仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ大晦日!

 昨晩、musukoくんも無事に子どもたちだけのスキー合宿から帰宅。

 今回は、
 途中で具合が悪くなって親が迎えに行った子がいたり、
 興奮して食べすぎた子が、musukoのおニューのリュックを狙ってリバースしたり、、、と
 いつもにも増してエキサイティングな4日間を過ごしたらしい(笑)

 それでも、子どもらとコーチらとで何とか対処するのだから、
 危機対応の訓練にもなるというものだわね。


================================



 そして、本日は大晦日。

f0187704_15373635.jpg

 家族全員で、大慌ての年賀状作り。

 でも、この方が
 “今年も”お世話になりました! なんて
 書き間違えなくていいな(笑)


f0187704_15401785.jpg

 オルカは、
  「うっきょ〰〰〰〰!!!」
  「走りたいよ〰〰〰〰!!」と
 訴えてはおりますが、多分。



 何はともあれ、

 本年も、仲良し悪し家族全員が幸せに過ごせたことに感謝です。
 
 うさぎさん、どうもありがとう!
 
f0187704_15413279.jpg


 そして、皆さま、よいお年をお迎えくださいませ ♫
[PR]
by IGirie | 2011-12-31 15:48 | 普通の日常
 2年生の時から毎年この時期に、
 musukoくんは子供らだけでスキー合宿へ行っている。

 もちろん、今年も!です。

f0187704_20455541.jpg



 3泊4日のお荷物はこちら。

 他の子に比べたら、とってもコンパクト。


 17時に夕飯を食べてお風呂も済ませ、準備万端!!!

f0187704_2046563.jpg




 19:30。。。いよいよ出発です!

 集合場所は徒歩5分の最寄駅。

 楽ちん楽ちん♫



 いたいたー! 悪がき軍団!!! 真ん中にいるのがmusukoくんでございます。
f0187704_20521527.jpg


 日中はスキー教室でミッチリ腕を磨いていただきますが、
 その他の時間は、、、うるさい親から解放されて、
 異年齢の子ども達や初めて会った子ども達と過ごす4日間。

 いってらっしゃ~~い ♪


=========================

 そして、、、私は明日の忘年会に備えて早々にご就寝。
 平日夜の忘年会なんて・・・何年ぶりだろー・・・♡♡♡


 
[PR]
by IGirie | 2011-12-27 21:02 | musukoとのこと
 12月22日(木)    修了式。musukoくんは冬休みに突入!!!


 12月23日(金・祝)  DOX Field にてクリスマスBBQパーティー♪

f0187704_11373041.jpg

来年の罰ゲームの時のために、と
musukoくんとsato-sanは殆ど焼き場から離れず。

(あっ、焼いてる周りをうろうろ巡回してただけですが…)

f0187704_1139729.jpg


いつもField開墾作業に勤労しているお礼にと、BOSSから頂いた特製箸入れを愛でながら、
自分で作ったジャンボピックに刺したマシュマロを焼き中のmusukoくん。


f0187704_11421476.jpg
アイオル(アイリー&オルカ)ならぬ
アイオリ(アイリー&オリーブ)♡

孤高のアイリーが興味を示すなんて、珍しい。

(オリママ、アイリーの名前おぼえてくれたかな…)



 12月24日(土)  クリスマスケーキを食べたよ♡ 

f0187704_11462622.jpg



 12月25日(日)  よかった~! サンタさんがやって来た♫

f0187704_1148112.jpg



夢中で製作中。。。

f0187704_11482373.jpgf0187704_11494045.jpgf0187704_11495253.jpgf0187704_1150397.jpgf0187704_11501263.jpgf0187704_11501928.jpgf0187704_11502743.jpgf0187704_1151321.jpgf0187704_11513997.jpg



 しかし、、、我が家のイベントはまだ続く!




 
[PR]
by IGirie | 2011-12-26 22:59 | 息子・育児

好きだなぁ~


 明日でmusukoくんの学校は冬休みに入ります。

 こちらは昨日持ち帰ってきた図工の作品。

f0187704_17535978.jpgf0187704_1754988.jpg
f0187704_17533928.jpg


 思わず ぷっ。  嫌なことも疲れも吹っ飛びます。
f0187704_17542216.jpg

[PR]
by IGirie | 2011-12-21 18:00 | musukoとのこと

育ってますよ~

 寒かったり 温かかったり 
 ベランダの草花も、どうしたらいいのか迷っちゃうかも。

 でも、、、この子たちは太陽をいっぱい浴びてご機嫌かな?
f0187704_11161324.jpg
f0187704_11162210.jpg 

f0187704_11163449.jpg


f0187704_1119849.jpg

 貴女はなんにもお世話してないけど、
 真っ白いお花をときどき咲かせてるね♡

 さっきも
 ちっちゃい赤い実がなってたから
 こっそりアイリーにあげた


 f0187704_1122425.jpg


 今年初めて咲いた
 ローズマリーのお花。

 うちにきて何年だっけ?
 

f0187704_11205872.jpg


 だから
 君も いつかタンカンの実がなるかもしれないよね?

 でも、こんなに背が高くなってスゴイよね。
 最初は、給食に出されたタンカンの種だったのにさ。





 みんなみんな 育ってるよ~ \(~o~)/

[PR]
by IGirie | 2011-12-16 11:32 | 普通の日常

あきらめ顔のお二人さん


 最近、アイオルのご飯係はmusukoくんなのですが、、、

f0187704_2038297.jpg


 ただいま、予定時刻を1時間経過。

f0187704_20384472.jpg


 いつ出てくるのでしょーか。。。
 
[PR]
by IGirie | 2011-12-13 20:40 | IRie & Orcaとのこと
 musukoくんが、学校の宿題をしました。

 国語の教科書に載ってる「アップとルーズ」(略してアップルジュース)という単元から出されたお題は、
被写体を決めて、自分でアップとルーズの写真を撮って何やら説明文を書くというもの。


 こういう時に役立つのは、やっぱり単純で分かりやすいこっちの方。

 まずは「アップ」のお写真から。
f0187704_10451921.jpg

 このうるうるきょっとんお目目はオルカの十八番。

 しかし、そこの貴方! 
 きゃ~かわいぃ~~♡♡♡ なんて黄色い声を出してはいけない!
 私のことを見つめてるわぁ~♡♡♡ なんて勘違いしてはいけない!!
 そんなんじゃ、完全にオルカに舐められちゃいます。


f0187704_10453033.jpg

 そう! やっとご飯がもらえるから、うるうるしているだけなんですから、、、。



 なんていう説明文をmusukoが書いたのかどうかは、知らないけれど・・・。
[PR]
by IGirie | 2011-12-09 10:53 | IRie & Orcaとのこと

やっと小説を読みだした

 久しぶりの本ネタ。

猫鳴り

沼田 まほかる / 双葉社



 いつ図書館で予約をしたのかも憶えておらず、
 タイトルに惹かれて予約したとも考えられず、
 目次を見ても
   第一部
   第二部
   第三部
 としか書いてない。

 頭の中の???を払しょくしたくって
 「これsato-sanが予約した本?」なんていう質問までしてみたが、
 あっさり「違うよ」と言われてしまった。

 やっぱり、私が何かを読んで惹かれて予約したらしい。


 昨夜は、少し前にあの『カラマーゾフの兄弟(上巻)』を初めて読み終わって、こんな気分だったわけ。

f0187704_113356.jpg


 タイトルに「猫」ってあるだけで、勝手にのびのび〰〰になれる本と思い込んでたのよね。

 ところが、テーマは「死と生」
 のっけから、妊娠6ヶ月で赤ちゃんを死産しちゃった女性が、捨て猫を何度も捨てに行くという内容。
 そーいう話なの!? って感じ。
 今の私には、第2部が一番難解だったけど。
 でも、一気に読破してしまった。


 小説って、ずーっと読まなかったんですよね。

 でも、オモシロいかも。

 
 
[PR]
by IGirie | 2011-12-03 11:22 | 本のこと

シールが集まると、、、

 我が家のイタグレは、たまたま2頭ともがシール(色のこと)。

 実は、シール+シールというのは、案外珍しいかもしれない。

 計画的でもなければ、希望でもなく、本当にたまたまそうなっただけなんだけど、案外わたしはこの組み合わせが気に入ったりもしている。

 ただ、、、3頭以上シールが集まると困ることもある。

 遠目では、特に写真だと、どの子がどの子なんだか分からない・・・ (^_^.)

f0187704_10295134.jpg


この時の組み合わせだと、
オルカの判別には苦労しなかった。

でも右のお二方が、、、??

f0187704_10363922.jpg




左のお二方が、、、??

f0187704_10393293.jpg




こちらも、、、(?_?)


 おっ! 顔を見たら分かるよ!!・・・たぶん(笑)
 アイリーの怖い顔 (・・;)
f0187704_10394590.jpg


 この日一緒に遊んでくれたのは、元気な男の子のマーヴィンくんでした♪

 結構長い時間、このシール3人組は組みつ離れつしながら遊んでました。

f0187704_10443822.jpg



お蔭で曇り空の下でもぽかぽかだったわ♡♡♡

[PR]
by IGirie | 2011-12-02 12:30 | IRie & Orcaとのこと
 12月1日(木)

 今日は、、、寒い!

 こんな日、犬たちはもちろん布団の中、もしくは、湯たんぽの上、もちくは、ヒーター吹き出し口の前。

 で、きっとこ~んなとある日のことを夢みているに違いありませんわね♡

f0187704_11521020.jpg


 、、、にしてもアイリーさん、なんて恰好 (^_^.)

f0187704_1157326.jpg


f0187704_12151447.jpg

[PR]
by IGirie | 2011-12-01 12:02 | IRie & Orcaとのこと

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie