704_1641251.jpg
 僕、どぅしよぅ。。。。。

f0187704_1637118.jpg
 あらっ♫ ぴょんぴょん♬

 オルー 早くおいでぇ♪

f0187704_16414818.jpg
 ピンクのおばちゃんも頑張ってるんだ

f0187704_16422984.jpg
 シュワーーーーーーッチ!!!!

 僕だって 本気になれば できるんだっ!


(こりゃ、ジャンプできない小型犬は
 抱きかかえないと厳しいな~)


 こんな我々をしり目に 「ワイルドだぜぇぃ♪♪♪」とかって言いながら どんどん悪路を選んで進んでいく小僧。
f0187704_16451727.jpg


 もう写真も撮っていられないほどの 岩と根っこの山道をよじ登り続けて、、、 ついに 10:25AMに登頂!

f0187704_16483614.jpg


 富士山は見えなかったけれど、、、 それでも やっぱり 気持ちいぃ~ (*^。^*)

f0187704_1702533.jpg


f0187704_16502786.jpg
 この ニンマリ顔が すべてを語っておる

f0187704_1651380.jpg
 オルまでもが 何だか 誇らしげ


f0187704_1655628.jpg
 しかし、、、 ピンクのおばちゃんは
 実は 相当疲れておった。


 下山は さっきの逆ですからね。。。  あの岩と根っこの段差を 手をつき 尻をつき 慎重に降りるのであります。

 途中、 ひょいひょいと 木をつかみながら 駆け降りて行った 何者かがおったが、、、 忍者でもおったのか?

f0187704_17550100.jpg
 

 あっ、でもうちにも どこまでも元気な小僧がおったわ (^_^.)
f0187704_1764674.jpg


f0187704_177157.jpg



 しかし、、、 とうとう その小僧も アイオルも 疲れが隠せなくなってきた。 ただいま12:20。
 やっぱりあの時 ここでオニギリ食べて引き返せばよかった、、、 ちらりと脳裏を横切ったりはしなかったな。
 まだこの時は 地獄の階段のことを忘れておったのだ、、、
f0187704_17225733.jpg


 だが、、、 とうとう カメラマンも この写真を最後に 力尽きたようだ。。。
f0187704_1783542.jpg


 というのはちょっと違って、
 この先の あの地獄の442段を のろのろしている私を置いてきぼりにして
 musukoくんと先に さっさと 降りていってしまったからなのです (・・;)  こういう時 ホントに冷たい奴なんです (:_;)

 仕方なく、私は、一人、孤独に、「よっからしょ」とか、「ひとーつ、ふたーつ」とか、「一歩ずつ一歩ずつ~」とか、、、 
 一人でつぶやきながら、自分を励まして、力を振り絞って、降りてきたのでありました (@_@;) 

 そしてピンクのおばちゃんは、 この日の晩から筋肉痛が出て 翌日の朝は 両脚が棒切れのようだったそうな。。。

 あの元気百倍のmusukoくんも この日は 「ももが痛~い」と言っておったそうな。。。

 アイオルも 車に戻ったら 帰宅までずーーーーっと キャリーの中でぐーぐー寝てたそうな。。。


 
 なーのーに!!!

 この家族は 次の日にはフィールドに犬を走らせに行ったっていうから 懲りないねぇ~ (ーー;)


 
 
[PR]
by IGirie | 2012-06-07 11:27 | ハイキング

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie