仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あいりー&おるか(イタグレ達)( 159 )

 
先週末に ドッグランへ連れて行ってもらえなかった腹いせ なのかは知らないけど、
久しぶりに 留守番中のイタズラを謳歌した お二人さん。

f0187704_1291283.jpg



普段なら 鍵を開ける音に 玄関先まですっ飛んできて ずーっとまとわりついて離れないお二人さんなのですが、、、

f0187704_1212923.jpg





この日は、
 
お出迎えだけはしてくれたけど
すぐに 奥へ引っ込んでしまった。

f0187704_12125920.jpg





100% 何かをしでかしてます ( 一一)


f0187704_12172731.jpg




この日のターゲットは、

シンクの三角コーナーに入っていた
キーマカレーの袋と サランラップ

写真は 出掛ける前の状態(再現)

f0187704_12213254.jpg



それと

IHコンロの上に置いてあった
チョコレートの空き箱 です。


f0187704_1219633.jpg






なぞは……

どうやって この高さまで上ったのか!?

誰が 上ったのか!!??


周辺を調査した結果、 いくつかの物的証拠が見つかりました。

f0187704_12223785.jpg






このクロスは

真っ直ぐ になってたはずだ (-"-)

f0187704_12243539.jpg




そして

ピアノの椅子に残っている この跡は
新しい (-.-)


ピアノカバーが 椅子の内側に入っている という僅かなスキを狙った犯行。  経路は ココしか考えられないっ!!
f0187704_1227243.jpg


こんな大胆不敵なことをやってのける度胸と 日々の怠らない観察力・注意力 そして 驚異の跳躍力の持ち主は だれだっ (?_?)

…… って ほぼ 特定はできているのですけどね (ーー;)
念のため 容疑犬のお二人には 現場検証に立ち会ってもらいましょうか ( 一一)


★ 容疑犬 O (おー) ★
f0187704_1235771.jpg

f0187704_12345075.jpg


★ 容疑犬 I (あい) ★
f0187704_12371226.jpg

f0187704_12372429.jpg


一目瞭然、、、  ですよね (^_^.)
[PR]
by IGirie | 2012-11-22 12:48 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
同じ犬種でも 性格はやはり個々に違うわけで
多頭で飼ってみると (といっても わが家は2頭ですが) その個体差が なかなか興味深い。

こちらは 少し前のドッグランでの写真。

この日 初めてやってきた pinoちゃん(ぴ)と 常連のライコネンくん(ら)が ガウガウを始めました。
こういう時に どこからか すっ飛んでくるのが うちの野次馬 オルカ(お)です。
f0187704_1435203.jpg



pinoちゃんの すんごいお顔 )^o^(

確かに 覗きたくなる気持ちは 分かります(笑)


でもね、、、 野次馬さんは 他にもいましたよ~ (^。^)      やっぱり すんごいお顔 を見に来たの?

f0187704_14392437.jpg

[PR]
by IGirie | 2012-11-16 14:59 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
先週末は またまた富津SVまで行ってきました。 今回は DOX集い に参加するためです。 そして 久しぶりの エディーくんとの再会 が待ってます \(~o~)/    エディーくんは オルカの同胎兄弟です。

f0187704_1031487.jpg

コレは 最後に遭った 2010年10月開催の集いの時の写真。  鳩胸具合も 体型や体形も お座りの時の姿勢のよさも 牛座りするのも 顎の下を掻け!と要求するのも そっくりな兄弟 (^.^)

事前の情報によると この2年の間に お子さんが二人も誕生して エディーはメタボになったとか!?

f0187704_10453933.jpg

僕が エディー だよ♫   少し ぽにょったよ (^_-)





                ぼく オルた〰〰ん ♫        

f0187704_10455472.jpg


という感じで 当のお二人さんは ほとんど絡んでいなかったけど、、、  こちらのお嬢様が 反応しておりました (ーー;)

f0187704_1102644.jpg


やっぱり おんなじ臭い がするのでしょうか?

f0187704_1122216.jpg





 ここは わたちの場所よ! <`~´>

f0187704_1125337.jpg





 (゜.゜)

f0187704_113073.jpg





 はぁ~~~ (ーー;)

 このKYぶりは ヤツと そっくりだわ
 甘えてくる戦法まで一緒とは やっかいなヤツね (-.-)

f0187704_1132571.jpg




 あーもー 面倒くさいなー (--〆) 

f0187704_1133146.jpg


だからね! あのお姉さまは わたちのものって 4年前から決まってて そこに あんたとおんなじ臭いのする ヤツが 突然やってきて …… (中略) …… というわけだから あんたも (・_・)


やっぱ コイツも ただの犬か ( 一一)

f0187704_113538.jpg







アイリーさん ......
あなたも 立派な ただの犬 ですよ (^_^.)

f0187704_1135657.jpg


そして いつの間にか 大人の方も パパとママのお顔になってました ●~*
どんより曇り空の下でも こんな光景を見てると こころの中に ほのかに 灯りがともって あったかになるなぁ~ (*^。^*) 
次に逢う時には どんな そらが 待ってるかも 楽しみねっ ♪

f0187704_11232951.jpg

[PR]
by IGirie | 2012-10-30 11:54 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
ドッヂビー Dodge Bee は 勿論 犬用の商品ではありません。 ドッヂボールのルールで遊ぶ 新しいスポーツ用品のこと。 

素材が柔らかくて軽いので 当たっても痛くないし 当たるのも怖くないんだけど 結構 上手に投げるのは難しい。
ましてや ドッヂボールみたいに コレを投げて相手に当てるなんて 私には とてもできない (-"-)

もちろん こちらのお方は とってもお上手 (^.^) 
     腕の振りが 美しいですねぇ〜 ♫    なかなか こうは投げられません (>_<)
f0187704_11184976.jpg


去年くらいからかな? 学校の休み時間に遊ぶようになって、 お一つ購入して ドッグランに持っていったら 
わが家のアイオルは知らん振りだけど はまったお嬢様が ViViちゃん(3歳)。  凄みさえ感じる執念を見せて 追いかけます。

f0187704_1125057.jpg

f0187704_11245869.jpg

それをみて Vanillaちゃん(4ヶ月?)や ライコネンくん(4ヶ月?)も きょーみ持って 追いかけたりする。

f0187704_11305355.jpg



この日初対面の ちっちゃなお嬢様 pinoちゃん(4ヶ月?)も やりたい !(^^)!   

f0187704_11335288.jpg

f0187704_11341486.jpg


 パパ〜 ♡  わたちも 取れたよ~ (*^。^*)

f0187704_11342418.jpg




また だれか 投げてくれないかなぁ~ (゜゜) 

[PR]
by IGirie | 2012-10-26 12:18 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
先週末、 東名高速の渋滞情報におののき 小心者の我が家は 早々に行き先変更 (^_^.) 
約束破って ごめんね (^_-)   こうやって付き合いの悪い奴は友達を失くしていくのだな... (__)

で、 向かった先では 秋刀魚祭り が開催されておりましたよ !(^^)!

f0187704_18192170.jpg

f0187704_1818347.jpg

秋刀魚の炭火塩焼き  秋刀魚のにぎり  秋刀魚の刺身

おっきなお釜で炊いたご飯  炭焼きおにぎり  豚汁
f0187704_18184313.jpg

f0187704_18245975.jpg





美味しいものは 何も言わなくとも 勝手に むしゃむしゃ 食べる

f0187704_1825999.jpg



とーぜん ワタチも むしゃむしゃ したいが、、、
  

生唾ごっくん
じっと凝視するだけの 捕らわれの身 (:_;)


秋の味覚を堪能した後は たっくさんのイタグレさん達に囲まれて これまた 至福の時を堪能する。

f0187704_1833482.jpg

f0187704_18342189.jpg

f0187704_1836262.jpg


 この日は この仔たちと たっくさん遊びました )^o^(    その様子は また次回 (^.^)/~~~

f0187704_1837487.jpg

f0187704_12553232.jpg

[PR]
by IGirie | 2012-10-25 18:49 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
新横浜公園 は、 犬の散歩もできるし テニスの壁打ちもできる公園として わが家はちょくちょく出掛けていた公園でした。 
そこに 先月の下旬 とうとう 待望の ドッグラン がオープンしました \(~o~)/ 

f0187704_17313885.jpg


登録料と入場料が必要です。
監視員が この日は2人いて 入退場はもちろん ドッグラン内での犬の様子にも かなり目配りをしている様子でした。

たとえば、、、 犬がう○こをしたら おっきなジョウロを持って監視員がすっ飛んでくる (゜.゜)  アイリーとオルカが全力疾走を始めたら じーーーっとその様子を凝視している (^_^.)  噂によると マウントしている犬は注意されるとか (^_-)

公共の無料ドッグランに通っていた時期もありますが、 飼い主のマナーも含め 決して管理が行き届いているとは言い難い現状も目にしているので 私としては これくらいきっちりしてもらえる方が 安心して気持ちよく利用できて 嬉しいです。

f0187704_180129.jpg 



自慢のフリーエリアは
          こ~~んなに広い ( ^)o(^ )



むこーの方には 日陰もある!? 

f0187704_182177.jpg




この日ご挨拶したイタグレさんは ニコルくん。


他にもイタグレさんが結構いたけど 過ごし方はそれぞれ。


フリーエリアには 大型犬もいたので
様子を観ながら アイオルを放す。

f0187704_1892733.jpg

 



状況によっては
小型犬エリアを利用したり
リードをずっと付けてた方がいい場合もあるかもしれませんね。


大型犬や他犬種と一緒のドッグラン自体が久しぶりだったけど、 飼い主が危険を事前に察して呼び戻しができないと 怖いね。
特にアイリーは 以前ドッグランで骨折したから やっぱり 飼い主は緊張しちゃいます (>_<)
でも、、、 イタグレ以外の犬たちとも 仲良く遊べるようになってほしいし 飼い主もそうしたい。

サッカー場と同じという最高級の芝生は ぎっしりみっちりしっかり生えていて 素晴らしいし、
フリーエリアの広さは やはり魅力的。  俊足のイタグレが他の仔たちとも遊ぶ上でも 大事な条件です。


ちなみに、 当のアイリーは かなりこのドッグランが気に入ったみたいですよ (^.^)

f0187704_18133493.jpg

ここなら わたち いっぱい走るわよ♪

じゃ 行ってくるね~ ♫
f0187704_18141495.jpg


車で直ぐだし テニスの壁打ちもあるし テニスコートも勿論あるし スケボー広場もあるし ここに寄った後に図書館にも行けるし♪
我が家としては 第二のホームドッグランに指定したいと思っております !(^^)!

SV と同様に “ ここで出会う顔見知り ” が 少しずつ増えていくと いいなぁ~ (#^.^#)
[PR]
by IGirie | 2012-10-19 18:41 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
アイリーに続き オルカくんも 駒沢公園動物病院で歯科検診を受けてきました。

アイリーに比べて歯の汚れが酷く 前歯の歯茎が少し腫れていたので 覚悟していたのですが、、、 結果は 問題なし !(^^)!   
アイリーに引続き、 安堵安堵でございます。

開口一番
  Dr. 「まだ若いから大丈夫でしょ!?」 
  私 「いや~ 歯が汚くて 前歯の歯茎がすこし気になるんです」
視診しながら
  Dr. 「イタグレの歯っていう感じですねぇ~…」
  Dr. 「歯が汚れやすいのかな。 でも歯茎もきれいだし 大丈夫だね。 前歯は少し心配だね」

アイリーの時には 全部の歯のレントゲンを撮りましたが 今回は 前歯だけを撮影。
  Dr. 「心配した前歯も 全く問題ないですね!」
  Dr. 「犬歯の先っぽの変色は 変性が起こっている。 イタグレはしょうがないね。 年と伴に上の方まで変色してくる」
  Dr. 「奥歯はレントゲンも撮る必要がないということ。 歯茎は丈夫ですね。 汚れは全身麻酔して取ることはできるけど 
      この年齢で全身麻酔も避けたいしね。 歯石がすこしあるのなら今取れますけど?」

と言われたのでお願いしたら、 随分と汚れも取れて戻ってきたオルカでした。

   私 「また1年後とかに連れてきた方がいいですか?」
  Dr. 「うーん… 何か気になることがあったら 連れてきてください」  と言われました。

そうですよね。 特に前歯は気になるから 歯茎の状態を日々観察して 気になったら早目に行こう (^^ゞ


さて、 見た目を気にしなければ 汚れてても歯石じゃないから問題ないという説明ではあったのですが、、、

f0187704_1454577.jpg


歯石と汚れの区別がつかないし

そりゃー きれいな方がいいので 歯磨きペーストを買ってみました。


バニラミント味 気に入るかしら?



帰宅後のオルカくんは、、、  お疲れの為 本日の撮影および取材は 一切お断りだそうです… (・_・)

f0187704_1571490.jpg



そうそう あの後 アイリーの左P2がぐらついているのを発見したので 訊いたら
  Dr. 「手で揺らして 早く抜いちゃって!」
抜けそうな乳歯を ぐらぐら揺するのとおんなじ感じですね。 がんばります… (・_・)

あっ、 固いおやつを食べさすのは 歯が折れる危険性があるので ダメですって!
[PR]
by IGirie | 2012-10-16 15:15 | あいりー&おるか(イタグレ達)
  
で なぜ都立大学まで行ったか というと、、、  結果が分かるまでは かなり深刻だったのです。

 
事の始まりは、  息子が 「何これ?」 と寝室の床に落ちてた コレ ↓ を拾ったこと。   どうみても 『 歯 』 です。 

f0187704_1815899.jpg


息子の歯にしては小さすぎます。  ということは、 アイリーかオルカ どちらかの歯のはずです。

慌てて2ワンの歯の状況を確認したら すぐに アイリーの歯だと分かりました。  右犬歯の隣の小っちゃい歯-P1だったかな?

前日の夜の歯磨きの時には あったはず。  朝の掃除機でも 吸ってない。  ということは、 昼〜夕方の間に抜けたということ。

気になるのは 理由。。。  仕事から帰宅したら 息子の机のペン立てに入ってたボールペンのキャップのカケラが 床に転がってて アイリーがカケラを吐き出したことが あったけど、、、 でもこれは 少し前のお話。

他に成犬の歯が抜ける理由があるとしたら... ... (>_<)

f0187704_1822268.jpg




表側はきれいだったけど 裏側は こんな感じ。

やっぱり 歯周病 ですかな... ... (@_@;) 


出血もしていないし フードも食べてるし 他の飼い主さんに訊いたら 「 要らない歯だと思う 」 とも言われたので、 取り敢えず “ 緊急性はなし ” と判断。

最短で行ける日に 仲間内でお世話になっている人が多くて 前々から一度診てもらおうと思っていた 駒沢公園動物病院の歯科を受診しました。

f0187704_1823685.jpg


結果的には、  右側P2、左側P1,P2(少しグラグラしてる)以外の歯は 歯周病とは無縁の状態。 歯の質も 歯並びも 歯の本数も とてもよい。 歯磨きの仕方も 今まで通りで問題なし。 1年に1回の定期検診と もう少し年を取ったら一度クリーニングをする感じで問題ない。
P1,P2の歯周病に関しては 他の歯に影響ないので このまま放っておく。 今回の歯も もっと早く抜けてくれればよかったね、 とのこと。  たまには 固いモノを食べさせるのも よいのかな? 、、、 もちろん “ 食べもの ” が望ましいですけどネ (^_^.)
              ↑↑↑↑
 追記 : うちは フード以外おやつも殆ど食べさせないので 半分冗談で書いたのですが、
     Dr.曰く 「歯が折れてしまうので、固いモノは食べさせないでください」 ということですので、ご注意ください m(_ _)m

アイリーの方は安堵する結果となりましたが、 Dr. があまりに何度も 「よかったですねーーーー!!!」 と繰り返すのを聞いているうちに オルカの方がものすごく心配になってきてしまった飼い主でした ('_')    近々 連行していこうと思ってます。
[PR]
by IGirie | 2012-10-10 18:05 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
我が家のイタグレ坊主 オルカくんは、 あれでも 外では相当に気を張っているご様子。

ヒトには 顎の下を掻かせるし 空いてる膝には 老若男女問わず いつの間にか陣取ってる。 そして、 他のワンコには絶対にマウントをさせないし 自分もしない。  お腹も見せない。 ← ミ○ズすりすりしてる時以外は(笑)

反して 家の中では こんなに ごろにゃ〰〰〰ん としてます。

f0187704_10115734.jpg

耳の下あたりを カリカリしてあげてると
次第に身体が傾いてきて しまいには ごろ〰〰〰ん (^.^) 


カリカリをやめると
もっとぉ〰〰〰〰!!! って ひっくり返ったまま ジタバタ ●~*
f0187704_1012541.jpg

 ふっふっ...... こんどドッグランで耳の下をカリカリしてみよっかな~~~ (゜゜)

f0187704_10471896.jpg




こんなに びよぉ〰〰〰んと 胴が伸びる時も あります (>_<)

f0187704_1023358.jpg
f0187704_1023143.jpg
f0187704_10232675.jpg

そして なんと言っても最高なのは この辺りからの ショットですわね (#^.^#)  

f0187704_10243695.jpg

 この眺めには
 誰でも 目を細め おしりを パシパシしたくなるわよね~!?
 ムフフ♡

f0187704_10245045.jpg
[PR]
by IGirie | 2012-09-25 10:52 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
我が家の愛犬 先住犬のアイリー(♀、4歳、イタグレ) と 1年後にやってきたオルカ(♂、3歳、イタグレ)。

1年間 飼い主の膝を独占していた アイリーにとって オルカの存在は 最初から ホントに目障りなんだと思う ( 一一)

しかも オルカは いつでも こんな感じ だったから...... (^_^.)



そんな二人の関係にも 変化が表れているような気がします。

f0187704_1146879.jpg
 アイリーの3年間に及ぶ努力が実を結んだのか(笑)

 最近は こんな風に バラバラに 過ごすことが 増えた。
                       
 ← アイリー                ↓ オルカ
f0187704_11462153.jpg


だからか たま~に こんな寝姿を見ると 一層 微笑ましい♡

f0187704_1155710.jpg

   アイリーは忍耐力と寛容さを
         ↓ 
f0187704_1205939.jpg

f0187704_12153877.jpg
  ← オルカは自立心と思いやりを

            それぞれ 身に着けつつあるようだ (*^^)v
f0187704_11561353.jpg

[PR]
by IGirie | 2012-09-14 12:04 | あいりー&おるか(イタグレ達)

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie