仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アイリーが恋!?

 先週の日曜日に、アイリーの怪我の回復状況を診てもらってきました。

 レントゲン写真を頂いてくるのを忘れてしまいましたが、
 骨も繋がってきているし、ビスが緩んでいる様子も観察されませんでした。
 「うん、順調です!」の一言を頂いた瞬間、と~ってもほっとして、「よかった~」と言ってしまいました。

 既に、家の中でタッタカ痛がらずに走ったりしていることを伝えると、
 「では、今後も”現状維持”でお願いします!」と言われました。 そして、繰り返し、
 「お散歩はいいけど綱を外さないこと。
 後ろ足のジャンプはいいけど飛び降りさせないこと」と釘を刺されました。

 かなり気を使っての”現状”だったので、それを維持するっていうことは、
 このまま気を緩めないでいかねばならん、と理解。

 アイリー、暫く貴女の爆走欲求には応えてあげられませんが、
 愛しの先生の言いつけだから、守れるでしょ 006.gif
 

 、、、というのは、この日一番オモシロかったのが、アイリーの様子037.gif


 病院の駐車場からずーーーっと暴れまくって、
 「いやだいやだー!!!!かえるー!!!!!」という声なき声を身体中で表現してて、、、
    下に降ろすと、モノスゴイ勢いで車の方へグイグイ引っ張っていくし、
    抱き上げれば、身体をよじってよじってよじりまくるし(汗)

 待合室に座れば大概は観念するのに、この日はそれでも暫くガタガタして暴れてて、、、


 、、、ところが、、、

 パッと開いた診察室から、海老蔵似の格好いいK合先生の姿が見えた途端、
 ”ひょいっ”と、(そう、この感じ伝わるかしら)、”ひょいっ”と首を伸ばして先生を見つめるアイリー053.gif
 先生も、他の患者さんを呼びに出てきてアイリーを見つけると、「よっ!」と鼻面にタッチ 029.gif

    なーになにな~に~!!!??? この二人の間の空気は~~~ 044.gif 

 それからは、ぴたっと暴れもガタガタも止まったのでした。



 ということで、治療が終わる時には、必ず先生と写真を撮らなくちゃデス。

 
 
[PR]
by igirie | 2010-04-30 10:56 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 東急沿線スタイルマガジンSALUSというのがあるのですが、

 その今月号から連載が始まった、岩崎俊一さんの連載エッセイ「大人の迷子たち」が良かった。

 第1回目の今回のタイトルは、「犬は鳴く。犬は泣かない」


 本当は全文を掲載したいのですが、本人の許可なくそんなことしたら、

 彼に対するrespectがないことになっちゃうような気がするので、

 関心のある方は原文に当たってくださいね 006.gif


 私が、避妊手術や今回の手術をした後の、アイリーの姿を見て気高さを感じたことを、

 岩崎さんのこの文章はとても上手にまとめているなーと思いました。

 
 つまり、動物は、

 長生きしたいとか、痛さをやわらげたいとか、格好よく見せたいとか、あれが欲しいとか、、、

 そんなことは一切考えずに、ただただ、今を生きているだけ。

 そんな姿に、現代を生きるわれわれ人間は、学ぶことがあるということ。


 先生(犬)が命の短さを嘆いていないのに、弟子(著者)が犬の短命を嘆くのはやめようと決心した、

 という結びを読んで、自身の傲慢さに気付けど、潔く決心できない自分の軟弱さにトホホ・・・007.gif
[PR]
by igirie | 2010-04-23 11:28 | 普通の日常

何とも平和な時間


 先週の日曜日は、久しぶりの058.gifでしたね。

 いつもだったら、間違いなくドッグランに出掛けていたけれど、この日は、こ~んな感じ

f0187704_1194547.jpg


f0187704_11101028.jpg



f0187704_11102090.jpg

f0187704_11102919.jpg


f0187704_11103931.jpg


f0187704_11104847.jpg



f0187704_11111049.jpg


f0187704_11112029.jpg


 これもまた、アイリーの骨折がもたらしてくれたプレゼントかな 
[PR]
by igirie | 2010-04-22 10:34 | 普通の日常

オリもオルのもの♪♪♪


 オリの中にいるのは、だ~~れ?
f0187704_10484555.jpg

 あれ? アイリーじゃないよね・・・?
f0187704_10493165.jpg

 なんでオルが入ってるの?
f0187704_10495942.jpg

 オル「・・・・・・」

 
 ・・・・・
 あ~、そうだったそうだった。

 アイリーのものはオルのもの・・・だった、ね。
[PR]
by igirie | 2010-04-20 10:57 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 子どもの頃は、伝記が好きでよく読んでいた。
 でも、今回↓の2冊の最初と最後だけを読んで、敢え無く挫折。
 伝記って書くのも読むのも難しいんだな~~って思っちゃいました。
 

シルヴィア・プラス 沈黙の女

ジャネット マルカム / 青土社


シルヴィア・プラス―父の娘、母の娘

木村 慧子 / 水声社



 実はわたし、彼女の作品を読んだことないんですよね・・・
 皆さん、思春期の頃とかに読むのかしら?

 今回の収穫は、
 彼女のこの作品を読んでみようかな~~と思ったことでした。
 早速、図書館の予約をしなくちゃ☆
 

ベル・ジャー (Modern&Classic)

シルヴィア・プラス / 河出書房新社


 
[PR]
by igirie | 2010-04-17 10:07 |

 3月27日は、オルカOrcaのお誕生日です 067.gif

 今年は1歳の誕生日だったのですが、大事件の陰に隠れて、パピー写真もupできませんでした。

 なので、今日は一挙に大公開します(全てDOXさんの撮影)

 親ばかにお付き合いください 061.gif

More
[PR]
by igirie | 2010-04-16 11:02 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 日曜日から再度入院していたアイリーが、昨日戻ってきました。

 今回の入院は、ギブスをはずして、ちゃんと歩けるかを観るためのもの。

 ギブスをはずしてみたら、患部が腫れていて、多分痛いからあまり脚をつかないのだろうとのこと。

 まあ、家に着いたら、たったか4本脚で走っていたとのことですが・・・(汗)

 やや下痢になっているところをみると、手術直後の入院の時よりも、今回の入院の方が大分ストレスに
 なったようです。



 手術の跡はこんな感じです。
f0187704_10323311.jpg

 確かにもう一方の脚と比較すると、随分腫れている
f0187704_103371.jpg

 そりゃそうですよねー、、、、
 お肉を掻き分けて、金属プレートを骨にガーってドリルで8本も止めたんだもんね・・・
 アイリー、よく頑張ったよ。
f0187704_1102079.jpg

f0187704_1103825.jpg



 今回、海老蔵似のK先生に、ottoは言われたそうな。。。
   まずは来週末の診察まで、可能な限り脚を動かさないようにしてくださいね・・・(K先生独特の間)
   この犬、脚をバタバタさせるじゃないですか~ (K先生が珍しく動いた!両手をバタバタさせる)
   できるだけ狭いケージに閉じ込めてください (K先生のおっきな目が更におっきくなって目力倍増!)

 この間はOKと言っていたお散歩も、今回は禁止
 腫れがひくまでの辛抱です。


 というわけで、、、
f0187704_10531775.jpg
 
 まあ、今後も役に立つ時があるだろうということで、結局購入しました。

 アイリーは、キュンキュン鳴くこともなく、大人しく入ってます
f0187704_10424646.jpg


 自分の身に降りかかった苦難を、無駄に抗うこともなく受け容れ、ただただじっと耐えている
 そんな最近のアイリーの姿には、気高ささえ感じます。
[PR]
by igirie | 2010-04-15 11:08 | あいりー&おるか(イタグレ達)

我が家のベイブレード


 我が家では、新しいオモチャは、お誕生日とクリスマスにしか手に入らないことになっている。

 幼児期に、親の買ってあげたい気持ちのままに次々と買ってあげていた結果、
 オモチャを使い捨てするようなmusukoになってしまったという反省からそうなった。


*+*+*+*+***+*+*+*


 最近(でもない?)、ベイブレード(beyblade)というオモチャがあるらしい。

 ケチなお母さんに言っても買ってもらえっこないと分かっているmusukoは、
 ブロックで手作りしていた。
f0187704_14301044.jpg

 これが、ものすごくよく回ってオモシロい。 そして、きれい(下手な写真で分かりづらいけど)
f0187704_14343618.jpg

f0187704_1435879.jpg

f0187704_14344792.jpg

f0187704_14351783.jpg

f0187704_14345843.jpg

 これだけで、ゆうに2時間は遊んでいるmusuko。。。   子どもはやっぱり遊びの天才だ 070.gif
[PR]
by igirie | 2010-04-13 14:41 | 息子・育児
 今週の外出も、本日夕方の数時間を残すだけとなりました。

 今のところ、犬たちは無傷ですが、例の扉が傷だらけに・・・007.gif

 実は、例の『家庭内別居作戦』が成功したのは、初日だけ。

 あのブログを書いた直後のお留守番で、古新聞の重石はどけられ、ドアノブは傷だらけ・・・ 007.gif

 ならば、、、雑誌の詰まったフリーラックを置いて、ドアノブも隠しちゃえ~!
 
 ひょえぇぇ~~~~!!!!! 
 フリーラックはどかされ、隙間からドアノブを開けて強行突破066.gif おまけに、ドアには深い傷が・・・002.gif
 重いフリーラックがオルカの上に倒れなくてよかった、、、 危ない危ない 042.gif

More
[PR]
by igirie | 2010-04-09 12:02 | あいりー&おるか(イタグレ達)

進級、おめでとう!


 アイリーの骨折の対応に追われながら、日々の家事や仕事をこなしているうちに、
 あっという間に日々が過ぎてしまいましたが、

 実は、この間に、musukoが小学3年生になりました 067.gif

 「3年生になったポーズ」
f0187704_958166.jpg


 毎年進級祝いとして、好きな文房具を新調してあげています。
 なぜか、musukoの希望は毎年、筆箱。

 ポケモンのが、去年買ってあげたもの。
 でも今年は、「5年生とかはこういうのを使ってる!」と、pumaにこだわっていました。
f0187704_1001571.jpg

 ついでに、連絡帳袋もpuma (やっぱり100均のものとは質が違いました!)
f0187704_1015536.jpg


 理科と社会って、3年生からなんですね~ 027.gif  習字と絵の具の道具もいるんだって。
f0187704_1035938.jpg

 
 musukoよ、しっかり勉強もしてくださいよ 034.gif
f0187704_10155579.jpg

[PR]
by igirie | 2010-04-08 10:16 | 息子・育児

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie