仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


 6/1に、musukoの学校の恒例行事プールのヤゴ救出大作戦があり、
 小さいヤゴ2匹と大きいヤゴ1匹を持ち帰ってきました。

 水草と糸ミミズを用意して、ベランダで飼育。

 今朝見たら、小さな抜け殻が2つ

 無事羽化して飛んで行ったのかなーと思ってよく見たら、
 飼育容器の水の中に、トンボが一匹浮かんでます・・・

 私は虫類嫌いなんですけど、、、困ったことに(笑)、
 突っついたらバタバタと羽を動かすので、一念発起!
 溺れるトンボ救出大作戦を決行!!!

f0187704_1050328.jpg

f0187704_1049534.jpg


 さっき、無事に飛んでいきました。

 ところで、このトンボ、、、何トンボ?
[PR]
by igirie | 2010-06-29 10:57 | 息子・育児
 ちょっと、仕事で煮詰まってます・・・

 で、
 気分転換に、梅ジュースを作ってみようかと思いました。

 凍らせていた梅を、梅・砂糖・梅・砂糖・・・って段々に瓶に入れていきます。

 一瓶は氷砂糖使用、もう一瓶はなくなっちゃったから蜂蜜+三温糖で作ってみます。

f0187704_121577.jpg


 砂糖が溶けるまで1週間くらい、1日何度もフリフリするんですって。

 おいしいエキスで~ろ~~♪ っていう感じかな。

 

 明日は、アイリーの診察に行ってきます。

 まだ走れないかなー・・・
[PR]
by igirie | 2010-06-25 12:12 | 普通の日常

オルカの趣味


 なぜか我が家のベランダには隙間があって、
 それがオルカやアイリーがちょーど通れる幅なのです。

 普段は荷物で塞いでいるのですが、
 アイオルはそこから首を出して、こんな風に下を眺めるのが大好き
 特にOrcaは飽きずに何分もこの姿勢で外を眺めている
f0187704_18273587.jpg


 でも、我が家は4階! こ~んなに高いところから顔を出しているんだよ~~ 025.gif
 しかも、本当はベランダに犬を出してはいけない規則だし!
f0187704_1831124.jpg

 
 見ている方はヒヤヒヤなんだけど、当人(犬)はかなりハマッテマス
f0187704_18325798.jpg

f0187704_18331882.jpg

f0187704_18351455.jpg

[PR]
by igirie | 2010-06-19 18:39 | あいりー&おるか(イタグレ達)

お誕生日はTDLで☆


 先日、6月12日はmusukoの9歳のお誕生日でした 067.gif

 アイリー&オルカが1年違いで我が家にやってきた日でもありますが、
 今年は、アイオルには長時間のお留守番をしていただいて、、、(スマン!)

 3年ぶり?にTDLへ行ってまいりました~~ 041.gif

 ちょーーー暑くて、ちょーーー混んでました~~、、、 042.gif

 でも、musukoは念願のスプラッシュマウンテンに乗れて、だ~い満足
 今まで身長制限で乗れなかったんだもんね!
 しかも、初乗りが一番前の席! ちょびっと顔がこわばっていたのが、かわいかった♪
 そして、 びっしょびしょ~ が、この日は気持ちよかった

 ビッグサンダーマウンテンもスペースマウンテンもホーンテッドマンションも、
 ファーストパスは早々になくなってしまい、200分以上の待ち時間

 musukoがどーしても乗りたいというので、60分待ちのカリブの海賊には乗ったけど、
 あとは潔く断念した我われのこの日のブームは、STAR TOURS

 そーいえば、musukoが生まれて初めて映画館で見た映画は、なぜかSTAR WARSでしたっけ、、、
f0187704_10465930.jpg

 それでも30分待ちだったから、こんな写真も撮っちゃいました
f0187704_10512582.jpg

 この方のお喋りも、ゆっくり聞いてあげたよ!
f0187704_10514752.jpg

 1回目は最後列、2回目は最前列だったのも、オモシロかった
 そして、出たところにあるソフトクリームは、なかなか濃厚なお味で美味でした
f0187704_10532217.jpg


 恒例のポップコーン・・・musukoが期待していた”ソーダ味”は販売していませんでしたが、
 ”バターしょうゆ味”は、かなり美味しかった!

 味の濃いポップコーンを探しております↓↓↓
f0187704_10544630.jpg


 そうそう、こんな人もいました。。。日射病にならないでね~
f0187704_10574238.jpg



 帰る途中で、ペットを預ける場所があることを発見! たまたまイタグレがいましたよ♪

 今回はアイオルが心配で夕方には引き上げてきてしまいましたが、
 次回はこちらにお世話になって、夜まで楽しみたいな~
[PR]
by igirie | 2010-06-18 11:05 | お出掛け

義父の命日



 今日は、義父の命日。

 もう3年も経った。

 何せ遠いし、学校もお休みじゃないし、
 葬儀の時以来、私は行っていない。

 musukoは、トラクターに乗せてくれたおじいちゃんのことが大好きだ。
 祖父母の存在というのは、実は子どもの心に大きな影響を与える。
 それに、musukoが最初に体験した「死」でもあった。
 そして、命日の次の日がmusukoの誕生日。
 義父の誕生日は、私の誕生日と同じ。

 。。。こんなことを考えながら、私はいつも”いのちのつながり”を感じる


 和室もなく、洋風の家具ばかりなので、仏壇を置く感じじゃないんだけど
 どこかにおじいちゃんの場所を作りたいと、何となく思いつつ時間が過ぎている。

 できれば、家族をいつでもそっと見守ってもらえるようなところにいてほしい。


 これから、ちょっとやってみようかな。
[PR]
by igirie | 2010-06-11 11:18 | 普通の日常
 このブログを書き始めて、そろそろ1年が経ちます。

 誰に向かって書いているのか、私の生活の何処を切り取って書けばいいのか

 この2つが、随分と私の中でユラユラしていたような気がします。

 コメントの有無や、アクセス数の上下に、喜んだり落ち込んだりした時期もありましたね~

 あちこちのブログにコメントをせっせと書いてみたりもしました・・・


 そして、1年が経ち・・・ようやく、力まず、気にせず、気の向くままに、、、少しだけそうなったかな?

 やっぱり、続けるって大事。

 
 あまり付き合いのよくないブロガーですが、
 地味に、ぼそぼそと、、、これも私の味ということで、
 2年目も続けてみようと思います。



 *+*+*+*+***+*+*+*+**+*+*+*+*


 そうそう、久しぶりにふしぎ~な読後感の本に出会ったので、記録しておきます。

年老いた子どもの話 (Modern&Classic)

ジェニー・エルペンベック / 河出書房新社

 


 musukoのおたふくも完治し、今日から登校再開。
 ベランダでは、洗濯物の下で、アイオルが日光浴。
f0187704_1045553.jpg

 久しぶりに、いつもの何気ない一日です。
[PR]
by igirie | 2010-06-10 10:35 | 普通の日常

 毎年3~6月は、何となく家族メンバーに怪我や病気が多い。

 今年は、アイリーの骨折もあり、例年にも増してドタバタしていたけれど、
 そろそろ治まる頃かな~・・・

 と思い始めていたのが、ちょっとまだ尚早でした。

 
 先週の金曜日から、musukoが左耳の下が少し痛いと気にしていた。
 何となく嫌な感じだったけど、それ以外に症状がなかったので、テニスにも行った。

 ・・・でも、やっぱり・・・おたふく風邪でした 007.gif

 
f0187704_11293476.jpg

 そんな中、小児科の先生が「お誕生月なので、お花のプレゼントです」とくださった。

 サプライズな贈り物は、どんな時でもとても嬉しい。

 でも、musukoにとっての一番の贈り物は、
 担任の先生との変に硬直してしまった関係に、一息つけたことかもしれないな。
[PR]
by igirie | 2010-06-08 11:34 | 息子・育児

 今回の宿泊は、小田急山中湖フォレストコテージのわんわんキャビン。
 目の前にドッグランがあって、、、「こらーっ!!!すりすりしないー!」(失礼)
f0187704_10281825.jpg

 中は広いベッドルーム(シングルベッド*4)と、
 こちらのお部屋・・・写真の手前にも4人掛けの座卓があって、広さは写真の2倍になる
f0187704_10113353.jpg


 ユニットバス、キッチン、食器類、調理道具、炊飯器、電気ポット、電子レンジまで付いています。
 それだけではなく、外にはBBQ台やテーブル、椅子も完備!  素晴らし~(拍手)


 わんわんキャビンは全部で3棟。。。たまたま前日に予約できたのは超ちょーラッキー。

 なぜなら、翌日は、、、山中湖ロードレースだったんです 005.gif
f0187704_10172947.jpg


 マラソンレースというものを初めて間近で観ましたが、、、オモシロい!!!

 先頭集団の速さには、本気でビックリしましたよ。 私の全力疾走よりも速そうだし、、、
f0187704_10193815.jpg

 ザッザッザっていう脚音も揃ってて、
 上げた脚の高さも皆同じだー 
f0187704_10201559.jpg


 で、(走っている人には申し訳ないが)少し飽きてきたな~~と思い始めた頃に走ってきたコチラの面々
f0187704_10251293.jpg

f0187704_1025253.jpg

f0187704_10253912.jpg

f0187704_10255493.jpg

f0187704_1026916.jpg

 オルカも、またまた首を伸ばしてビックリでございます
f0187704_10265481.jpg



 帰りに山中湖で温泉に入ろうと思っていたのですが、
 ロードレースの参加者でごった返すと聞いたので、帰り途中の御殿場温泉会館へ!
 入浴中に、急に混んできたと思ったら、ロードレースの参加者がわさわさとやってきたよ~~
 あんなに走って、何でみんなそんなに元気なのー!? っていう感じでした。

 そして、遅めのランチは、こちらBob's Cafe


 温泉会館とBob's Cafeは、足柄DRの帰りの定番コースになりそう♪♪♪
[PR]
by igirie | 2010-06-05 10:32 | お出掛け

 先週末は、山中湖へ行ってきました。

 ”DOXの集い”にも参加したかったんだけど、
 イタさんたちが楽しそうに走っている中、アイリーだけはリードにつないで・・・っていうのは
 あまりに可愛そうかな~と思って・・・

 それに、我が家の男たちは「山中湖一周サイクリングだぜー!!!」と意気込んでたし。


 でも、、、土曜日の山中湖畔のお天気はサイクリングには適さず、断念。

 ところが、、、不思議と、湖畔を少し離れると霧は晴れ、小雨も止んでいる。
 そこで、以前から行きたかった忍野八海を散策。
 中心部におっきな土産物屋さんがあって、きれいな池があるが、これは人工の池なんだそうな。
f0187704_10581050.jpg

 小学生の頃に行った時には、こんなのあったかな~?
 もっと静かで神秘的な場所だと思っていたんだけど・・・


 そこで、周辺に点在している本物の忍野八海を巡ることにしました。
f0187704_10584465.jpg


 こちらは、湧池(わくいけ)の中。。。魚の色がきれい
f0187704_11234329.jpg

 銚子池
f0187704_11245949.jpg

 御釜池の中。。。急に深くなっている
f0187704_11252993.jpg


 こんなかわいらしい光景も
f0187704_11301921.jpg

 気になって首を伸ばすオルカ
f0187704_11303863.jpg



 その後、山中湖花の都公園に行ってみました。
f0187704_107321.jpg

f0187704_1071313.jpg

f0187704_1072357.jpg

f0187704_107319.jpg



 そして、寒かったので、ワンコ店内OKのキャセロールでランチ。
 あっつあつのビーフシチュー&クリームシチュー&ハッシュドビーフは、どれも美味しかった~043.gif
 味にうるさいmusukoが、☆☆☆☆☆を付けたということは、かなりおススメでございます。
[PR]
by igirie | 2010-06-04 11:34 | お出掛け

オルカの鬼門


 musukoのテニスの日は、アイオルのお散歩の日。

 テニスコート周辺には、幾つもの公園を緑道が結んでいる、とてもいいお散歩コースがありますが、
 最近は、少し住宅街の中をうろうろすることが多くなっています。

 素敵な一軒家や立派なマンションが多いので、さりげなく拝見させていただくのも楽しいものです。

 

 ところで、住宅街散策コースに、オルカの鬼門があります。
f0187704_1045316.jpg

 ご存知、ライ○○ズマンションのシンボル。
 全てのライ○○ズにあるのかは分かりませんが、こちらのマンションのコレはなかなか立派。

 柱と柱の間に座っているので、初めての時には、通過してから気付いたオルカ。
 ギョエッ!!!! という感じで、ジャンプして後ずさってビックリ仰天 (爆笑)

 この時は2回目。
 何となく少し前辺りから柱を通過する度に振り向いて確認していたオルカ。
 
 この日も、私の期待どおりに、ギョエッ!!!!と反応。
 そして、、、暫く前進できず。
f0187704_10494426.jpg


 意外にも、アイリーは無反応。

 個性の違いがオモシロいですね。
[PR]
by igirie | 2010-06-01 10:54 | あいりー&おるか(イタグレ達)

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie