仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:息子・育児( 89 )

こういうところは、、、

 musukoくんは、相変わらず本の虫。

 ただいま夢中なのは、こちらのシリーズ。
f0187704_2001784.jpg
f0187704_2011562.jpg

 初版は1985年とあるから、私が高校生の頃。。。読んでいなかった(涙)

 で、musukoくんに借りて読んだらオモシロい。
 
 こういうところは、あまり丸くはなりたくない。
[PR]
by IGirie | 2012-01-23 20:08 | musukoとのこと
 本日1/22は、マリンスクールの1月定例会。

 マリンスクールの開校式があったのが、昨年の5月
 以降、毎月1回の定例会と日本丸宿泊体験、そして夏の4泊5日南伊豆宿泊体験を終え、残りのイベントは僅か。
 3月には最後の日本丸宿泊体験があって、そのまま閉校式です。

 始まった当初は、
 musukoくんが一人でみなとみらいまで出掛けるのをハラハラドキドキしながら見送っていたおかあさんでしたが、、、(笑)
 最近は、玄関で「行ってらっしゃい! 気を付けてね」でおしまい。あっさりしたもんです。

 久しぶりにベランダから覗いてみましたが、musukoくんも一度も見上げず、さっさと歩いてます。
f0187704_824465.jpg

f0187704_8242179.jpg


 こーいうことの繰り返しなんですねー、子離れって。
[PR]
by IGirie | 2012-01-22 08:27 | musukoとのこと

我が家の裸族たち

 昨日の様子です。


f0187704_1143434.jpg

f0187704_11431888.jpg

[PR]
by IGirie | 2012-01-06 11:46 | musukoとのこと
 2年生の時から毎年この時期に、
 musukoくんは子供らだけでスキー合宿へ行っている。

 もちろん、今年も!です。

f0187704_20455541.jpg



 3泊4日のお荷物はこちら。

 他の子に比べたら、とってもコンパクト。


 17時に夕飯を食べてお風呂も済ませ、準備万端!!!

f0187704_2046563.jpg




 19:30。。。いよいよ出発です!

 集合場所は徒歩5分の最寄駅。

 楽ちん楽ちん♫



 いたいたー! 悪がき軍団!!! 真ん中にいるのがmusukoくんでございます。
f0187704_20521527.jpg


 日中はスキー教室でミッチリ腕を磨いていただきますが、
 その他の時間は、、、うるさい親から解放されて、
 異年齢の子ども達や初めて会った子ども達と過ごす4日間。

 いってらっしゃ~~い ♪


=========================

 そして、、、私は明日の忘年会に備えて早々にご就寝。
 平日夜の忘年会なんて・・・何年ぶりだろー・・・♡♡♡


 
[PR]
by IGirie | 2011-12-27 21:02 | musukoとのこと
 12月22日(木)    修了式。musukoくんは冬休みに突入!!!


 12月23日(金・祝)  DOX Field にてクリスマスBBQパーティー♪

f0187704_11373041.jpg

来年の罰ゲームの時のために、と
musukoくんとsato-sanは殆ど焼き場から離れず。

(あっ、焼いてる周りをうろうろ巡回してただけですが…)

f0187704_1139729.jpg


いつもField開墾作業に勤労しているお礼にと、BOSSから頂いた特製箸入れを愛でながら、
自分で作ったジャンボピックに刺したマシュマロを焼き中のmusukoくん。


f0187704_11421476.jpg
アイオル(アイリー&オルカ)ならぬ
アイオリ(アイリー&オリーブ)♡

孤高のアイリーが興味を示すなんて、珍しい。

(オリママ、アイリーの名前おぼえてくれたかな…)



 12月24日(土)  クリスマスケーキを食べたよ♡ 

f0187704_11462622.jpg



 12月25日(日)  よかった~! サンタさんがやって来た♫

f0187704_1148112.jpg



夢中で製作中。。。

f0187704_11482373.jpgf0187704_11494045.jpgf0187704_11495253.jpgf0187704_1150397.jpgf0187704_11501263.jpgf0187704_11501928.jpgf0187704_11502743.jpgf0187704_1151321.jpgf0187704_11513997.jpg



 しかし、、、我が家のイベントはまだ続く!




 
[PR]
by IGirie | 2011-12-26 22:59 | 息子・育児

好きだなぁ~


 明日でmusukoくんの学校は冬休みに入ります。

 こちらは昨日持ち帰ってきた図工の作品。

f0187704_17535978.jpgf0187704_1754988.jpg
f0187704_17533928.jpg


 思わず ぷっ。  嫌なことも疲れも吹っ飛びます。
f0187704_17542216.jpg

[PR]
by IGirie | 2011-12-21 18:00 | musukoとのこと
musukoのカルボ・オ・ナーラです。今回は、初めてブログを書きました。
f0187704_19493129.jpg

ではでは主人公のレゴの話です。
今回のレゴの作品は、戦闘機 027.gifまあまあの大作です。
なんと5時間ぐらいかかっちゃいました~! めっちゃ疲れた008.gif

f0187704_20144427.jpg

こんなにいっぱいのレゴの中からつくったよ~ん

こっちは完成品だ!!
f0187704_2028562.jpg


こんどはしかけだよ。
f0187704_2036599.jpg
ここには武器やトランシーバー、修理道具が入ってる。

f0187704_16543869.jpg

f0187704_1850265.jpg

ここにはミサイルが入ってる。したを開けると、、、
f0187704_18565723.jpg

落ちてくるぞ!逃げろ~!



操縦席のカバーは開くよ。前の部分からは、ビームが発射されるぞ!
f0187704_20111089.jpg



f0187704_20241121.jpg

梯子にぶらさがって後ろを攻撃している。おっと、相手の弾がくるぞ!危ない、危ない。

f0187704_20383260.jpg

後ろへの攻撃だ!レーザー発射!これは大打撃だぞ!
[PR]
by IGirie | 2011-11-15 20:05 | 息子・育児

棒人間が進化した!

 こちらは、musukoくんが5歳の時の作品。

 保育園で、母の日のプレゼントに絵を描きましょ~と言われて描いたらしい。

 おとうさんを描いていたら、おかあさんを描く時間がなくなったんだって (^_^.)

f0187704_10105289.jpg


見事な棒人間が私のツボにはまり、

ずっと壁に貼ってあります



 その後も、「人の顔も体も描くの難しい」と言っていたmusukoくん。

 そして、図工の作品でも、やっぱり棒人間が登場すること多し。


 いやいや、、、musukoくんの言う通り、人間を描くのは難しい。

 


 ところが、とうとう進化しました!

f0187704_10131551.jpg





昨日、何気なく描いていた落書き。


タイツ?っぷりがまたまた私のツボにはまり、

こちらも壁に貼られることになりました



 次回作が楽しみだ (^.^)

 ちなみに、musukoくん曰く「誰かいい名前考えてくれないかな~」とのことです。
 名前を考えてくれた方には、直筆画をプレゼントしてくれるそうな。
 
[PR]
by IGirie | 2011-10-13 10:25 | musukoとのこと

念願のゴール

 musukoくんは走るのが速い。

 でも、もっと速い子が数人いる。

 今までは、速い順に走っていたので 悔しい思いばかりしていた。

 でも、今年は背の順。

 
 「テープを切りたいな~~」と、前日ぼそっと言っていた。



f0187704_11231990.jpg













撮影 byかあさん


f0187704_11232876.jpg













         撮影 byとうさん



 ちゃんと撮れてて ふんとによかった~ (>_<)
[PR]
by IGirie | 2011-09-22 11:31 | musukoとのこと

無事のご帰還!

 帰って来ましたよ、musukoくん。

 この顔はすでにもう少し緩んでいますが、
 改札から出てきた時は、引き締まったいい表情をしていたな~
f0187704_221473.jpg


 こちらがお土産の数々。
f0187704_226124.jpg

 1.5kmの遠泳も完泳して、
 長くてきつくて泣く子もたくさんいるハイキングも、見事に完歩してきたみたい。

 彼の話を聴いていたら、彼の留守中に
 「つまんな~い」なんて言っていた自分が恥ずかしくなっちゃいました。
 私も、明日がんばろっ !(^^)!


 、、、なんて思いながら、食事の片づけをしていたら
f0187704_2210120.jpg


留守中に溜まった小学生新聞を こんな恰好して読み耽ってるし(笑)

[PR]
by IGirie | 2011-08-18 22:18 | musukoとのこと

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie