仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


 今週は珍しく、アイオルを連れて、3日連続で、1.5時間のお散歩に出掛けた。

 理由は色々あるのだが、ま、今日のところは・・・そうそう、お散歩の話に戻そう。

 そういうわけで、DRに行く代わりにはならなくとも、せめてノンストップでスタコラ
 歩こうと頑張った。

 一昨日と一昨昨日は、お気に入りの緑道を通るために急な坂道を一気に上って、
 たっぷり1.5時間を速足で歩いた。

 昨日は、musukoのテニス教室の間に、ながーい階段を上がり降りして
f0187704_21423339.jpg

 素敵な紅葉の中をたっぷり1.5時間を速足で歩いた。
f0187704_21381110.jpg


 
 そして、帰宅すると今度はmusukoとWiiSportsのテニスを1時間した。
 こちらは、昨日から2日連続。

 

 ・・・・・そしたら、、、

More
[PR]
by igirie | 2009-11-27 21:53 | あいりー&おるか(イタグレ達)

とうとう学級閉鎖


 musukoのクラスが、本日から5日間の学級閉鎖になってしまった

 よって、私の今週の用事は全てキャンセル


 musukoは元気なのに原則外出禁止なので、超々パワフル 070.gif

 そして、アイオル達も遊び相手がいるので、超々パワフル 041.gif


 こうなると、私もmusukoとしっかり付き合う覚悟が決まる。


 考えてみれば、最近ずっとアイオル中心の生活が続いていたし、

 先日はottoとmusukoが言い合いをして、珍しくmusukoが泣きじゃくったりもしていた

 
  わたし  : ずっと家にいなくちゃいけないね。何する?
 musuko : ウダウダするー!!!!
  わたし  : ウダウダって?
 musuko : お母さんと一緒にWii してー♪ゴロゴロしてー♪TV見てー♪遊ぶー♪

 
 こういう突発的な出来事って、
 案外、すごく大切な何かを運んできてくれるのかもしれない

More
[PR]
by igirie | 2009-11-25 21:59 | 息子・育児

 最近、Orcaはこんなポーズをよくする。
f0187704_10464685.jpg

 台所付近で空腹時にすることが多いので、「腹減りポーズ」と呼んでいる
f0187704_1047992.jpg


 元祖(?)は、瑪瑙・琥珀家の瑪瑙くん ・・・ さすがに洗練されている
f0187704_10482912.jpg

 Orcaも、これ↓を目指したい
f0187704_10503747.jpg


More
[PR]
by igirie | 2009-11-24 10:58 | あいりー&おるか(イタグレ達)

取り敢えず出発!


 最近、週末はいつもドッグランばかりに行っていた我が家。

 昨日の土曜日は、つかの間の晴れ日ということで、
 取り敢えず何処かへ行くことに!!!

 
     私   : どこ行く?
   配偶者 : うーん・・・取り敢えずアクアライン渡ろっか
     私   : そんじゃ、取り敢えず千葉っていうことで

 こんな感じで出発


 そして行き着いたところが・・・ マザー牧場

 広大な芝生と快晴の空が、とにかく気持ちよかった~ 058.gif
f0187704_2226987.jpg

 敷地内には、広いドッグランが6つくらいあって、犬たちも楽しめたんじゃないかな~
   ・・・カメラを忘れ、携帯カメラでの撮影は断念しました・・・


 そして、初めて、楽焼の絵付けに挑戦!061.gif

More
[PR]
by igirie | 2009-11-22 22:41 | お出掛け
 先日の日曜日も、以下の方程式に従って、行ってまいりました

   『 ottoが不在 * お天気がいい = 私の運転で、城南島DR 』

 
 この日は、まず、ドルチェ&ランス、パパママがお出迎え

 そして、なんとなーくその存在を目の端っこの方で気にしつつ、立ち話をしていると

 すーっとある飼い主さんが近づいてきました・・・

 うーん??? 前にお会いしたっけな???

   何せ私の脳みそは、超ポンコツ!
   一度に入る新しい犬と飼い主さんの数は、合わせてMAX3!
   さらに、思い出せるくらい定着するには、3回以上会わないダメ・・・
   先ほどのドルチェ&ランス家だって、思い出すのに優に3分はかかった・・・

 こういう時は、相手の様子と会話から推察するしかない

   私  : こんにちはー
   先方 : こんにちはー
   私  :  ・・・ (親しげじゃないぞ。ってことはやっぱり初対面か?)
   先方 : 2頭なんですか?
   私  : ええ、そうなんですよ。 こっちがオルカで、こっちがアイリーです
   先方 : ああそうなんだー・・・
   私  : あれ? お揃いの首輪をしている2頭ですか?
   先方 : あっそうなんですよー
   私  : あらそー! お名前は?
   先方 : こっちがベリーで、こっちがドリルです
   私  : ベリーちゃん・・・・ベリーちゃん?・・・ (どっかで聞いたことあるぞ・・・)
   先方 : そう、ベリーでメスです。
   私  : ベリーちゃんは何歳ですか?
   先方 : えーっと、、、1歳6、7ヶ月くらいかな?
   私  :  ・・・ (もしやもしや、、、!?!?!?)
   先方 : ドリルは1歳○ヶ月です
   私  : あのー、、、もしかしてベリーちゃんのお誕生日って、3月3日ですか?
   先方 : !!!! えっ????

 と、こんなながーいやり取りをした結果、判明しました024.gif041.gif

 
 
 

More
[PR]
by igirie | 2009-11-20 15:03 | あいりー&おるか(イタグレ達)

本との偶然の出会い

 図書館で本を借りるとき、2つの場合がある

   一つは、予め読みたい本が決まっている場合

   もう一つは、特に読みたい本が決まっていない場合


 もちろん、読みたい本が決まっていることもあるのだが、

 案外、本との偶然の出会い が楽しかったりする。

More
[PR]
by igirie | 2009-11-19 11:49 |

musukoの徘徊癖

 我が家のmusukoと一緒に食事をしたことのある方は、ご存知と思いますが・・・

 保育園に通っていた頃には、ちゃ~んと「食事中に席を立たない」というお約束が守れていたのが、いつの間にか、、、

 立ち放題、歩き放題、寝転び放題、喋り放題、読み放題、、、 025.gif

 家の中だけでなく、レストランでもそうなってきたので、さすがに何とかしないと、、、と思い、ありとあらゆるご褒美作戦と脅し作戦を実行し、そして説得をしようとしてきた。

 「デザートにアイスクリームあるよ」作戦、「ご褒美にチョコあげようかなー」作戦、「納豆くんが逃げてくぞ~」のお話作戦、、、「サンタさんの悪い子リストに入っちゃうよ」作戦、「お行儀悪い子食べちゃうよ婆が出るよ」作戦、「美味しいレストランに連れていてあげないよ」作戦、、、「お母さんがちっちゃい頃にこんなことしたら・・・」作戦、「お父さんが本当に怒ったら怖いんだよ」作戦、、、

 でも、どれも効果なし015.gif


 そんな時に、ふと思い出したのがコレ
f0187704_2154880.jpg

 確か、これを買う時にした会話は・・・

   父 : 食事中に席を立たないって約束できるか?
   子 : うん!
   父 : 本当に約束できるのか?
   子 : うん!!!
   父 : もし約束を守れなかったらどうする?
   子 : その時にはコレを返す (すんなり答えられるところが百戦錬磨!)
   父 : 絶対に?
   子 : うん! 約束守る!!
   父 : 分かった


 今まで、この手の会話はしょっちゅうしていましたが、実は親の方がいつも忘れてしまっていたのでした

More
[PR]
by igirie | 2009-11-17 22:13 | 息子・育児
 IRieだけの時には、外出先から帰宅するのがかなり憂鬱だった。

 というのは、2回に1回は、ペットシーツの海になっていたから・・・

 何ヶ月か辛抱して、散乱しているペットシーツの綿わたを掃除していたけれど

 とうとう我慢しきれなくなった 047.gif

 そこで、何度も繰り返し洗って使えるペットシーツを購入した
   ・・・ ふふふ、これならビリビリにできないだろう 037.gif

 玄関を開けた時に、ペットシーツの綿わたが見えない幸せが暫く続いた 003.gif

More
[PR]
by igirie | 2009-11-16 22:05 | あいりー&おるか(イタグレ達)

この間の月曜日、最寄駅の改札口を出たら、いつの間にかこんなになってた
f0187704_1952563.jpg


私はクリスマスシーズンが大好き 016.gif

  暖炉の火
  本物のもみの木のおっきなクリスマスツリー
  大きな靴下
  そして街のクリスマスイルミネーションとクリスマスソング060.gif

ポップコーンと同じく、私の原風景だ

More
[PR]
by igirie | 2009-11-14 20:14 | 普通の日常

オルカの耳の汚れと目ヤニ・涙について、本日獣医さんのところへ行って参りました。


☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※


まず、目については・・・

  ・少ーし目が赤い
  ・消炎剤を点滴してみて、赤いのが引けばアレルギー、引かなければ細菌性
  ・1週間続けてみて観察する
  ・黄色い目ヤニは細菌性

ということでした。


☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※


そして、耳については・・・

  ・耳ダニの卵は、現時点ではなさそう
  ・酵母菌がいる → 発酵臭がするはず
  ・右耳の奥にも汚れが少しある
  ・粘っこい耳垢なので外耳炎でしょう
    ・・・内耳炎になってくると、パサパサしてくるそうです

ということで、抗生剤のお薬を1週間分頂きました。

その場で先生が、お耳クチュクチュのやり方を教えてくださいました!

More
[PR]
by igirie | 2009-11-13 11:36 | あいりー&おるか(イタグレ達)

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie