仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出掛け( 70 )


 さて、 いよいよ 滑空体験&落下体験 ができるアクティビティのある後半戦です \(~o~)/


 まずは、 musukoくんの滑空をご覧あれ!




 ちなみに 着地点から見ると こんな感じ。
f0187704_121941.jpg
f0187704_121770.jpg

f0187704_1213226.jpg



 さてさて、、、 大人たちの滑りは いかがだったのでしょう?  動画はありませんが、写真でも充分伝わることでしょう (^_^.)

f0187704_11462977.jpg



 おばちゃんが 吊るされてますよ

f0187704_1147994.jpg



 くるくる回っちゃって 後ろ向きだ!!!

 着地までに 姿勢を修正できるのか!?

             ざぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
f0187704_11482129.jpg


f0187704_1274313.jpg



 お次は この日 一番転がっていた女史♡

              お姿は 何処いずこ?????
f0187704_1283745.jpg

f0187704_12104048.jpg




 今度も・・・・♡♡

f0187704_121056100.jpg




 ごろーーーーーーーーん♫

f0187704_12112717.jpg




 立ち直れず 天を仰ぐ (;O;)


f0187704_12132552.jpg




 静かに滑って参りました このお方も、、、

              ばんざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!
f0187704_12142658.jpg


f0187704_12295998.jpg


 ユニフォームの色も素敵♡

f0187704_12211666.jpg



 すらっと伸びた 手足も素敵♡♡

 このお方なら!!! しなやかに 恰好よく スタッと 決めてくれるはずです!!!!!!!!
f0187704_12215614.jpg

f0187704_1224443.jpg


 ごろごろ どろんこ 四人衆で ございます♫
f0187704_133216.jpg



 そんな中、、、 アクロバティックな空中姿勢を披露しながら 軽やかに 下りてきた殿方がおりました。
f0187704_12435976.jpg


f0187704_1250386.jpg

f0187704_12483112.jpg

f0187704_12523182.jpg



 誰かさんの 「なんかムカつく」 の
 つぶやきの中、 この表情 >^_^<



 が! その後 誰かさんの思いが通じたのか、、、 ごろごろ どろんこ 五人衆 となりました とさ (^_-)

 
 そうそう、、、こそっと報告しておくと、
 この日のsato-sanは 成功率100%で 前回のリベンジを果たしたとさ (^^ゞ



 (あと1回つづく。 今度は 決死のダイブだよ!)
[PR]
by IGirie | 2012-06-29 19:02 | お出掛けしたこと
 前回行ったのは、 Forest Adventure 小田原 。

 この時の記事を読んで、「行きたい!」と名乗りを挙げてくれた勇敢な2家族と一緒に、
 全国で一番難しいという Forest Adventure 箱根 へ行ってまいりましたよーーー 066.gif

f0187704_12125337.jpg
 


 やる気満々で
 予約時間よりも随分早く到着。


 大好きなハンモックがあったので 

 軽い準備運動?



 さて、、、 いよいよ 命を預ける 専用ハーネスの装着です!

f0187704_12243645.jpg



 こんな若いお兄さんに 後ろから腰ベルトを

   きゅっ きゅっ なんてされちゃって

 恥じらいをどこかに置いてきてしまった

   おばちゃんは・・・ (#^.^#)


f0187704_1248616.jpg




 まだ 恥じらいを手放していない 某女史は

   ベルトがお相撲さんの回しみたいで

   きゃ~♡ 恥ずかし~♡ って  ほんのり ほっぺが染まる・・・


f0187704_1224481.jpg



 もちろん こちらの男子は 絶好調☆☆☆



 でも スタッフの方の表情は 真剣そのもの。

 子ども専用のハーネスがあって カラビナをペンチで留めてました。

 子どもは 大人とは動き方が違うし 
 なにをしでかすか分からないから 恐いんだよね、、、

 
f0187704_12255422.jpg




 さぁーー ハーネスを装着したら

 いよいよ フィールドに出ますよ!


 と言っても いきなり 本番には突入しないです。
 まずは説明を聞きます。。。  カラビナ プーリー リング 覚えてたよ (^.^)

 それから 実践練習。   ここで「合格!」って言われないと ずーっと ここで練習するんだよーーー!

f0187704_131487.jpg





 2回目の我々が さっさと練習を

 終わらせて 見物していると、、、

f0187704_1325656.jpg



 こちらの 静かに燃える女史は 果敢にも

   “ 試しに落ちてみる練習 ” を

 してました。。。  やるなぁ~ (^_^.)

f0187704_1333178.jpg




 こちらのお方は

 自称 高所恐怖症 …見えない(-"-)

 アクロバティックな姿勢で いきなり見事な

 スライドをご披露!

f0187704_1314579.jpg



 こちらのお二人さんは

   ♡♡ なんかいい感じよ ♡♡


 そーいえば、
 高所で狭い橋を渡って出会った男女は 恋に落ちる確率が高い
 っていう心理学の実験があったっけな~

 なるほど、、、 納得 (^.^)



 とメンバーの紹介も終えたところで、 いよいよ フィールドに出ますよ~ (^_^)/~

f0187704_13291094.jpg




 まずは 縄ばしごをよじ登るーーー


 案外 これが一番きつかったりする、、、

f0187704_13301782.jpg



 
 手放しマークがあるところは

 基本 手放しでいこうー!!!

f0187704_13315925.jpg





 何だか 楽しいぞぉ~ ♫

f0187704_13361962.jpg




 ここも 手放しマーク!


   ムリ〰〰〰 (;O;)

f0187704_13392115.jpg




 長足美脚を 魅せつけられたー!!!

f0187704_13332829.jpg




 そして、

 本日の隠れヒロイン♡

f0187704_13341622.jpg




 ガンバレっ! って

 ちっちゃな声で 応援したくなっちゃう感じ♡

f0187704_134484.jpg



 えぇーーーー こんなのむり・・・

 どぅしよぉー・・・

f0187704_1356059.jpg

 ダンナさんの「いけっ!」の一声に
 一歩踏み出したものの

   えーーー! イミわかんなーい!!!

   えーーー えーーーーーー!!!

 と あっさりUターン♡


 
f0187704_1481714.jpg



 ちなみに こちらのアクティビティ、

 両足が乗る程度の大きさの木の円板が 紐で
 上からぶら下がっているだけです (・・;)

f0187704_1483517.jpg



 みんな 色々工夫して渡ってましたが

 脚の長い方は 紐が脚に絡むみたいなので
 ご注意あれ (^_-)


 

 さてさて ここまでは 前半のお話。

 次回は、いよいよ 楽しくてたまらない滑空体験と 恐怖の落下体験ができるアクティビティに突入するよ!
[PR]
by IGirie | 2012-06-28 20:33 | お出掛けしたこと
 
 梅雨の晴れ間に、駒込にある “東洋文庫ミュージアム” へ行ってきました。

 無料招待券を持っているから行ってみよう と誘ってくれた友人も
 「まぁここはサクッと観て 六義園に行こう!」 なんて言っていたし 私も そのつもりでした。

 ところが、、、 これが思っていた以上に面白かったんだな。


 一応、私も司書資格を持っていて、卒論指導教授は専門図書館が専門でしたから、こんな説明もしておきましょう。。。

 この「東洋文庫」は 東洋学(アジア全域の歴史と文化に関する学問)の専門図書館で、
 三菱財閥の第三代当主・岩崎久彌氏が1924年に設立しました。
 世界の5指の一つに数えられるほど充実していて、蔵書数は国宝5点、重要文化財7点を含む約100万冊!!!
 一般の人も自由に閲覧できるし、インターネットでも書誌データなどを公開しています。
 詳細は、HPをご覧くださいな。


 で、私たちが行ったのは図書館の方ではなくて、ミュージアムの方。
 割と最近オープンしたらしく、 フラッシュなしでなら館内撮影自由なんです。
 そして 素敵なユニフォームを着たお姉さま方が 館内を案内してくれたり 説明をしてくれたりするみたいです。


 さて、 私がもう一目で気に入ったのが、この空間 ------  モリソン書庫。 全2万4千冊がびっちり並んだ書庫が、三方三段!

f0187704_17504684.jpg



 手を触れることはご法度だったのですが、 その一部が展示されていました。 どれも 描写が緻密で 色刷りがきれい♪

f0187704_1515433.jpg
 
f0187704_1513995.jpg

f0187704_1522099.jpg


 今は “東インド会社とアジアの海賊” という展示をしているので こんなものも展示されてました。

f0187704_1513164.jpg



 オランダの東インド会社の貨幣。


 東インド会社って オランダ、イギリス、フランスと別々にあったんですね。
 
 勉強になりました <(_ _)>


f0187704_15163137.jpg




 こちらの説明を読んでみてください。


 「マリー・アントワネットの愛蔵書」だそうです。

 書簡集の写真も撮ったのですが、何も映っていませんでした… (・・;)


f0187704_1519552.jpg




 こちらは

 『 アダム・スミス著 国富論 』 の初版本ですって \(◎o◎)/!


 
 私は書いてないけど もしかして 経済学部出身の人とかは
 レポートとか書いたのかしら?


f0187704_15252599.jpg




 途中から かなり照明が暗くなるのに

 床がやけに明るいので近づいてみると、、、


 クレパス・エフェクト なるもの。


 本当は深さ何cmだと思いますか?



 そして 再びやってきました モリソン書庫の間 \(~o~)/   ずーーっとここに いたいわ〰〰〰♡♡♡

f0187704_15351027.jpg



 と気付いたら 来館から既に1時間半過ぎておりました、、、  脚も結構疲れたし 外は日差しがカンカン。

 で、六義園へのお散歩はあっさりと諦めて ミュージアムに併設している Orient Cafe で た~っぷりと休憩♪
 テラス席もあって 穴場的な雰囲気で いい感じでした。
 外から直接入店できるので この近辺を散策の折には ぜひ いらしてみてくださいな♫
 
f0187704_15421021.jpg



 今度は 六義園に行きたいな~♪



 
[PR]
by IGirie | 2012-06-22 18:29 | お出掛けしたこと
 大学時代の友人と、行ってきました。 

f0187704_17575812.jpg


 印象に残ったことの一つは、これらの品々の鮮やかな色遣いと、近代的な絵柄や模様。
f0187704_1844419.jpg
f0187704_1845654.jpg

f0187704_1854574.jpg
f0187704_1855819.jpg













これは コカの葉を入れる袋 →

灰汁と一緒に口の中で噛むと 少し気持ちよくなったらしい。


 もう一つは、“文字”を持っていなかった彼らが 情報伝達手段としていた用いていた「キープ(khipu)」
f0187704_1882275.jpg

f0187704_1883293.jpg




結び目や縄の色で記号化されたメッセージを 飛脚がリレー形式で 全国に張り巡らされた道路を走破して 中央に伝達したらしい。


十進法を使っていたんだって (゜゜)


でも、
まだあんまり解読できていないんだって。



このキープを扱えるのは
4年間 専門の先生に学んだ
地位の高い男子のみ だったんだって。



 文字も鉄も車輪も持たず あれだけの建造物や道路を作った人たち。 どんな国民性だったのかな? なんて思った。

 とても真面目で 忍耐強く 職人気質。  自然と真正面から純粋に向き合っていた人たち。

 なんか・・・ スペイン人に騙されてしまったのも 分かるような気がした。
 
 

 こちらは musukoくんのお土産に買ってきた INCA KOLA (made in U.S.A.だけどね)
f0187704_18212656.jpg
f0187704_18212250.jpg

 本当に GOLD だったよ♫  なかなか 美味だった♡
f0187704_18215723.jpg

[PR]
by IGirie | 2012-06-01 17:55 | お出掛けしたこと
 5月1日は『映画の日』  5月2日(水)は『レディースデイ』  musukoくんは学校  sato-sanと私はお休み

 ということで、少なくとも10年以上ぶりに 二人だけで 映画を観に行きました♫

 
 5月1日は、、、テルマエ ロマエ
f0187704_10205445.jpg

 TVで喋ってた原作者のヤマザキマリさんのキャラに魅かれて選んだんだけど

 いやいや、、、これでもか!っていうくらい阿部寛の裸を見せられましたわ♡
 じぃーじぃー達も いぃ~感じ。


 でもね、この日の私のツボは、、、
   朝一番の回からずっと「完売」「完売」「完売」・・・
   館内は 大人大人大人大人・・・(しかも中高年多し)
 そして、 上映前のCM  笑いの場所 
 

 とにかく そういうところが新鮮 だったのよ!  子ども不在 ってことが(爆)


 そして、
 そんなところに新鮮味を感じている自分が かなり滑稽だったわ(^_^.)



 5月2日は、少し大人っぽく(?)Black & White
f0187704_10495582.jpg

 ストーリーは あまりに単純だけど
 それが 単純に よかった。

 職権乱用ぶりも
 単純に可笑しかった )^o^(

 二人のイケメンの対比も
 イケメンへのダメだしの内容も
 友人?のアドバイスの内容も
 単純に可笑しかった )^o^(

 
 まー 世の中には 男と女がいて
 男が男っぽく女をGETしようと燃えれば燃えるほどますます男っぽくなり
 女も女っぽく男をGETしようと悩めば悩むほどますます女っぽくなるんだなぁ  なんて思いながら、、、

 最後、 「その場で頭を下げて バスを自分で避ける!」 って想像した私は、、、女としてどうなんだろう???
 、、、っていうか、、、、選べません!!!



 sato-san、 四半期に1回くらいでいいから 映画の日に 有給とってくれないかなぁ~

 
[PR]
by IGirie | 2012-05-11 10:11 | お出掛けしたこと

どきどきドライブ初め

 1月9日(祝・月)

 年末からずっとsato-sanが扁桃腺を腫らしていて、
 この三連休も扁桃腺はまっかっかに腫れたまま。

 アイオルはもう2週間走っておらず限界に達しつつある。

f0187704_1532588.jpg


覚悟を決めて、
私の運転で行きました。

高速運転するの、人生で2回目。

高速で
左からの合流車が突然眼前をビュン!って横切っていかれました、、、(顔面蒼白)

f0187704_15163760.jpg




9:30早々に到着した時には、
まだ空気が冷たく澄んでいました。

影もこーーんなに長い。

f0187704_15175271.jpg



迎えてくれたこの空とお日様が
特別嬉しかった♡



 陽もまだまだ高い13:30には帰路につき、15:00には帰宅。

 
 それにしても運転って、、、肩凝るなぁー。

 うん!? なぜか二の腕も痛いぞっ(^_^.)
[PR]
by IGirie | 2012-01-10 15:21 | お出掛けしたこと
11月14日(月)

musukoくんの学校が振替休日だったので、久しぶりに家族3人で東京ディズニーシーへ行ってきました。

平日なのに、すっごい混雑 (>_<) 

アトラクションはあんまり乗れなかったけれど、
このシーズンならではのお楽しみは・・・クリスマスイルミネーション♪
f0187704_12253564.jpg



あちこちに色々なクリスマスツリー

こちらは、巨大なツリーでした

f0187704_12283110.jpg



ディズニーシー開園10周年記念でもあるらしい


アイオルのお食事タイムを随分過ぎてしまったけれど、夜のイルミネーションを見ないで帰るわけにはいかないよね・・・
アイオル、ごめん!
f0187704_12292794.jpg

f0187704_12312476.jpg


ポップコーン入れる容器もクリスマスバージョンなんだけど、、、こんな使い方もあります (^_^.)
f0187704_12204427.jpg



でもって、我が家でも取り敢えずツリーを出しました。
f0187704_12353862.jpg



飾り付けは、
今週末に遠路やってくる義弟家族のちびっこ達にお願いすることにしましょう。

[PR]
by IGirie | 2011-11-15 12:42 | お出掛けしたこと
 10月2日(日)

 最近話題!?かどうかは知らないけれど、行ってきましたFOREST ADVENTURE

 初めてだった(正しくは、大人たちが体力に自信がなかった)ので、
 小学生以上が参加可能というディスカバリーコースがメインの小田原をチョイス。
f0187704_10532650.jpg


 この日は、出発前に急な雨があったり、午前中は曇りで気温も低かったのでワン達は車の中。
 でも、受付近くの木に繋いで待ってもらうこともOKです。
 
f0187704_10542664.jpg



まずは、命綱を装着!

何せ落ちたら大変ですからね (>_<)


f0187704_10581543.jpg



こ~~~んな高いところに行くんですから・・・


f0187704_10585836.jpg


カラビナ
プーリー
リング。

安全を確保するための手順をきっちり教えてもらいます。

f0187704_112132.jpg


リハーサルを終えたら準備完了!

いざ、行かん!!!



f0187704_1154047.jpg


musukoくん、余裕の笑顔 ♪


f0187704_1163380.jpg



あーああ〰〰〰〰


f0187704_11252423.jpg



着地も余裕です !(^^)!


f0187704_1175265.jpg


こちらのオバちゃんは、、、

くるくる回っちゃってます (^_^.)


ヤバい!ヤバい!!と連呼


f0187704_1184382.jpg


ザブーーーーン
衝撃の着地 (>_<)


あっ、でも着地が一番すごかったのはオジちゃんの方でしたから (^.^)
それを見込んで、一人だけ替えのパンツも準備しておりました(笑)

f0187704_11102789.jpg


おっとっと、、、足が輪に入らないっ(汗)


お忘れなきよう、、、ここは地上10mですから!!!!


そして、、、本コース一番の難関!
こちらは、身長130140cm(または小4)以上でないとできません。

f0187704_11113719.jpg



安全を確保して


勇気をもって


前へ


進め!!!!!


f0187704_11131279.jpg



  オバちゃんもオジちゃんも頑張りました。

  翌日の全身の痛みにも懲りず、次回はより難易度の高い箱根に挑戦します!

  皆さんも、いかが~!?
[PR]
by IGirie | 2011-10-06 11:17 | お出掛けしたこと

本物のテニスを体験する

 9月24日

 「どうせ当たりっこないよ」と私が勝手にmusukoくんの名前で応募したイベントに
 当選してしまった・・・6倍の倍率だったらしい。

 東レパンパシの期間中に開催された、ellesse premium day 2011 ジュニア部門

 ellesse所属のプロテニスプレーヤー達の指導を受けられるというイベント。

 何だか上手な子たちが集合しそうな感じに、musukoくんは最初「行かない」と言っていたが、
 「一生に一度できるかできないかの体験だよ」と説得され、学校をさぼって参加してきました!
 
f0187704_23104190.jpg


f0187704_2312246.jpg


滑り出しは順調だ。

恥ずかしがらずにやっているのは
マリンスクールでの体験が生きてる!


f0187704_2313592.jpg


フットワークは軽い軽い!!

女子プロたちも「この子いい!この子いい!」と大喝采


 
 でも、ストロークやラリーの練習になると み~んな、すんごく上手!

 なんたって、全国中学テニス大会で団体優勝した子たちもいたりして (>_<)

 プロたちとも対等に打ち合ってた!!! すごかった~

 musukoくんとは、圧倒的に練習量とレベルが違ってたよ、、、 (^_^.)

 それでも、musukoくんは精一杯やってたのだ。

 悔しがり~だから、絶対に弱音は吐かないのだ。

 f0187704_23195873.jpg


プロのご指導も受けました

f0187704_23223992.jpg


そして、こ~んな恰好いい瞬間を盗撮♪




 午後からは、予選決勝戦をロイヤルボックス席2列目で2ゲーム観戦。

 いや~、、、迫力満点! 美しい女神たちの競演でしたわ~♡♡♡

f0187704_23253310.jpg
f0187704_23251650.jpg
f0187704_2325439.jpg
f0187704_23255384.jpg
f0187704_2326425.jpg



 musukoくんは、ぼそっと「みんな上手かった」
 その日はさすがに少し落ち込んでいたかな。。。

 でも、その後は淡々と毎週1回のレッスンに通い続けているよ。

 そうそう、何があっても、淡々と続けることが大事だよね。
[PR]
by IGirie | 2011-10-03 23:34 | お出掛けしたこと
 musukoくんが日本丸に宿泊体験している間に、
 たまには“大人なお食事をしよう”というお話になりましたよ。

 そう、観音崎から帰ってきて伸びきっている2ワン達も抜きです。

 とは言っても、わざわざ遠方に出掛けるほどの気合はないので、
 超近場に最近できたフレンチレストランでございます。

 。。。でも、なかなかよろしかったですよ、お店の雰囲気も接客も、もちろんお味も。
 ワインなんかも飲んじゃったりして (^.^)

 お値段はコースで¥3,000、、多分、2000円台だともう少し頻繁に来れるかも。

 というわけで、ランチは混んでいるらしいのですが、ディナーは貸切でした~♪

More
[PR]
by igirie | 2011-08-02 14:40 | お出掛けしたこと

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie