仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 暑い! 暑すぎる!!! 
 おかげで ちっともレポートが進まない!!!!  っていうのは単なる言い訳だけど (-.-)

 そこで ミントとハッカで リフレッシュ \(~o~)/

*******************************

 こちら わが家のベランダで 殆ど雑草化している(ゆえに写真ナシ) ミントとレモングラスで入れた フレッシュハーブティー♪

f0187704_8423152.jpg


 ミントにもレモングラスにも 鎮静作用や殺菌作用、消化促進作用などの効用があるので この時期には特にいい (^_-)
  
f0187704_842455.jpg







 おまけに勝手にどんどん伸びてくれるので 楽ちん楽ちん (^.^)

 フレッシュは やっぱり 香りも色も爽やかで 私は大好き♡♡♡

f0187704_8391211.jpg



*************************


 そして もうすこし ピシッとしたい時には ハッカ油をちょっこしだけスプレーした 手ぬぐいを首に巻く!
 す~っと爽やかな香りが鼻に通ると同時に 首の後ろがひんやりして 爽快 (#^.^#)

f0187704_8463255.jpg

 ちょうど首が当たるところに
 しゅっ と1プッシュ。

 ハッカ油を少し入れた水に
 手ぬぐいを浸してもよろし♪

f0187704_9201632.jpg


 このハッカ油 ガムとかにも入ってるものだから 食べてもOKで安心。 

 アブにも効果があるらしい (次回のキャンプで確認する予定)

 お風呂や足湯(水)に数的垂らしても 体感温度が下がっていい。


 ただし、、、 入れ過ぎると 爽快を通り越して ヒリヒリ痛いので
 使用量には ご注意あれ (^^ゞ







[PR]
by IGirie | 2012-07-31 18:29 | 普通の日常
 
 さて 今回は2泊3日。  だから カメラもちゃんと充電して!
   ・・・・・・・・・ なのに 途中で電池パックが外れてて なぜか いきなり 電池残量が僅かに (>_<)

 ということで 連泊キャンプの楽しみ 2日目の写真が 殆どない。
 だったら 記憶にちゃんと残っているはず・・・・ が・・・ 記憶も消えてる (@_@;)  私の脳 ヤバし!!!

 ここからは 私の脳トレにお付き合いください。

***************************
 
 確か、、、  二度寝 をしました。 とっても とーっても気持ちよかったです。 絶対おススメです☆☆☆

 そして、 雨が完全に止んでから 起きました。 テントに当たる雨音と 鳥たちのさえずりで 判断できます。

f0187704_1035481.jpg

 で、 朝ご飯を食べました。。。  !(^^)! 少年ディーが フレンチトーストを作ってくれました♡ 無条件に美味し☆☆☆☆☆
 
 、、、、、、 (-.-) 、、、、、、、、、、、、 (・・;) 、、、、、、、、、、、、、、、 (:_;) 、、、、、、、、、、、、、、、、、 オモイダセヌ 、、、、、、、

 この日の午後には 別のキャンパーが何組かやってくると聞いていたので それまでの間 フリースペースを満喫しよう! と話していたはず。 だから そうした はず。。。

f0187704_1017076.jpg

  ハンモックに揺られながら 空を眺めたり 本を読んだり 目を閉じて色々な音を聞いたり そのまま寝ちゃったり

f0187704_10171019.jpg
f0187704_10175311.jpg
f0187704_10181341.jpg
f0187704_10182383.jpg

椅子に座って ドッジビーやってる二人を眺めたり アイオルの後頭部をマジマジと見たり 首輪が随分色褪せたなと思ってみたり

f0187704_10265830.jpg

 そして やってきた東北訛りの4人組みバイクキャンパーたち。
   「夢はバイクで日本一周」と言ってる少年ディーが じーーーっと見つめる中、 我々の横に こじんまりとソロテントを4つ立て
   どこかへ消えた。
 
 その後 Sato-san一人で夕飯の買い出しに出掛け 残った二人と二匹は そのまま 何かをするでもなく しないでもなく。。。
 だから 記憶がないのね!  ただただ ぼーーーんやり 過ごしてました。
 

**********************

 この三連休 群馬県は35℃以上の驚異的な暑さだったようですが キャンプ場はそれほどでもなかった。

 でも 下界に降りた帰りは灼熱地獄だったので 往路に見つけた「こんにゃく博物館」なるものにも行ってみたかったのですが、、、 ひたすら車を走らせ 11:00出発で 15:00に帰宅しました。

 ところで こういうイベントの後には “少年ディーの心には どんな思いでが残ったのだろうか?” っていつも思うのです。

 その片鱗を見せてくれるのが こちらの 思い出棚。  今回増えたのは 真ん中の茶色いモノ。

   帰りに寄った売店で みんなが要らないという中 私だけが私のために買った釜めしだったのに・・・
   少年ディーが 美味い美味いと 3/4くらいパクパク食べてしまった (:_;)  よっぽど美味しかったらしい(笑)
f0187704_1195837.jpg

 
[PR]
by IGirie | 2012-07-27 18:51 | キャンプ&温泉
  
 サイトとレイアウトが決まって まったりお弁当タイムが終了したら、、、  テントとタープの設営だっ!

f0187704_10502573.jpg




 今回は
 musukoくん改め 少年ディー
 が 設営隊長!

f0187704_1050152.jpg





 ペグ打ちも 慣れたもんです♪

 小一時間くらいで 完成!!!!!
f0187704_10505013.jpg


 今回は 夕方~雨の予報が出ていたので しっかり スクリーンタープも建てました。

f0187704_1135173.jpg


 今年の目標は キャンプ荷物のダイエット!

 軽量でコンパクトな ヘキサタープがいい?

 でも やっぱり雨や寒い時には 
   断然いいんだよなぁ・・・スクリーンタープ

f0187704_11105966.jpg


 今回みたいなフリーサイトだと

 四方を撥ね上げれば

 風も通って 悪くないし♪





 タープの悩みは つづく (-.-)


 さて、 設営の間 アイオル達はこんな感じで ま~ったり。。。  野外でも やっぱり毛布の上が一番♡
   アブが ちょっこしいたので 牛に間違われないように(牛飼いSato-sanの主張) お洋服を着せて。 
f0187704_1182686.jpg


 設営終了後の時間は てきと~に 過ごす。  この時間が最高☆
f0187704_11124551.jpg




 ハンモックに揺られたり

f0187704_11145933.jpg




 思い出したように 水を汲んで来たり


 そして 17:00。   そろそろ 夕飯の準備!  予報だと あと1時間後くらいから雨・・・ 降りだす前にどこまでできるかな?

f0187704_11243495.jpg



 手羽先 焼いて

f0187704_11253266.jpg



 手羽元 焼いて

  手羽中も 焼いたよ

     ジュージュージュー

f0187704_11274367.jpg

 おじゃが ごろごろ

  にんじん ごろごろ

     さすが 男の料理!!!


 でも 女は この時
 火が通るのに時間がかかるぞぉ~ うっしっし
 なんて イジワルなことを 考えている

 そういう性質なんだから しょうがない (-.-)
 まっ  自覚してれば 良し!


 そして・・・  完成 \(~o~)/   Sato-sanの力作  丸鶏が売ってなかったから、、、 鶏の丸焼きもどき
f0187704_1128133.jpg

  鶏肉 じゅ~すぃ~♡    予想に反して(-.-) お野菜 ほっくほく~♡♡    マジで 美味かった☆☆☆

 こうして また一つ 男は女の信頼を勝ち得たぞっ♫ と満足するのであった、、、 が! 女はただこう思うだけ。

         丸鶏だったら きっと ☆☆☆☆☆だったのにね~   (^_^)/~


 
 さて、
 いつ雨が降り出すかと 何となく気にしていたのに 結局 ここまで ポツリも こない!

 なんと もの凄い雨が降り出したのは 我々が 箕郷温泉まねきの湯 から戻ってきた まさに! まさに!! その瞬間
だったのです \(◎o◎)/!!!   絶対 今年のあいおる家は 何かを もってます (#^.^#)

 ところで この 箕郷温泉まねきの湯・・・ 無料ドリンクバーがあったり ドクターフィッシュによるフィッシュセラピーなるものができたり(5分200円、子ども150円) 真ん中の露天風呂が熱すぎて誰も入ってなかったり 何となくオモシロい施設だったので 翌日も入りに行っちゃいました♪


 (またまた つづく)
[PR]
by IGirie | 2012-07-26 18:44 | キャンプ&温泉
 7月14日(土)発で 2泊3日のキャンプへ行ってきました。

 思いつきキャンプを信条(笑)としている我が あいおる家は キャンプ場探しはいつも1週間くらい前から。。。
 でも 今回は苦労しました (>_<)   数年前は 予約取るのにこんなに苦労しなかったような・・・・・・
 ・・・・・・・ (?_?) あの頃って 私 予約取ってたっけ? ・・・・・・  まーいっか 都合の悪いことは忘れる性質 (^.^) 

 で 私も疲れて 「サバイバルキャンプ in SV でいいっか!?」と言っていたら Satoさん頑張った (^^ゞ
 前日夕方に 仕事の合間を縫って 見つけて予約してくれたのが サンコーハルナパーク :パン作りが体験できるキャンプ場 

f0187704_11372533.jpg


 予約したのは 林間サイト。  この沢(↓) の奥。  車の乗り入れができないので 荷物は人力で運ぶ。

f0187704_1153599.jpg


 もちろん musukoは「ここがいい!!!」

 でも、、、そこは 少々ワイルドすぎ (>_<)

 
 それに、、、このちっちゃな橋を 重い荷物を運んで何往復もするのは 結局 君じゃないだろ!! (-"-)  と心の中で 母は 突っ込みを入れた。


 結局 「他に空きサイトがなければ林間。あればそっち」という大人の判断をすることに (ー_ー)!! 
 これはこれで すんごく面倒くさい過程を経る覚悟が必要なんだよね、、、 はぁ~大義だなぁ~ なんて考えながら、
 Satoさんが 他の空きサイトがないかと交渉している間、、、、、  私とmusukoの二人は 沈黙のまま・・・ (^_^.)

 暫くして Satoさん「フリーオートサイトに決めてきた。今晩はうちだけで 明日は幾つかテントが立つらしい」
 結果的には この決断は最良のものとなるのですが、 この時には そんなことはまだ誰も知らず。。。

f0187704_12143771.jpg

 母 「広くていーーーじゃん♪ ハンモックを吊るす木もあるし♫ 今日はここを独占できるんだって!!!」
 musuko 「えーーーーー!!! 林間サイトがいーーーーーーー!!! 川が遠いーーーーーーーーーー!!!」とぶぅぶぅぶぅ

 あとは musukoが自分のペースで どうしようもない現実 を受け入れるまで 待つしかあるまい (゜_゜>)

   なーんて文章にすると  →→→  いぃ~~お母さんだなぁ~~ 私って (#^.^#) 
   現実は  →→→  もー お腹が空いて空いて!  早くお昼ご飯を食べたかっただけでした (^◇^)

 ということで レイアウトだけ決めて 一服  いっぷく~ (^.^)   
f0187704_1234258.jpg


 でもね、 実は musukoくんのご機嫌は ブルーシートを敷き始める頃には すっかり直っていたのでした。
f0187704_12534892.jpg



 
 いつの間にか 自分の欲求と現実との 上手な折り合いのつけ方を 会得したみたい。

 もしかすると 私よりも う~んと上手かもしれない、、、 負けてられないなと思っちゃった。


 彼の言うとおり もう 子ども扱いは 相応しくないね。  ちゃん付けで呼ぶのは 本気で 止めよう。

 ブログでの呼称も 考えなくちゃ!



 (つづく)
[PR]
by IGirie | 2012-07-24 18:26 | キャンプ&温泉
 お酒に関して こだわりも うんちくも なーーんにもないんだけど
 ネットで見た瞬間に ポチッと してしまったワインが ありました。

f0187704_11555414.jpg


f0187704_11563118.jpg


 竜眼 なんて  恰好よすぎる♡


f0187704_11564689.jpg

 不必要な情は一切なく  静かに だけど真っ直ぐ 太古からの体験から得た 叡智に裏付けられ
 本質だけを見ているような 竜の目。
   ・・・ 私もそういう 心の目を 持ちたい♡
   という気持ちだけは 持ち続けよう!と思ってますよっ。
 
 こんなイメージ(あっ、私のことはどうでもいいのよ)に ぴったりの お味でした♪




 実は
 5年くらい前 すぐに熱が出たり喉を腫らしたり 気管支喘息の一歩手前までいったり 挙句の果てには 不整脈まで出たりして
 かなり体調が悪くなっていました。

 ちょっと特殊な仕事をしていることもあって この道を通らずしてプロとは言えないと私は思ってるんだけど
 でも当時は自分に 何が起こっているのかが全く分からず ホント 訳が分からなかった (@_@;)
 そんな時に 先輩のこちらは本物のプロに色々な話を聴いてもらうことで 意識化できたことが沢山あった。
 その中の一つに “楽しむことを自分に許していない” というのがあって 自分でもビックリ (゜゜)  


 それからかな。  「ちゃんとご飯を食べて お酒も少したしなんで」 っていうことを 意識的にするようになった。
 そんなこと当たり前じゃん! って思った人が殆どだと思うけど、、、  とっても不思議なのよーーー 人の心って (^_-)


 今も日数減らして同じ仕事を続けているけれど この数年 一度も風邪をひかず 不整脈もなくなって
 めっちゃくちゃ 健康になった >^_^<   仕事も大変なのは変わりないけど 俄然オモシロがれるようになってきた (^.^)
 でもね、、、 その代償として いつの間にか 体重が+5kg お顔も真ん丸 腰回りもだるだる になってしまった (>_<)
 年齢相応の体型になった とも言うんだけど、、、 自分のイメージが 追いついてってない感じ。

 加齢に対する抵抗・・・・・・ (-"-)    竜眼にはほど遠く 老眼ばかりが進んでいく 中年女史の悩みは尽きぬ・・・ (:_;)


 
[PR]
by IGirie | 2012-07-20 18:50 | 普通の日常

子どもの成長と色

  
 こちら musukoくんの図工の作品。

   図工の授業の前には 「明日図工なんだ!」と準備しながら 作品の製作プランを 熱心に語ってくれる。
   帰ってくると 「今日の図工、いい感じにできたよ!」と どこをどんな風に工夫したか 熱く語ってくれる。

   作品に関しては かなり細かい部分まで 彼の狙いや思いが詰まっている。
f0187704_11363673.jpg

f0187704_11365444.jpg



 こちらは ユザワヤで 1時間くらいかけて本人が選んだ 家庭科で使う材料。

f0187704_11392078.jpg



 フェルトを使って 海亀 のネームタグを
 作る。


 最後に選んだ糸の色
  蛍光イエローなんて 小憎らしい。

f0187704_186577.jpg



 こちらが 完成品。
 
 初めての お裁縫。


 元来の几帳面さを発揮して なかなか
 丁寧な 仕上がり。



 そーいえば 最近、 ぐっと 彼が扱う色の種類が増えたような気がする。

   少し前までは 黒・紺・青・緑(=男の色)ばっかりで 暖色(=女の色)は殆ど使わなかったから
   なんとなく いつも同じような作品になっていたのが
   最近は その時々によって 作品のトーンや雰囲気が違ったりして オモシロい。

   思い出したけど 「俺って案外“赤”とか似合うんだよね・・・」なんて 割と最近 言ってたりもしたな。
   
   感情も分化してきたんだろうなー と思ったりするし、  「俺」のイメージも変化しているんだねー。



 以前 何かで読んだことがあった。

   小学校低学年くらいまでは 自分の色を選んでもらうと 暖色系が多いんだけど
   高学年になってくると 黒や灰色 を選ぶ子が急に増えるんだって。

   そして 父親や母親の色を選んでもらうと 高学年になるとやっぱり 黒や灰色を選ぶ子が多いんだって (>_<)



 我が家も 数ヶ月前は 「お母さんはオレンジ! お父さんは青!」なんて 言ってたけど 安心するなかれ!

 1ヶ月くらい前 突然 彼は「俺の部屋に勝手に入るな!」と言って バリケードを作ってましたから・・・
f0187704_12252033.jpg




 ・・・・・・・ くわばらくわばら ・・・・・ (・・;)

f0187704_12263869.jpg




 そうそう
 「外で Dちゃんって 呼ばないで!」 とも言われました (-.-)


 完全に 反抗期入り口だわ・・・・・・ (>_<)


 ちなみに バリケードは数日で撤去され 今度は「来て来て~~」とムリムリお部屋に勧誘されたりして、、、
 揺れる思春期の男心に付き合うのは 振り子になったような感じです (@_@;)
[PR]
by IGirie | 2012-07-19 18:23 | 息子・育児
 
  台所で キャベツを切り出すと
f0187704_17485661.jpg

  どこからか  たったったったったっ  と軽やかな足音を立てて やってくるお二人さん。
f0187704_183198.jpg


  しばらくすると オルカは とっても離れたところで 座れ をする。
f0187704_1874944.jpg

  アイリーは  うろうろ する。
f0187704_1883749.jpg
f0187704_1893223.jpg

  そうしている間に オルカが 少しずつ近づいてくる。  そして やっぱり 座れ をする。
f0187704_18103173.jpg

  アイリーは  やっぱり  うろうろする。
f0187704_18112865.jpg
f0187704_18114349.jpg

  

  オルカは  案外  生真面目な奴なのかもしれません。
f0187704_1813445.jpg



  そしてアイリーは  ただの 食いしん坊なのかも  しれません。
f0187704_18135572.jpg





  
[PR]
by IGirie | 2012-07-17 18:47 | あいりー&おるか(イタグレ達)

八天ロール 美味なり♪

  
 またまた sato-sanのお土産ネタでございます。

 今回は “名古屋出張なのに 広島土産” でございます。


f0187704_10891.jpg
 

 八天堂さんの 八天ロール。

 sato-san曰く「クリームパン買うのに 50人くらいの行列ができてた」 とのこと。
 調べたら、 TVで紹介されたとかで クリームパンがブームらしい。

    ってことは パン屋さんなの???
    でも これはどう見てもロールケーキだよね、、、 ケーキ屋さん???
    HPには 酒種あんぱん なんてのも載ってる、、、  ??? 何屋さん ??????


 で、 HPに掲載されてた八天堂物語なるものを読んでみた。

    創業が昭和8年という老舗で 現店主が三代目。
    創業時は「和菓子」 二代目は「洋菓子」
    そして現在の業務内容は 『くりーむパンを柱としたスイーツパン専門店』

    現三代目は 一時 100種類のパンを10店舗で販売する という拡大路線を歩んだようだけど
    今は 商品数を減らして 一つ一つ丁寧にをモットーにしているらしい

    こういう話を聞くと この家族や一人一人の人生物語をインタビューしたくなる 
 

f0187704_1082335.jpg

 で こちらのお味ですが

 クリームが

 なんともいえない ふわふわ+しっとり感で 美味♡♡♡

 甘さも 絶妙♪

 ペロッと2切れ食べちゃうんだけど しっかり満腹感が後から来る!



 こうなると やっぱり くりーむパン も食べてみたくなる >^_^<

 これは sato-sanに 50人の列に並んでもらうしかないかなー と思いながら 店舗情報を見たら
 品川駅と東京駅で買えるぞー \(~o~)/   ってあんまり行かない方面だけどな・・・

 
 、、、 ところで どーでもいいことだけど、、、
 生産地がどこだろうと やっぱり 購入場所が名古屋なら “名古屋土産” になるのかな~ (?_?)
[PR]
by IGirie | 2012-07-13 18:05 | 普通の日常

 一昨日からmusukoくん 学校の宿泊体験にお出掛け中。

 出発当日の朝の光景。  お弁当持って 超ご機嫌♫

f0187704_1056199.jpg


f0187704_10584149.jpg



 その横で 超不安げなオル坊


 何と言ってもmusukoくんは
 アイオルのエサ係ですからね、、、 


f0187704_1103522.jpg



 しーらーなーーい (^O^)/


 フリーズしてる オル坊 (・・;)


 その後 何やら話し合いをしておりました。  ふむふむ、、、 じゃ 朝はとーちゃんで 夜はかーちゃん ということで

f0187704_1124420.jpg




 そして、 いざ 出発!

f0187704_115438.jpg 




   裏のお姿

f0187704_11151815.jpg







   表のお姿


f0187704_1163333.jpg


 いつもの通り 上から手を振ろうと見下ろすが、、、  先を歩いていた友達を見つけて まっしぐら!

f0187704_1172675.jpg


  残されたのは   がら〰〰ん と し〰〰〰ん と ・・・ぽつん (゜゜)
    毎回思うけど 子どもの存在感は でかいのね。



  でも 私も大分慣れてきましたよ (^.^)
     ガミガミ小言を言うこともなく 時間を気にする必要もなく  ゆるり~な2日間を過ごすことができました♫


 そして 今日の夕方から また 賑やかな毎日が 始まります。   テンション上げなくちゃ (^^ゞ
[PR]
by IGirie | 2012-07-12 11:20 | 息子・育児
f0187704_1971180.jpg




  あっ オルカが 勝手に 来た♫



f0187704_19115299.jpg


f0187704_1912744.jpg



f0187704_1918590.jpg




  今度は アイリーも一緒に、、、

f0187704_19182723.jpg



  一緒にいる時間が長くなると いやでも 阿吽の呼吸だね~ >^_^<
[PR]
by IGirie | 2012-07-10 19:04 | あいりー&おるか(イタグレ達)

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie