仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あいりー&おるか(イタグレ達)( 159 )

 
アイリーの可愛らしい写真って なかなか 撮れないのですが、、、

f0187704_13313638.jpg



ちょっと ピントあってないけど、、、

この写真は いいかも (*^。^*)


美脚で モデルさんみたいに 歩いてる ♡ 

f0187704_13333959.jpg





こっちは お茶目に あっかんべぇー

モノクロだと また ちょっと違った雰囲気になるんだね (゜.゜)

f0187704_13364120.jpg

メンズの写真は おまけ (^_-)

f0187704_133877.jpg


寒風で いつもの富津行きを思いとどまっている本日。  明日は 行くぞ!!!
[PR]
by IGirie | 2013-02-16 13:43 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
今月も 富津のSVに通った 我が家であります。

f0187704_1140503.jpg




強風の日もあれば
厳寒の日もありますが

こんな青空が広がっていれば、、、

ヒトもイヌも こんなちっちゃなお客様も 集ってくる

f0187704_11475833.jpg


こんな日は 写真の背景も 青空がいいよね ♫

f0187704_11431381.jpg


f0187704_11512840.jpg

f0187704_1154711.jpg





「 ・・・ なにしてんだーぃ ・・・

   こーひーのむぅーー ・・・ 」



さらに ぽかぽか日和なら 孤高のアイリー嬢でさえ 若い仔たちからのお誘いに ちょっこし 気分が高揚しちゃったりします  

f0187704_1212379.jpg


f0187704_1221045.jpg

f0187704_1225570.jpg

f0187704_1232270.jpg



イタグレによる 各種スポーツも 盛んになります !(^^)!
   
f0187704_12103832.jpg


f0187704_12135534.jpg
 ↑ イタグレ相撲






← イタグレサッカー






 ↓ イタグレ体操(床の演技)

f0187704_12184434.jpg


この日は 特に皆さんの気分がよかったらしく あっちこっちで 色々な仲良しカップルが 誕生しておりましたよ ♫

f0187704_12151595.jpg


f0187704_1215403.jpg


f0187704_1216516.jpg


f0187704_12163311.jpg



ここで ただ呼吸してるだけで 身体もこころも きれいに洗われます。


 
[PR]
by IGirie | 2013-01-31 12:38 | あいりー&おるか(イタグレ達)
いつも以上に まんまる で まっくろ で うるうる になるお目目。  遠慮がちに ちょこんと出された お手々。
そして、、、 写ってないけど 下の方で ぶんぶん に振られているシッポ  どれも たまりません (#^.^#)

f0187704_18374454.jpg






   あいりー嬢

f0187704_18381132.jpg






   おる坊


ちなみに こうなる前の この整列した感じも ぷぷぷっ ていう感じです。

f0187704_18405782.jpg


初笑いのあいりー嬢 もそうでしたけど、、、 犬も 必死すぎる姿は ヒトと同じで どこか 可笑しい (^。^)


 
[PR]
by IGirie | 2013-01-28 18:43 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
2011年の今頃、 留守番中に 絨毯の糸を抜いてアーティスト活動 をしていたらしい オルカですが (^_^.)

今年は 何やら 作品が完成したもようです。。。 (・・;)

f0187704_18174025.jpg

もはや私には パックマン にしか見えません。

「 パックマン !! 」 と口にした時に 思わず
手がレバーを握った形状になった方は
同じ あの パックマン を想像した 同世代ですぞ !(^^)!

あの頃のゲームは 素朴で よかったな~~ (=_=)
f0187704_18175565.jpg


見事に 緑色の糸 だけを抜いたオルカは やはり アーティストなのか!? あるいは 腕利きの職人なのか!!??

それにしても 我が家のイタグレたちは 抜糸 が お得意やなー ( 一一)

 
[PR]
by IGirie | 2013-01-23 18:27 | あいりー&おるか(イタグレ達)

海綿状血管腫 でした

 
今日の主人公は 我が家のイタグレ嬢
アイリーさん(♀、4歳10ヶ月)。

“ 局所所見 ” の絵が なんか笑えますが、
ちょっと ドキドキした お話です。

f0187704_19545123.jpg
“ 臨床経過 ” には 2012年3月に気付いたと書いてあるけど
気付いたのは 更に その前の年だったと思う。

ホクロみたいなものが 右肩辺りに出現して
血豆かな?? という感じで様子を観ていたけど
なくなる気配も 取れる気配も ナシ。

急激に大きくなる気配もなかったので 何となくそのまま様子見。

でも 去年の暮~年明けの頃に
「 2012.3.の頃に比べたら 少し大きくなってるような気がするね。
 病理検査してもらった方がいいかね… 」
と話していた。

そしたら SVでご一緒していたラスティくんのブログに
同じような症状の記事を発見!!

この記事との出会いがきっかけで やっと重い腰を上げて
病理検査をしてもらいました。

年齢もまだ若いし 急激に大きくなっているわけでもないので
悪い結果は出ないだろうと思ってはいましたが、
でもやっぱり 結果が出るまでは 何となく
落ち着きませんでした。

f0187704_19553318.jpg
結果は 「 海綿状血管腫 」

良性の腫瘍で
部位を完全切除(2針縫合)したので
完治です。

ちなみに 抜糸は アイリー自身による
セルフ抜糸 でした (^_^.)

気付いたら 縫合箇所が1ヶ所になり
糸がやけに長くなり 結び目がほどけて いつの間にか消えた (@_@;)

吸収糸だから 万が一 糸が体内に残っていても数ヶ月で溶ける
とのことですが、 多分 セルフ抜糸です (^_^.)
f0187704_19554650.jpg
また数か月後には予防接種で受診するので
原因などについては伺おうと思っていますが
ネットで調べると
 「 淡明な皮膚で毛の短い犬種では、長時間の日光への暴露によって発生することが知られています。 」
と書いてあります。

実は 去年の1週間キャンプに出掛ける際に 紫外線 のことは気になっていて、
犬用のUVカットローション のようなものを探したのですが
アメリカでは発売されているようですが 日本ではまだ入手できないようでした。

いい商品が見つかるまでは、、、

  アイリーちゃん♡  夏も いやいや〜〜 だけど お洋服を着せられちゃいますよ~~~
[PR]
by IGirie | 2013-01-20 20:39 | あいりー&おるか(イタグレ達)

イタグレ2頭 の生活

 
我が家の弟イタグレ オルカくん。 3歳10ヶ月の♂ です。 とある日の お姿です。
逆光で見えづらいですが 後脚は お得意の “ あじの開き ” になってまして 前脚は ばんざ〜い のポーズです。
ここまでは そう珍しくないのですが、 今回は さらに 頭がぐっと 下がっています。
 
f0187704_10424130.jpg


zoooooom up してみると こんな感じ。   肩甲骨のストレッチがきいて イタ気持ちいぃ らしい … ?

f0187704_10475282.jpg



“ イタグレはもの凄くハイパー ” というイメージがあるようですが、 実態はというと 殆どの時間を こうやって日向ぼっこしながら だらり~~んと 過ごしています。  時々一匹でバタバタしていますが それも直ぐに終わって 再び だらり~~ん としています。
 
一番ハイパーになるのは ドッグランに放犬した時です。
ただ、 我が家の場合は そこが芝生でないと 「 ここはどこですか?」 的な視線で見上げてきて 直ぐには走りだしませんが (^_^.)

次にハイパーになるのは 日に2回のご飯の時間。
朝は ご飯係が起床するまでは 辛抱強く 静かに ベッドから出ずに待っていること多しですが
夕方は 1時間くらい前から そわそわしだして 30分前くらいになると イライラがピークに達して 2頭によるガウガウ合戦が始まります。  イライラ発散と同時に 食事前に腸運動を活性化する目的もあるのではないかと 睨んでいます。。。 もちろん、勝手な推測ですよ (^_-)  なので 放っておくか 飼い主の気が向いたら遊んであげます。

ガウガウ合戦をするタイミングは もう1回あります。  飼い主がベッドに入る時です。
この時のガウガウは 日に一度の 順位確定戦。  即ち どっちが 就寝のベストポジションをGETするか!! を巡るガウガウですので かなり真剣で激しいものになることが 多いです。
ベッドの上や ベッドに飛び乗ったり飛び降りたりしながらのガウガウ合戦にもなるので危険ですし 止めさせます。
止めさせる為に 「 アイリーが先で オルカは後 」 ということを 飼い主がきちんと伝えます。
まずオルカに 「 待て 」 をさせてから アイリーを呼んでベストポジションをGETさせます。
そうしてから オルカに 「 よし 」 と伝えて 布団に入れます。
これを続けていると 就寝前のガウガウが減るだけでなく オルカが先に寝室にやってきても アイリーが来るまでは飼い主の布団の中に入ってこようとしなくなります。 偉い奴です。

番外編としては 飼い主たちが帰宅した時も ハイパーになります。
特にアイリーは 喜びを全身で表現するタイプ(笑)なので 歓迎ぶりは こちらが面食らうくらいに 激しいです (^_^.)
玄関で ぴょんぴょんジャンプを繰り返すので 着地が気になります。 そういう時には 何も言わずに こちらを見上げている鼻づらのすぐ上に 掌を近づけて跳躍を妨害するのが有効ですかね。
直ぐに椅子に座ろうものなら 飛び込んできて顔中を舐めまくり 身体を力いっぱい押し付けてきて 感極まった時には鼻をかじられます(もちろん痛くはないですけど)。 なので、 着替えや片づけを済ませて 息子と話をして… とかなり長い時間 知らん振りしています。 で 忘れた頃に呼ぶと もう寝てるので 迷惑そうな顔をするから おっかしいです。
一方のオルカは あれだけ甘ったれなくせに 意外と冷めてます。 最初は 尻尾も数回しか振りませんでした。 跳躍も苦手だし。
それでも、 最近は 「 やっぱ姉ちゃんみたいにしないとマズイのかなぁ… 」 的な感じで べろべろ っと顔を舐めてきます。 尻尾も 結構長い時間 ぶんぶん振っています。  影響しあうんですね (^。^)
 

こんな風に 2頭飼いのイタグレ達の平日は 過ぎていきます。  平和で穏やか 癒されます ●~*

一方で この2頭は 週末のフィールド(ドッグラン)へのお出掛けを それはそれは楽しみにしているのであります。
そこでは まったり~~な姿とは全然違う 躍動感あふれる 美しい姿を しばし見ることができるのであります。 
疾走しているイタグレは ホントに 美しいです (#^.^#)


このギャップと両面性 がイタグレの魅力なり。

出会えて よかった。




 
[PR]
by IGirie | 2013-01-18 11:29 | あいりー&おるか(イタグレ達)

そして、、、 初狩り

 
息子の 初刈り&初剃り に続いて、 あいおる達の本年 初狩り の成果が こちらでございます。

f0187704_17543952.jpg




獅子が (>_<)

f0187704_1755461.jpg





縁起物の飾りが (・・;)

仕舞い忘れてた 母が いけないのです… (:_;)

f0187704_17553578.jpg


何事も 片づけは 大事なり。 
[PR]
by IGirie | 2013-01-09 18:05 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
新年早々 アイリーちゃまが 笑いをもたらしてくれました (^.^)

大好物のミニトマトをGETしようと その あまりの真剣さが かわゆすぎます♡♡♡  ぜひ この動画を見てみて!!



以下、 アイリーちゃまのお言葉です。
ミニトマトは、昨年ふじしまファームで頂いてから、わたちの大好物なの♡
新年早々らっき~♫ って思ったら、なんかもらうまでに色々あったのよね…
でも、わたちの優しい飼い主さんは、最後にちゃんと食べさせてくれたわよ♡ それにみんなが楽しそうに笑ってたから、まっいいかしらね♡♡
それにしても、自分ではなーんにも努力しないでもらえる時だけ炬燵から出てくるオルカの要領のよさには、いつもながらアッたまに来たわよ(怒)。
ただね、わたちの2013年の目標は“寛大さを身につけよう”だから、大目に見てあげたわ!!
偉いよね、わたちって♡♡♡

[PR]
by IGirie | 2013-01-05 12:25 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
ここのドッグランでは 大人も小人も関係なく いつも飼い主たちが 楽しそう (#^.^#)

例えば、、、

f0187704_18141522.jpg



スピードくじ の景品を 比べっこしたり )^o^(


今年は 罰ゲーム 当たらなかったよ~~ !(^^)! 

f0187704_1816488.jpg




みんなで仲良く 火を囲んで
マシュマロを焼いたり (#^.^#)


f0187704_18221697.jpg




よそ様のトレーラーハウスにお邪魔して

f0187704_1822637.jpg




あちこち いじくり回したり (^。^)


という感じです。   で ワン達は というと、、、 みな 遠くを見て 座ってる (・_・)

f0187704_18252156.jpg  
f0187704_1830651.jpg

f0187704_18301690.jpg



ホントは 走ってる時の写真がないだけ なんだけどね (・・;)  ホントだよ (ー_ー)!!  
[PR]
by IGirie | 2012-12-27 18:36 | あいりー&おるか(イタグレ達)

炬燵の入り方も オル流

  
オルカは やっぱり ちーーーーーと変わった ワンコでございます。

バウムベッドの使い方も変 でしたが、、、 炬燵の使い方も でございます。

f0187704_19141445.jpg


もちろん ふつーの使い方(?)も できなくはないのですが。。。

f0187704_19215620.jpg


オルカには ずっとずーーーっと 変なワンコ で居続けてほしいです。
[PR]
by IGirie | 2012-12-22 19:25 | あいりー&おるか(イタグレ達)

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie