仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 我が家の愚息は、ただいま小学3年生。

 先日、突然担任の女先生から電話があったので、何事か!?と思ったら・・・
 な~~んと・・・「授業態度が悪すぎるので、お母さんから注意してください」という内容。
 クラス一のワルくんと席が近くて、お喋りと悪ふざけが過ぎるのだと。。。

 <そんな奴と近い席にしたのは先生なのでは!?>と内心思いつつ、更に聞いていると

 「最近、100点が取れなくなっているのも授業に集中できていない表れだと思います」

 <本当に~~!? 勉強が難しくなっているだけなんじゃないの~~>と内心突っ込み、更に聞いていると

 「私もクラス運営に色々悩んでいて」とおっしゃる。

 <おいおい、保護者達が入学当初から40人学級で大丈夫なのか!と心配し続けてきたのに、
  有効な対策を講じないまま、力で圧しようとしてきたのは、学校側じゃないのかい!?
  まず、学校全体で悩んで対策を講じてから保護者に頼めよ~~!>と言いたいのを呑み込んで、

 「どうもすみませーん。効果があるかは分かりませんが、一度話してみますー」と言っておいた。


+=+=+=+===+=++==+===+===+=

 
 確かに、”大人の言うことをよく聞くいい子”の多い昨今で、
 まさにかつてのガキ大将、ギャングエイジ真っ只中のmusukoを御するのは、なかなか難しい。

 帰ってきたら、ランドセルを放り出して「遊んでくるねー!」と家を飛び出し、
 「○○公園で待ってるからな!」と叫んで軍団の先頭をおニューの自転車で爆走してるし、
 連絡帳には翌日の時間割も書いてこず、どこで覚えてきたのか、教科書一式をオキベンして
 宿題ができなかったこともあるし、、、042.gif

   (それでも、帰宅時間は守るし、行き先と一緒に遊ぶ友だちの名前は知らせるし、
    交差点ではちゃんと自転車を止めて右・左・右って見てるんだよね~~)

 こんな子が、40人中5,6人もいれば、今の先生には手に負えないのかもしれない。
 しかも、脱ゆとり教育の流れの中だし・・・ 

 でもなー、、、もー少しプロのプライドを持ってほしいよなー、、、なんて思ってしまう。
 
 現に、去年代替で教えてくれていた副校長先生(男)の授業は、楽しそうに受けてたし、
 やたらと凄味をきかせるだけの若い女先生のことは、舐めきってた息子

 そういえば、テニスのコーチも、あまり迫力のないコーチの時にはふざけてたけど、
 今のコーチは上手に競争させたりするので、ずっと走り回って、しかも上達してる!

 完全に大人を観てるんだよねー ・・・ 手ごわいよ~!(笑) 頑張ってね、先生!

 
=+=+++=+===+===+===+++=+=+=+=


 興味深いのが、自分との付き合い方や、友だち関係に関しては、逆に、
 最近すごく成長したなーと感じることが多い。

 あの負けん気の強さからくる感情の爆発も、
 時間は多少かかっても、自分なりになだめる術を身に着け始めていて、スゴイよ~045.gif

 「Hが独楽の練習を諦めようとしてたから、
  ”もう少しやってみなよ。できた時が最高に気持ちいいからさ”って言ったら、
  ”じゃもう少しやってみる”って言って、最後できたんだよ! 
  で、”本当だ、気持ちいいね”って言ってた」 な~んていう話を聞いて、私は感動しましたよ038.gif

 暫くしたら、「最近Hが変わったんだよ。前は自分勝手で嫌な奴だったけど、
 この前、オレが脚を怪我した時に、アイツが給食のお皿を片付けてくれたんだ」

 Hの信頼を得たんだな~ 
 またとてもクールにこういう話をするところが、ニクイ!


+=+=+=+==+=+=+=+=+==+==+=+++=+==+=+=+=


 で、就寝前のmusukoとの会話。

   私 「ねーえ、、、こんなことでエネルギー使うの無駄だと思わない?」
   彼 「うん」
   私 「じゃ、明日から頼んだよ!」
   彼 「少しだけ変わればいいんでしょ」
   私 「そうね、、、少しだけね、、、」
   彼 「わかった」


 さてさて、、、どう変わるのやら・・・039.gif
[PR]
by igirie | 2010-05-28 12:14 | 息子・育児

みんなで暴走族!


 この間の土曜日に、国営武蔵丘陵森林公園へ行ったきたよ 058.gif

 目的は、コチラ↓↓↓の方に満足していただくため
f0187704_1616332.jpg

 随分早めのお誕生日プレゼント・・・7段ギア付き自転車

 この自転車とアイオルを積んで、片道3時間かけて行って参りましたー 008.gif

 
 ものすごーーーーくひろーい公園です。
 全長17kmのサイクリングコースあり、ドッグランあり、ジャブジャブ池にアスレチック、
 日本一大きなエアートランポリン(大人もOK)や、キャッチボール専用のブルペンまであります。

 ですが、この日は・・・自転車&ドッグランのみ!

 アイリーは、スリングの中。
f0187704_16275947.jpg

 オルカは、リュックの中。
f0187704_1628839.jpg


 特にオルカは、ottoの背中でかなりご機嫌でしたよ~~ 060.gif
f0187704_16281629.jpg


 
 当然ながら、その後暫くは身体があちこち痛かったですが、、、気持ちよかった 056.gif

 今度は是非、エアートランポリンに挑戦してみたいと密かに思っている私でした・・・
[PR]
by igirie | 2010-05-27 16:36 | お出掛け
 先日の週末に、アイリーの病院へ診察に行ってきました。

 今回は、ottoとアイリーだけで行ったので、K合先生との絡み具合は分かりませんが・・・ 037.gif

 アイリーの骨折後の回復は、順調のようです。

 レントゲン写真でも、随分骨がつながってきたのが分かる、、、でしょうか?

 こちらが骨折した翌日(3/28)の術後の写真
f0187704_10201883.jpg


 こちらが先日(5/23)の写真
f0187704_10204476.jpg



 そして、”リードをつけたまま軽く走る”許可が出ました 070.gif

 ・・・と言っても、家の中では”リードなしで普通に走る”ことをしているので、
 まあ、現状の生活を維持049.gif ということです。

 
 そして、気になっていたことを質問したら、
 手術した脚がすこ~しだけ曲がっているのは、手術の後遺症で特に問題はない、とのこと。

 脚が太くなって、プレートの形が外見上分かるのも仕方がないんだよね・・・007.gif
 だって、アイリーの脚、細いんだもん。
f0187704_10211145.jpg

[PR]
by igirie | 2010-05-25 10:09 | あいりー&おるか(イタグレ達)

大多喜町のハーブ園


 どうも今月はブログupが停滞気味です・・・

 なので、今更GWの話題で恐縮ですが、
 久しぶりに家族全員で少し遠出をしたし、とても気持ちがよかったので
 忘れないように記録しておきましょう。

 
*+*+***+*+*+*++*+++*+*+*+*


 ottoが「よし!ハーブ園に行こう!」と言い出したのが、5月5日の朝8時頃。

 Uターンラッシュを心配しながらも、ottoも私も翌日もお休みだったので、ま~いっか~
 のらりくらりと出発。

 我が家で「ハーブ園」と言えば、千葉県大多喜町にあるハーブガーデン。

 最後に行ったのは2年くらい前だったので、どうなっているのかちょびっと心配。
 でも、この日は何となくま~いっか~な気分大だったので、
 調べもせずに取り敢えず大多喜町を目指しました。

 道路はどこも空いてて、快適なドライブ。 そして、到着したのがこちら

 入園料は大人500円(小学生は無料)。
 入り口で「奥にドッグランがありますので、使ってください」と言われて、
 「前はなかったよね~」と言いながら進んでいくと、何となく以前よりも整備されている感じ。

 とにかく色とりどりのお花が咲いていて、とてもきれいで気持ちよかった。
f0187704_10474190.jpg

f0187704_10494043.jpg


 こちらがドッグラン。 奥には大型犬用のエリアもありました。
 そして、左に見える建物には「ドッグホテル」の看板。 営業はまだのようでした。
f0187704_10503892.jpg

 「ね~、ここって確か馬小屋があって、ポニーがいたところだよね~」と古い記憶を辿る我われ。
 ドッグラン内にあった大きな十字架の下には、もしかしてあのポニーが眠っているのだろうか?


 実は、ガーデン内の「ノルマンディーの家」というホテルに、musukoが4歳くらいの時だったか
 泊まったことがあります。
 こじんまりとして、素朴で、のんびりした、とても雰囲気のいい静かなホテルでした。
 夕食は、暖炉を囲んで食べたような記憶があります。
 musukoが食事の途中から私の膝の上で眠ってしまったっけね。

f0187704_10565327.jpg
f0187704_1057855.jpg


 な~んて、色々懐かしく思い出しながら、花々の間を散歩して、奥のレストランでお食事。
 ワンコOKのスペースがありましたが、温室の中だったので、あつかったーーー
 これからの季節は、外の出店の方がいいかもです。


 そして、締めはソフトクリーム。 確かに「オリジナル」なテイストです。 なかなか美味☆
f0187704_10564435.jpg
 
 

 その後、すぐ近くにあるベジタブルガーデンで、ハーブティー用のハーブを色々お買い物。
 こっちは、入園料なしで、お店もレストランも大きくて、ワンコもOK。
 ハーブティーは、種類が豊富で、リーフとかがそのまま入っているのにお値段は安いからお気に入り。
 たっくさん買って、毎日気分に合わせて飲んでます 063.gif


 そうねぇ~、、、お買い物とお食事だけなら、ベジタブルガーデンの方だけで充分だけど、
 静かに、風や音や薫りを感じたいのなら、やっぱりハーブガーデンの方かな。
 
f0187704_10552571.jpg

f0187704_10553918.jpg


 
[PR]
by igirie | 2010-05-20 11:29 | お出掛け

 すっかりブログのupをサボっている間に、我が家にザリガニ3兄弟がやってきました。

 5月3日に、保育園時代の友人家族&その他大勢でBBQをした、大和市の泉の森からやってきました。


 これまで我が家にやってきた生物は、
 クワガタ、カブトムシ、ショウリョウバッタ、ダンゴ虫、カタツムリ、ヤゴ。


 ヤゴは、無事トンボになってお空に飛んでいきましたっけ。

   ・・・ そうそう、6月1日に、再び学校の”プールのヤゴ救出作戦”があるので、
   そのうちまた新しいヤゴ達がやってくるでしょう ・・・


 昇天されていると思われたカタツムリは、なんと生きていることが分かって、
 今ニンジンを食べてます。

   ・・・ニンジンを食べるとオレンジ色のウンチをして、キュウリを食べると緑色のウンチをするって、
   ずっとmusukoが言っていたのを信じていなかったのですが、本当でした!
f0187704_11324630.jpg



 そして、ザリガニは確か3匹いたはずなのですが、今観察できるのはなぜか2匹です。
 。。。あまり深く考えないことにしましょう。

   ・・・こいつは、一番デカイ奴です。 名前はザリガ。
f0187704_11401281.jpg

   カメラを向けると、大きなハサミを振り上げて威嚇してくるの。
   気の毒だけど、かわいくて、時々一人でベランダで「ガオー!」って言ってからかっている変な私。


 さてさて、musukoが給食で食べたタンカンの種を持って帰ったのはいつだったかしら・・・?
f0187704_1211160.jpg

 食いしん坊のottoが、お~きな鉢に植え替えたら、どんどん大きくなってきました。
f0187704_1212647.jpg

 はて、、、いつか実がなるのでしょうか???  どなたか教えてください。


 そして、日々草たち・・・
f0187704_1273473.jpg

f0187704_1274852.jpg

 にちにちも、わかにちくんも、緑が鮮やかになってきました。
 そして、数日前に種を蒔いてみたら、こんな芽も出てきました。
f0187704_1285085.jpg



 季節がめぐりましたね。

 そして、生き物はみな、たくましく生き続けているのでした。




 
[PR]
by igirie | 2010-05-14 12:16 | 息子・育児

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie