仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 5月19日(土)の早朝、朝霧ジャンボリーACに向かって出発でーーーす♫

f0187704_154992.jpg


 今回は、、、な、な、なんと!!!! おっされぇ~でハイカラ~で綺麗好きで、 ぜーーーったい地面になんか寝なさそうな(笑)
とあるご夫婦&2ワンと一緒でした。

 いやいや実際、ダメ元で提案した我が家のこの企画に「行きます!」とお返事もらった時には、ビックリ (゜゜)
 ほんとーにいいのぉーーー (@_@;)  って心配だったけど、、、でも、楽しんでくれたみたいで、よかったよかった♫

 我々も、普段のガサツな感じとは違って ちょっと優雅に美しく、、、 なかなかなれなかったけど(笑) 楽しかった♪
f0187704_15284480.jpg





 素敵な陶器のカップを、、、
  割れないようにグルグル巻きにしてご持参(笑) 


 でも、、、何だか優雅でしょ♡

f0187704_15555246.jpg




 かわいらしいトレーに乗せるだけで、 まるで

 キャッフェ〰 で出される朝ご飯のよう♡

f0187704_1529555.jpg





 アイリーはここでも悩殺ポーズ♡

f0187704_160178.jpg





 肥後守で固く結ばれた 二人の男たち
 


 ひもじい(笑)我が家に美味なる品々を食べさせてくれるために、ご夫婦が寄り道している間、
f0187704_15262296.jpg

 我々は お気に入りの場所を確保し、、、、  のんびり 遅めの朝ご飯♡  気持ちよい青空レストラン♫
 ごめんよ、、、実はこの時間が 今回一番ゆっくりした時間だったかも(笑)
f0187704_1574474.jpg


 さてさて、2家族が合流してからのことは、こちらの素晴らしいフルレポートをご覧いただくとして、、、

 今回のキャンプの楽しみの一つは、どーーーーしても欲しくて奮発した大きくて素敵なハンモック )^o^(
f0187704_15304134.jpg



 ハンモックの乗り方講習会を開催中!

f0187704_15331635.jpg




 さてさて、、、生徒第一号の運命は、、、 (゜゜)

f0187704_1536029.jpg





 そりゃーーーーーーーーー \(~o~)/

f0187704_16545727.jpg





ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

f0187704_1651760.jpg




 まだまだーーーーーーーーーーー (^_^)/~

f0187704_15412152.jpg






 きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (;O;)


 さて、もう一つのお楽しみは、、、ダッチオーブン♫
f0187704_16355590.jpg



 丸々一羽だぜーーーーーぃ)^o^(  

 ワイルドだぜーーーーーーぇ \(~o~)/

f0187704_16361136.jpg






 ダッチオーブンも BBQも

f0187704_16401654.jpg




 

 火加減はなかなか難しい・・・


 そうそう、今回は 到着日の昼、夜、翌朝と 3回も火起こしをしちゃいましたが、、、 彼の腕は確実に上がっております。
f0187704_16334279.jpg




 常に 火の傍にいた彼

f0187704_16373367.jpg



 火起こしについて講釈中、、、ではなく

 確か マシュマロのお話???



 林間サイトが多い我が家ですが、ここのキャンプ場は空が近くて富士山が大きくて気持ちよかった♫
f0187704_16415852.jpg

 ぷら~~~っと行きたくなる キャンプ場でした!

 さーーーーて、 夏の一週間キャンプは どこに行くかな~~~ (^.^)
[PR]
by IGirie | 2012-05-31 17:01 | キャンプ&温泉
 忘れてしまうくらいちょっと前、sato-sanがDVDを借りて観ようとしたら、、、、

ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン (@_@;) なことがありましたとさ。


 
 それ以来、 ずっとずっとずっとずっと 奥さんが首を縦に振ってくれるよう  地道な努力を積み重ねていたそうな。

 そして、とうとうこの間の木曜日のことだとさ。
 会社を休んで、 奥さんを連れ出し、、、、  とある電気店の売り場まで連れて行ったとさ。
 数日前のプレゼンに対する奥さんの反応から 妥協点が見えた!という 手応えを感じたんだとさ。


 でも、ここからが本番勝負! 緊張するなぁ。。。 でも、
 これまでの大変だった会社勤務に耐えて鍛えてきた交渉術の腕を 今発揮せずにいつ発揮する!!!!

 と自分を鼓舞して、 sato-sanは リングに上がったとさ。


 店員さんに もう既に一度奥さんにプレゼンしたことを 答えさせて まずは自分が間違っていないことを奥さんにアピール。
 奥さんの方も心得ていて  聞いているような 聞いていないような、、、 なーんとも言いようのない感じでそこにいる。

 そこで sato-sanは次のステップに進むことにした。

 sato-sanは、 ただただ 誰にも邪魔されず文句も言われず 好きな映画やTV番組を観たいだけなのだ。
 でも、、、 こんな主張では 奥さんから「夜中にTVの音がうるさくて眠れないーーー」と言われるのがオチだ。
    (注) ちなみに 我が家でsato-sanにチャンネル権が回ってくるのは 母子就寝後であります。 
 そこで、sato-sanは考えた。。。 通勤電車の中で観ればいいんだ!!!
 だから、  何としてでも プレイヤーとタブレットの両方を手に入れないとだめなんだ。
 いっぺんに両方なんて お許しが出ないに決まってる。
 でも、モノを見せないと空論で終わってしまう。。。 これは一番マズイパターンだ。

 
 そこで今度は タブレット売り場の方に奥さんを連れて行った。  奥さんが 少しでも関心を持ってくれればいいが、、、、
 奥さんは 手を後ろに組んでしばらくふらふら商品を眺めていたと思ったら、、、 「ふーーーん」とか言いながら 端末を手に取ったぞ。
 おまけに セキュリティのこととか 質問までしてきたっ!!!!   よしっ!!!!


 と思った矢先、、、 奥さんはふらふら~~とお隣のコーナーへ。。。3DメガネをかけてPCの画面を覗いてる。  やばい。
 そろそろ飽きてきたのか 疲れてきたのか。。。

   奥さん「お腹すいたなぁ~」

 いかん! これは急がねば、、、  いやいや 『 急いては事をし損じる 』   今こそ冷静にならねば。
 されど 弱気になってもいかん。
 
 
 そこでsato-sanは 何気なく だけど ズバリ 奥さんに訊いた  「どうしよっか・・・?」

 奥さんの返事は なーんとも曖昧だ。 質問が直接的すぎたか、、、 
 じゃ こういう言い方ならどうだ!?   「・・・ もーいちど みてみるー・・・?」

 奥さん 小さくうなずいた!!!



 さーーーー、 ホントのホントに 勝負場面がきた!!!!!!!!! 



 ・・・・・・・ というのは違うかな。 

 もう奥さんの気持ちは決まってたんだからさ。 sato-sanよ、ここからは くれぐれも 短期決戦で頼むよ!
 ラーメンが食べたくて食べたくて しょーがなかったんだからさー 008.gif


 てなことで、大満足しているおっきな男子でした。  新品のブルーレイレコーダーだよ♫

f0187704_1204658.jpg

[PR]
by IGirie | 2012-05-29 11:10 | 普通の日常
 過干渉だと元気に育たないというこの子たちは、 私のようなズボラ派には最適♫

f0187704_10495863.jpg


 いつぞやのお引越し()後、何度か鉢ごとひっくり返るという災難にも関わらず、ちょびっとずつ成長して、、、

 見て見て♫   なんか先っぽに かわゆい子たちが♫♫

f0187704_10583988.jpg


 この子たちが そのうちにポロッと下に落ちて、 増えていくんだったよね、、、

 よく知ってる動植物たちとは違う殖え方が オモシロくて、、、 

 かえって 大地や原始 悠久の時の流れを感じて、、、


 なーんともいえない感じだなぁ~~



 
[PR]
by IGirie | 2012-05-25 11:03 | 普通の日常
 ちょっとーーーー (・・;)
f0187704_1813066.jpg



 なーーーんか もぞもぞしてるんだけど、、、 (ーー;)

f0187704_18133338.jpg




 
 あっ (@_@;)   どぅも

f0187704_1815226.jpg





 よーーーーーーっこらしょっ

f0187704_18154911.jpg



 なかなか動かないなー、、、


 そりゃーーーーーーーーーーーーー



    ふいぃー やっと いなくなった♡    やっぱ 枕が ほしいよねぇ~ ♡♡♡ 
f0187704_18161291.jpg

[PR]
by IGirie | 2012-05-18 18:11 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
 またまたmusukoネタですが、、、


 小5になったmusukoくんの頭の中は、

   サバイバル アウトドア ナイフ キャンプ 冒険 無人島 ・・・   こういう類いの言葉でまんぱい。


f0187704_12114952.jpg


  読む本のタイトルを見れば 一目瞭然。


  でも、、、

  こーんな ぶんあつい本をGW中に読破し

  左のは 3回も大笑いしながら読んでたわけで。。。


  恐るべし、 アウトドア熱!

f0187704_12242764.jpg

 バイブルは こちらの 2冊。

 右のは、雑誌Be-PALのおまけ。

 左のは、人気本らしい。
  1972年出版の『冒険手帳』を加筆修正
  2005年 初版第1刷
  2011年 第7刷

 ウサギのさばき方なんていうのも書いてあって、、、勿論、musukoくんは空で教えてくれたわよ (^_^.)






 
[PR]
by IGirie | 2012-05-17 12:07 | 息子・育児

 我が家は 七五三もしたことないし 端午の節句のお飾りもない。
 そういう私も 二人姉妹にも関わらず 実家にはお雛さまがない。。。
 さらに言えば 私の母は三人姉妹だけど やっぱりお雛さまはなかったみたい。。。。。

 まー そんなこんなで ちっちゃな兜くらいは飾ってあげたいなーと思いつつ 早何年?

 そこで、、、 今年の「こどもの日」は こーんなことをしてみた ♪

f0187704_1815314.jpg




 今晩のおかずは だいこーぶつの から揚げだっ♫


 おかぁさんが 珍しく頑張って 二度揚げしたので
 うまうまだぞ~♡

f0187704_18305369.jpg




 すでに いぃ~~感じ ???

f0187704_18181634.jpg





 まーまー まずは一杯 どーぞ (^.^)

f0187704_18241790.jpg

f0187704_1824364.jpg





 なかなか いーーーー 
    のみっぷりだねーーー )^o^(

f0187704_18292834.jpg



f0187704_18295888.jpg



 ♫ 泡のおひげ ♫

f0187704_18324451.jpg

f0187704_1833260.jpg




 気分は サイコー!!!



 f0187704_183487.jpg




  コレ、、、

  ”こどもののみもの”ってネーミングは興ざめしちゃうけど

  甘さ抑え目で 苦くなく なかなか美味だったよ (^_-)


   ☆★☆     musukoくんよ!  これからも ますます 子どもらしく 育ってくれやぁー!!!     ☆★☆
[PR]
by IGirie | 2012-05-15 18:40 | 息子・育児
 5月1日は『映画の日』  5月2日(水)は『レディースデイ』  musukoくんは学校  sato-sanと私はお休み

 ということで、少なくとも10年以上ぶりに 二人だけで 映画を観に行きました♫

 
 5月1日は、、、テルマエ ロマエ
f0187704_10205445.jpg

 TVで喋ってた原作者のヤマザキマリさんのキャラに魅かれて選んだんだけど

 いやいや、、、これでもか!っていうくらい阿部寛の裸を見せられましたわ♡
 じぃーじぃー達も いぃ~感じ。


 でもね、この日の私のツボは、、、
   朝一番の回からずっと「完売」「完売」「完売」・・・
   館内は 大人大人大人大人・・・(しかも中高年多し)
 そして、 上映前のCM  笑いの場所 
 

 とにかく そういうところが新鮮 だったのよ!  子ども不在 ってことが(爆)


 そして、
 そんなところに新鮮味を感じている自分が かなり滑稽だったわ(^_^.)



 5月2日は、少し大人っぽく(?)Black & White
f0187704_10495582.jpg

 ストーリーは あまりに単純だけど
 それが 単純に よかった。

 職権乱用ぶりも
 単純に可笑しかった )^o^(

 二人のイケメンの対比も
 イケメンへのダメだしの内容も
 友人?のアドバイスの内容も
 単純に可笑しかった )^o^(

 
 まー 世の中には 男と女がいて
 男が男っぽく女をGETしようと燃えれば燃えるほどますます男っぽくなり
 女も女っぽく男をGETしようと悩めば悩むほどますます女っぽくなるんだなぁ  なんて思いながら、、、

 最後、 「その場で頭を下げて バスを自分で避ける!」 って想像した私は、、、女としてどうなんだろう???
 、、、っていうか、、、、選べません!!!



 sato-san、 四半期に1回くらいでいいから 映画の日に 有給とってくれないかなぁ~

 
[PR]
by IGirie | 2012-05-11 10:11 | お出掛け

再び 訪れた静寂の中

 さてさて キャンプ三日目の朝を迎えました。

 撤収の朝だけど 美味しいトーストが食べたくて 朝からmusukoくんに 火を起こしてもらいました。

f0187704_214187.jpg


 なーんてことをしてたら
 いやいや、皆さん、嵐のようにやってきて 嵐のように去っていってしまいましたわ (^_^.)

 ぽつんと残された 我が家のテント・・・  そして 再び 静寂に包まれる
f0187704_2161329.jpg



 我々は この後 富津のDOX fieldに寄り道しました。

 そこで 再び ハンモックに揺られて大騒ぎし、
 そして 背中にハートマークのかわいい(?)カメムシくんに遭遇しましたとさ。
f0187704_21113736.jpg
 



 おしまい。

 [追伸] 今回のキャンプシリーズの写真の落書きは、すべてmusukoくんによるものです。
       お楽しみいただけましたでしょうか?
[PR]
by IGirie | 2012-05-10 21:02 | キャンプ&温泉
 キャンプ2日目の火起こしは musukoくんにやってもらったよ。
f0187704_18102282.jpg



 拾ってあった小枝に火をつけて

 炭に うまく火がつくかなぁ~・・・

f0187704_1812623.jpg



 段々日が暮れてきた。
 
 私は この時間が 一番好き♡



 火の具合も い~感じ。  ご飯を炊くよ!

f0187704_18151236.jpg

 ランプスタンド

  hand-maded by Sato-san
f0187704_18152170.jpg
















   なんとこのランプスタンドが
   アウトドア雑誌記者の目に留まって
   取材を受けてしまったのだ\(◎o◎)/!

f0187704_18195427.jpg



 この日のメインメニューは
 ローストビーフ♪

f0187704_18215181.jpg



 そして、
 食後の焚き火タイムの準備も musukoくんが。



 焚き火はいいよねぇ~♡♡♡
   小枝のはぜる音は心地よく。 闇に舞う火の粉は蛍みたい。 揺れる炎にどうでもいいことが吸い込まれていく。 
f0187704_18225121.jpg




 さー、次の日は撤収だよ! 072.gif
[PR]
by IGirie | 2012-05-08 18:07 | キャンプ&温泉
 翌日は かなりいいお天気になりました058.gif

 オートキャンプサイトの方は 直射日光ばりばりで 大変そうだったけど、、、 林間サイトは快適♫



 シュラフを干して、、、 お次は 恒例(?)のハンモック大会!
f0187704_1752070.jpg




 重い身体を揺らすのは

 それなりに 大変です(笑)

f0187704_1781618.jpg




 オル坊は 

 揺れに合わせて 頭が

     みぎ〰 ひだり〰 みぎ〰 ひだり〰 

f0187704_17134641.jpg





 おっと やっぱり嫌なのか、、、

f0187704_17142856.jpg



 と思いきや

 向きを変えて 再び ゆ〰らゆら〰



   オル 気に入りました♡♡♡

f0187704_17184947.jpg




 アイリーは この間 探検♡


 慣れてくると 落ち着く



 お次は musukoくんの番です!    得意のロープワークで 仕掛けを作ったよ♪ 
f0187704_17405548.jpg


f0187704_1741566.jpg


f0187704_17411717.jpg





 ロープを引っ張ってーーー 

f0187704_17413058.jpg




 イエーーーーイ



 やっぱりハンモックは最高だよね~♫
   、、、ということで、網の目から色々なものがはみ出さない もうちょっと快適なのを手にいれるぞっ049.gif


 なーんて遊んでたら あっという間に 夕ご飯の準備の時間が来たよ。。。 キャンプの午後は早い!


 ということで、、、続きは また今度072.gif
[PR]
by IGirie | 2012-05-06 18:02 | キャンプ&温泉

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie