仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 今日は、musukoの2年生の修了式。

 3年生になると教科も増え、授業時間数も増え、「勉強」の悩みが増えるのだろうか???


 そんな中でも、musukoの本好きは変わらずあってほしい。

 なぜかというと、
 中学年になってくると、色々な出版社が出している少年文庫を含め、読める本がぐんと増えるからだ。


 musukoが最近夢中なのは、こちら『NEWスパイダーウィック家の謎(全3巻)』
 ”ケチなお母さん”が珍しく買ってあげたら、「もったいないから他の先に読む」と言ってたのが可笑しかった。

NEWスパイダーウィック家の謎〈1〉妖精図鑑、ふたたび

ホリー ブラック / 文溪堂



 27万部売れたという『スパイダーウィック家の謎(全5巻)』の新シリーズだ。

スパイダーウィック家の謎 1 人間、見るべからず

ホリー・ブラック / 文渓堂



 本を読んでからDVDも観たので、ますますオモシロいらしい

スパイダーウィックの謎 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン





 細心の注意を払いながら、もちろん、私も読ませてもらっています。

   ・ musukoよりも先に読まない  (← 絶対に読む気が失せるもんね)
   ・ musukoよりも詳しくならない (← 普通にしてても詳しくなれないけどね・・・)
   ・ musukoに質問する (← 名前とか覚えられないから、これも普通にしてればいい)
   ・ musukoに「読んでみな」とは絶対に言わない (← 自分の”読みたい”を押し付けるべからず!!) 


 しかし、この年になって、ドラゴンや妖精、冒険小説にハマルとは思っていませんでしたよ~~ 037.gif
[PR]
by igirie | 2010-03-25 10:51 |

「ケチ」の違い


 最近は、子どもにたっくさんの習い事をさせている人が多いらしい。

 でも、明らかに、「小さい子どもに習い事をさせる = 親が頑張る」 という方程式が成立している。

 ついこの間まで、保育園の送迎だけでも根を上げていた我われには、そんなパワーはない 014.gif



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



 ところが、ひょんなきっかけで、昨年の夏から、musukoがテニスを習い始めた。

 週に1回、1時間15分で1,700円。 MAX30名のグループレッスンだけど、5名を超えることはない。

 数回の予備日が設けられていて、規定回数通った後にも「遊びに行って」レッスンを受けられる。

 自己都合による振り替えも自由にできる。

 かなりの好条件に、私も毎週の車だしを頑張っている。



 曜日によってコーチが違うのだが、今のコーチにしてから上達が速い。

 ハーフコートでのラリーだけど、よく走っているし、ボールコントロールが上手い。

 ボレーとスマッシュが、これまた上手い。

 コーチの勧めで、4月からは、一つ上の初級者クラスに移ることになった。

 そして、ラケットを26inchに替えるようにコーチに言われたので、買いに行った。


 

More
[PR]
by igirie | 2010-03-23 09:35 | 普通の日常

満腹旅行


 この3連休は、とても天気が良くて、暑かった 058.gif

 初日に、musukoの保育園時代の友人家族と一緒に、某所へ出掛けてきました。

 戦利品がコチラ↓↓↓↓↓  一人一袋、詰め放題で210円065.gif
f0187704_17174286.jpg

 本当は、”信玄餅”を詰める予定だったのですが、到着が遅かったため”風林火山”を詰めまくりました。
f0187704_17212555.jpg

 ”風林火山”は、中にカスタードクリームが入っていて、なかなか美味でしたよ。
 実は”信玄餅”よりも、たくさん食べれていいかも 006.gif
 
 

More
[PR]
by igirie | 2010-03-22 17:50 | お出掛け

初めての「お洒落」


 3月は、アイオル2頭の誕生月。

 せっかく、「お洒落」なイタグレを飼っているのだから、

 一つくらい、「お洒落」なカラーを買って上げようと、色々探し回っていました。

 ようやく気に入ったネットショップBabooshkaを見つけ、「お洒落」なハーフチョークを注文。

 頭が小さくて首の長いイタグレのハーフチョークは、サイズ調整がなかなか大変でした。

 でも、お店の方がとても親切に対応してくださり、ようやく先日手元に届きました~♪♪♪

f0187704_21371552.jpg

 デザインは、「お洒落」にアイオルのオリジナルだよ☆
 お揃いのリーシュも、奮発して買ってあげました。
f0187704_2137578.jpg


 さてさて、アイオルは「お洒落」になるのでしょうか???

More
[PR]
by igirie | 2010-03-19 21:52 | あいりー&おるか(イタグレ達)

水薬と紅白饅頭


 今朝、突然musukoが「頭が痛い」と言い出した。

 全く予想していなかった発熱 005.gif

 木曜日、町のお医者さんはお休みが多いのは、何か協定でもあるのでしょうか?

 仕方ないので、”予防接種の時にだけ行く”お医者さんに診てもらいました。


 水薬なんて、musukoが赤ちゃんの時以来。
f0187704_14105857.jpg


 そして、さっきお隣の同級生が、連絡帳と一緒に持ってきてくれました。
 何となく、水薬と並べてパチリ
f0187704_14122318.jpg


 明日は、musukoの通っている小学校の卒業式なんです。
f0187704_1413295.jpg

 今でも、在校生に紅白饅頭が配られるんですよ。

 この手のお饅頭があまり好きではないので、私は一度も紅白饅頭を食べたことないのですが、
 皆さん食べているのかしら・・・?

 、、、とここまで書いていて、ふと、、、

 この間ピカピカの1年生になったばかりのmusukoも、この4月からは3年生 056.gif
 musukoの卒業式も、もうすぐあっという間にやってくるような気がしてきました。

 、、、そして、、、

 その時の紅白饅頭は、やっぱり食べた方がいいのかしら・・・???
[PR]
by igirie | 2010-03-18 14:28 | 息子・育児

なぜ、いつもottoのが?

 アイリーは、我が家にたった一つある洗面所のスライドドアを開ける名人です。

 留守から帰ると、たいていは開いています。

 そして、なぜか・・・ 遊ばれているのは、決まってottoのバスタオルなんです。
f0187704_15522836.jpg

 私とmusukoのは、ほら、掛かったまま (ぐちゃぐちゃですが)
f0187704_15534515.jpg

 
 きっと、お○○臭も犬にはアロマの香りなんでしょうか・・・?
[PR]
by igirie | 2010-03-16 15:58 | あいりー&おるか(イタグレ達)

米寿のお祝い


 月曜日に、ottoの祖父の米寿のお祝いがあった。

 ottoの実家は島根県なので、私達は出席できず。

 そしたら、一昨日届いた荷物の中に、こんなものがありました。
f0187704_9384538.jpg

 ”飾りかまぼこ(細工かまぼこ)”って言うのかしら?
 縁起物11点。富士山もあるんですね~
f0187704_9395511.jpg

 一つ一つが結構な大きさなので、これだけ揃うと華やかです。
 初めて見たので、思わず写真を撮ってしまいました。

 私の方の実家は、近代家族の先端を走っているような核家族なので、
 親戚付き合いは一切なし、七五三を始めとしたこういうお祝いも一切なし、
 祖父のお葬式に孫は呼ばれないというような家族

 この両極端の家族の出身者が、一緒になったのだから、
 結婚というのは何だか不思議だしオモシロい。

 
 ・・・それにしても、このかまぼこたち、食べないと罰が当たる、、、よね?

 いくら塩茹でしたら日持ちすると言われても・・・胃袋にも日持ちにも限界があるっしょ 026.gif
[PR]
by igirie | 2010-03-12 09:54 | 普通の日常
 今日は、久しぶりに予定がない。

 そして、久しぶりの晴天 058.gif

 そしてそして、嬉しいニュースが056.gif
 なんと、かなりのご近所に、グレー&ベリーという2頭のイタグレさんがいるらしい!
   珍しくアイオル連れてお散歩していたら、
   これまたとっても珍しい”ボロネーゼ(ボロニーズ)”というワンちゃんに遭遇
   飼い主さんとお話していたら、教えてくれました~
 このブログにたどり着いてくれたら嬉しいんだけど・・・ ☆


*+*+*+*+*+*+*+*+*+


 さてさて、久しぶりにカメラを取り出してパシャリ

 溜まっていた洗濯物を干している間の、アイオルの日向ぼっこの様子です。

 北側は北風ぴーぷーだけど、南側のベランダは無風でぽかぽか~

f0187704_1026379.jpg

f0187704_1030440.jpg


 バウムベッドもたまには干さなきゃ!
f0187704_10325946.jpg

 えっ005.gif そこは・・・
f0187704_10345494.jpg

f0187704_10363912.jpg
f0187704_1039273.jpg

f0187704_10425288.jpg

[PR]
by igirie | 2010-03-11 10:46 | あいりー&おるか(イタグレ達)

musukoの遊び心

 カーテンのタッセルが、こんなところに 037.gif
f0187704_13374450.jpg

 時々、こんなちっちゃなイタズラを発見することがあります。
[PR]
by igirie | 2010-03-09 13:39 | 息子・育児

身体感覚としての記憶

 ユング派の先生の夢分析を受け始めてから、河合隼雄の本を読みあさっている。

 職業柄、生前の河合先生に会う機会もきっとあっただろうに、
 その頃は全く関心なかったのが、今となっては悔やまれる・・・。
 まっ、「親孝行したくなった時には親おらず」っていうくらいだから、
 人生こんなもんでしょうけど。

ナバホへの旅 たましいの風景

河合 隼雄 / 朝日新聞社



 ナバホのメディスンマンに会う旅で、彼が感じたり考えたり想ったりしたことが書かれた本。

 そこに描写されている何かに、心の深いところが揺さぶられる。

 私も、幼い頃に赤土の荒野をキャンピングカーで旅したことがあった。
 お土産用のビーズで作ったネックレスを、大事に首からかけていたことを、
 何となく憶えている。 その手触りも、皮膚が憶えている感じ。
 そして、糸が切れてビーズが飛び散ってしまった時のことも、何となく・・・

 言葉としての記憶にはなくても、身体感覚として記憶していることってあるんだなー。

 その感覚を思い出すことって、案外大事なことかもしれない、と思うことが最近多い。
[PR]
by igirie | 2010-03-08 23:02 |

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie