仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あいりー&おるか(イタグレ達)( 159 )

我が家には
2頭の犬がおります。

こちらは、アイリー♡
7歳8ヶ月
しっかり者で気が強く 甘え下手な長女気質。  
f0187704_07424372.jpg

こちらは、オルカ♤
6歳8ヶ月
甘えん坊で寂しがり屋 俺様がどこか空回りしている弟気質
f0187704_07425221.jpg
犬種は
イタリアン・グレイバウンド。

出会うおばちゃんの9割から
「あっら~ 細くていいわねぇ~ うらやましいわねぇ~」
「あっら~ 上品なわんちゃん ・・・お高いんでしょ!?」
と言われる犬種

子ども達からは
「ほっそっ!」
「あっ 鹿だっ!」
「ねぇママー あれってネズミ!?」
とか言われちゃう犬種(笑)


そして この度
衝動買いしてしまったのが
こちら、シンジ♣
f0187704_08023873.jpg

超ふかふかで 超きもちよくて 可愛かったので 衝動買い@IKEA


犬たちはいつもよりは本気で警戒して
オルカは ビビリ
アイリーは 本気でやっつけてたけれど

しばらくすると 本物でないことが分かったのか
その辺に ポイって。。。

ムリ無理絡ませようとしてもただただ超迷惑そうな顔をして佇む
忠誠心篤き? 犬たちでした。

f0187704_08114718.jpgf0187704_08113756.jpg

[PR]
by IGirie | 2015-11-22 08:28 | あいりー&おるか(イタグレ達)
昨年から今年にかけて
アイリー(7歳、♀)の血尿が続いたことから
尿検査を何度かしたところ
pH値が高い(アルカリ)ことが判明。
f0187704_11572490.jpg
何も知らずに
食後4時間経過した頃の
最もpH値の高い尿を採取していたとは言え

食事直前の尿では
pH値もある程度は下がっていることが
確認できはしましたが

それでも
全体的に高めなのは間違いありませんでした。

獣医さんからは
・水分を十分に摂取させること
に加えて
超音波では結石は確認できなかったので
・フードの見直しをすること
(栄養の偏りや不足を懸念。保存方法、日本食品分析センターの成分分析検査を受けているかの確認)
を提案されたので、調べ始めました。
f0187704_12081383.jpg
まぁ、そしたら大変なことになりまして…
もぉそりゃーたっくさんのドッグフードが世の中にはあるんでございますよ!!

探せば探すほど、頭の中は大混乱。
色々な説明や主張を読めば読むほど、何がいいんだか悪いんだか、価値観ぐちゃぐちゃ。

結局、探すのも読むのも疲れ切った時点で
まぁ取り敢えずこれで暫くいってみようかなって思ったのが、こちら
f0187704_12145252.jpg
" THE FOOD OF THEIR ANCESTORS " と書いてあるとおり
穀物フリーで高タンパクのフードです。

無添加なので、2kgという単位も丁度いい。

同じサイトで通販している NATURAL DOG FOOD(ラム)も考えたのですが
ラムを食べさせたことがないので
取り敢えず今回は今までも食べていたチキンで。

国産・無添加の色々なフードと比較すると
カロリーも高いし、タンパク質の割合が高いですが
おやつは基本的に与えないし、カロリーは給餌量で調整すれば問題なし。

水分補給も意識して
与える時には、野菜スープやハーブティーでふやかして与えています。
そうしないと、あっという間に食べ終わってしまうので(笑)


これまで愛食していた国産・無添加のドッグフードが純和食だとすると
こちらは純洋食っていう感じ。

開封すると、しっかりとした重そうな匂いと
クランベリーが入っているからなのか、少し酸っぱい匂いとがします。
息子は「ゲロの臭いがする」と申しておりますが・・・ (^_^.)

食べてみても、やっぱり酸味が少しします。

人間様の好みとしては
そりゃ鰹節の方がいいですが

犬たちの食いつきと興奮ぶりから察するに
犬的には
しかもヨーロッパ出身の犬としては
やっぱり鰹節よりも 「肉!」なのではないか
というのが、今のところの感想です。
f0187704_21182700.jpg
食べ始めてから3ヶ月、とにかくアイリーが元気元気!!
少々暑い日でも、よく走るし、なかなか飼い主の膝に来ない。
スタミナがすごくついているし
便も今までよりいい感じ(やっぱり今までのより臭いけど)。
f0187704_21265428.jpg
尿のpH値の幅も
全体的に酸性の方に寄っていて、改善されているようですが
そろそろ獣医さんに尿検査をお願いして、ちゃんと確認してこようと思っています。

それにしても、
日本食品分析センターの成分分析検査のこととか
フードは時々変えた方がいいということとか
フードでこんなに元気度が変わってくるということとか
知りませんでした。

アイリーの尿トラブルのお蔭で
少しお勉強できたことに感謝です。

子育てと同じで、
あまり神経質になってもしょうがないけれど
なにかあった時には知識を得たうえで
「何を大事にするのか」を見失わずに
判断ができるようになりたいです。


追記 (2015/12/09):
その後、CANAGANにする前からあったオルカの吹き出物みたいなものが
増えてきたり、運動量が減る季節ということもあったので、
Natural Dog Food(ラム)に変更し、1ヶ月ほどお試し。
吹き出物が小さくなったのには驚いたものの、便の臭さと切れの悪さに飼い主が閉口し、
現在は無料で頂いたnelsons(チキン)をお試し中ですが、
吹き出物とチキンに関連性があるかもしれないので、チキン・ラム以外の
フードをまた試してみようと検討中。
フードジプシーは、もう暫く続くかもしれませんね。


[PR]
by IGirie | 2015-10-10 22:32 | あいりー&おるか(イタグレ達)

あいりーの同胎姉妹・琥珀ちゃん家族と、沼津ハイキングへ行ってきました。

彼もボソッと「行く」と付いて来ました(ほっ)。。。  男同士の話に花が咲いているのかな???
f0187704_15195808.jpg
この日は、素晴らしい晴天。 まずは展望台の上からの眺めを満喫♪ (ちっちゃいパノラマ写真だけど)
この季節、こんなに富士山がくっきり見えるのは珍しいんだよー、、、 と地元の男性が教えてくれました。
f0187704_15235146.jpg
ということで、ワンコさん達の集合写真を撮ることに!
顔が写り込まないようにと、固い身体を仰け反らして悲鳴をあげる婦人たち。
f0187704_15253707.jpg
鬼嫁たちのプレッシャーに、殿方たちの腕は震え、、、てたかは知らないけど、我が家の出来栄えはこんな感じ。
f0187704_15271222.jpg
f0187704_15273510.jpg
こはちゃんとあいりーは、白髪の入り方もそっくりですねぇ~❤  めのたんのお目目は、こぼれ落ちそうだし❤
 
f0187704_15365055.jpg
展望台の下には、オモシロいオブジェがありましたよ。
f0187704_15374426.jpg
前回はてってがちめたかったので、本日は、できればあまり過酷でないルートでお願いします」
 めのたんがお願いしてますが、、、
f0187704_15433272.jpg
いよいよ、ハイキングコースの入り口に到着しましたっ!  なんか嫌な予感がしてきました、、、
f0187704_15461067.jpg
いきなりですかぁ〰〰〰  ロープです(^_^;
f0187704_15472895.jpg
彼は、いつもの通り、身軽にひょいひょい。
f0187704_15484280.jpg
おるかくんも、時々ルートに悩みながらも、私をぐいぐいと引っ張ってくれたよ♪
f0187704_15514104.jpg
鎖場の先は、こんな感じ。  少し火照った身体と上がった呼吸に、森林浴が気持ちいい❤
f0187704_15512604.jpg
そして、沼津アルプスの入り口、横山の頂上に到着。
f0187704_15535380.jpg
こはちゃんも休憩中。 この姿が、湯たんぽを抱えている時のあいりーとそっくりで笑えました。
f0187704_15550799.jpg
ホントはね、もう少し先の鎖場も行きたかったんだけど、お昼ご飯を食べたかったからこの後下山。
本当は、我々の遅刻のせいです(^_^; ごめんなさい
f0187704_15583438.jpg
次回は、お弁当持参で、もう少し縦走しましょう !(^^)!
f0187704_16001463.jpg
この後は、おいしぃもの食べて、満腹の腹を抱えて温泉に長湯し過ぎてくらくらして、
最後は、渋滞に突入するか1泊するかをたっぷり悩んでるうちに、あっという間に夜になってしまいました。

なんか、あんなこんなそんなが、みんな愉快だったな (*^。^*)

ハイキングは、やっぱ気持ちいぃ~❤



[PR]
by IGirie | 2014-04-04 16:10 | あいりー&おるか(イタグレ達)
3月3日は、我が家のあいりー嬢ちゃまの誕生日でございます067.gif  6歳になりました。
f0187704_18342515.jpg
人間も40過ぎてくると、もう自分が何歳かなんて分かんなくなっちゃうもんだけど(私だけ?)、愛犬の年齢も3歳過ぎたあたりから、やっぱりもう何歳かなんて分かんなくなっちゃってます、、、(私だけ??)
f0187704_18354099.jpg
愚息の誕生日祝いも豪勢にはしなくなっているくらいですから、当然、愛犬の誕生日祝いはもっと前から特別なことなんてなーんにもありません、、、(うちだけ???)
f0187704_18405332.jpg
でも、、、今年はお友達から頂いた犬用のおやつなるものが、珍しく戸棚の中にありました。 
f0187704_18420366.jpg
カリカリの「とりささみ」です。   ↑この角度から見た真剣な表情が大好き❤
f0187704_18434079.jpg
滅多にもらえないものだから、超真剣です。  たった一切れに釘づけ。
f0187704_18445134.jpg
たらり~~んって垂れるのを待ってたら、催促されたっ(笑)
f0187704_18462865.jpg
味わってお食べ❤ かわゆぃかわゆぃわたしの愛娘❤


[PR]
by IGirie | 2014-03-03 18:49 | あいりー&おるか(イタグレ達)
冷蔵庫が一杯で入らず、ずっと台所のごみ箱の上に置いてある犬のフード。
f0187704_20092766.jpg
この仔たちは、留守番もしてたし、フードをこの袋から取り出しているのも見ているはずなんだけど、、、
f0187704_20224336.jpg
2週間経ってもそのまま。
f0187704_20102325.jpg
多分、、、とってもお利口さんなのでしょう(笑)


[PR]
by IGirie | 2014-02-23 20:26 | あいりー&おるか(イタグレ達)
のんびり独りでひなたぼっこしてる、イケメンのごまぞうくんです。
f0187704_9453749.jpg

彼の表情と右手が語るには、、、 「ややっ!! 勝手にオレの舟に入ってくるなよっ!」
f0187704_9461287.jpg

そしてしばし、、、緊張感とKY感の入り混じった微妙な時間が流れる。
f0187704_9493455.jpg

f0187704_9494535.jpg

f0187704_9495578.jpg

f0187704_9501651.jpg

f0187704_9502644.jpg

でも、とうとう食べられた。
f0187704_9503699.jpg


2012年5月13日のひとこまでした。 
[PR]
by IGirie | 2014-02-19 09:59 | あいりー&おるか(イタグレ達)

新型YUTANPOの登場

     
毎日毎日寒すぎる・・・。

あいりー嬢は、旧式湯たんぽを独り占め。
f0187704_10343226.jpg

おるかも入れてあげなよー」と声を掛けても、し~らな~いって顔。
f0187704_10351981.jpg


こんな風にべったりと張り付いているから低温火傷も心配だし、ってことで、こんなのを買ってみた。
形は地雷みたいだけど、とってもほんわか優しい温かさ。
f0187704_10371488.jpg


それでも、あいりーはやっぱりあっちっちな旧式がお好み❤
おるかは仕方なさそうに、、、って、よく見たら両サイド湯たんぽに挟まれて、ちゃっかりベストポジションをゲットしてるじゃん(笑)
f0187704_10404663.jpg

二つ折りにした子ども用敷き布団(息子のお古)の中の様子でした。
f0187704_10482124.jpg


明日はまたまた大雪だって。 久しぶりの仕事、早く帰って来れるといいな。
[PR]
by IGirie | 2014-02-13 10:55 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
雪の日の朝って、とっても静か・・・。
f0187704_1018332.jpg


陽が昇ってくると、だんだん色々な音がしてくる。
 バサッバサッて雪が落ちる音、じゃりじゃりっていう車の音、カカカカッというスコップの音、子ども達のはしゃぎ声、、、

そんな中、この子達はいつも通りの日向ぼっこ。
f0187704_10203621.jpg

あいりーは、露天風呂がお気に入り。 おるかは、ガタガタする机が怖くて入れない。
[PR]
by IGirie | 2014-02-10 10:22 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
f0187704_839833.jpg


手前がオルカで、向こうがアイリー。

きっもちよさそーな日向ぼっこ❤  昨日の昼間、リビングの窓辺で。
[PR]
by IGirie | 2014-02-06 08:40 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
IGカレンダー大作戦!2014 に初参加の我が家。
アイオルの写真が(あっ、愚息の写真もですが)すっかり減っているとは言え、やはりそれなりの量が未整理のまま、フォルダーに入っており、カレンダー用の写真を探すのも大変でございました (・・;)

でも、お蔭でこんな写真を発見 \(◎o◎)/!   お気に入りフォルダーへ IN です ❤


f0187704_18424371.jpg
 



   
[PR]
by IGirie | 2013-11-07 18:45 | あいりー&おるか(イタグレ達)

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie