仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:息子・育児( 89 )

クリスマス大好きのわたし。

昨年は忙しすぎてツリーを飾る余裕もなかったので
今年は早々に出しましたよ ♡♥♡♥

f0187704_10403940.jpg
このツリーを思い切って購入したのは
確か息子が5歳の時なので
樹齢9年!

f0187704_10470257.jpg
箱にはあちこちに
なつかしぃ落書きが・・・

大きくなって恥ずかしくなったのか
一生懸命消してある箇所もありました(笑)

f0187704_10483594.jpg
まずは箱から色々だして
ワイヤーの枝をひとつひとつ開いて
ツリーの形を決めるところから作業開始。

結構大きいツリーなので
電飾もオーナメントも
そこそこの数をつけなくちゃ♪

でもね、
やっぱり一人でする飾り付けは
ちょっぴり寂しいものですね。

だから飾り終わってから
このブログの過去のクリスマス記事を
遡って読んだりして
やや感傷的になっていたのですが、、、

そこへ帰宅してきた中2生のお言葉は、
 おっ、暇だったから出したんでしょ!
 なんかちっちゃいツリーだな~
 クリスマスプレゼントなににしよっかなー
 っていうか腹減ったんだけど、なんか食うもんなーいー!!

f0187704_10524619.jpg

一瞬にして現実に引き戻されてしまうのでありました (ー_ー)!!



はいはい
おにぎりですか?
パンですか?
うどんですか?
もちですか?
煎餅ですか?
自分で買ってきますか?

サンタさん、お願いです。
炭水化物1年分をこいつにプレゼントしてはもらえないでしょうか。


[PR]
by IGirie | 2015-11-11 11:27 | 息子・育児
去年は
通塾も含めたほとんどの時間を
学校指定のジャージで過ごしていた彼ですが

ほとんどの男子は
まだまだファッションへの拘りなんて
なさそうに見えるのですが

昔から精神年齢が少々高めの彼は
最近、
散髪にも自分から直ぐに行くし
リュックがダサいだの
パーカーがちっちゃいだの
カラフルなのは子供っぽいだの
なんだか小うるさい。
(カノジョでもできたんかなぁ・・・)
f0187704_11300647.jpg
私の方もこれまでは
何となく彼の好みが想像できたけど、
もはやムリ!!

ということで、
私が不在の時を狙って
初めて、父息子の二人で
買い物に行ってもらいました。
f0187704_11375059.jpg
そして出来上がったコーディネートが
こちら。

いやいや
洋服だけ見た時には
地味じゃねッ! おっさんくさくねッ!
と思ったのですが、

これがこれが
いざ本人が着ると
なんともまぁー大人っぽく見えて
それなりに様になってるなってる♪
f0187704_11471496.jpg
Tシャツの絵柄も
14歳の彼が選びたくなるのも分かるような感じで
なかなかです。
f0187704_11530366.jpg
そして何よりもの収穫は、
こちらのメーカーに行けば今の彼に合う服が見つかる!
って分かったこと。

体型は、大人とジュニアの中間
色柄の好みは、若い男性

というお年頃の洋服探しは、なかなか大変なんでございます (^_^.)


[PR]
by IGirie | 2015-10-21 12:01 | 息子・育児

14歳というお年頃。

かつて「中2病」という言葉が
自己中心的な発言や幼稚な言動を揶揄する表現として
流行ったそうですが、

現役の中2が中2らしくあるのは
病気でもなんでもなくて
かえって
まっとうに成長しているわけですから構わないのですが、

まぁ
心身共に不安定で
言うこともコロコロ変わるし
格好つけだし
大人の言葉には一切耳を塞ぐし
難しい年齢であることには
間違いありません。

f0187704_14163986.jpg
息子の場合は
去年13歳の時に急にその波がやってきて
不安定さはピークでした。

宿題、前日の学校の用意、配布物の提出などなど
学校や学業関係のことを一切しなくなり

入浴、就寝、起床、登校時間などなど
家での生活リズムはぐっちゃぐちゃになり

何か言うと「うっぜー」とすごい目で睨まれる。

どう接したらいいのやら
キリきりイライラし通しの毎日で
オルカの天然ぼけぼけぶりには、随分と救われました (笑)
f0187704_21244861.jpg

中2になった頃から随分と落ち着いて
提出物も出し、授業態度もよくなり、
前期の成績にもそれらの改善がちゃんと反映されていて
一安心。

この地域は
高校受験に際して内申点がメチャクチャ大事になってくるので
男子の親としては
気が気ではありません ^_^;


ただ今朝も、
「このリュック、ダサい」ってブツブツ言いながら
予定よりも10分も遅く家を出て行ったアイツ。

もう丸1年半使ってて
これまで一度も文句言ってなかったじゃんかッ!!!!!

そんなん言うんなら
自分で買ってこいッ!!!!!


はぁ~
お疲れさま、わたし♡


[PR]
by IGirie | 2015-10-15 14:43 | 息子・育児
昨年度は

中1ギャップと反抗期で、息子のイライラがピークのピークで

慣れない弁当作りと仕事で、私のイライラもピークのピークで

それはそれは
連日の親子喧嘩で、家の中はギスギストゲトゲだらけ
f0187704_21111466.jpg
部活の顧問との関係もギスギスして
辞めるかな、と思うくらいの危機的状況もあり

とうとう腹痛を訴えて
数日の登校渋りになったこともあったけど

今年に入ったあたりから少しずつ
家の中も、学校生活も、いろいろなことが落ち着いてきたのです。

f0187704_20515175.jpg
なので、ようやっと公式戦を観戦してきました (*^^)v

昨年度も1年生ながら時々出場していたみたいだけど、
すごい顔して「来るなッ!」と言うから行けなかった。

でも、今回は「えぇぇ来るな~」と言葉に迫力なし! おまけにちょっと笑ってるし。
母は、その変化を見逃しません!
f0187704_21151427.jpg
休憩時間中に練習している姿。
隠し撮り以外で彼の写真を撮ることは、もはや不可能。
なので、お姿の写っているすべての写真が、貴重です。
f0187704_21154727.jpg
この日は、彼ら中2中心のチームで戦う2回目の公式戦の1回戦。
見事な勝利を収めたので、近々ある2回戦も応援に行かなきゃ!!


いろいろあっても
なんとかやり過ごして
逞しく
打たれ強く
成長しているようであります。

ありがたや ありがたや。

[PR]
by IGirie | 2015-10-07 21:29 | 息子・育児
市内の公立中に通う中2の息子が、
2日間にわたって、職場体験なるものに行ってきたようです。

f0187704_21141686.jpg


1日目に行ったのが、近所のサンドイッチ屋さん。
選んだ理由(①近い ②働く時間が短い)に、彼の性格まるだし。

そんな彼が、数時間の労働を終え帰宅した時、絶叫しとった。

   もぉぉぉぉ 一生 サンドイッチ 見るのも 作るのも 食べるのも ゴメンダーー!!!

当然、頂いたお昼はサンドイッチ。
おまけに、頂いた手土産もサンドイッチ。


働くことの厳しさを 味わったようです。

彼は恐らく
飲食業だけには就かないでしょう(笑)




[PR]
by IGirie | 2015-10-02 21:26 | 息子・育児
 
初めて、ネクタイを結んでもらいました。
f0187704_15230639.jpg
最近は、写真もまともに撮らせてくれません。
f0187704_15425127.jpg
歌はいけません、涙腺が緩んでしまいます。
きれいな二部合唱でした。
f0187704_15545715.jpg
本日、息子は小学校を卒業しました。 卒業証書がとても立派です。
f0187704_15565852.jpg
ようやく本人から、写真の掲載許可がおりました。 身体はまだちっちゃいけど、雰囲気はもう既に中学生です。
f0187704_15572944.jpg
さきほど、悪友たちと卒業パーティーに出掛けて行きました。

何だか、家の中が静かなんです。


・・・どうせすぐにまた、ドタバタ生活が始まるんだけどね(笑)



[PR]
by IGirie | 2014-03-20 16:09 | 息子・育児
 
中学受験組もそろそろ結果が出そろい始めているようですが、
我が家のような公立組も、そろそろ中学進学の準備が色々と始まっています。

学区の公立中学でも、先日、生徒会主催で『小中交流会』というのを開いてくれたらしい。
f0187704_11311733.jpg

息子の通っている小学校は2クラスしかなく、クラスの半数は受験するという土地柄。
もう一つの小学校の方が児童数も多く、中学に入ると数の多さに最初圧倒されることもあると、先輩ママから聞いていて、少し心配していたのですが、、、

帰宅した息子の話を聞いていると、心配ご無用のようです。

中学の生徒会会長や幾つかの部の部長は、息子が1年生の時から放課後キッズクラブで一緒に卓球をしていた子達で、「よー、Dちゃん!」と声を掛けられたらしい。
みんな、すごく大人っぽくなっていてびっくりしたみたい。

もう一つの小学校の6年生の中には、スキー合宿で一緒だった子達が何人もいて、「よっ、Dちゃん!」とこちらも声を掛けられたらしい。

でもね、、、少し照れくさそうな顔をして、ぼそっと言ったことが微笑ましかった。

   「、、、やっぱり、これからもDちゃんって呼ばれるのかな、、、」


私には、えらい勢いで怒って直させたのにねーーーー!!   友達はいいんだね 015.gif
[PR]
by IGirie | 2014-02-05 11:58 | 息子・育児

小学校、最後の運動会

台風直前の三連休初日は、息子の小学校の運動会でした (^.^)  6年生なので、小学校最後の運動会です。

f0187704_17585938.jpgf0187704_17592932.jpg

  
最近、すっかり親には見せなくなった色々な表情を垣間見せてくれました。 去年一昨年一昨々年 と比べちゃう。

f0187704_18101127.jpg



前列3名
男同士の友情を育んでいる仲間たち。

尊敬し合える
とてもいい関係を築いている様子。

f0187704_18151061.jpg



女子と一緒でも、自然でいい感じ。

親の前では、決して見せない表情だよね。

なんだか ふとした表情が 大人っぽい。
f0187704_18191081.jpg

f0187704_18194020.jpg

f0187704_1820136.jpg



最高学年の今年は 色々な場面で表舞台に立つことが多かった。

まずは、係り活動。  去年に引き続き、決勝審判係でゴールテープを持つ。

f0187704_1822254.jpg

ゴール前の先生たちの動きが オモシロかった (*^。^*)
f0187704_18225213.jpgf0187704_18231131.jpg


お次は、縦割りリーダーの一人として、夏休み中に全校ダンスの振付を考えました。

縦割りリーダーの代表として、 朝礼台の上からご挨拶。
f0187704_1829773.jpg
前日に、お風呂で練習しているのが聞こえてきたので分かったけど、
気付かなかったら、写真なんて撮れなかったでしょう (^_^.)
f0187704_18295837.jpg

そして、6年生の演技、ソーラン節。

夏休み中から練習に参加して、実行委員としてみんなのお手本になりました。
はっぴは、家庭科の授業で縫って、好きな一文字をペンキで書きました。
f0187704_1844060.jpg

f0187704_18465816.jpgf0187704_18532843.jpgf0187704_18541198.jpgf0187704_18544452.jpgf0187704_18551342.jpgf0187704_1855389.jpg
f0187704_18555956.jpg



もちろん、徒競走と騎馬戦も奮闘しました。

f0187704_1902634.jpg


f0187704_191756.jpgf0187704_1912441.jpgf0187704_1914282.jpgf0187704_1915574.jpgf0187704_1921977.jpgf0187704_1923071.jpgf0187704_1925336.jpgf0187704_193671.jpg
f0187704_1931674.jpg




感慨深いけど 、、、 寂しいなぁ~  (゜.゜)
[PR]
by IGirie | 2013-09-16 19:06 | 息子・育児
 
夏になると、子ども達が崖から川に飛び込む映像が時々TVで流れるが、
息子くんは、必ず「いぃなぁ~」と言って見ていた。

そしたら、テニスを習っている施設で、小4~中学生の飛込み教室が開講されているのを発見 \(◎o◎)/!

6月から週1回、全5回の教室に通い、最終日の進級テストで14級に合格してきた。

15級 : 前棒飛び & 前タックル
14級 : 後ろ棒飛び & 後ろタックル

f0187704_2055168.jpg


棒飛びは、
両手を水平に広げて飛んだら、その両手を一度上に真っ直ぐ伸ばし、直ぐに両手を下に降ろして、全身が棒のように真っ直ぐな姿勢のまま入水する。
前棒飛びは前向きに飛込み、後ろ棒飛びは後ろ向きに飛び込む。

タックルは、
両手を水平→真上までは棒飛びと同じ。その後に、両ひざを胸の前まで曲げて両手で抱えてから、全身を棒のように真っ直ぐな姿勢に戻して入水する。
前タックルは前向きに飛んで一連の動作を行い、後ろタックルは後ろ向きに飛んで一連の動作を行う。

まず0mから練習して、1mから飛び込むらしい。

飛込み用プールには、0m、1m、2.5m、3m、5m、7.5m、10mの飛び込み台があって、
時間のある時には、2.5mと5mからも飛び込むらしい (@_@;)

話を聞いていると、相当にインナーマッスルの筋力と、柔軟性が必要らしい。
教室の傍らで練習している中高年の男性の方々も、皆さんとてもスリムな方が多かった。


、、、ちなみに次回の教室は参加しないらしい。
帰りも20時を過ぎるし、テニスと合わせて週2回の教室通いは疲れるそうな。
[PR]
by IGirie | 2013-07-11 20:32 | 息子・育児

お誕生日 おめでとう。

 
第一希望のスマホも
第二希望のロードサイクルも
第三希望のインコも
何れも却下された彼が辿り着いた今年のお誕生日プレゼントは、、、 NORTH FACE のお財布と、PASMO。

一見手堅いようですが、 要するに、 コンビニや駅で ピッピッとやりたかったらしい (^_^;)


f0187704_20193989.jpg


プレゼントを前倒しでもらっていた彼は、まさかケーキを買ってもらえるとは思っていなかった様子。

f0187704_20242649.jpg




母が散々迷った末に選んだのは、
ちょっと大人な 〝ショコラオランジュ″

f0187704_20244368.jpg



12歳。

子どもな感じが、どんどん減っている。
充分に、私の話し相手にもなる。
色々な経験を積んで、逞しささえ感じる。

my little boy でなくなっていくのは寂しいけれど、
これからは よき相談相手になれるよう 私も頑張るよ。

[PR]
by IGirie | 2013-06-13 20:44 | 息子・育児

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie