仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キャンプ&温泉( 29 )

 連休前半の4/28-30
 天気も良さそうだったので、キャンプへGO!

 今回は、SV通いですっかり身近になった千葉県。
 以前から行ってみたかった こちらのキャンプ場 を、2日前に予約したよ。
f0187704_14223992.jpg


 6:30amから荷物を積み始めて、、、予定どおり7:00am過ぎに出発。 アクアラインも渋滞知らずよ~♫

 8:30前に到着してしまったので、アーリーチェックインタイムまで周辺散策。
f0187704_14281152.jpg



ミツバツツジ

とってもきれいな色♡

f0187704_1428594.jpg

f0187704_1430084.jpg

f0187704_14301352.jpg



ちっちゃくてかわいかったよ
久留里城

f0187704_1431423.jpg



段々晴れてきた♪



 林間フリーサイトって書いてあったけど、サイトは区切ってあったよ。
f0187704_14354090.jpg

f0187704_1829895.jpg



  林間サイトのど真ん中・F26!

f0187704_14381337.jpg


 まずは テントの位置を決めて
 小枝や石拾いだよ。

 もっと人がいるのかと思ったら
 うちと もう1グループだけ♪

 今日は空いてるって言ってたけど
 まさか これだけ!!???

f0187704_14425772.jpg



 竹の笹をむしゃむしゃするから
 アイオルは この中で待機です。

f0187704_14482045.jpg




 その後は、
 テントの入口で番犬?

f0187704_14521332.jpg



 ばたのん ばたのん としている間に
 お腹が空いてきましたよ

f0187704_14551042.jpg





 
 これ な~~んだっ!?

f0187704_14552891.jpg



 ♫ ♬ ちっきんらーめん
         ちょっぴっとだけ ♬ ♫

f0187704_15135071.jpg



 なんてことしている間に チェックインタイムの13:00到来。
 急にあっちこっちで   どやどや がやがや ぎゃーぎゃー   静寂がぶっとびました(涙)
f0187704_15212250.jpg


 それでも 上を見上げると 新緑が 気持ちい~ぃ♪  アイオルも思わず見上げちゃう
f0187704_15493548.jpg
f0187704_15494924.jpg

f0187704_1550143.jpg



 ふと目を落とすと 我が家の愚息が 何やら製作中。。。
f0187704_1536777.jpg




 おニューな焚き火台で

 焚き火をして

f0187704_15362587.jpg



 


 チキンレッグを吊るす計画らしい



 この後 テントを設営している面々をしり目に 一足お先にわが家は入浴タイム

 帰りに 美味しそうな苺と新鮮野菜を購入。  戻ったら 夕ご飯の下準備。


 ・・・ キャンプの午後は案外忙しいのです。  だって 暗くなっちゃうからね。


 ということで 初日の写真が残ってない(悲)

 ちなみに 夕ご飯には 吊るされなかったチキンレッグが出てきたよ(笑)

   
 でもね、 この日のmusukoくんのモノづくり魂が飛び火して
 次の日に 今度はsato-sanが 何やら製作したよ。




 、、、続きはまたこんど072.gif
[PR]
by IGirie | 2012-05-04 16:16 | キャンプ&温泉
 5月2日(月)
 仕事をしていると、休暇を取っていたsato-sanからメール055.gif

   “ 明日からキャンプに行くよ~♪ テニスコートも取ったからね~♫ ”
   “ 了解 049.gif ”

 ということで、今シーズンの初キャンプが決定!

 
 東名は大渋滞だったので、下の道で南足柄まで地道に進みます。

 12:30に到着したのは、「ひだまりの里オートキャンプ場」

 茶畑側のAC電源なしサイト。
   川沿いのサイトだとAC電源ありで、草木でサイトが区切ってある。

f0187704_1233483.jpg

夕食timeに雨予報
 
なので今回はタープとテントを合体


 もう随分慣れているんだけど、やっぱり設営には2hrくらい掛かっちゃうし
 musukoをもう少し巻き込みたいな、、、

 次回からは、time trialとかにしてみようかな (^.^)

f0187704_12292826.jpg


この間
ワンコさん達はこんな感じ

f0187704_12301581.jpg

日向ぼっこ中 058.gif

最近アイリーも牛座りをするようになったんだよね


 設営&BBQが終わったら、温泉に行きますよ~!
 
  今回は、中川温泉のぶなの湯
    外の露天があっちっちーーー

f0187704_12393080.jpg



丹沢湖でボート漕いで♫


f0187704_1240356.jpg


テニスして♬

すごいサーブ打ってたなぁ


 1泊はあっという間だったけど、また気軽に行こうね~ 043.gif
 
[PR]
by igirie | 2011-05-13 12:43 | キャンプ&温泉
 8月5日(木)


 昨日はのんびり、明日はテント撤収、、、よって今日は動くぞ!

 ということで、
 まずは、国内最大級のガラスショップがあるという 『SUWAガラスの里』 へGO!

 ショップは、ほんと~に広かった!
   ワンは一緒に入れないので、ottoと一緒に外で待っててもらい、
   musukoと二人、お土産探しもかねて、た~っぷり時間をかけて物色・・・
     小さい子ども連れだと、品物を倒してしまわないかとヒヤヒヤものですが、
     もうmusukoもそういうお年頃を過ぎたので、多少は落ち着いて買い物ができました。

 musukoの戦利品はこちら!
   ガラス細工のクワガタと、どっちにしようか随分長い間悩んでおりましたが、、、
   今も昔も、子どもが目を輝かせるものって同じですね。
   そして、私までもがクルクルキラキラを見てると、何だか楽しくなっちゃいます。
f0187704_11233583.jpg



 

More
[PR]
by igirie | 2010-09-03 12:26 | キャンプ&温泉
 8月4日(水)


 さてさて、取り敢えず3泊が終わりました。
   otto 「体調はどうだ~!?」
   musuko 「げんきー!!!」
   otto 「延泊する~!?」
   musuko 「するーー!!!」   ということで、+2泊することに決定 003.gif

 となると、、、洗濯しないと着る物がないっ!  勿論、絶好の洗濯日和 058.gif

 というわけで、この日は、『洗濯』がメインイベント!

More
[PR]
by igirie | 2010-09-02 10:30 | キャンプ&温泉
 8月3日(火)


 平日ともなると、夏休みとは言え、キャンプ場はかなり空いています
f0187704_2214276.jpg


 そしてこの日は、今回のキャンプ最大のイベント、美ヶ原高原トレッキング!

 まずは、朝ごはんをちゃんと食べて、、、
f0187704_164175.jpg

 こんな方も応援にかけつけてくれました。。。 アカハライモリだと思います。
f0187704_21424233.jpg

 毒を持っているぞ!って印でお腹が赤い。   触ったら手を洗いましょうね。
f0187704_21435237.jpg


 そして、長い長い一日が始まります。。。 

More
[PR]
by igirie | 2010-08-31 17:18 | キャンプ&温泉
 8月2日(月)

 この日は、夜にBBQをするつもりだったので、午後から買出しに行く予定。
 なので、午前中はのんびりキャンプ場内ですごす。

 朝食と片付けが終わって、ただいま10:00AM 
 musukoよ、今日は何するよ!?
f0187704_10552657.jpg


 カブトムシとクワガタとる!!!
f0187704_10554725.jpg

 この本を読んでいたmusukoは、キャンプに来る前から、ずーっと「クワガタとる!」と言っております。

クワガタクワジ物語 (偕成社文庫)

中島 みち / 偕成社

スコア:


 「4時にお父さん起こすから、一緒にクワガタ捕まえに行こう!」と前夜に言っていましたが、
   5時くらいにトイレに起きて、探してたんじゃないかな~・・・?
   ottoも6時くらいには起きて、がさこそコーヒー入れたりしていたような・・・
   で、私は「かあさーん、もー7時だよー」と言われたような気はするが、、、
   8時くらいまでウダウダ寝袋の中にいたのでした

More
[PR]
by igirie | 2010-08-27 12:07 | キャンプ&温泉
 8月1日(日)

 何時に出発したか、もう忘れてしまった・・・
   すごく早起きはしなかったと思うから、多分7時くらいかな?

 現地到着は、14時半くらいかな。
   高速降りてからは、私が運転してキャンプ場までGO!

 手続きの時に、「取り敢えず3泊で。 5泊まで延長するかもしれません」と伝えると
   「印をつけたサイトの中から好きなところを選んでください」とのこと。
   「犬が2匹います」
   「あーそーですか。トイレの始末と、リードを外さないようにしてください」の一言だけ。

 車で場内をゆっくり見学しながら、慎重にサイト選び。
   最近では、AC電源なしのサイトを選択する我が家・・・ 少しは”らしく”なったかな?

 炊事場やトイレの近く、それとキャンプ場入り口近くには、幾つかテントが張ってありましたが、
   奥に進むにつれ、テントはまばらになっていきます。
   かなり奥になると、見渡す限り私たちだけ!という感じのところもありました。

 そして、ここのキャンプ場は、高低差がかなりありました。
   場内を徒歩で行き来するようになってから気付いたのですが、標高の低いサイトと高いサイトでは
   気温差が結構あった。

 やはりワン達がいるので、自ずと炊事場やトイレからは少し離れたサイトを選んでしまう。 加えて、
   あまり直射日光が当たらないサイト
   できるだけ広いサイト
   水はけのよいサイト
   大きな石や傾斜の少ないサイト
   近くにワンがいないサイト

 そして、今回は”川の流れる音が聞こえるサイト”も条件に加えています。

 そして、ここのキャンプ場は、一部川から遠いサイトもありましたが、
   殆どのサイトが、林間で平らで、黒曜石(近くで採れるらしい)の混じった細かい砂利のサイト。
   加えて、キャンプ場の奥の方は、高低差をつけて、サイトが一つずつ縦に並んでいる感じで
   かなりプライベートが確保できて、い~感じでした。

 キャンプファイヤー禁止、21時以降の車両の進入や花火なども禁止、独立サイトが多いからか、
   あまり大所帯のキャンパーがいなくて、静かで落ち着いているのも、い~感じ。

 そんな中、私たちが選んだのは、コチラのサイト
f0187704_15354419.jpg

 このキャンプ場で2番目に高い場所にあったサイトかな?
   (後日洗濯物を干したのが、最高峰のサイト)

 車を止めても、この広さ!
 さ~、ただいま15:05! 設営開始ですよ!
f0187704_15443547.jpg




059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif

More
[PR]
by igirie | 2010-08-26 16:46 | キャンプ&温泉
 残暑お見舞い、申し上げます 058.gif

 毎年、musukoの夏休み中は、できるだけ一緒に楽しもう!と思っていますが、
 2010今夏は、すごく”遊んだ感”があって、とーってもい~気分。

 でも、夏休みの残りもあと僅か・・・ 3日後からは、また学校です。

 遊びすぎの心地よい疲れの中、そろそろいつもの生活に戻る準備をしないといけません。

 遊んだ=金を使った、、、ということで、レシートの山を整理する作業は、
 あまりに現実的過ぎて怖~い046.gif ので・・・、

 まずは写真整理を兼ねて(あっ!本日はありませんが、、、)、ブログの更新をチビチビとするぞ 063.gif

More
[PR]
by igirie | 2010-08-24 12:03 | キャンプ&温泉

今回は本物のキャンプ!

 先日の3連休は、またまたキャンプ場へ行ってまいりましたよ。

 今回は、久しぶりにテントも張って、2泊の本物のキャンプ。

 行き先は、ottoが一度行ってみたいと言っていた、道志の森キャンプ場です。

 完全なフリーサイトなのですが、広すぎて、どこから・どこまでがキャンプ場かもよく分からない感じ。
 しかも3連休初日で、お昼到着時点では川の周辺や何となく区切ってある場所は、既に売り切れ。
 ウロウロするも、なかなか空きスペースが見つからず、
 「泊まるところがなかったらどうしよ~・・・」と思い始めた矢先、ottoが「おっ!!!」と叫びました。

 誰も気付かないだろうな~という感じの場所。
 でも、水道が引いてあって、おまけに木陰。そして、トイレもすぐソバ!

 水道のあるサイトは、石が多くて寝るときに痛そうだったので、こっちにタープを張って、
 更に奥のサイトにテントを張ることにしました。(勿論、誰かに何か言われたら快く退くつもりで)

 だから、タープからテントを見ると、こーーんなに離れているのです。
f0187704_14544459.jpg
 
 完全に隔離された感じのエリアだったので、時々アイリー&オルカをフリーにすることができたのも
 とてもLUCKYでした☆

 初日はテント張り&BBQでくたびれ、写真を撮る余裕もなかったので、
 写真は、2日目の朝食から 061.gif

 普段の朝食とそんなに変わらないのですが、やっぱりそよ風に吹かれて外で食べると美味しい♪
f0187704_151780.jpg

 フランスパンが硬いと文句を言っていたmusukoも、いつの間にか「美味しい!☆いつつ!!!」
f0187704_1515776.jpg

 うほっ♪みーつけたっ♪♪ えいっ!えいっ!  ← 落ちた1粒のコーンを狙って、懸命に努力するOrca
f0187704_1555685.jpg

f0187704_156862.jpg

 お前は何やってんだ!  ← とうとうottoに捕獲されるOrca
f0187704_1564120.jpg

 あそこにあるんだけどな~~   ← 未練たらたらのOrca
f0187704_157428.jpg


More
[PR]
by igirie | 2010-07-23 15:27 | キャンプ&温泉

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie