仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:普通の日常( 87 )

母にビーズ織り を教えてもらってから ハマってます。

f0187704_18322026.jpg



取り敢えず 本に載ってる色々な編み方を 片っ端からトライ!


右端のリングは はめると かなり可愛い♡

真ん中のネックレスは チェーン部分の ロマンチック編み というのが気に入った♡


もらったビーズがなくなってきたので とーとー 自分で買ってしまいました (>_<)

f0187704_1833454.jpg



仕事してる時と 寝てる時以外は ビーズのことが頭を離れんし

少しでも時間があると 針と糸でビーズを編んでる


絶対に そのせいだと思う。。。  肩凝り、目の疲れ、頭痛がするようになってしまいました (@_@;)


なので 気分転換にと 「映画の日」だった今日は 久しぶりに映画 『白雪姫と鏡の女王』 を観てきました ( ^)o(^ )
ジュリア・ロバーツのおっきなお口は やっぱり かわいかったわ♡  そして 相変わらず 超ゴージャスなお衣裳が
お似合いだこと (#^.^#)  加えて お間抜けな王子様も かなり笑えた )^o^(

でも... ...  次はコレが観たい! アレも観たい!!  ってなってしまった (^_^.)



こんなに凝り性だったっけ ((+_+))   飽きっぽいのは 分かってるんだけど... ...



   
[PR]
by IGirie | 2012-09-20 19:12 | 普通の日常
 
ビール068.gif は 飲めば飲むほど ホントにお腹が ビール樽 ((+_+))  に近づいてしまいそうだから あんまり飲みたくない。
かといって 夕食時にアルコールが全然ないのも ちょっと味気ない。 でも 度数の極端に高いのも 甘いのも ダメ。

てことで ワインです!!!  といっても お勉強するほどの熱意はない。  なので 基本 雰囲気で買います。。。
つまりは ワインのジャケ買い。

先日は 竜眼 という 恰好いい名前 に惹かれたワインを紹介しましたが、 今回は ラベルのイラストにやられましたっ♡

f0187704_17382032.jpg
 

f0187704_17401557.jpg
瓶を回転させると ... ... ぷりっぷり なシッポ!!

f0187704_17402211.jpg

また回して 表に戻ると ... ... 
f0187704_17531339.jpg
あのシッポなのに この顔!!!

f0187704_17413793.jpg


もう一度回して 裏のラベルをよく見ると にゃんこ がいる!  しかも この おやじ面 (>_<)
  
f0187704_17412591.jpg

瓶を 何度も ぐるぐる したくなる ワインです ( ^)o(^ )

白の味は かなりスッキリ シャープで しっかりとしてる。
確かに この犬みたいに 尻尾をピンと立てて 上を向いて 意気揚々と歩きたくなる かも (^_-)   


HPを見たら 赤とロゼは リードの色が 赤い )^o^(  こーいう さりげない遊び心を発見した時って 小さな幸せ♡
今度みつけたら 赤とロゼも 買っちゃお~~ )^o^(




 
[PR]
by IGirie | 2012-09-07 18:03 | 普通の日常
 
もう引っ越してしまったお隣さんにお呼ばれされた時に 教えてもらった マンゴーアイスティー♫
その甘酸っぱい香りは まだまだ続く じめっとした暑さに 折れそうな心を 賦活してくれる !(^^)!

作り方は 至って簡単。

f0187704_9201417.jpg

好みの紅茶パックを数個。


マスカットなんかも 私は好き♡

パックの数は 水1Lに3~4個くらいかな?


f0187704_921970.jpg









お水の中に ドボン と入れるだけ (^.^)

あとは 冷蔵庫の中で じわじわじわ~んと 一晩 抽出。


パックの数をケチると 味気ないのができて 情けない...... (・_・)

ちなみに 今回のは 情けない出来だった (:_;)


残暑厳しいとはいえ あちこちに 秋の気配を確かに感じる この時節は 体調管理が難しい。
わたしも 皆さまも  ご自愛ください (゜_゜>)
[PR]
by IGirie | 2012-09-04 09:40 | 普通の日常
 
sato-sanの名古屋出張は 相変わらず続いております。

今回は “名古屋出張なのに新横浜土産” ではなく、 正真正銘の名古屋土産を買ってきてくれました。

f0187704_2094447.jpg




名古屋ふらんす



抹茶もショコラも ほんのりして 上品な甘さ
噛むと おもちの こしっ とした歯ごたえ

これは なかなか 美味なり♡ 


ちょっとネットで検索したら Exciteで特集もされてたし(笑) 楽天ショップでも評判いいみたい (^.^)

次回は ぜひ こちらの 名古屋ふらんすアドルテ をお願いしま~す <(_ _)>
[PR]
by IGirie | 2012-09-03 20:28 | 普通の日常
 
私の母は 御年74。  もう髪は真っ白 身長もすっかり縮んで やせっぽっちな よぼよぼの おばぁさんです。

そんな彼女が 最近ハマっているのが ビーズ織り なるもの。  以下は 大作の余りで作ったという 携帯ストラップ。
この写真にはないけど 彼女のデザインが採用されて 商品として売られているものもあるっていうから 見つけちゃった (^_-)

f0187704_14125095.jpg
f0187704_14132712.jpg

 
もともと絵が大好きで 自分でも油絵を描いていた人。 だから 大作というのは 自分でデザイン画を描き 織り上げた もはや芸術品と言えるほどの出来栄えのパーティーバッグ。  師事している先生の個展に出品したら 買い手がついたものもあるらしい。

どこまでスゴイんでしょうか このおばぁさんは (・・;)

こちらは数年前にもらった ネックレス。  色味も渋いので 若者の目は惹かないみたいけど 成熟した落ち着いた50代以上の女性からは 「そのネックレス素敵ですねぇ~」と 声を掛けられる。
  
f0187704_14373522.jpg
まだ40代の私としては ちょっとまだ早いかな~とは思いつつも
特にこれは 色味が好きだし セーターによく合うので これからの季節は 活躍する。

f0187704_14371529.jpg

f0187704_1438239.jpg





ビーズの ひんやり感は 素肌に着けても 気持ちいいし

適度な重みとしなやかさは 着けていて 心地いい。

f0187704_14384345.jpg




色味は抑え目でも キラキラしてるから 華やか。


で 私も 材料を少し分けてもらって 持ち帰ってみた。

f0187704_14445634.jpg



こちらのビーズは 長さ1mm 太さ1.6~2mm

老眼には厳しい大きさだっ (@_@;)

でも 74歳には負けられないっ (>_<)

f0187704_14453264.jpg



専用の糸と針

5mm方眼紙に描いた図案に 色を塗る。


そして 教えてもらった ペヨーテ編みで 試行錯誤しながら こつこつ編むこと 丸1日。。。

f0187704_1515793.jpg


 ピアスとブレスレットが でけたぁー \(~o~)/     この秋は これに ハマりそー (^.^)    
[PR]
by IGirie | 2012-08-31 18:02 | 普通の日常
 
相変わらずの 猛暑続く まいにち。

それでも 気が付けば 今日は 8月25日。  8月も残り 1週間。


少年ディーも sato-sanの実家から たくさんのお土産とお土産話をもって 無事に帰還。

f0187704_110553.jpg




おとぉさんへのお土産は 扇子!


おばぁちゃんも 素直に 「いいね!」と納得。


f0187704_10452373.jpg




おかぁさんへのお土産は アメ!


購入をめぐっては 納得しないおばぁちゃんとケンカしたとか (^_^.)


f0187704_10461071.jpg






自分へのお土産は 一反木綿の150cmタオル♫

さっそく ディスプレイ (^_-)



そして、 月曜日から 学校。   ランドセルの中には 自由課題の作品も きっちり入れて 準備完了!


ベランダから見える 夕焼けも どこか 夏の終わりを感じさせる。

f0187704_10504619.jpg



そろそろ 体調も気持ちもクールダウンして 秋モードに 少しずつシフトしていかないと いけないね。

手始めに、、、  レシートの山の整理から、、、 かな、、、  2年前と同じ (-.-)
[PR]
by IGirie | 2012-08-25 11:09 | 普通の日常
 
先週末 少年ディー不在につき 久方ぶりに 夫婦だけで お出掛け。

あやうく いつものコース(図書館 → コーナンにてキャンプ用品みて、丸亀うどんで食べる → 近所のパン屋) を辿りそうになったけど、、、  いやいや それはいやだなーーー (>_<)

で 独身時代と新婚時代の両方を過ごした 懐かしい街 たまプラーザ を散策することに♫

なにせ 我々が知っているのは 15年くらい昔の たまプラーザだったから  びっくりしたのなんのって \(◎o◎)/!
「あれーー 腐った階段がなくなってるー」とsato-san (ーー;)  はい、新婚時代の住まいは裏側でしたけど... 腐ってたかな (・・;)

相変わらず 思いつきで行ったので 下調べなし。  で、 たまプラーザテラス へ行ってみました。

おっきな有隣堂は 少年ディーの好きな偕成社文庫も揃ってたし 私の専門書も多少あったし 椅子があって座れたし なかなか よかった !(^^)!

ここにも 丸亀うどん はあったけど (^_^.)  なんと 『 くじら軒 』 がフードコートに入ってましたよ~!
都筑区にあるお店は 私が独身の頃からあって いつも行列ができてました。  今の住所に引っ越してきてからは 豚骨嫌いの少年ディーの一番のお気に入りラーメン店♡  このお店のラーメンは 飽きない♫

でも ランチは 少年ディーが一緒だと行けない(行きたくない?) お店に 入りました (#^.^#)

f0187704_1682230.jpg



sato-san注文の 何ちゃら。

f0187704_1683465.jpg



わたしは にぎり )^o^(



=========================


翌日は アイオルを連れて フィールドへ!

そこで ひでさんの 山盛りオクラと  マフラー家菜園で収穫できた ゴーヤを頂きました~♫

f0187704_16115823.jpg


f0187704_16123492.jpg




この とんがったものは なぜ こちらを むいているのでしょうか?

f0187704_16125455.jpg





わたくしも たべれるのでしょうか?

f0187704_16125565.jpg




…… どーせ むり よね (__)


ゴーヤを ペッてするところを見たくてあげたら  パクパク食べて 舌をぺろっとした (・_・)  苦味は感じないのかな?


この日の 大人ふたりの夕飯
f0187704_17422456.jpg



マフパパお勧めの
ゴーヤとシーチキンのマヨネーズサラダ



イラッとこないくらいの苦味が とっても 美味だった♡


f0187704_17441187.jpg




オクラのおかか和え


マフママ推奨、冷奴にのっけて パクパク♫


f0187704_17451473.jpg





まだまだあったので
湯がいたまま マヨネーズでこちらも パクパク♫


柔らかくて 甘くて ホントに美味しかった♡

自分が食べたいものだけを作ればいいのって こんなに気が楽だったっけ )^o^(

そして ホントに 静か。   うるさい! はやく! ○○したの! を言わずに済む 穏やかさ。  ときどき 二人でぼそぼそ する会話。  寝る時間を気にせず ゆっくり過ごせる夜の時間。  なんかちょっと つまんないよーな気もするけど これが 本来のおとなの生活だよなって ちょっぴり 思い出す。


・・・・・・ もう 3日前から 元に戻ってます けど ネ (>_<)


  
[PR]
by IGirie | 2012-08-24 18:34 | 普通の日常

くりーむパン の山!

 ある日、 Sato-sanが 名古屋出張から帰宅した。

f0187704_1929590.jpg





 だん!!!   これが今回のお土産♪

 
 すんごく 重い (#^.^#)


 なんだろぉ~~~???


f0187704_19312513.jpg




 おっ! 八天堂だっ

 くりーむパン かな!? !(^^)!


f0187704_1937081.jpg


 
 あれ?? 箱ってことは、、、ロールケーキ!?

f0187704_19371953.jpg



 う〰〰〰ん、、、 (゜゜)

 ロールケーキ*2本 & くりーむパン*2個  かな!?



 皆さん あまりご存知ないかもしれませんが、、、  Sato-sanは 実は かなり ワイルドです。
 ときどき 私には想像できないことを してくれます (ー_ー)!!


 今回のお土産は 八天堂の くりーむパン*13個 & 酒種あんぱん*3個  。。。何人前!? (>_<)

f0187704_2015922.jpg




 その数の多さに圧倒されて
 写真は半量分しか撮れなかった (^_^.)

 
 13個の くりーむパン の内訳
   : (抹茶、小倉、苺、チョコレート、カスタード&クリーム)*2個ずつ + (カスタード)*3個

 抹茶とチョコレートは かなり美味しかったよ (#^.^#)


 だけどね、、、、 おいしかったよ、、、、  だけどね、、、、、、 もう要らないっ (ーー;)


   

 
[PR]
by IGirie | 2012-08-02 19:22 | 普通の日常
 暑い! 暑すぎる!!! 
 おかげで ちっともレポートが進まない!!!!  っていうのは単なる言い訳だけど (-.-)

 そこで ミントとハッカで リフレッシュ \(~o~)/

*******************************

 こちら わが家のベランダで 殆ど雑草化している(ゆえに写真ナシ) ミントとレモングラスで入れた フレッシュハーブティー♪

f0187704_8423152.jpg


 ミントにもレモングラスにも 鎮静作用や殺菌作用、消化促進作用などの効用があるので この時期には特にいい (^_-)
  
f0187704_842455.jpg







 おまけに勝手にどんどん伸びてくれるので 楽ちん楽ちん (^.^)

 フレッシュは やっぱり 香りも色も爽やかで 私は大好き♡♡♡

f0187704_8391211.jpg



*************************


 そして もうすこし ピシッとしたい時には ハッカ油をちょっこしだけスプレーした 手ぬぐいを首に巻く!
 す~っと爽やかな香りが鼻に通ると同時に 首の後ろがひんやりして 爽快 (#^.^#)

f0187704_8463255.jpg

 ちょうど首が当たるところに
 しゅっ と1プッシュ。

 ハッカ油を少し入れた水に
 手ぬぐいを浸してもよろし♪

f0187704_9201632.jpg


 このハッカ油 ガムとかにも入ってるものだから 食べてもOKで安心。 

 アブにも効果があるらしい (次回のキャンプで確認する予定)

 お風呂や足湯(水)に数的垂らしても 体感温度が下がっていい。


 ただし、、、 入れ過ぎると 爽快を通り越して ヒリヒリ痛いので
 使用量には ご注意あれ (^^ゞ







[PR]
by IGirie | 2012-07-31 18:29 | 普通の日常
 お酒に関して こだわりも うんちくも なーーんにもないんだけど
 ネットで見た瞬間に ポチッと してしまったワインが ありました。

f0187704_11555414.jpg


f0187704_11563118.jpg


 竜眼 なんて  恰好よすぎる♡


f0187704_11564689.jpg

 不必要な情は一切なく  静かに だけど真っ直ぐ 太古からの体験から得た 叡智に裏付けられ
 本質だけを見ているような 竜の目。
   ・・・ 私もそういう 心の目を 持ちたい♡
   という気持ちだけは 持ち続けよう!と思ってますよっ。
 
 こんなイメージ(あっ、私のことはどうでもいいのよ)に ぴったりの お味でした♪




 実は
 5年くらい前 すぐに熱が出たり喉を腫らしたり 気管支喘息の一歩手前までいったり 挙句の果てには 不整脈まで出たりして
 かなり体調が悪くなっていました。

 ちょっと特殊な仕事をしていることもあって この道を通らずしてプロとは言えないと私は思ってるんだけど
 でも当時は自分に 何が起こっているのかが全く分からず ホント 訳が分からなかった (@_@;)
 そんな時に 先輩のこちらは本物のプロに色々な話を聴いてもらうことで 意識化できたことが沢山あった。
 その中の一つに “楽しむことを自分に許していない” というのがあって 自分でもビックリ (゜゜)  


 それからかな。  「ちゃんとご飯を食べて お酒も少したしなんで」 っていうことを 意識的にするようになった。
 そんなこと当たり前じゃん! って思った人が殆どだと思うけど、、、  とっても不思議なのよーーー 人の心って (^_-)


 今も日数減らして同じ仕事を続けているけれど この数年 一度も風邪をひかず 不整脈もなくなって
 めっちゃくちゃ 健康になった >^_^<   仕事も大変なのは変わりないけど 俄然オモシロがれるようになってきた (^.^)
 でもね、、、 その代償として いつの間にか 体重が+5kg お顔も真ん丸 腰回りもだるだる になってしまった (>_<)
 年齢相応の体型になった とも言うんだけど、、、 自分のイメージが 追いついてってない感じ。

 加齢に対する抵抗・・・・・・ (-"-)    竜眼にはほど遠く 老眼ばかりが進んでいく 中年女史の悩みは尽きぬ・・・ (:_;)


 
[PR]
by IGirie | 2012-07-20 18:50 | 普通の日常

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie