仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

松山あげって、美味よ♫

 我が家は、週末の買い出し時間を遊び時間に充てたいため、PALの個人宅配にしてます。

 そこで、最近見つけたのがコチラ
f0187704_8561165.jpg

 ご存知の方はご存知?

 じゅわっとした美味しさに、musukoもそのままパリパリおつまみしてます。

 昨晩は、卵とじ丼にしたら何ともやっぱりじゅわっと美味しかった。

 通販もできるみたいですね。
[PR]
by igirie | 2010-09-30 09:01 | その他徒然
 週末に、海老蔵先生ことK合先生のところへ行ってきました。

 2か月ぶりに、アイリーの骨折箇所の診察です。

 前回の診察に私は行けなかったので、海老蔵先生にお会いするのは久方ぶり 053.gif

 飛び出たおっきなお目々に、自分の興味ないものへの素っ気ない態度 (^.^)
 やーっぱり、海老蔵によー似てたわ~


 そして・・・「順調ですね。今回で一旦終わりとしましょう」、というお言葉を頂戴しました!!!

 レントゲン写真でも、きれいにつながってます。
f0187704_132352.jpg


 もう会えないの、寂しいな~と思っていたら、

   エビ先生「また1年経過した時点で様子を診せてください。」
    私  「今日から1年後ですか?」
   エビ先生「んーいや。怪我した時点からです。」
    私  「来年の3月頃?」
   エビ先生「そうですねー」


 そして、こんな会話もしました。

     私  「アイリーはとても走るのが好きで速いんですよ」
   エビ先生 「そうなんですか。ますます転ばないように気を付けないと」
     私  「そうですね」
   エビ先生 「でもこの娘は小柄だから、そんなに大きな負荷はかからないからいいですよ」
     私  「太らせないようにしないといけませんね」
   エビ先生 「そうですね。太らせないようにしてください。」
     私  「こっちの方(オルカ)はアイリーよりはがっしりしているんですけどね」
   エビ先生 「そうなんですか」
    otto  「でもこいつはソケイなんですよー」
   エビ先生 「えっそーなんですか?」(明らかに職業的関心で触診開始)
    otto  「手術しようか考えたんですけど、まあいっかなーって」
   エビ先生 「うーん、これくらいなら要らないでしょ」
     私  「よかった、やらなくて」
   エビ先生 「太ったりしてくると出てきますよ」
     私  「そうなんですか!? 年取ったりしても?」
   エビ先生 「そうですね。太らせない方がいいですよ」
     私  「はい。しっかり現状キープするように気を付けます!」

 この間、オルカを触診した時以外は、ずーっとアイリーの鼻づらに手の甲を近づけたり、
 頭をなでたりしてたエビ先生でした 039.gif

 
 よーし!
 半年後の再会に向け、アイリーの体重管理をしっかりやるぞっ。

 
 
[PR]
by igirie | 2010-09-28 13:52 | IRie & Orcaとのこと

ジンジャーな品々

 昨晩の満月は、とてもきれいでしたね。

 そして、今日はとても寒いです 057.gif

 こんなに気温が急に変化しても、気分的についていけない感じ。。。

 そうは言っても、服装も寝具も秋冬用に切り替えないと風邪をひいてしまいますよね。


 そして、体を冷やさないように・・・ と言えば、ジンジャーです!


 こちらは、自家製の生姜はちみつ

f0187704_15424532.jpg




   自家製と言っても、

   スライスした生姜に、はちみつをかけて

   冷蔵庫に入れっぱなしにすること数ヶ月



 大さじ2杯をお湯で割れば、生姜はちみつ湯のできあがり♪

f0187704_15443531.jpg



        体があったまりますよ~~

        そして、
        喉にもい~い感じ


 

 なんと、蒟蒻ゼリーにも ”レモンジンジャー” なるお味が!(左)

f0187704_15475068.jpg


 右は、”温州みかん”味 

 どっちも美味☆☆☆

 お試しくだされ♪
[PR]
by igirie | 2010-09-23 16:00 | その他徒然
 運動会の翌日は、久しぶりに埼玉県のDog Garden ZEBRAへ!

 実は、こちらにお邪魔するのはまだ2回目。

 確か1回目は、オルカがパピーの頃だったような・・・

 その時は、あまりのイタグレ密度の高さに驚いたのか、アイリーが全く走らなかったので、
   それ以来、もっと広くて目一杯走れる合衆国や足柄CoCoにばかりお邪魔していました。

 加えて、アイリーがドッグランで怪我をしたこともあって、今回も少し心配もしたのですが、
   慎重なアイリーのことだから、危険を察知したら走らないだろうし、
   それならそれで、むしろ安全かもしれない、、、と勇気を出して出掛けてみることにしました。

 そーしたら・・・

More
[PR]
by igirie | 2010-09-22 22:58 | お出掛けしたこと
 周辺の小学校は、”春”に運動会をしています。
   最近は、春に開催する小学校が多いみたいですが、なぜそうなったのでしょう?
   2学期制になったこととかと、関係あるのかしら?

 ところが、この地域では珍しく、musukoの小学校だけは夏休み明けの9月にあります。
   それでも、かつてよりは時期が早まっているのかしら?
   確か、私の頃には”体育の日=運動会” だったような気がしますが、、、?


*+**+*+*+****+*+***+*+*+*+*****+*+****+*+


 というわけで、
 今年も、この連休初日の土曜日に、musukoの小学校の”秋の大運動会”がありました☆☆☆


 でも、、、親のテンションは低かった、、、
   「7時の開門前に並んで場所取り!!!」 なんていう気概は、3年目にもなるとすっかり消滅。
   musukoの競技中に、PTAの係りが重なって、すっかり勇姿を見逃した。
   全校演技で、musukoの立ち位置を聞かなかったために姿が見つけられなかった。 

 でも、そんなの関係ねぇー!!! musukoは、
   練習の始まった夏休み明けからず~っと、ハイテンションをキープ 070.gif

 当日も、楽しそ~でしたよ~~ 058.gif

 そんな姿を見てると、こちらも元気がもらえます。

 なので、皆さんにもお裾分け・・・ナンテネ006.gif

 それでは、どーぞ 061.gif




 

More
[PR]
by igirie | 2010-09-21 11:23 | musukoとのこと
 こちらの本、読んだことありますか?

小さな王さまとかっこわるい竜 (おはなしルネッサンス)

なかがわ ちひろ / 理論社

スコア:



 musukoの好きなキーワード「竜」がタイトルに含まれていたので、私が勝手に図書館で借りた本。

 musukoが読む前に、私も読んだのですが、とてもほんわ~かするお話&絵でした。

 ところが、、、
 ただいま9歳、小学校3年生のmusukoが、読み終わった瞬間に叫んだことといったら、、、

More
[PR]
by igirie | 2010-09-17 10:58 | musukoとのこと
 急に肌寒い日がやってきましたね。

 ”身体を徐々に慣らす” なんていう悠長な感じではないのが、最近の日本の気候。。。

 身体を冷やさないように、昨日からジンジャーハーブティーを飲み始めました。

 喉がすこーしイガイガする日もでてきたので、体調には気を配ります。

 喉にいいハーブティーやアロマをご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいな♪



*++*+****+*++++*+****+*+*+**+*+*++*++++*+*+***+*+**+

More
[PR]
by igirie | 2010-09-16 10:06 | その他徒然

 秋は、私の大好きな季節。

 でも、季節の変わり目で、体調を崩しやすく、夏の疲れも出てくる時期。

 何となくはしゃいでいた夏に慣れた身体を、少しずつクールダウンして、冬に備えたくなる季節。


 秋風を感じ、虫の音が聞こえてくるようになると、
 秋の夜長を、おいしい紅茶やお酒を飲みながら、波の音+クラシックのBGMをかけながら、
 独りで、だま~ってゆったりと過ごしたい気持ちが増してきます。

 そんなときのお友だちは、本。

 でも、たまには、こんなものもいかがですか?

f0187704_1265187.jpg

 ジグゾーパズル!!!  ↑↑↑ は、全部で1,000ピースありま~~す!

 まずは、大雑把に色や形で分けま~す ・・・勿論、地道な作業よ(笑)
f0187704_12204592.jpg

 そして、外枠を作ります。。。 今回は殆ど白! びみょ~な色を見分けて、あとは地道なマッチング作業。
f0187704_1225425.jpg

 完成図は、コチラ。
f0187704_12619.jpg

 1,000ピースに挑戦するのは、今回が2回目!
 まだまだ先はなが~~いです。。。


 外国には、ジグゾーパズルを作るための専用テーブルがあるって、どこかで聞いたことがあります。
   作っていない時には、ガラスのトップで覆っておけるようなのがあれば、
   ワン達がいてもイタズラされないし、いいな~って思うのですが、、、 どこかに売ってないかしら?



*+++**+****+*+*+*+****+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+++++**+*+*

More
[PR]
by igirie | 2010-09-14 13:06 | その他徒然
 涼しくなった後の暑さは、堪えます、、、

 せっかくの週末だけど、日中は暑すぎて外に出る気がしません、、、

 オルカは、こ~んなダラシナイ格好、、、 すごい胴長犬だわ
f0187704_2113832.jpg

 それでも、日向に寝転ぶのは、アイリー ・・・ 全身色黒の貴女の方が暑いんじゃないの!?
f0187704_10242660.jpg

 musukoもだらりんちょ、、、 ・・・ なんか脚長いな~~
f0187704_10253380.jpg


 で、夕方涼しくなってから、夕食+お散歩を兼ねて、八景島シーパラダイスへ。

 ここは、結構お気に入りの場所。
   我が家から、高速に乗れば30分で着くし、
   駐車場代1,000円を払えば、島内に入るのは無料。
   水族館の中とかはワンNGですが、その他の場所はワンOK。
   ワンテラス席OKのレストランが複数ある。
   そして、広いし、割と空いている。
 
 加えて、夜はもっと空いてて、海風が気持ちいい  (、、、昨日はそれでも蒸し暑かったけど)

 ドルフィンファンタジーの建物の壁の絵が光ってきれい。
   建物の裏側には、シロイルカが描いてあります (ちなみに違う壁面にはバンドウイルカです)
 
f0187704_10385490.jpg


 そして、昨日は久方ぶりに、サーフコースターに乗ってしまいました(汗)
f0187704_10442196.jpg

   夜に乗ると、昼間とは全然違った雰囲気でとてもGOODなんですよ♪
     空と海が暗くて吸い込まれそう~~
     でも夜景がきれいで、うっとり~~
   musukoが身長制限にひっかからなくなってきたので、絶叫系に付き合わされることが増え、、、
     若返ります(笑)
[PR]
by igirie | 2010-09-12 10:51 | お出掛けしたこと
 久々の 057.gif  なんだか、とってもほっとしますね。


**=****=*====*=*=***=*=*=*=*=***=*=*=*=*=*=*=*==***=


 読んだ後に、とーってもワクワクする本に出会いましたよ!

女は男の指を見る (新潮新書)

竹内 久美子 / 新潮社



 著者の竹内久美子さんは、京都大学で動物行動学を専攻した方なんですって。
 著書も、多数あるみたい・・・

 カバーの裏には、こんな↓紹介文が載っています。

   本書で明かす事実その1「初対面で、女は男の顔よりも指を見る」。その2「ハゲの男は病気に強い」。
  その3「自分と違う免疫の型の持ち主ほど、匂いがいい」。その4「ピルは女の勘を鈍らせる」。その5「
  浮気で得をするのは女である」・・・「遺伝子の企み」がここまでだったとは!(略)

 オモシロそうって思いませんか!?
 
 なーんでこの人を配偶者として私は選んだんだろう??? っていう疑問、みんな持ってますよね。
 それは、貴女の「遺伝子の企み」だったんですよ~・・・ふふふ

More
[PR]
by igirie | 2010-09-08 10:28 | 本のこと

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie