仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 先日、仕事から帰ったら・・・

f0187704_1092942.jpg
 「・・・・・・・・・・・・」

 おかあさん、お帰り!
 お仕事おつかれさま~♪

 オル、今日は何だかすごく
 まんぞくしてるよ♫


f0187704_1093864.jpg
  「・・・・・・・・・・・・」

  あれ、どーしたの?

  どうしてじっと見てんの??

  何だか顔色が悪いよ、、、
  会社で何かあったの???


f0187704_1094864.jpg
 「・・・・・・・・・・・・」

 もしかして、、、
 なんかヤバいのかな?

 ちっちゃくなってた方が
 よさそうだな、、、

 
[PR]
by igirie | 2010-11-26 10:28 | IRie & Orcaとのこと
 今年、musukoはサンタさんが来てくれないのではないかと、とても心配していた。

 理由は、担任と馬が合わず、いつも“悪い子”と叱られてばかりいるから。
 
 まー、私から言わせれば、担任の方にも問題大有りなんだけど、そのことはさて置き、

 今日は、musuko⇒Mr.サンタへの手紙のお話。

f0187704_10455025.jpg musukoは毎年、
 サンタさんにお願いしたいプレゼントのリストを書いて、
 クリスマスツリーの所に置いている。

 リストは紙の上半分に書いて、
 下半分は、サンタさんがお返事を書けるように
 空欄にしてある。

 サンタさんはいつも
 直ぐには手紙を受け取らない。
 だって、リストが変わるかもしれないからね。

 今年は、3回書き直してた。



 f0187704_10491218.jpg  いよいよ大きなツリーを出した。

  サンタさんが気が付くように、てっぺんに手紙を置いたよ。

  それからは毎晩、
  「サンタさん手紙取りに来てくれるかな~」と
  言いながらベッドに入って、
  朝起きたら一番にツリーのてっぺんを確認するよ。

  「サンタさん、まだ取りに来てくれてない……」
 
  今年は、そのお顔がいつもよりも不安そう


f0187704_1191259.jpg
 ある朝、musukoが小さく呟いた。

 「やった。サンタさんが来てくれた!」 
 
 その瞬間、ほんとうにお顔がぱっと明るくなったよ。


 だいじょ~ぶだよ!
 サンタさんは、いつでも本当のことをちゃんと知ってるから (^_-)
[PR]
by igirie | 2010-11-25 11:15 | 息子・育児
 なーんだか今週はバタバタしていて、落ち着いてブログを更新する感じじゃなかった (^_^.)

 なのに、ブログのことを完全に忘れていたわけではなかったんですよね。

 いつの間にか、生活の一部になっているのかな・・・


 そして、久々にご登場のこちらのお方。
f0187704_1091997.jpg

 餌もほとんどもらえない我が家の劣悪な飼育環境をサバイブしている、ザリガニのザリガくん。
 身体が当初よりもちっちゃくなっているような気がします。

 うーん…お世話してあげてあいのですが、私が触れない (>_<)

 musukoはもはや全く存在を気にしていないし(子どもとは残酷なものよ)
 ottoが時々水替えをしているけど、それも本当にたま~に

 なので、甲羅にはすっかり苔がはえてます…

 採ってきた場所で放してあげようか、とも話しているんだけど、
 ここまでひっそりと長生きされると、変な愛着が私の中に芽生えてきつつあるから厄介です。

 この際、頑張って触れるようになって、ちゃんと飼育してあげるか!?


 うーーーーーん (ーー;)   挟まれそうで怖いんだよね。
[PR]
by igirie | 2010-11-19 10:36 | 息子・育児

 ついこの間の水曜日。

 この日は、仕事の後に息子を学校まで迎えに行ってから
 電車で1駅乗って皮膚科を受診してからの帰宅

 帰宅したのは18:30で、
 いつもより1時間半も遅い帰宅でした。


 留守番の時には、今までも色々なイタズラをしてきている2頭ですが、
 今回は、ちと青ざめました、、、
 
f0187704_17341840.jpgf0187704_17345451.jpg







 確か、
 朝は
 こんな感じで
 食卓の上に
 あったはず
  ↓↓↓
f0187704_17374280.jpg

 恐らくアイリーが食卓の上に乗り、ブツをくわえて飛び降り、
 オルカと一緒に取り合いをしたと想像されます (ーー;)



 ガシガシになっていたパッケージがカーペットの上に置かれ、
 その周辺は茶色の点々だらけ・・・(>_<)
 
 最初はう○ちが散乱しているのかと思って、ぞーーーーっとしたんだけど、
 よーく見ると、なんか違うような・・・

 で、さらによーくよーく部屋中を見てみると、何か所かに吐しゃ物と、バラバラのう○ちも!

 そして、それらの中にも茶色の粒々がそれなりの量入ってる。


 「あっ!コーヒーの粉を食べちゃったんだー」と、
 う○ちでなかったことと、上下から出していることに少し安心していた私。

 暫くすると、musukoがぼそっと
 「カフェインってダメなんじゃなかったっけ・・・!?」

     ガ〰〰〰〰〰ン (゜゜) 
 
 musukoに言われて、事の重大さにようやく気付いた私でした。。。(^_^.)


 結果的には、その後特に変わった様子もなく、
 今朝のう○ちからは、茶色の粒々は見当たらないので、大丈夫みたい。

f0187704_1759148.jpg

 コーヒーの粉まみれだった
 カーペットも
 今日洗って後始末


 

 以上、イタグレ(特にジャンプの得意な子)ならではの留守番中の冷や冷やエピソードでした。


 みなさ~ん、留守中の食べ物の置き場所を、今一度ご確認くださいね !(^^)!
[PR]
by igirie | 2010-11-12 18:11 | IRie & Orcaとのこと

冷蔵庫の3姉妹たち

 我が家の冷蔵庫・野菜室に並ぶ“びん達”です。
f0187704_100561.jpg


 面倒くさがりの私がすることですから、
 材料は全部パルシステムで配達してもらったもので、
 レシピも全部商品に付いてきた説明どおり (^_^.)

 
 まずは、らっきょうの甘酢漬け
f0187704_104384.jpg

 いつ漬けたか忘れた~

 でも、たぶん今年の春?

 もちろん
 甘酢もらっきょうもパル商品

 残念ながら
 家族でらっきょう好きは私一人なので
 ポリポリ一人でポリポリ……

 何年物も飴色で美味しいけど
 私はポリポリが好き♡



お次は、今年6月に漬けた梅の蜂蜜漬け
f0187704_1081948.jpg


 梅は取り出すものなのかしら???

 こんだけシワしわになってるってことは
 梅のエキスがじゅわ~って出てるんだよね!?

 最近飲んでないな……

 今晩あたり、
 お湯割りにして飲んでみよっかな♡





そして、最近漬けた かりんの蜂蜜漬け
f0187704_10381744.jpg

 正確には
 かりん⇒マルメロ
 違うものなんですって!

 あは♡ もう随分減ってる

 とてもい~香りがして、しあわせ~になります

 職場の同僚の家には3年物があるらしく
 蜂蜜が飴色になっているんだそうな

 そうなる前に…… なくなちゃいそうだな~ (>_<)



なんだか、かわいい娘たちに思えてきた (^.^)
f0187704_10453414.jpg


 そして、近々娘がもう一人産まれそうです (^_-)
[PR]
by igirie | 2010-11-11 10:47 | その他徒然
 我が家は、親子で「ドラゴン」好き。
 だから、「ドラゴン」とタイトルにある本を見つけたら、取り敢えず手にしてみる。

 こちらの本も、図書館の新着児童図書一覧を見ていて見つけたもの。

ドラゴンが教室にやってきた! (シリーズ本のチカラ)

ジューン カウンスル / 日本標準


 ただいま小3のmusukoが、夢中になって読んでいたので私も読んでみることに (^.^)

 ここ数日は、寝る前の30分くらい
 二人並んでベッドの上
 布団の中でぬくぬくしながら読んでます。


 「おれ、ずっと前から人間の男の子のペットがほしいなって思ってたんだ」 
 子どものドラゴン、ウロコンのこのせりふに、私の中に眠る子ども心がワクワク !(^^)!

 「ウロッコ・ウロコン・ディビディ・ディダム」
 これがこの子の本名。
 声に出して読んでみてくださいな (^.^)
 つっかえずに言えましたか?

 「会いにきて、『す』と『え』をいってくれないと、おれ、どんどんちぢんで、細くなっちゃうからな」
 『す』と『え』ってなんだ~!? 細くなっちゃうとどーなるの~!?


 でもね、、、ウロコンは紛れもない「ドラゴン」なんですよ。
 だって、ウロコンのお父さんのおしごとは・・・
 「ふつうのしごとだよ。ひとつめは『フモーのコーヤにする』こと、ふたつめは『オトメをムサボル』こと、三つめは、『たからものをまもる』こと……」


  
 大人も子どもも、読みたくなってきたよね?


 
[PR]
by igirie | 2010-11-09 11:49 | 本のこと
 数週間前の土曜日は、musukoの学校の土曜参観でした。

 musukoは給食なので、参観後はottoと二人でランチです。

 musukoが生まれてから、なかなか夫婦二人だけでお食事なんてないから、
 なんかちょっぴり緊張するっていうか、間が持たないっていうか、照れくさいっていうか (^_^.)

 子も犬も、夫婦の鎹(かすがい)でございます (>_<)
 

 そしてもう一つの鎹は、おいしいお料理♪


 今年は、ずっと気になっていた近くのイタリア料理のお店 Le Frecce に行ってみました。

f0187704_10412790.jpg
 きれい!!!

 野菜の細胞が活きてた!

 理由は説明できないんだけど
 “丁寧な仕事してるな”
 って感じました。


f0187704_10414138.jpg
 なかなか美味しいのに
 巡り会えないメニュー、
 ボロネーゼ。

 すごく深みのある味だった♡
 
 具がほんのちょっぴりなのに
 このボリューム感とコクは不思議

f0187704_1042269.jpg

 ottoが注文したのは
 ウニのスパゲッティ。

 クリーミーで
 ウニの特有の味と香りが
 ほんのり微か~に♡
 絶妙!

 ほかに、自家製のパンとデザート&コーヒーをいただきました。


 たま~の夫婦二人もいいけど、
 お子さまランチプレートもあったことだし、今度はやっぱりmusukoと3人で来ましょ♡
[PR]
by igirie | 2010-11-05 11:30 | お出掛けしたこと

オルカは靴屋の看板犬?


 オルカは、もう1歳半を過ぎました。

 そして、いつもアイリーと一緒だからか、すんごい甘えん坊です。

 
 アイリーがずっと私のお膝を占領していると、

 きゅ~んきゅ~んと鳴きだします。

 以前は膝の取り合いをすることも多かったのですが、

 最近、アイリーが膝に乗っている時には、基本、一人でいます。


 でも、我慢できなくなると訴えます。


 きゅ~んきゅ~んと鳴いてもダメとなると、

 色々なものを運んできて、私の注意を引こうとします。


 おもちゃ、靴下、スリッパ、タオル、ごみ箱のごみ などなど・・・

More
[PR]
by igirie | 2010-11-02 12:24 | IRie & Orcaとのこと

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie