仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:普通の日常( 87 )

八天ロール 美味なり♪

  
 またまた sato-sanのお土産ネタでございます。

 今回は “名古屋出張なのに 広島土産” でございます。


f0187704_10891.jpg
 

 八天堂さんの 八天ロール。

 sato-san曰く「クリームパン買うのに 50人くらいの行列ができてた」 とのこと。
 調べたら、 TVで紹介されたとかで クリームパンがブームらしい。

    ってことは パン屋さんなの???
    でも これはどう見てもロールケーキだよね、、、 ケーキ屋さん???
    HPには 酒種あんぱん なんてのも載ってる、、、  ??? 何屋さん ??????


 で、 HPに掲載されてた八天堂物語なるものを読んでみた。

    創業が昭和8年という老舗で 現店主が三代目。
    創業時は「和菓子」 二代目は「洋菓子」
    そして現在の業務内容は 『くりーむパンを柱としたスイーツパン専門店』

    現三代目は 一時 100種類のパンを10店舗で販売する という拡大路線を歩んだようだけど
    今は 商品数を減らして 一つ一つ丁寧にをモットーにしているらしい

    こういう話を聞くと この家族や一人一人の人生物語をインタビューしたくなる 
 

f0187704_1082335.jpg

 で こちらのお味ですが

 クリームが

 なんともいえない ふわふわ+しっとり感で 美味♡♡♡

 甘さも 絶妙♪

 ペロッと2切れ食べちゃうんだけど しっかり満腹感が後から来る!



 こうなると やっぱり くりーむパン も食べてみたくなる >^_^<

 これは sato-sanに 50人の列に並んでもらうしかないかなー と思いながら 店舗情報を見たら
 品川駅と東京駅で買えるぞー \(~o~)/   ってあんまり行かない方面だけどな・・・

 
 、、、 ところで どーでもいいことだけど、、、
 生産地がどこだろうと やっぱり 購入場所が名古屋なら “名古屋土産” になるのかな~ (?_?)
[PR]
by IGirie | 2012-07-13 18:05 | その他徒然
 
 食いしん坊のsato-sanは もともとデパ地下巡りが大好き♪♪♪  週末とかに お遣いをお願いすると 2時間は戻ってこない (^_^.)


 そんなsato-sanですから
 名古屋出張の帰りの 新横浜駅構内の店舗開拓には 熱が入ります。

 “名古屋出張なのに新横浜土産” というのは
 もともとは 名古屋の地下街の閉店時間が早くて お土産を買えないっていうところから始まったのですが
 最近では 家族も 新横浜土産を心待ちにしている感は否めないのでありますよ。。。


 あっ、もちろん 名古屋のお土産もあるんですよ!
 かつては コチラ→     最近では コチラ ↓

f0187704_1205271.jpg



 と思ったら、 コレは名古屋じゃなかった…


 やっぱり よっぽど ネタ切れなんだわ (>_<)


 
 
 で、、、 この頃は 新幹線の始発や終電の利用が多いから なかなか お楽しみの時間を作れないのがsato-sanの悩み。。。 (-"-)


 そんな中 ある日少し早めに帰宅できたsato-sanの手には もちろん 新横浜土産が!

f0187704_2032357.jpg


 意気揚々と 「新しいお店が出てた~♫」


 贅沢白桃プリン
 
   王様マンゴープリン

     ピンクグァバプリン


f0187704_20115156.jpg






 ほかにも、、、

 完熟バナナプリン と なめらか杏仁プリン など

 あるらしい。

 
 しかし、、、
 香りもよくて 期待したんだけど、 食感と舌触りが びみょ〰 で残念な結果に (:_;)   次回に期待 (^_^)/~
[PR]
by IGirie | 2012-07-05 19:12 | その他徒然

これはどこのお土産?

 sato-sanの名古屋出張は 相変わらず 2~3回/週のペースで続いていますが、、、

 最近は 名古屋土産のネタが尽きたようでございます。


 ある日起きたら 食卓の上にこんなものが置いてあった。

f0187704_129339.jpg



 かわゆいでしょ♡   この日のブレックファーストは もちろん コレ♪

 何だか 朝から ハッピーな気分になりました。


 ちなみにこちら 新横浜のお土産でございます (^_-)
[PR]
by IGirie | 2012-06-19 18:07 | その他徒然
 忘れてしまうくらいちょっと前、sato-sanがDVDを借りて観ようとしたら、、、、

ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン (@_@;) なことがありましたとさ。


 
 それ以来、 ずっとずっとずっとずっと 奥さんが首を縦に振ってくれるよう  地道な努力を積み重ねていたそうな。

 そして、とうとうこの間の木曜日のことだとさ。
 会社を休んで、 奥さんを連れ出し、、、、  とある電気店の売り場まで連れて行ったとさ。
 数日前のプレゼンに対する奥さんの反応から 妥協点が見えた!という 手応えを感じたんだとさ。


 でも、ここからが本番勝負! 緊張するなぁ。。。 でも、
 これまでの大変だった会社勤務に耐えて鍛えてきた交渉術の腕を 今発揮せずにいつ発揮する!!!!

 と自分を鼓舞して、 sato-sanは リングに上がったとさ。


 店員さんに もう既に一度奥さんにプレゼンしたことを 答えさせて まずは自分が間違っていないことを奥さんにアピール。
 奥さんの方も心得ていて  聞いているような 聞いていないような、、、 なーんとも言いようのない感じでそこにいる。

 そこで sato-sanは次のステップに進むことにした。

 sato-sanは、 ただただ 誰にも邪魔されず文句も言われず 好きな映画やTV番組を観たいだけなのだ。
 でも、、、 こんな主張では 奥さんから「夜中にTVの音がうるさくて眠れないーーー」と言われるのがオチだ。
    (注) ちなみに 我が家でsato-sanにチャンネル権が回ってくるのは 母子就寝後であります。 
 そこで、sato-sanは考えた。。。 通勤電車の中で観ればいいんだ!!!
 だから、  何としてでも プレイヤーとタブレットの両方を手に入れないとだめなんだ。
 いっぺんに両方なんて お許しが出ないに決まってる。
 でも、モノを見せないと空論で終わってしまう。。。 これは一番マズイパターンだ。

 
 そこで今度は タブレット売り場の方に奥さんを連れて行った。  奥さんが 少しでも関心を持ってくれればいいが、、、、
 奥さんは 手を後ろに組んでしばらくふらふら商品を眺めていたと思ったら、、、 「ふーーーん」とか言いながら 端末を手に取ったぞ。
 おまけに セキュリティのこととか 質問までしてきたっ!!!!   よしっ!!!!


 と思った矢先、、、 奥さんはふらふら~~とお隣のコーナーへ。。。3DメガネをかけてPCの画面を覗いてる。  やばい。
 そろそろ飽きてきたのか 疲れてきたのか。。。

   奥さん「お腹すいたなぁ~」

 いかん! これは急がねば、、、  いやいや 『 急いては事をし損じる 』   今こそ冷静にならねば。
 されど 弱気になってもいかん。
 
 
 そこでsato-sanは 何気なく だけど ズバリ 奥さんに訊いた  「どうしよっか・・・?」

 奥さんの返事は なーんとも曖昧だ。 質問が直接的すぎたか、、、 
 じゃ こういう言い方ならどうだ!?   「・・・ もーいちど みてみるー・・・?」

 奥さん 小さくうなずいた!!!



 さーーーー、 ホントのホントに 勝負場面がきた!!!!!!!!! 



 ・・・・・・・ というのは違うかな。 

 もう奥さんの気持ちは決まってたんだからさ。 sato-sanよ、ここからは くれぐれも 短期決戦で頼むよ!
 ラーメンが食べたくて食べたくて しょーがなかったんだからさー 008.gif


 てなことで、大満足しているおっきな男子でした。  新品のブルーレイレコーダーだよ♫

f0187704_1204658.jpg

[PR]
by IGirie | 2012-05-29 11:10 | その他徒然
 過干渉だと元気に育たないというこの子たちは、 私のようなズボラ派には最適♫

f0187704_10495863.jpg


 いつぞやのお引越し()後、何度か鉢ごとひっくり返るという災難にも関わらず、ちょびっとずつ成長して、、、

 見て見て♫   なんか先っぽに かわゆい子たちが♫♫

f0187704_10583988.jpg


 この子たちが そのうちにポロッと下に落ちて、 増えていくんだったよね、、、

 よく知ってる動植物たちとは違う殖え方が オモシロくて、、、 

 かえって 大地や原始 悠久の時の流れを感じて、、、


 なーんともいえない感じだなぁ~~



 
[PR]
by IGirie | 2012-05-25 11:03 | 普通の日常
 今年に入り、sato-sanは名古屋と東京を往復している。

 一時期は、月~金まで名古屋でホテル生活なんていうこともありましたが、そういうやり方は止めたらしい。

 で、週に何回か日帰りをしています。

 今朝は6:00AMに家を出てました・・・ ご苦労様です。


 出張人が出ると、居残り組の楽しみは何と言ってもオドサン(お土産)♫

f0187704_1152661.jpg


なかなか美味だった♡


でもなぜ「東海限定=栗きんとん」なのか?

しかも、“きんとん”が強調してある。

名古屋と関係あるのか?

誰か教えて・・・

f0187704_11524366.jpg



買ってきた人も、もらった人も

しばらーーーく 何か分からなかった奴。。。

金シャチ???

f0187704_11533785.jpg



どーーーーみても

う○ちが、名古屋城にへばりついておる。。。


もはや、他の選択肢が浮かばない…

f0187704_1155694.jpg



やーっと 買ってきたよ♡

なぜコレを一番に買ってこんのだ!!!

味噌カツ&手羽先♫



 ここまで書いて、今気付いた・・・

 確か先週も日帰りしてたよな~、、、、 オドサンもらったっけ!?


 あーれーーーー!!!  手抜きしとるか、あやつ (ーー;)

 へんちょこりんなもの、もっと探してこいよぉ~~ ♫
[PR]
by IGirie | 2012-02-14 12:05 | その他徒然
 先月の月末ごろのお話。

f0187704_1202099.jpg

f0187704_121350.jpg
 久しぶりにホールケーキを買ったよ♪

f0187704_1211732.jpg


 マッチ擦るの大好き♡

f0187704_1212864.jpg



 何本あるんだぁ~???

 あっ! 短いのが一本写ってないぞ。。。

f0187704_1214293.jpg



 ♫はっぴーばーすでーつぅーゆーーーー♫

 お目目真ん丸のアイリー(笑)

f0187704_1215652.jpg


 これは誰のおちょぼ口だっ!?

f0187704_1264067.jpg



 オレだよー!!!

f0187704_1265097.jpg




 いやいや、照れくさいなぁ・・・

f0187704_1265832.jpg




 わたくしが主役なんじゃなかったのですか???

 どーでもいいから、三角の赤いものを食べたいです!!!

[PR]
by IGirie | 2012-02-02 12:19 | その他徒然

龍です!


f0187704_1843050.jpg






056.gif  056.gif


2012年も どうぞ よろしく お願いいたします <(_ _)>



f0187704_18432640.jpg


[PR]
by IGirie | 2012-01-03 18:47 | 普通の日常

いよいよ大晦日!

 昨晩、musukoくんも無事に子どもたちだけのスキー合宿から帰宅。

 今回は、
 途中で具合が悪くなって親が迎えに行った子がいたり、
 興奮して食べすぎた子が、musukoのおニューのリュックを狙ってリバースしたり、、、と
 いつもにも増してエキサイティングな4日間を過ごしたらしい(笑)

 それでも、子どもらとコーチらとで何とか対処するのだから、
 危機対応の訓練にもなるというものだわね。


================================



 そして、本日は大晦日。

f0187704_15373635.jpg

 家族全員で、大慌ての年賀状作り。

 でも、この方が
 “今年も”お世話になりました! なんて
 書き間違えなくていいな(笑)


f0187704_15401785.jpg

 オルカは、
  「うっきょ〰〰〰〰!!!」
  「走りたいよ〰〰〰〰!!」と
 訴えてはおりますが、多分。



 何はともあれ、

 本年も、仲良し悪し家族全員が幸せに過ごせたことに感謝です。
 
 うさぎさん、どうもありがとう!
 
f0187704_15413279.jpg


 そして、皆さま、よいお年をお迎えくださいませ ♫
[PR]
by IGirie | 2011-12-31 15:48 | 普通の日常

育ってますよ~

 寒かったり 温かかったり 
 ベランダの草花も、どうしたらいいのか迷っちゃうかも。

 でも、、、この子たちは太陽をいっぱい浴びてご機嫌かな?
f0187704_11161324.jpg
f0187704_11162210.jpg 

f0187704_11163449.jpg


f0187704_1119849.jpg

 貴女はなんにもお世話してないけど、
 真っ白いお花をときどき咲かせてるね♡

 さっきも
 ちっちゃい赤い実がなってたから
 こっそりアイリーにあげた


 f0187704_1122425.jpg


 今年初めて咲いた
 ローズマリーのお花。

 うちにきて何年だっけ?
 

f0187704_11205872.jpg


 だから
 君も いつかタンカンの実がなるかもしれないよね?

 でも、こんなに背が高くなってスゴイよね。
 最初は、給食に出されたタンカンの種だったのにさ。





 みんなみんな 育ってるよ~ \(~o~)/

[PR]
by IGirie | 2011-12-16 11:32 | 普通の日常

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie