仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:息子・育児( 89 )


 一昨日からmusukoくん 学校の宿泊体験にお出掛け中。

 出発当日の朝の光景。  お弁当持って 超ご機嫌♫

f0187704_1056199.jpg


f0187704_10584149.jpg



 その横で 超不安げなオル坊


 何と言ってもmusukoくんは
 アイオルのエサ係ですからね、、、 


f0187704_1103522.jpg



 しーらーなーーい (^O^)/


 フリーズしてる オル坊 (・・;)


 その後 何やら話し合いをしておりました。  ふむふむ、、、 じゃ 朝はとーちゃんで 夜はかーちゃん ということで

f0187704_1124420.jpg




 そして、 いざ 出発!

f0187704_115438.jpg 




   裏のお姿

f0187704_11151815.jpg







   表のお姿


f0187704_1163333.jpg


 いつもの通り 上から手を振ろうと見下ろすが、、、  先を歩いていた友達を見つけて まっしぐら!

f0187704_1172675.jpg


  残されたのは   がら〰〰ん と し〰〰〰ん と ・・・ぽつん (゜゜)
    毎回思うけど 子どもの存在感は でかいのね。



  でも 私も大分慣れてきましたよ (^.^)
     ガミガミ小言を言うこともなく 時間を気にする必要もなく  ゆるり~な2日間を過ごすことができました♫


 そして 今日の夕方から また 賑やかな毎日が 始まります。   テンション上げなくちゃ (^^ゞ
[PR]
by IGirie | 2012-07-12 11:20 | musukoとのこと

新たな遊具出現

 musukoくんのお部屋に 新たな遊具が出現した。   もちろん、すべてmusukoくんのお手製。

 材料は いつものあそこで musukoくんがいつの間にか調達してきたものです。

f0187704_12505636.jpg



 最初は
 手前から 何かを投げ入れる
 という計画で

 それとは別に バスケットゴールも
 壁にセッティングするはずが、、、

f0187704_1239022.jpg


 
 私が仕事から帰宅したら

 こんな風になっていた



 使い方。
f0187704_12471365.jpg

f0187704_12473235.jpg


 勿論、このような状況があると スリル度は アップします♪
f0187704_1248313.jpg

f0187704_12484485.jpg


f0187704_1249571.jpg





 
[PR]
by IGirie | 2012-06-21 18:31 | musukoとのこと

11歳の世界

 最近のmusukoくんは、自分のお部屋のデコレーションに余念がない。

 先日、貯めたお小遣いをはたいて購入したのが、、、こちらの座椅子 (゜゜)

f0187704_2017983.jpg


f0187704_2018299.jpg



 王様気分も味わえるし

f0187704_20182224.jpg



 本を読む時にも 疲れなくていいらしい。

f0187704_2018392.jpg




 もちろん のびのーび もできる。

 
 ただし 狙っているヤカラは多いので、、、、、


 学校に行く時は 留守番しているアイオルに 掘り掘りされないように 毛布でくるんでセッティング。
f0187704_2020054.jpg

f0187704_20201999.jpg




 14段階リクライニングの優れものでございます。


 フルフラットにして オルカも 大満足♪

f0187704_20224080.jpg


 もちろん わたちも ♡♡♡



 そんなmusukoくんは 今月 11歳になりました☆

f0187704_9502552.jpg


 お誕生日プレゼントは、、、 こちらの品々。 お誕生日とクリスマス以外、殆ど何も買ってあげないので 奮発した。

f0187704_20332662.jpg


 なんだか ちゃくちゃくと マイワールドが できておりますなぁ~

 
[PR]
by IGirie | 2012-06-14 20:06 | 息子・育児
 musukoくんの小学校では 子ども達が委員会活動で新聞を作成している。

 毎月発行されるその新聞を 時々 私も見るのだが 小学生たちの姿が見え隠れして なかなか オモシロい。


 こちらは 先月と今月の新聞。 
 ちなみに (高学年用) と書いてあるから、調査対象は4,5,6年生。 母数は10名くらいみたいですけどね。

f0187704_129069.jpg



 『ゴールンウィークに行きたい所』

   第1位: 家でのんびりする    第2位: 旅行     第3位: おばあちゃんの家


 『Gwに行ったところ』

   第1位: 旅行     第2位: おばあちゃんの家    第3位: じゅく


 『好きな教科ランキング』

   第1位: 体育     第2位: 算数     第3位:図工



 青字の箇所に 私は ビックリしたし 色々 考えてしまいました。

    

 ちなみに musukoくんの答えは 言わずもがなですが、、、

   『ゴールデンウィークに行きたい所』 『GWに行ったところ』
 
     第1位~第3位まで すべて キャンプ!!!


   『好きな教科ランキング』

     第1位: 図工    第2位: 総合    第3位: 学活    
  
     ↑↑↑↑↑
 これもこれで 親としては かなり心配なのではありますが (・・;)
[PR]
by IGirie | 2012-06-08 18:01 | musukoとのこと
 あらららら、、、 いつの間にか雷の多かった5月が終わり 6月になっていましたねぇ
f0187704_2183223.jpg


 今月は musukoくんのお誕生月ですが、、、 そのmusukoくんが我々二人にシェラカップをプレゼントしてくれました♪
f0187704_21114938.jpg

 「父の日」と、遅ればせながらの「母の日」のプレゼントですって。。。  紫の紐のがsato-sanの、赤い紐のが私の♡

 去年くらいからかな、
 musukoくんが ときどき 何かをくれるようになりました。

 たとえば、、、 仕事から帰ったら 留守番中に食べたおやつのクッキーが 1個だけ置いてあったり。
  ワンコのうんちが いつの間にかなくなってたり。

 私は 「自分のためより人のため = 優しさ」っていう風にはあんまり思わないから
 musukoくんが もらってばかりでも 殆ど小言は言わなかった。
 だって、、、「優しくなりなさい」「人の気持ちを考えなさい」って言われたって なれっこないし できっこない。

 でも、、、
 十分もらって 本人の愛情タンクが満杯になったら 自然と あげたくなるのかな~って

 私がケチで あんまり ふんだんにあげない人だから
 もしかすると愛情タンクが満杯になるのに時間が掛かったのかもしれないけど

 でも、、、 musukoくんの成長が 本当に 嬉しかった。

 私の子育て、、、 まーまー できているのかな?
[PR]
by IGirie | 2012-06-05 09:33 | musukoとのこと
 
 またまたmusukoネタですが、、、


 小5になったmusukoくんの頭の中は、

   サバイバル アウトドア ナイフ キャンプ 冒険 無人島 ・・・   こういう類いの言葉でまんぱい。


f0187704_12114952.jpg


  読む本のタイトルを見れば 一目瞭然。


  でも、、、

  こーんな ぶんあつい本をGW中に読破し

  左のは 3回も大笑いしながら読んでたわけで。。。


  恐るべし、 アウトドア熱!

f0187704_12242764.jpg

 バイブルは こちらの 2冊。

 右のは、雑誌Be-PALのおまけ。

 左のは、人気本らしい。
  1972年出版の『冒険手帳』を加筆修正
  2005年 初版第1刷
  2011年 第7刷

 ウサギのさばき方なんていうのも書いてあって、、、勿論、musukoくんは空で教えてくれたわよ (^_^.)






 
[PR]
by IGirie | 2012-05-17 12:07 | musukoとのこと

 我が家は 七五三もしたことないし 端午の節句のお飾りもない。
 そういう私も 二人姉妹にも関わらず 実家にはお雛さまがない。。。
 さらに言えば 私の母は三人姉妹だけど やっぱりお雛さまはなかったみたい。。。。。

 まー そんなこんなで ちっちゃな兜くらいは飾ってあげたいなーと思いつつ 早何年?

 そこで、、、 今年の「こどもの日」は こーんなことをしてみた ♪

f0187704_1815314.jpg




 今晩のおかずは だいこーぶつの から揚げだっ♫


 おかぁさんが 珍しく頑張って 二度揚げしたので
 うまうまだぞ~♡

f0187704_18305369.jpg




 すでに いぃ~~感じ ???

f0187704_18181634.jpg





 まーまー まずは一杯 どーぞ (^.^)

f0187704_18241790.jpg

f0187704_1824364.jpg





 なかなか いーーーー 
    のみっぷりだねーーー )^o^(

f0187704_18292834.jpg



f0187704_18295888.jpg



 ♫ 泡のおひげ ♫

f0187704_18324451.jpg

f0187704_1833260.jpg




 気分は サイコー!!!



 f0187704_183487.jpg




  コレ、、、

  ”こどもののみもの”ってネーミングは興ざめしちゃうけど

  甘さ抑え目で 苦くなく なかなか美味だったよ (^_-)


   ☆★☆     musukoくんよ!  これからも ますます 子どもらしく 育ってくれやぁー!!!     ☆★☆
[PR]
by IGirie | 2012-05-15 18:40 | musukoとのこと
 その2は 『無事に終えたおはなし』



 つい先月、3月23-24日のこと。



☆3月23日(土)

 昨年4月から始まったマリンスクール、最後のイベント「日本丸宿泊」に向かいます。
f0187704_13302160.jpg




マリンスクールの正装である

スカーフを巻きます

f0187704_13324178.jpg



いよいよ 最後のイベントに 出発です!



こんなにアホだった母
もう「行ってらっしゃい!」の一言でおわり。

f0187704_1334413.jpg



こんな風に 上から見送るのも
ひさしぶり


成長したのは musukoくんばかりでは
ありません(笑)




☆そして 翌 3月24日(日)
 
f0187704_1337043.jpg



いよいよ 第27期マリンスクールの閉校式。


開校式の時と同じく いいお天気です

f0187704_13423885.jpg




あの時は リーダー達が手旗で歓迎してくれたけど

この日は 自分たちが手旗でご挨拶

  “ありがとう日本丸”  

f0187704_13531694.jpg




 修了証 そして 

 海洋教室(中級)の認定証


 立派です

f0187704_13544386.jpg



夕陽に映える 日本丸。


そーいえば
帆を広げた姿 まだ見てないな



 とうとう 本当の終わりです。       6班  解散! 
f0187704_1356998.jpg




 以上 ふたつの終わりのおはなし でした。


 どちらも 清々しくて いいな
[PR]
by IGirie | 2012-04-05 14:04 | musukoとのこと

 いろいろな “終わり” があるな って思うこのごろ。

 とりあえずは、 musukoくんのふたつの終わりのおはなし。



 その1は 『自分で終わらせたおはなし』



 今年の2月のこと。

f0187704_1595253.jpg




 小3の9月から始めたプール教室。


f0187704_1517935.jpg

毎月の進級テストを すいすいクリア

クロール 背泳ぎ バタフライ 次は平泳ぎ
だったんだけど

もうマリンスクールで習って泳げるから
いいって。

それに おもしろくないんだって
泳ぐだけってのも
ふざけてばっかしの友だちも

テニスの方が おもしろいんだって。


 musukoくんの決断は あっさり すっぱり あっぱれでした。  なんで 私は そうできないの カナ?
 


============


 きょうは 時間がないので ここで終わり。
 
[PR]
by IGirie | 2012-03-30 16:06 | musukoとのこと

思わず感涙

 musukoくんが、学校で詩を書いてきた。

 いつの間に、「詩」なんてものが書けるようになってたんだ・・・

 そこには、確かにmusukoの存在が感じられた。

 思わず感動して涙したら、「えっ!? そこまでーー???」と驚かれた。

 
 君の存在そのものが、感動なんだよ


f0187704_10113061.jpg

[PR]
by IGirie | 2012-02-07 10:17 | 息子・育児

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie