仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 
私の母は 御年74。  もう髪は真っ白 身長もすっかり縮んで やせっぽっちな よぼよぼの おばぁさんです。

そんな彼女が 最近ハマっているのが ビーズ織り なるもの。  以下は 大作の余りで作ったという 携帯ストラップ。
この写真にはないけど 彼女のデザインが採用されて 商品として売られているものもあるっていうから 見つけちゃった (^_-)

f0187704_14125095.jpg
f0187704_14132712.jpg

 
もともと絵が大好きで 自分でも油絵を描いていた人。 だから 大作というのは 自分でデザイン画を描き 織り上げた もはや芸術品と言えるほどの出来栄えのパーティーバッグ。  師事している先生の個展に出品したら 買い手がついたものもあるらしい。

どこまでスゴイんでしょうか このおばぁさんは (・・;)

こちらは数年前にもらった ネックレス。  色味も渋いので 若者の目は惹かないみたいけど 成熟した落ち着いた50代以上の女性からは 「そのネックレス素敵ですねぇ~」と 声を掛けられる。
  
f0187704_14373522.jpg
まだ40代の私としては ちょっとまだ早いかな~とは思いつつも
特にこれは 色味が好きだし セーターによく合うので これからの季節は 活躍する。

f0187704_14371529.jpg

f0187704_1438239.jpg





ビーズの ひんやり感は 素肌に着けても 気持ちいいし

適度な重みとしなやかさは 着けていて 心地いい。

f0187704_14384345.jpg




色味は抑え目でも キラキラしてるから 華やか。


で 私も 材料を少し分けてもらって 持ち帰ってみた。

f0187704_14445634.jpg



こちらのビーズは 長さ1mm 太さ1.6~2mm

老眼には厳しい大きさだっ (@_@;)

でも 74歳には負けられないっ (>_<)

f0187704_14453264.jpg



専用の糸と針

5mm方眼紙に描いた図案に 色を塗る。


そして 教えてもらった ペヨーテ編みで 試行錯誤しながら こつこつ編むこと 丸1日。。。

f0187704_1515793.jpg


 ピアスとブレスレットが でけたぁー \(~o~)/     この秋は これに ハマりそー (^.^)    
[PR]
by IGirie | 2012-08-31 18:02 | その他徒然
 
この夏に わたしがハマったのは  村上春樹著 1Q84 。   

f0187704_15581026.jpg 
まずは 2冊を購入。
f0187704_1643339.jpg
夢中になると徹夜しちゃうから すごくセーブしながら 読み進める。
f0187704_166784.jpg

とうとう 第6巻だぞぉー  )^o^(    逸る気持ちを抑えて じっくり丁寧に読み終えましたっ♫   

f0187704_15583948.jpg


読後感。。。 ストーリー展開はオモシロかったな。 テーマやモチーフは 仕事柄わたしには馴染みがありすぎるからか 新鮮味はあまりなかったかも。 でも この さらさら流れる感じが 読みやすくて またいいのかも ●~*

本棚に埋もれていた 懐かしいこちらの本を見つけちゃいました ( ^)o(^ ) 
たしか 若かりし二十歳の頃、 “100%の恋愛小説です”っていう文句と この 赤と緑にゴールドの帯 という装丁に 財布のひもを緩めてしまった記憶が 蘇ります (=_=)   皆さんのお宅にも 眠ってませんかぁ?
 
f0187704_16191661.jpg
 


  
[PR]
by IGirie | 2012-08-30 16:26 | 本のこと
 
我が家の愛犬、イタグレのアイリー。  とある昼の寝姿です。  ドヤ寝 (@_@;)

f0187704_20292861.jpg


本犬は いたって リラックスしているよう。  穏やかな 寝顔でしょ♡

f0187704_2038831.jpg

f0187704_2038279.jpg


人間だったら なんとも 難しい どこかの筋肉がつりそーな恰好 ですよね (^_^.)

f0187704_20423679.jpg




ということで(?)、、、 明日こそ レシートの整理を するぞっ (*^^)v

やりたくないことをするためには 公言することも 時には効果的だから と思って してみました。
その効果の程は 明日 判明することでしょう......
[PR]
by IGirie | 2012-08-27 20:54 | IRie & Orcaとのこと
 
相変わらずの 猛暑続く まいにち。

それでも 気が付けば 今日は 8月25日。  8月も残り 1週間。


少年ディーも sato-sanの実家から たくさんのお土産とお土産話をもって 無事に帰還。

f0187704_110553.jpg




おとぉさんへのお土産は 扇子!


おばぁちゃんも 素直に 「いいね!」と納得。


f0187704_10452373.jpg




おかぁさんへのお土産は アメ!


購入をめぐっては 納得しないおばぁちゃんとケンカしたとか (^_^.)


f0187704_10461071.jpg






自分へのお土産は 一反木綿の150cmタオル♫

さっそく ディスプレイ (^_-)



そして、 月曜日から 学校。   ランドセルの中には 自由課題の作品も きっちり入れて 準備完了!


ベランダから見える 夕焼けも どこか 夏の終わりを感じさせる。

f0187704_10504619.jpg



そろそろ 体調も気持ちもクールダウンして 秋モードに 少しずつシフトしていかないと いけないね。

手始めに、、、  レシートの山の整理から、、、 かな、、、  2年前と同じ (-.-)
[PR]
by IGirie | 2012-08-25 11:09 | その他徒然
 
先週末 少年ディー不在につき 久方ぶりに 夫婦だけで お出掛け。

あやうく いつものコース(図書館 → コーナンにてキャンプ用品みて、丸亀うどんで食べる → 近所のパン屋) を辿りそうになったけど、、、  いやいや それはいやだなーーー (>_<)

で 独身時代と新婚時代の両方を過ごした 懐かしい街 たまプラーザ を散策することに♫

なにせ 我々が知っているのは 15年くらい昔の たまプラーザだったから  びっくりしたのなんのって \(◎o◎)/!
「あれーー 腐った階段がなくなってるー」とsato-san (ーー;)  はい、新婚時代の住まいは裏側でしたけど... 腐ってたかな (・・;)

相変わらず 思いつきで行ったので 下調べなし。  で、 たまプラーザテラス へ行ってみました。

おっきな有隣堂は 少年ディーの好きな偕成社文庫も揃ってたし 私の専門書も多少あったし 椅子があって座れたし なかなか よかった !(^^)!

ここにも 丸亀うどん はあったけど (^_^.)  なんと 『 くじら軒 』 がフードコートに入ってましたよ~!
都筑区にあるお店は 私が独身の頃からあって いつも行列ができてました。  今の住所に引っ越してきてからは 豚骨嫌いの少年ディーの一番のお気に入りラーメン店♡  このお店のラーメンは 飽きない♫

でも ランチは 少年ディーが一緒だと行けない(行きたくない?) お店に 入りました (#^.^#)

f0187704_1682230.jpg



sato-san注文の 何ちゃら。

f0187704_1683465.jpg



わたしは にぎり )^o^(



=========================


翌日は アイオルを連れて フィールドへ!

そこで ひでさんの 山盛りオクラと  マフラー家菜園で収穫できた ゴーヤを頂きました~♫

f0187704_16115823.jpg


f0187704_16123492.jpg




この とんがったものは なぜ こちらを むいているのでしょうか?

f0187704_16125455.jpg





わたくしも たべれるのでしょうか?

f0187704_16125565.jpg




…… どーせ むり よね (__)


ゴーヤを ペッてするところを見たくてあげたら  パクパク食べて 舌をぺろっとした (・_・)  苦味は感じないのかな?


この日の 大人ふたりの夕飯
f0187704_17422456.jpg



マフパパお勧めの
ゴーヤとシーチキンのマヨネーズサラダ



イラッとこないくらいの苦味が とっても 美味だった♡


f0187704_17441187.jpg




オクラのおかか和え


マフママ推奨、冷奴にのっけて パクパク♫


f0187704_17451473.jpg





まだまだあったので
湯がいたまま マヨネーズでこちらも パクパク♫


柔らかくて 甘くて ホントに美味しかった♡

自分が食べたいものだけを作ればいいのって こんなに気が楽だったっけ )^o^(

そして ホントに 静か。   うるさい! はやく! ○○したの! を言わずに済む 穏やかさ。  ときどき 二人でぼそぼそ する会話。  寝る時間を気にせず ゆっくり過ごせる夜の時間。  なんかちょっと つまんないよーな気もするけど これが 本来のおとなの生活だよなって ちょっぴり 思い出す。


・・・・・・ もう 3日前から 元に戻ってます けど ネ (>_<)


  
[PR]
by IGirie | 2012-08-24 18:34 | その他徒然
 
8月9日(木)

とうとう 2012夏キャンプも最終日です。  明日は撤収ですからね、 遊べるのは今日が最後!
ってことで、 少しは キャンプらしいことを してみました (^_-)

f0187704_10381733.jpg



MTBをレンタルして キャンプ場内のMTBコースを 二人で走破!

上りは めっちゃくちゃ疲れて  下りは 爽快だったそうな。


その間 留守番の我々は やっぱり ゴロゴロ。。。

ただ空だけが写ってる動画 (詰まらないので再生しない方がいいよ!)



景色を眺めるのに飽きて眠りにつくオルカと、 REM睡眠中のアイリー(眠りこけてるアイリーは笑える)



こんなくだらない動画ばっかり撮ってたら カメラの電池が激減 (>_<)   以降の写真が殆どないのは 私のせいです (__)

お昼ご飯の後は 恒例の 14:00入浴    私は 真昼間の露天風呂入浴が かなり気に入った (#^.^#)
   
f0187704_10491223.jpg




そして ダッチオーブンで パン作り ♫

明日の朝食用だよ (^_-)

f0187704_1050935.jpg




底が焦げてしまったけど いぃ~匂い )^o^(

表面にバターを塗ったのは 正解だったね!


5日目にもなってくると すっかり 時間感覚(体内時計)も そこでの生活に馴染んだものに 調整されてくる (^.^)
それは 時計の刻む時(とき) ではなくて 太陽の刻む時(とき)。
それに合わせてると 普段の生活での気付かない緊張が いつの間にか ほぐれてるから 不思議。

でも 明日は撤収 というのが片隅にあるから 食材や燃料の後片付けも視野にいれて行動。

f0187704_1055611.jpg



ということで 夕飯は残り物でパパッと。

足りない食材は あの立派な売店で購入! 今回は 焼き鳥♫

f0187704_10581930.jpg






炊き込みご飯も ビールも 味噌汁も 美味し♡

f0187704_1057916.jpg 




そうそう マシュマロも 食べてしまわないと ネ )^o^(


はぁ~~~ ・・・・・・   また暫く こんな 時の過ごし方 とは サヨナラしないと いけないなぁ
f0187704_111599.jpg


最後に 翌朝のキャンプ場の写真と  お世話になった片づけ前のサイトの写真で 今回のキャンプレポも 終わりです  (^.^)/~~~

f0187704_11241430.jpg


f0187704_11243637.jpg


f0187704_1128410.jpg

f0187704_11311970.jpg

f0187704_11295178.jpg

[PR]
by IGirie | 2012-08-23 11:52 | キャンプ&温泉
 
夏キャンプには 蚊とアブ対策は 必須になる。

蚊対策は 蚊取り線香や虫よけスプレー、長そで長ズボンなどなどあるし、  今回みたいに 標高の高いキャンプ場へ行けば 大した数は いない。

でも、 アブは 本当に ウザい <`~´>   今回も 数は多くなかったけど ブンブンおっきな羽音で しつこくしつこく やって来るし、  蜂なのか ハエなのか アブなのか 分からなくなってくるのも すっごく 不愉快だ (ー_ー)!!   おまけに アイオル達を “べこ” と思い込み 吸血に来やがるのは マジで 許せねぇー (--〆)

でも、、、 わが家には 『 アブハンター 』 なる人物がいるのだっ!!!

f0187704_20543035.jpg



こちらが その アブハンターと愛弟子♫

見よ この満面の笑みを!


ハンターは道具を使わず 手づかみです。
ぶんぶん飛んでるのを 両手で 時には 片手で ひょいっと 捕まえます (@_@)

愛弟子は ドッチビーを使って バシッ!!! と叩きます。
そして 脳震盪おこして地面に落下したやつを 踏みつけます (>_<)


ちなみに わたちは キャーキャー大騒ぎしているだけです。


f0187704_2054357.jpg



アブ(大)です。

大量に始末する際には 軍手をはめて
鷲づかみ → 握りつぶす → ぽい捨て を繰り返します。

この方法で 特大サイズも 握りつぶしていました (^_^.)


f0187704_20545189.jpg

捕獲されたヤツは 片羽をもぎ取られ 放たれます。
もはや 飛べないヤツらは 同じ方向にバタバタ旋回するのを ハンターらに ガハハハハ と 指差され 高笑いされるのだ。

サニタリー棟にも 片羽のヤツがいました。
アブハンターは 案外 キャンプ場には いるらしい。。。 (・_・)



そうです!   皆さん、 アブハンターは 夏キャンの 必需品です。

我が家のアブハンター、 レンタル可能ですので 御入用の方は お声掛けください (^O^)/
[PR]
by IGirie | 2012-08-19 21:58 | キャンプ&温泉
 
8月8日(水)

昨日 牛乳と卵を買ってきたので 今朝の朝食は ホットケーキ ♫ 

f0187704_195494.jpg




撮影時刻は 8:30AM。

本日も 気持ちよく お寝坊です (^_-)

f0187704_19565860.jpg




フライングして
ウマいウマい と 一気食い!





その横で、、、

f0187704_19574791.jpg




朝の二度寝をしている お嬢様 (^.^)


片づけも終わって、、、   さてさて 本日は どのように 過ごしますかね~ ●~* 

f0187704_20141982.jpg


アイオルは 気ままに 日向と日陰を 行ったり来たり。

f0187704_20293913.jpg

f0187704_20295582.jpg

f0187704_2033194.jpg

f0187704_2045573.jpg


無印良品のキャンプ場では 毎日 色々なプログラムが行われているのですが、、、  少年ディーは カヤックも 釣りも かなり本格的なのを何回も体験しているから 「あんなパチャパチャしてるのなんか つまんない!」って......  (^_^.) コマッタモノダ  結局、、、

f0187704_20343815.jpg

 ←こちらは 蚊に刺されながら サスペンスを読み耽る

f0187704_20352237.jpg


















こちらは トム・ソーヤの冒険(上を読了し、下)を 読み耽る →

                               ↓ こちらは...... ●~*●~*●~*
f0187704_2035593.jpg


身体が 固まってきたら、、、  
f0187704_20483361.jpg





干してある シュラフの山に 飛び込む♫

f0187704_20485732.jpg




アイオルも 動き出す♫


貴女は何してるのって!?
もちろん ごろごろごろごろ。。。。。。  だから 空の写真ばかりです (ー_ー)!!   定点観測できちゃいます。

f0187704_20525715.jpg






12:00の空

f0187704_20532943.jpg







風呂あがり(笑)  15:00の空


そして あっという間に 夕方です。

f0187704_21163328.jpg



17:00 今日は 焚き火をします。


我が家は
薪は買わず 枝を拾って 切ります (^_-)

f0187704_2122112.jpg

ついでに言うと 下草も 刈ります (^_^.)



フィールド通いを始めてから こんな風になってしまいました...... (>_<)


常に ナタとノコギリ 持参です (ーー;)


f0187704_2117217.jpg



お酒とおつまみを 口にしながら 火を起こします。


い~~~ぃ 火加減になったところで ダッチオーブンを かけます。
f0187704_21264271.jpg


f0187704_21272926.jpg




うわぁ~ \(~o~)/  おいしそっ !(^^)!

f0187704_2127439.jpg




何もしない カメラマンから 

はい どぉ~~ぞっ ♫



そぉーおっ!?  ではでは遠慮なく、、、

  いっただきまーーーーーーす (#^.^#)

[PR]
by IGirie | 2012-08-18 21:35 | キャンプ&温泉
今回のキャンプで オルカが 鈴をつけられた ( ^)o(^ )

f0187704_19464738.jpg



受付の際に 熊除けの鈴を 3個配られ
そのうちの1個が オルカの首に ぶら下がってる


f0187704_19511532.jpg



・・・・・ なんか 重いよー ・・・・・

なんで オルにだけ???


f0187704_19522122.jpg




けっけっけっ、 分からないのかね、、、!? 


f0187704_1952354.jpg




ふんっ
勝手に うろうろ するからよ ( 一一)


    おかぁたん、、、 オル おとなしくしてるから この変なもの 取って ください (・_・)

f0187704_19545320.jpg



****************************


そして本日 少年ディーは ひとり sato-sanの実家へと 旅立ったのでありました (;_;)/~~~

f0187704_203624.jpg

[PR]
by IGirie | 2012-08-17 20:05 | キャンプ&温泉
 
8月7日(火)

朝から 抜けるような青空が サイコー  \(~o~)/

f0187704_9525681.jpg


f0187704_957353.jpg



前日の夕食で 持って行った生鮮品を 食べつくしてしまったので

今日は 何としても 買い出しをせねば ならぬ (ー_ー)!!


キャンプ場をベースに 観光ができるのも 長期キャンプの楽しいところ♫

f0187704_1011640.jpg




どこまで行っても 山 山 山 の岐阜県

f0187704_1015732.jpg



橋を わたり

f0187704_1022934.jpg



ながいながい トンネルを 抜けて

やってきたのは   『 飛騨民俗村・飛騨の里 』 です。
ペットも入場できて 緑も多くて 遊べて 観れて 休めて 涼しくて♡  すっかり長居してしまいました♫

f0187704_1055679.jpg


入場してすぐの左手には 昔の遊びが体験できるコーナーが ありました。
 
f0187704_10121243.jpg


この時点では カンカン照りだったので 変な恰好のおばちゃんが アイリーを標的に ぷしゅ~~っ!


f0187704_1016149.jpg


1年生の時に鍛えた コマ回しの華麗な技を ご覧くだされ♪  けん玉も。

f0187704_10251551.jpg
f0187704_10252816.jpg
f0187704_10263971.jpg

f0187704_1027678.jpgf0187704_10273866.jpg
f0187704_1037462.jpg


ここから先は 緑豊かな場内を散策する感じで 点在している民家の中に入ったりして 展示してあるものを 観て回ります。
 
f0187704_10382345.jpg
f0187704_1039968.jpg

f0187704_10402164.jpg
f0187704_1041221.jpg
f0187704_1042493.jpg

f0187704_10431275.jpg
f0187704_1044157.jpg

f0187704_10454795.jpg
  ↓ 肥溜めも 文化財 )^o^(
f0187704_10464946.jpg

f0187704_1135866.jpg


アイオルも それぞれに 満喫!?

f0187704_1134837.jpg


キャンプ場に戻ったのは 影法師が延びてきた 16:00頃。   山も ずっと晴れてたみたい。

f0187704_1058122.jpg

f0187704_11101742.jpg

f0187704_11131540.jpg

f0187704_11112550.jpg


夕立もなさそうなので 火起こしして BBQするよ~ (*^。^*)

f0187704_11143752.jpg





こーんなに 炭を 積んじゃった

f0187704_11151011.jpg





道の駅で買った ヤングコーン と 万願寺とうがらし

この後の 飛騨牛 と 豚トロ はあっという間になくなってしまった

f0187704_1115692.jpg






ヤングは やっぱり 生命力が違うなぁ~

わざわざ持たせて 撮影

サイト正面に見えた 夕映えの御嶽山は 写真の何万倍の美しさ♡♡♡

f0187704_11153412.jpg


f0187704_1116724.jpg





そして このカマンベールは マジ 史上最高の美味さでしたっ!!!!

これからは この銘柄にしよう♫




夜は かなり冷え込んだけど  満天の星空。。。  さそり座 夏の大三角 北斗七星 そして 天の川。。。  どの星も 大っきくて 見える数も丁度よくて 流れ星まで見えました~ (*^。^*)   シュラフを外に引っ張り出して 寝っころがればよかったなぁ~
[PR]
by IGirie | 2012-08-16 11:34 | キャンプ&温泉

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie