仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:息子・育児( 89 )

 
ある週末の午後、「ちょっと自転車乗り回してくる♪」と言って出掛けた息子が、やや興奮して帰ってきた。
何やら私に話をしだしたけど、よく分からない。 こういう時は、「△△買ってもいぃ~!?」系が多い。

で、この日息子が見つけたガチャガチャの商品は、、、 (@_@;)   まぁまぁ、まずはこちらの動画をご覧あれ!!

 

ちょっと見えにくいので、更にアップでどうぞ!!!!




スライムみたいだけど、あんなに滑らかでひんやりはしていない。 ぶにょぶにょで、ちょっとべたべたする。
f0187704_16414591.jpg
f0187704_1644199.jpg

f0187704_16415281.jpg


子どもって、どーしてこういう、ちょいキモなものが好きなんでしょうね (^_^;)
そして、飽きっぽい (ーー;)
[PR]
by IGirie | 2013-05-11 17:30 | musukoとのこと
今日からSVで2泊キャンプをする予定でしたが
昨晩、息子が久しぶりに37.9℃の熱を出した。


実家の母が、医者の奥さんから聞いたという民間療法。
コーラ+生姜のしぼり汁 → 電子レンジで温める

暫くすると、足先までぽかぽかしてぐっすり眠れる。
そして翌日には、熱が下がっているという。
f0187704_157511.jpg
この ホットジンジャーコーラ のお蔭か分からないけど
今朝起きた時には平熱に戻っていた。

でも、下痢と軽い倦怠感を訴え
身体の元気度は70%
気分も入れた全体の元気度50%。

小さい頃から昼寝をしない子が
何も言わないのにぐっすり寝てる。
f0187704_1448127.jpg
昼寝明けには
身体の元気度70%のままだけど
気分がよくなって全体の元気度75%に↗

顔色もいいし
元気だし
「お腹が空いた」と言っているけど
下痢も続いてるし、熱も再び37.5℃に↗。

GWは医者もお休みだし
救急に駆け込むほどでも今のところないから
このままゆっくり養生するしかないね。


ちっちゃい頃から
GWには何かと体調を崩す息子。

まぁ、GW明け~夏休みまでを乗り切るためにも
ここらで少しゆっくり充電するのもいいでしょう。

お蔭で我々親二人も
静かにゆっくりごろごろできます。



[PR]
by IGirie | 2013-05-03 15:31 | 息子・育児

青年になったな。

 
季節が変わると 息子の服の心配が始まる。 昨年の服は 今年もまだ着れますか!? ということ。

前年のシーズン終了時のセールでまとめ買いしておけば 安心安心 (^.^) と思っていたが、去年あたりからそれも少々リスキーになってきました。 服の好みが変わる からです (>_<)

f0187704_1054925.jpg


今季の彼のテーマカラーは
  「明るい派手な色」
なんだそうです。


赤 オレンジ 黄色


背中に派手なプリントがあるのも お気に入り。
(勿論なんでもいいわけではない)

しかも、「身体にぴったり合うサイズ」 を欲しがるのですが、、、 成長期の子供に ぴったりサイズなんて 買いたくありません!!!!
ということで、 毎回 サイズに関する説得が大変です (^_^.)



そんな小6の息子と 久しぶりに 二人だけで外食をしてきました。
f0187704_11104037.jpg



  ちょっとお高めの 中華料理店。


f0187704_1111182.jpg

f0187704_1114136.jpg
特に世話する必要もなく  特に粗相もせず  騒ぐこともなく  

静かに流れる会話  適度な笑い

なんて穏やかで 落ち着いた時間の流れなんでしょう。 
 
f0187704_1114206.jpg

[PR]
by IGirie | 2013-04-23 11:21 | musukoとのこと
 
今月13日の夕方

算数の勉強をしていた息子が 突然 叫んだ。


       図に乗った数字が しゃしゃり出てきたっ !!!

f0187704_17321663.jpg


余白にしてたひっ算で 計算ミスを見つけて発した 一言らしかった。   秀逸だよね!!!
[PR]
by IGirie | 2013-03-19 17:27 | musukoとのこと
 
もちろん クリスマスツリーはもう片付けましたが、、、 その時のネタをupしてなかったので 忘れないうちに (^_-)

f0187704_10224975.jpg


こちらは 我が家のクリスマスツリーを収める箱。

結構大きい。


で、、、 何やら書いてありますよね (^。^)


なんとも 微笑ましい 落書き です (*^。^*) 

f0187704_1025392.jpg

これは 入学前ですね。


!! るてしりかっしがじ

f0187704_10253059.jpg


これは その1年後。 1年生のクリスマスかな。
クリスマスツリーを出す時に 「 サンタさんへの手紙を書いたら 」 と言ったことがあって 描いていました。 

f0187704_1037283.jpg


もちろん、、、 こんなお話を 息子本人に話すような野暮なことは しちゃダメよ (^_-)
[PR]
by IGirie | 2013-01-25 10:51 | 息子・育児
f0187704_8253462.jpg




わたちには 刈る毛も 剃る毛も ないわよ (゜゜)

f0187704_8262860.jpg
 




オルにも ないよ (・_・)


このお方の髪の毛のお話です \(~o~)/

f0187704_8292772.jpg

f0187704_8294035.jpg

我が家のご子息。。。 ただいま小学5年生。。。 ずーーーーーっと頭髪刈りは 母のお仕事でした。
お蔭さまで 母の腕前は上がりましたが、 掃除が面倒だし時間もかかるし そろそろプロにお任せしたかったのですが、
彼はなかなか出掛けてくれませんでした (-.-)   そこで Sato-san と一緒に行ってもらうことに (*^^)v

その床屋さんは 2シートしかないとか、、、  父子二人で並んで頭を刈ってもらってる姿 をしばしご想像あれ (゜.゜)

洗髪 カット そして 顔剃り  「 ぜーんぶ気持ちよかったぁ~~ ♫ 」 ということでした (*^。^*)


安堵する母なり。

  
[PR]
by IGirie | 2013-01-08 08:46 | musukoとのこと

各々の "鬼の居ぬ間"

 
f0187704_19154158.jpg

年末までのチャレンジと 冬休みの宿題を
書き初め以外 すべて 終わりましたので これより しばらくお暇をいただきます (__)

毎年恒例のスキー合宿です♪

f0187704_19185727.jpg



f0187704_19204582.jpg



たまたま 息子の周りにいたギャングらを
パシャリと撮影してみた。


 f0187704_19243046.jpg

最寄駅出発のグループは
 ①もともとのグループ
 ②派生したグループ1
 ③派生したグループ2 で
総勢30名以上の大所帯。

小学生と中学生の子ども達だけ (^。^)

小2から参加している息子は 今年で 4回目のベテラン (*^^)v

バス1台が ほぼ満席です。

コーチ兼世話人の初老のオジサン2名に託して 行ってらっしゃ〜〜い (^.^)/~~~


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


鬼の居ぬ翌日は こちらも毎年恒例 私の高校・大学の同期と一緒の 女史会 !(^^)!

f0187704_19293218.jpg


この宴会は 毎年 13:00開始で、、、 23:00終了 (^_^.)   女史4名で  はっちゃけます \(~o~)/
[PR]
by IGirie | 2012-12-29 19:32 | musukoとのこと
 
保育園や幼稚園で 毎月お友達の誕生日を祝う会が開かれたりするのは まぁそんなもんかなぁ と思ってたけど、 小学校に入ってからも 3年生くらいまでは 担任の先生が言い出して 毎月人数分のプレゼントを各自が用意しなければならなかったりして 毎回頭を悩ましている息子を見ながら なんだかな~ とかって思ってた。

さすがに5年生にもなると 担任の先生の性格もあるのかもしれないけど そんなイベントはなくなった。
それでも やっぱり年に1回くらいは したくもなるものよね。

ある日 下校したら 何やらペラペラと私に喋っている。
奴の話は 至極長いので いつものように ふんふん とテキトーに聞いていたら、 突然

 ねぇー フェルトでサッカーボールって どーやって 作るの !?  

というのが 耳に飛び込んできた (・_・)   さすがに 質問されたら 答えるしかあるまい。

で、 改めてよーく聞くと こういうことらしい。

今度 クラスでクリスマス会をする♫ くじ引きでプレゼントをあげる相手が決まって 「その人のことを考えて作ってきて」 と言われた。  息子の相手は 男子 (←ココ超大事) だったので 大喜び !(^^)!  サッカーが好きな子だから サッカーボールをフェルトで作る!! と思いついた ということらしい。

てことで ネットで調べたら 展開図付きで丁寧に解説してくれている方がいて 大助かり )^o^(
 
f0187704_11331344.jpg



息子くんの作品。

サッカーボールは大変そうだったから 野球ボールに変更。

チクチクちくちく 根気よく 丁寧に かがり縫いをしてましたよ。

f0187704_11553676.jpg



「あげるのもったいなくなってきたぁ〜〜」 とか

「開けた時に 何て言うかなぁ~」 とか言いながら

カードも添えて リボンも結んで 丁寧にラッピングしてたよ♡


f0187704_11332324.jpg


一方 私には バスケットボールを作ってくれ と言ってきたので

雨の日の週末だったし 作ってみたよ。


針仕事も
ちゃんと完成すると 楽しいね (*^^)v


山ほどある 未完のもののことは 一先ず 忘れましょうね... (ーー;)

[PR]
by IGirie | 2012-12-20 12:26 | musukoとのこと
 
今月初旬のイベントでしたが、
いつもの我が家のフィールドで ヨガ なんてものを体験しちゃいました。

f0187704_9311235.jpg



こんなポーズを取りながら

わたくしの耳には カラスの鳴き声が
   「ごは~ん ごは~ん」 と聞こえてくるし (^_^.)

少年は 飽きた~ のポーズ (・_・)

それでも 2時間の長丁場を 途中退場もせず居続けたんだから
マジメな偉いやっちゃ。


もちろん 終わった途端、 はじけてました (^.^)/~~~

f0187704_9374174.jpg



やっぱこっちの方が いぃ顔してる ♫


f0187704_9395579.jpg




クマハチ家の フリックくんも

ドッヂビー犬でびゅ~ したらしい (^.^)


ドッヂビーと身体の大きさのバランスが なんとも かわゆぃ♡


f0187704_944463.jpg




ぼくのだぞっ! よこせぃ!!

f0187704_9441091.jpg




女子のお小言なんか むしむし~

この隙に♪

f0187704_9442725.jpg




いぇ~い !(^^)!  らんらん♫

   …………

あれ!?
、、、ここはどこだぁ~ (?_?)
なんで みえないんだぁ~ (?_?)

f0187704_9443134.jpg




へへっ!!

こーすれば もーだいじょーぶだもーん♫

そこの女子~ とれるもんなら とってみぃ~


なんてしているうちに あっという間に夕暮れ。  夕陽が沈む瞬間... 言葉なんていらない。 
f0187704_954519.jpg

f0187704_9543462.jpg

f0187704_9542421.jpg


その頃フィールドでは 三点倒立に励む面々が 集っておりました。  ヨガ? 体操??
少年には 断然こっちの方がいいみたいだけど、 我々には直ぐにはできませんね。

f0187704_9331628.jpg


あっ、そうそう。
少年Dの縫い縫いした怪我は 先週抜糸しました。
Dr.「しばらく同じ個所をぶつけないようにね。またすぐ開いちゃうから」と言われ 脚を使うスポーツは控えてるものの、
運動禁止令が解除された少年Dは 毎日イケイケで走り回っております。
[PR]
by IGirie | 2012-11-27 10:08 | musukoとのこと
 
息子の大怪我をきっかけに ギャング仲間たちが 次々と語った 自分らの武勇伝の数々を 息子のものも含め ご紹介 (^.^)
想像力豊かな方は あまり読まない方がいいような内容も 一部ありますので ご注意ください (^_-)


*** 少年Y のお話 ***
今回 傷の応急処置を手伝ってくれたサッカー少年で、 骨折も含め 怪我はしょっちゅしているベテランくんだから、 こんなのは大した話ではないそうです。

休み時間にドッヂボールをしていて 指が全く曲がらなくなるような酷い突き指をした時、 校庭に落ちてた棒切れで指を固定して そのままドッヂボールを続行して遊んでました。


*** 少年T のお話 ***
なかなか気の強いやんちゃな少年。 やっぱりサッカーをやってます。

家族で旅行に行ったイギリスで、 道路でこけて 顔面から地面に叩きつけられ 顎を強打。 顎の骨が見えてたそうです。


*** 少年K のお話 ***
あまりよく知らないけれど、 今度一緒に恒例の “ 年末子どもだけスキー ” に行くことになった少年。

頭を割った時、 今回息子がお世話になっている病院へ行った。
ホチキスで留めるって言われて カシャッて音がした時 (あぁ~きもちいいなぁ~)って思ったら Dr. 「 あっ、針が入ってなかった 」
針を入れて 再度 ガシャッて音がした途端 「いってーーーーーーー!!!!!」
麻酔してなかったそうです (@_@;)

  注) この時のDr. は たぶん おじいちゃんの方の先生だったのでしょう。
     Ns.たちに 「明日は 午後来られた方がいいですね」 と言われるのは こういうことなのでしょう。
     毎日通院していると こういう病院の事情も 見えてきます (^_^.)


*** 少年D(息子) のお話 ***
f0187704_10242854.jpg


就学前にやった こめかみの傷跡。

傷の奥と表面と 二重に何針かで縫合 ('_')

祝日で しかもダンナは休日出勤で不在。
縫うような怪我は初めてだったので 私もよく覚えてます。

バランスボールに飛び乗って そのままごろり~んと転がって かったいチーク材のTV台の縁に ゴン☆
コーナーでなかったのは幸いだけど 今でも残ってますよ 凹んだ跡。 

その時 ベランダで洗濯物を干してた私
ゴン☆の音は聞いたけど (また なんかやっとるな~)と そのまま干し続けてたら
突然 大きな息子の泣き声 ・・・ 昔から滅多に泣かないヤツだったから 「どーしたっ!!!???」 と慌てて部屋に入ると
顔も床も血だらけ (@_@;)

血は割とすぐに止まったけど 傷をよく見ると
こめかみが パカッと割れてて 奥の太い血管が パカッと切れておりました (・_・)


f0187704_11131022.jpg



傷だらけの 膝小僧 (>_<)


水色枠の傷は 一昨年のこと。
黄色枠の傷は 1年生になる数週間前のこと。

一昨年の5月の ある天気のいい休日。  息子は一人で 新品の自転車に乗ってくる! と言って出掛けたのでした。

それで 私とダンナは 家の掃除をしていて そしたら 突然知らない人から 電話が掛かってきて
「お宅の息子さんが ひどい怪我をしてます」 って (>_<)

ダンナが現場に急行したら 数人の人だかりができていて 息子が膝小僧から血を流してたらしい。
通りすがりの親切な方が 息子から電話番号を聞いて 知らせてくれた とのこと。
直後には 人だかりを見かけたママ友からもメールが入りました。

マンションのすぐそこの交差点で 歩道に乗り上げようとして 滑って 車道側に転倒したと聞いて
車が通ってなくてよかったーーーーー (>_<)  という感じでした。

縫うかどうかびみょ~な感じだったし 休日だったので 家で消毒して様子をみることにして 結局そのまま治ってしまったので
ぐちゃぐちゃ な傷跡が残ってしまったのよね (・_・)   この頃から 何だか 私も変に慣れてしまってますね 


f0187704_11272630.jpg


膝小僧の黄色枠は 就学直前の3月にした手術痕。
先天的に半月板が分厚かったために 徐々に削れた半月板の欠片が 膝の関節に挟まって 膝が伸びなくなってしまったのでした。

これは その時の手術で取り出した 半月板の欠片。
彼は これを 今も大事にしている。

たった6歳の少年が
数時間に及ぶ内視鏡手術に耐え
1週間も一人で入院生活を乗り切ったのだから

やっぱり ヤツは 強者だなっ (゜゜)


はぁ~ ... ...   しかし いつまで こういう 冷や冷やの怪我が 続くのでしょうか (?_?)
思い出したら 疲れてきた  (ーー;)    今日 抜糸できるのかなぁー ... ...
[PR]
by IGirie | 2012-11-15 12:17 | musukoとのこと

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie