仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:普通の日常( 87 )

 
 いつも干支の置物を年末には買い求めるのですが、去年は何となく買う気になれなくて…。
そしたら年始の初売りの時に、既にセール価格になっていた小っちゃいの(写真右)を、夫が買ってた。
f0187704_10564272.jpg

 飾る時になって、昔むかし、私がまだ独身の頃に買い集めていたウルグアイの動物シリーズの「シマウマ」(写真左)があったことに気付き、久しぶりにじっくりと眺めてみたら、、、このなんとも気弱な困ったような、でもどこかユーモラスで笑える表情を、オルカもするなと思った。(ちょっと違うか、この写真は)
f0187704_11125569.jpg
 


 なんてことを言えるようになったのも、今週に入って、漸く家族の体調が落ち着きつつあるからでありまして、、、
 
f0187704_11161681.jpg

 夫が、中国から帰国後に原因不明の高熱で一週間うなされるわ! (インフルエンザ検査結果(-))
 年末から何となく調子の悪かった息子が、とうとうA型インフルエンザに羅漢するわ!!
 私だって咽頭痛と関節痛で完全に高熱モードなのに、なぜか、何度測っても体温計は平熱しか示してくれず、、、ダウンしたかったのに、ダウンしそびれた!! っていう感じで、何とかやり過ごしました。

 インフルエンザも、予防接種+気合で、なんとかやっつけられるものですね (*^^)v


 今年は、思春期の息子を抱え、家族も私も環境変化を迎えるので、色々と大変なことはありそうですが、
 この調子でなんとか2014年という荒馬を乗りこなしていきたいなと思います。


 皆さん、ご挨拶が遅れましたが、今年も家族ともども、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by IGirie | 2014-01-29 11:36 | その他徒然
 
NZレポートも、実はまだまだ続きがあるのですが、、、何だかやる気が出ない。
なので、最近出遭ったお気に入りをupしてみることにします。


ららぽーと横浜にある ZARA HOME で見つけました☆  子ども用の食器ですが、我が家ではアイオル用。
恐竜+☆ の組み合わせと縁の鮮やかな黄緑色が、珍しく私の “❤かわいぃ~❤” のツボを押しました。

f0187704_20352998.jpg



こちらは、コラージュ療法を受けた時に切り抜いた女の子。
迫力が桁違いだけど、 奈良美智 の描く女の子を思い出させるよね。 何かの雑誌の何かの広告の隅に描かれていた。
幼児体型の黒い影+白抜きの目と髑髏+飛び散った絵の具 の組み合わせが、ちょっとドキッとして “❤かわいぃ~❤” 。

f0187704_20401713.jpg

[PR]
by IGirie | 2013-11-12 20:52 | その他徒然
捻挫だそうです。

レントゲンには写らないので確認はできないけど、「バキッ」というスゴイ音がしたのなら、それは靭帯が切れた時の音だそうです (・・;) 剥離骨折などは、なし。

確かに、ちょっとクキッと足首を捻ったのとは、様子が違いました。
患部が腫れて、熱もあって、歩行にも少々痛みがあり、足の感覚もちょっと違いました。
 

f0187704_1894351.jpg


ぐるぐるにテーピングされました (・_・)  数日そのままで、その後は自分で固定できるような装具を数週間着けるそうです。 そこまですれば、安心だとか…  思った以上に大変なことになってしまいました (-.-)
今週は、通院、固定、冷却、可能な限り安静。 平らな所以外歩くな、と言われました… ムリだけど (^_^.)

あと、RICE療法(急性期の内出血と腫れを抑える目的)について書かれた紙をもらいました。
  R : rest → 安静。ケガをした場所を動かさないこと
  I  : icing → 冷却。で氷や水等で冷やすこと
  C : compression → 圧迫。弾力包帯等で軽く圧迫すること
  E : elevation → 挙上で心臓より高くすること


今まで、骨折はおろか、捻挫もしたことのなかった私。  なんだか、意気消沈してしまいました。。。
でも、ちゃんと治しておかないと、更に年齢を重ねた時にもっと大変なことになるのは嫌ですからね、頑張ります !(^^)!

ところで、今一番の悩みは、明日からの仕事に履いていく靴がないこと…  足がでっかくなっちゃったからね。
[PR]
by IGirie | 2013-09-24 18:34 | その他徒然
 
何かをまとめる作業って、ホント、大変 (ーー;)

やりたくないから、なかなかPCに向かえない。 で、ブログ書いてる。

でも、マズイ。


で、PCをオフラインにすることを思いついた。

これで作業を始めるだろうと思ったら、、、 紫蘇ジュースなんて作り始めてしまったわたし。

f0187704_931182.jpg



さぁ これからPCをネットから切り離して やっつけるぞっ!!!!!
[PR]
by IGirie | 2013-07-26 09:34 | その他徒然
 
 
 
寝室にスピーカーが欲しかったんです。

就寝前は、音楽聴きながら読書タイム。 そして、いつの間にか落ちてる、、、 っていうのが私の日課。

f0187704_14444149.jpg


ある日 sato-sanが会社帰りに買ってきてくれました。

思ってたよりもちっちゃいんだぁ~


f0187704_144514.jpg


充電できるから どこの部屋に移動してもOK!!

日中はLDで 夜は寝室で
週末は車の中や屋外で !(^^)!


今は SAXOPHONE JAZZ ON JAZZRADIO.COM が流れてるよ♪

2週間後の締切りまで もうひと踏ん張り !(^^)!
[PR]
by IGirie | 2013-07-18 14:53 | 普通の日常

ばったばただった4月。

 
怒涛のように過ぎ去った4月。
週1日新規で増やした職場は、専門職集団の中にポツンと一人だけ全く異なる職種で配置される一人職場で、緊張の連続。

f0187704_19452650.jpg

目の前のことをこなすのに精一杯で、 色々なことが整理できないまま、どんどん積まれていく感じの一ヶ月だった。
まるで どんどんたまっていく レシートと領収書の山のよう...

f0187704_208297.jpg

適当に整理しながら もう少し自分のペースでやってみよっかなぁ ●~*
 
[PR]
by IGirie | 2013-04-30 20:42 | その他徒然
 
ドリアン と聞いて、 食べたこと、、、否 見たこと、、、否 近づいたことのある人 今 どんな顔をしてますかーー!!!???(笑)
あれは 南国で食べるから いいわけで、 日本で食べても あんまり美味しいとは思わないだろうなぁ。。。

でも、 実家に行った時に もらってきたこちらは うっすら塩気とコクがあって かなり美味だった )^o^(

f0187704_2041985.jpg

初ドリアンだった息子もパクパク、、、 あっという間になくなってしまいました。  日本でも入手できるのかなぁ~
[PR]
by IGirie | 2013-04-08 20:49 | その他徒然
 
2009年の初夏 当時小2の息子が 給食に出たタンカンの種を持ち帰って 植えたら おっきくなったんだよね。。。
数ヶ月後には こんくらい。 翌2010年春には おっきな植木鉢に引っ越して こんくらい。 翌々2011年暮れには こんなん !!! 

f0187704_14414723.jpg


その後、 カイガラムシにも負けず (*^^)v 枯れることもなく (^.^) 
花が咲くこともなく (^_^.) 時々厄介者扱いされながらも (:_;) 
順調に我が家のベランダで 生き延びております。



今年も例年同様 大した手入れもしてもらえないことと思いますが

アメにも負けず カゼにも負けず
イモムシにも カイガラムシにも負けず
ひっそりと 地道に 逞しく できれば縦でなく横に 
育ってほしいと思いますが、、、


毎度の質問 ・・・ 花って つくのかな!?

f0187704_14451594.jpg





一方 こちらの ハゴロモジャスミンは
咲く気満々 \(~o~)/


明日は 始業式。   いよいよ 新生活 スタート !(^^)!
[PR]
by IGirie | 2013-04-04 15:03 | その他徒然
 
三寒四温をくりかえすこの時節は 心身の管理がなかなか難しい。
加えて 2週間もないけど「春休み」となると さらにその難易度が増す。

でも息子の話によると、 巷の中学受験生たちは 昼の2時~夜の9時まで 塾に缶詰になっているらしい。
じゃ受験しない息子はどうしているかというと、、、 何だか知らないけど 時間になると さっさと勉強道具を持ってきて
黙って!! 勝手に!!!! 勉強を始めている (゜.゜) 
やっぱり どこかで 最終学年(翌年度には中学生) というのを意識しているのでしょうね (^_-)

f0187704_16495768.jpg


私も来月から新しい職場が一つ増えるし 夏には単発で初めての仕事も引き受けたし めちゃくちゃ緊張してる (>_<)

緊張するのは仕方ないので、 コツコツと 息子の諸々と一緒に 今から準備を始めるしかないよね (・_・)

f0187704_172032.jpg




右が息子の上履き。
もう0.5cmしか違いません、、、

f0187704_172245.jpg




取り敢えず ネタ本色々


もちろん お楽しみ色々の準備も忘れずにね ( ^)o(^ )
f0187704_17224113.jpg


そして、、、 目覚めの前 もう少しだけ 春眠をむさぼらせて ♥

f0187704_17375285.jpg

[PR]
by IGirie | 2013-03-30 17:43 | その他徒然

奥出雲の 山葡萄ワイン

 
先日 sato-san が 出張扱いではないけど 仕事だ とか言って 一人でいそいそと帰省した。
そして 持ち帰ったのが 大量の飲食物 (゜.゜)   中でも 重いのに ワインを何本も、、、  勿論 私的には ( ^)o(^ )

奥出雲ワイナリー という所へ行ってきたらしい。

f0187704_18424450.jpg




こちらは限定品だそうな。


グラスにあけると とーってもふか~い ルビ色。

薫りも味も とても濃くて ワイルド。
ちょっと今まで飲んだことのない感じで 美味だった。


f0187704_1850953.jpg





ちなみに 背景になっている こちらのテディーベア。

足裏に 2012 2002 と刺繍してあるから 息子より1歳年下だけど
産まれた時の息子と 同じ身長です。



その息子は 4月から 小学6年生になります (^.^)

[PR]
by IGirie | 2013-03-26 18:58 | その他徒然

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie