仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

密かに赤面


 私は時々ちっちゃなドジをする

 ちっちゃなドジだし、その内容はかわいいもんなんですが、

 自分がドジっていることに気付かないで、相手のせいにしてしまうのが困りものです。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 
 一昨日からずっと某所にFAXを送り続けていた。

 ところが、ダイアルすると、、、ぷっっぷーっぷーっぷーっ

 半日そういう状態だったので、先方にメールで
    「FAXがずーっと話中になってますー(>_<)」
 って送ってみました。

 そして翌日の昼間、
 ふと思い出してまたダイアルしたら、やっぱり、、、ぷっっぷーっぷーっぷーっ

 メール見ていないのかなー・・・・ブツブツ・・・

 電話しようと受話器に手を掛けたとき、、、、あっ056.gif

    自宅番号にダイアルしてました 027.gif


 電話しなくてよかった・・・

 一人でドギマギしながら顔を赤くしてました。
[PR]
by igirie | 2010-02-28 08:45 | 普通の日常
 最近集中的に読み始めているのは、山本容子さんの本です。

 いつものとおり、図書館の蔵書を検索して、何となく気になった本を片っ端から予約する

 最初に手元に届いたうちの一冊がこちら

犬は神様

山本 容子 / 講談社



 2006年の出版。
 書いている3年前にルーカスという犬を亡くしているよう
   ・・・ 3年かかって、ようやく文章にすることができたのかなー


 「DOG」を反対から読むと、「GOD」だったなんて・・・気付かなかったよね


 とっても素敵な本でした。
[PR]
by igirie | 2010-02-27 09:56 |

f0187704_10142253.jpg
f0187704_10142985.jpg
f0187704_10143434.jpg
 
[PR]
by igirie | 2010-02-26 10:17 | あいりー&おるか(イタグレ達)

軍団R in 合衆国

 先日、久しぶりに合衆国へ行ってきました~

 ロディ家をお誘いしたら、軍団Rを連れてきてくれたよ~
   *軍団Rとは、最近芦花公園に集っているロディを中心としたイタグレ軍団の略(私が勝手に命名!)

 いや~この軍団R072.gif、賑やかで楽しいったら、底抜けでした~024.gif

 今日は、その軍団Rのご紹介です060.gif



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

More
[PR]
by igirie | 2010-02-23 12:16 | お出掛け
 アイオルのフードは、月齢に合わせて違う

 人間が分からなくならないように、お皿の色も微妙に違う
f0187704_19192036.jpg

 でも、多分、アイオルにお皿の色の違いは分かっていないと思う

 オルカを迎えた当初、アイリーはオルカのフードを狙い、オルカはアイリーのフードを狙っていた

 最近はそういうこともなくなっているけど、隙あらば!と狙ってはいる、、、と思っていたら、、、

More
[PR]
by igirie | 2010-02-20 19:35 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 私の本棚には、どうしても捨てられない思い出の本が数冊並んでいる


 そのうちの1冊がこちら

冒険者たち―ガンバと十五ひきの仲間

斎藤 惇夫 / 岩波書店



 小学5年生のとき
 担任の斎藤先生が、「帰りの会」のときに毎日読み聞かせをしてくれた本

 短い時間だから、少しずつしかお話が進まない
 でも、だからワクワクする

 多分、夢中で聴いていたんだと思う

 何しろ分厚い本だから、1年かかっても最後まで読みきれなかったんじゃないかな

 続きが読みたくて、親に買ってもらったんだと思う
 そして、夢中で読みふけったのを何となく憶えている


 もし斎藤先生が男の先生だったら、ここまで夢中にはならなかったと思う
 
 斎藤先生は、優しいお母さんのような雰囲気の先生だった
 当時の私にとっては、とても甘く幸せな時間だったんだと思う
 
 今でも、何となくほわっとした感じがわいてくる

 実母に読み聞かせをしてもらった記憶はないから
 きっとこのときの記憶が原風景にあって
 私もmusukoに読み聞かせをしていたのかもしれない


 子どもの力ってすごいな。

 ちゃんと自分に必要なものを感じとって
 こころの宝箱にそっとしまっておけるんだよね~
[PR]
by igirie | 2010-02-18 22:51 |

オルカの技☆


 オルカが、いつの間にやら、部屋のドアを開ける技を習得していたというお話

 その後、ミルコ先輩が、かなり洗練された技を披露していた

 オルカの瞬間映像を是非撮りたいと思っていたら、ついに!!!  061.gif

More
[PR]
by igirie | 2010-02-14 11:30 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 musukoは少し前から、私は一昨晩から
 はまっています

ジュニア版 水滸伝〈1〉「地の下から英雄が飛び出した」の巻

平川 陽一 / 汐文社



 西遊記も水滸伝も、中国ものは名前が難しくて・・・
 だから、「ジュニア版」というのがいいですね
 殆ど挿絵はないんだけど、巻頭に「この巻の主な登場人物」の顔が描かれているから
 イメージが湧きやすい

 しかし、全10巻・・・先は長い

 よーし、今晩は第2巻を読むぞ!!!
[PR]
by igirie | 2010-02-13 19:49 |

私的には、Central Park☆


 毎週金曜日は、musukoのテニス教室

 1時間15分の待ち時間を、アイオルのお散歩にあてることが多い

 その散歩道の途中のこのコーナー
f0187704_13123243.jpg

 落ち葉に覆われたこの季節、どこかNewYorkのCentralParkに似てる気がする
f0187704_13131151.jpg


 あー・・・でも今日はあまりに寒いから、レッスンもお散歩もさぼりたいな~
[PR]
by igirie | 2010-02-12 13:14 | 普通の日常
 こちらは、今週から通勤電車の中で読んでいる本

三谷幸喜のありふれた生活3 大河な日日

三谷 幸喜 / 朝日新聞社



 今朝読んだ箇所に、”犬がどんな夢を見ているかを知る”方法が書いてあった。

    ・・・寝ている犬の頭の上にそっと布を乗せ、夢を吸収する・・・今度は自分がその布を
    頭に乗せて寝れば、犬が見た夢と同じものを見られる。 (同書134ページより引用)

 なんと、「シートン動物記」に書いてあったらしい。

 著者がやってみた結果がその後に書いてあったので、関心のある方は読んでみて
 ください。



 この話、有名なのだろうか?

 私は初耳だったが、めちゃくちゃ試してみたくなっている。

 オルカは時々寝言っぽいことを言っている(?)から、チャンスはありそうだ。


 
[PR]
by igirie | 2010-02-10 19:58 |

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie