仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 3月27日(日)は、オルカの2歳のお誕生日でした 067.gif


 忘れているわけではないんだけど、
 去年はアイリーの骨折で吹っ飛んでしまい
 今年は震災で吹っ飛んでしまった感じ。

 
 でもね、
 なんとなく
 それでも許されるかな~っていう感じがしちゃうのが
 君なんだよね。

f0187704_17251995.jpg


パピーの頃からの
この真ん丸でうるうるのお目目


f0187704_17262391.jpg


 ← このだら~ん加減と


f0187704_17264933.jpg


ちょいだし加減もだし →










f0187704_17272854.jpg






 ← このずり落ち加減も。

f0187704_17275370.jpg



おっきな
パタパタお耳と

バタバタとした
鈍くさい走りも


f0187704_17285167.jpg

どこか浮世離れした感じも


 ほっとさせてくれるんだよね。
f0187704_17301042.jpg


        オルカ、2年間ありがとう。

        これからも、よろしくね。
[PR]
by igirie | 2011-03-31 17:38 | あいりー&おるか(イタグレ達)

わたしの誇り

 今日は、musukoの修了式。

 小学3年生を無事に終えることができました。


 今年の担任は、結局1年間で学校を去ることになったみたい。

 今日が離任式なんだけど、花束を渡したいっていう子が誰もいないんだって…

 ちょっぴり気の毒。 でも仕方がないよね。


 
 でね、毎年恒例で担任へのメッセージカードを書くことになってるんだよね。

 今年は、musukoが書きたくないと言ったら、白紙での提出もありかな~って決めてたんだ。

 だって、、、それだけ色々あったからね。


f0187704_10183990.jpg


そしたら、
提出前日になって
自分から「書く」って。


f0187704_1019087.jpg

とても丁寧に書いてあるでしょ。

「ありがとうございました」っていう言葉まで添えて。


 と言いつつ、
 “火を吐いているドラゴン”と“何も書いてない黒板”という題材が
 私的にはかなりメッセージ性強くて笑えますが 037.gif
[PR]
by igirie | 2011-03-25 10:28 | 息子・育児

 ガソリン、暫くはないですね。 なので、車移動は暫く封印。

 ドッグランも行きたい行きたいだけど、こちらも暫くお預け。

 そうなると、トレイン&ウォークっていうことになるさね。 ってことは、体力勝負 066.gif


 でも、そろそろ疲れが溜まってくる頃だよね。 知らないうちに、案外ストレス溜まってるんですよ。

 休める時には、いつもよりもゆっくり休もうね。


 そして、最後の仕上げはこれかな?

f0187704_10313272.jpg

 最寄り駅の自販機で見つけたよ。

f0187704_10314039.jpg















  まいどあり~ 049.gif
[PR]
by igirie | 2011-03-24 10:44 | 普通の日常

買い占めたくなる気持ち



 先日、ちょこっと買い占めをしてみた。

   トイレットペーパー12ロール×1、牛乳×(1+2)

f0187704_9193863.jpg


 3本買った牛乳は
 もう2本飲んじゃったんだ。


 子どもが2日に1本飲んじゃうっていう知人が
 20本近く買ったって言ってたけど
 飲む方も大変なんじゃないかな… (^_^.)

 

 ちょこっと買い占めをしてみて、発見したことがあったんだ。

 アレは、アドレナリンが大放出されて、一種の興奮状態になるんだね。
 その結果、一時的に不安とか恐怖とかをすごく感じなくさせてくれるんだよ。

 普段でいうと、嫌なことがあったら飲んで歌って騒ぐっていうのと、同じカラクリ。
 だから、普通の人なら、一時的なもので終わる。


 さらに興味深かったのは、
   お店に行く前には小っちゃかった不安が
   お店に入った途端に、ぐぐぐ〰っと膨らんでくるっていうこと。

   アレは何だったんだろう、、、
   やっぱり空っぽの棚や、暗い照明には不安をあおられるし
   不安な人達が集まってウロウロしている時の、あの独特の雰囲気もかなりクル。


 こういう時こそ、
 家に引きこもって、ジグゾーパズルなんておススメですよ (^.^)

 f0187704_9574594.jpg




 やっと完成した♡
[PR]
by igirie | 2011-03-22 10:01 | 普通の日常

それでも淡々と

 我が家の被害は、紙粘土オルカのみでした。
f0187704_11553861.jpg


 musukoの小学校は、今週いっぱいは給食なしの午前授業。

 昨日は、会社が急きょ休業を決定したので、
 持っていくはずだったお弁当を、musukoと二人で食べたりした。

f0187704_124291.jpg
なんだか照れくさいな、、、
と言いつつ、あっという間に食べ終わってしまったmusuko

そろそろ一回り大きいお弁当箱を用意しなきゃいけないな…

なんていう、嬉しい発見もあったりした。


f0187704_1255123.jpg
ついでに私の分もお弁当箱に詰めていた。
このお弁当箱を使うのは何年ぶりだろう?

月曜日に行った時には、会社周辺のコンビニも品薄になってたから、暫くお弁当を持っていくのもいいのかもしれないな…


f0187704_1212955.jpg

こちらは、オルカの寝姿、、、

ですが、
意外にも余震の度に起き上がって辺りの様子を伺うのはオルカの方で、


f0187704_1216256.jpg

神経質そうなアイリーは、案外知らん振りして寝続けてます。




     東日本大震災、
     各々が置かれている状況の中で、
     悲しみや不安、恐怖に呑みこまれそうになりながらも
     自分を見失わないように
     普通の日常を取り戻せるように
     他者を信頼しつつも
     自分にできる小さな一歩を
     コツコツと積み重ねていこう。


 
[PR]
by igirie | 2011-03-17 12:23 | 普通の日常

これからもずっと一緒☆

f0187704_16484756.jpg




 アイリー
 1歳のお誕生日の頃。


 この少し後に
 オルカがやってきたんだよね、、、 


f0187704_16481335.jpg




 あれは、
 2歳のお誕生日のすぐ後だったね、、、 


f0187704_1649524.jpg



 そして、3歳 024.gif 




 これからも、ずーっとずっと
 みんなで一緒に、お誕生日がお祝いできること 067.gif
[PR]
by igirie | 2011-03-03 17:04 | あいりー&おるか(イタグレ達)

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie