仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 
先週末は またまた富津SVまで行ってきました。 今回は DOX集い に参加するためです。 そして 久しぶりの エディーくんとの再会 が待ってます \(~o~)/    エディーくんは オルカの同胎兄弟です。

f0187704_1031487.jpg

コレは 最後に遭った 2010年10月開催の集いの時の写真。  鳩胸具合も 体型や体形も お座りの時の姿勢のよさも 牛座りするのも 顎の下を掻け!と要求するのも そっくりな兄弟 (^.^)

事前の情報によると この2年の間に お子さんが二人も誕生して エディーはメタボになったとか!?

f0187704_10453933.jpg

僕が エディー だよ♫   少し ぽにょったよ (^_-)





                ぼく オルた〰〰ん ♫        

f0187704_10455472.jpg


という感じで 当のお二人さんは ほとんど絡んでいなかったけど、、、  こちらのお嬢様が 反応しておりました (ーー;)

f0187704_1102644.jpg


やっぱり おんなじ臭い がするのでしょうか?

f0187704_1122216.jpg





 ここは わたちの場所よ! <`~´>

f0187704_1125337.jpg





 (゜.゜)

f0187704_113073.jpg





 はぁ~~~ (ーー;)

 このKYぶりは ヤツと そっくりだわ
 甘えてくる戦法まで一緒とは やっかいなヤツね (-.-)

f0187704_1132571.jpg




 あーもー 面倒くさいなー (--〆) 

f0187704_1133146.jpg


だからね! あのお姉さまは わたちのものって 4年前から決まってて そこに あんたとおんなじ臭いのする ヤツが 突然やってきて …… (中略) …… というわけだから あんたも (・_・)


やっぱ コイツも ただの犬か ( 一一)

f0187704_113538.jpg







アイリーさん ......
あなたも 立派な ただの犬 ですよ (^_^.)

f0187704_1135657.jpg


そして いつの間にか 大人の方も パパとママのお顔になってました ●~*
どんより曇り空の下でも こんな光景を見てると こころの中に ほのかに 灯りがともって あったかになるなぁ~ (*^。^*) 
次に逢う時には どんな そらが 待ってるかも 楽しみねっ ♪

f0187704_11232951.jpg

[PR]
by IGirie | 2012-10-30 11:54 | あいりー&おるか(イタグレ達)
現在11歳の息子は、 7歳の時から アイリーと一緒に生活している。 オルカを迎えたのは ちょうど8歳になった日。
思い返してみると 最初の頃は アイリーを触るのも どこか恐る恐るの及び腰だった。
それが いつの間にか こんなに犬と気持ちを通い合わせることができるように なってる (゜゜)


f0187704_18293219.jpg
  ヘムレンちゃん & ライコネンくん
     (あっ... 後ろを横切ってるのが うちのオルカ (^_^.)
f0187704_1830134.jpg

f0187704_18321538.jpg



f0187704_18305454.jpg
  ライコネンくん
f0187704_1831127.jpg

f0187704_18312993.jpg



f0187704_18325027.jpg
  ピノちゃん
f0187704_1833522.jpg

f0187704_18332275.jpg



f0187704_18335031.jpg

f0187704_1834280.jpg






        しあわせ  だね。

[PR]
by IGirie | 2012-10-27 18:38 | 息子・育児
 
ドッヂビー Dodge Bee は 勿論 犬用の商品ではありません。 ドッヂボールのルールで遊ぶ 新しいスポーツ用品のこと。 

素材が柔らかくて軽いので 当たっても痛くないし 当たるのも怖くないんだけど 結構 上手に投げるのは難しい。
ましてや ドッヂボールみたいに コレを投げて相手に当てるなんて 私には とてもできない (-"-)

もちろん こちらのお方は とってもお上手 (^.^) 
     腕の振りが 美しいですねぇ〜 ♫    なかなか こうは投げられません (>_<)
f0187704_11184976.jpg


去年くらいからかな? 学校の休み時間に遊ぶようになって、 お一つ購入して ドッグランに持っていったら 
わが家のアイオルは知らん振りだけど はまったお嬢様が ViViちゃん(3歳)。  凄みさえ感じる執念を見せて 追いかけます。

f0187704_1125057.jpg

f0187704_11245869.jpg

それをみて Vanillaちゃん(4ヶ月?)や ライコネンくん(4ヶ月?)も きょーみ持って 追いかけたりする。

f0187704_11305355.jpg



この日初対面の ちっちゃなお嬢様 pinoちゃん(4ヶ月?)も やりたい !(^^)!   

f0187704_11335288.jpg

f0187704_11341486.jpg


 パパ〜 ♡  わたちも 取れたよ~ (*^。^*)

f0187704_11342418.jpg




また だれか 投げてくれないかなぁ~ (゜゜) 

[PR]
by IGirie | 2012-10-26 12:18 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
先週末、 東名高速の渋滞情報におののき 小心者の我が家は 早々に行き先変更 (^_^.) 
約束破って ごめんね (^_-)   こうやって付き合いの悪い奴は友達を失くしていくのだな... (__)

で、 向かった先では 秋刀魚祭り が開催されておりましたよ !(^^)!

f0187704_18192170.jpg

f0187704_1818347.jpg

秋刀魚の炭火塩焼き  秋刀魚のにぎり  秋刀魚の刺身

おっきなお釜で炊いたご飯  炭焼きおにぎり  豚汁
f0187704_18184313.jpg

f0187704_18245975.jpg





美味しいものは 何も言わなくとも 勝手に むしゃむしゃ 食べる

f0187704_1825999.jpg



とーぜん ワタチも むしゃむしゃ したいが、、、
  

生唾ごっくん
じっと凝視するだけの 捕らわれの身 (:_;)


秋の味覚を堪能した後は たっくさんのイタグレさん達に囲まれて これまた 至福の時を堪能する。

f0187704_1833482.jpg

f0187704_18342189.jpg

f0187704_1836262.jpg


 この日は この仔たちと たっくさん遊びました )^o^(    その様子は また次回 (^.^)/~~~

f0187704_1837487.jpg

f0187704_12553232.jpg

[PR]
by IGirie | 2012-10-25 18:49 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
三井ガーデンホテル銀座プレミアの16Fにある Restaurant sky のランチブッフェを堪能してきました ●~*
ここのブッフェは 大皿に自分でディスプレイするのも 愉しかったよ♡
 
f0187704_17134059.jpg


以前勤務していた会社の友人との 久々平日ランチです ♫


私は 仕事のない日。
レストランまでの道のりを ぶらぶら歩いて 約束の時間の15分前に到着。
予約してくれていた窓際の席に案内されて ぽけ〜〜っとしながら彼女を待つ。

すると 突然 「○○ちゃ〜ん、ごめーん!!! 遅くなってー (>_<)」 と 彼女が飛び込んできた。

その あたふた とした登場の仕方は 昔と全く変わっていない (^.^)

f0187704_17325746.jpg

そんな彼女は、 私と同じ一男児の母でありますが 勤続20年以上のバリキャリでもございますよ。
育児も仕事も 常に全力で取り組む 清楚な見かけからは想像できない パワフルウーマン !(^^)!
仕事の話になると 熱弁になり カタカナと略語が次々口から飛び出してくるのでございます。

一方の私は およそビジネスマインドとはほど遠い仕事に転職して11年目 それも休み休みしているような状況ですから、
話の内容も テンポも 合うはずもありません。

その合わなさをお互い意識しつつ 合わせようと微妙にするんだけど やっぱり ぴったりとは合わない…

そんな “ かみ合っているのか いないのか よく分からない感じ ” は、 でも なんだかすごく懐かしいような気がして
きりっと冷えたシャンパンで いつも以上に回転がゆる〜〜くなった頭で 当時のことを 少しずつ思い出していたら。。。

f0187704_17491539.jpg
  昔からだっ (゜.゜)

彼女とは どんな話をしていても この “ かみ合っているのか いないのか よく分からない ” そういう感じがしていたってことを 思い出した。 

しかも その感じが 微妙に心地いいのですよ。  まるで 少し中綿が偏っている座布団に座っているような感じ …?

f0187704_2093181.jpg


窓から差し込むぽかぽかの陽気と 
三次元の感覚が迷子になりそうな高層からの眺望
そして 白い皿に美しく並べられた品々 が

この “ かみ合っているのか かみ合っていないのか よく分からないこの感じ ” を ますます 心地いいものにしてくれたような 気がします。
[PR]
by IGirie | 2012-10-23 20:14 | お出掛け
 
新横浜公園 は、 犬の散歩もできるし テニスの壁打ちもできる公園として わが家はちょくちょく出掛けていた公園でした。 
そこに 先月の下旬 とうとう 待望の ドッグラン がオープンしました \(~o~)/ 

f0187704_17313885.jpg


登録料と入場料が必要です。
監視員が この日は2人いて 入退場はもちろん ドッグラン内での犬の様子にも かなり目配りをしている様子でした。

たとえば、、、 犬がう○こをしたら おっきなジョウロを持って監視員がすっ飛んでくる (゜.゜)  アイリーとオルカが全力疾走を始めたら じーーーっとその様子を凝視している (^_^.)  噂によると マウントしている犬は注意されるとか (^_-)

公共の無料ドッグランに通っていた時期もありますが、 飼い主のマナーも含め 決して管理が行き届いているとは言い難い現状も目にしているので 私としては これくらいきっちりしてもらえる方が 安心して気持ちよく利用できて 嬉しいです。

f0187704_180129.jpg 



自慢のフリーエリアは
          こ~~んなに広い ( ^)o(^ )



むこーの方には 日陰もある!? 

f0187704_182177.jpg




この日ご挨拶したイタグレさんは ニコルくん。


他にもイタグレさんが結構いたけど 過ごし方はそれぞれ。


フリーエリアには 大型犬もいたので
様子を観ながら アイオルを放す。

f0187704_1892733.jpg

 



状況によっては
小型犬エリアを利用したり
リードをずっと付けてた方がいい場合もあるかもしれませんね。


大型犬や他犬種と一緒のドッグラン自体が久しぶりだったけど、 飼い主が危険を事前に察して呼び戻しができないと 怖いね。
特にアイリーは 以前ドッグランで骨折したから やっぱり 飼い主は緊張しちゃいます (>_<)
でも、、、 イタグレ以外の犬たちとも 仲良く遊べるようになってほしいし 飼い主もそうしたい。

サッカー場と同じという最高級の芝生は ぎっしりみっちりしっかり生えていて 素晴らしいし、
フリーエリアの広さは やはり魅力的。  俊足のイタグレが他の仔たちとも遊ぶ上でも 大事な条件です。


ちなみに、 当のアイリーは かなりこのドッグランが気に入ったみたいですよ (^.^)

f0187704_18133493.jpg

ここなら わたち いっぱい走るわよ♪

じゃ 行ってくるね~ ♫
f0187704_18141495.jpg


車で直ぐだし テニスの壁打ちもあるし テニスコートも勿論あるし スケボー広場もあるし ここに寄った後に図書館にも行けるし♪
我が家としては 第二のホームドッグランに指定したいと思っております !(^^)!

SV と同様に “ ここで出会う顔見知り ” が 少しずつ増えていくと いいなぁ~ (#^.^#)
[PR]
by IGirie | 2012-10-19 18:41 | あいりー&おるか(イタグレ達)

仕事から帰宅したら 息子が なんと 自分の部屋で勉強しているではないかっ \(◎o◎)/!  何度も目をこすって見たけど 確かに 勉強してるっ (@_@)   ど〰〰したんだろぅ…… (@_@;)  と不安になるところが 我ながら 可笑しい (^_^.)

「 きょうは ドライアイスの実験するから♪ 」 というのが 息子のお返事。

そーでした!!!  この日は パルシステムの宅配で ドライアイスが手に入る日。

f0187704_11111124.jpg


いつも触っちゃダメ! と言われているドライアイス。

でも、 この本には 
短時間だったら触っても大丈夫! って書いてある (゜.゜)


息子のテンションは 一気に 急上昇 ➚➚➚

イメージが どんどん膨らむ ( ^)o(^ )


f0187704_1129359.jpg
でも、 実際のドライアイスを目の前にすると、、、

なかなか さわれな~い (>_<)


そこで母が なぜか内心ドキドキしながら
なんでもないかのように 触って見せる (*^^)v
息子から 尊敬の眼差しがっ  -☆ 

そう!!!
君の為なら 母は なんでもできるのです (^.^)
... ... たぶん (?_?)

f0187704_11292687.jpg



オレも 勇気を出して コップの水の中に ドボン!


おそるおそる 指をつっこんでみる…

腰の引け具合が よい感じ (^.^)

f0187704_1134749.jpg


さぁー 本日のミッションは

『 ドライアイスの溶けた水は ソーダの味がするのか!? 』

ということで これを 飲まなきゃいかんのだっ!

f0187704_11354315.jpg



まずは よーーく 観察してーーー

f0187704_11362125.jpg



ドライアイスを避けてーーー



飲む直前の 真剣な顔 ☆

えいっっっ!!!!!
f0187704_1137421.jpg


その後は 気が済むまで 何度も何度も ドライアイスソーダの製作に勤しんでおりました (^_-) 
 
f0187704_1147527.jpg
f0187704_1147128.jpg


f0187704_11472199.jpg 満足げな 様子を みてると 私まで 満たされてくるから
 困ったものだわ (-.-)
f0187704_11473016.jpg



  
[PR]
by IGirie | 2012-10-18 12:07 | 息子・育児
 
アイリーに続き オルカくんも 駒沢公園動物病院で歯科検診を受けてきました。

アイリーに比べて歯の汚れが酷く 前歯の歯茎が少し腫れていたので 覚悟していたのですが、、、 結果は 問題なし !(^^)!   
アイリーに引続き、 安堵安堵でございます。

開口一番
  Dr. 「まだ若いから大丈夫でしょ!?」 
  私 「いや~ 歯が汚くて 前歯の歯茎がすこし気になるんです」
視診しながら
  Dr. 「イタグレの歯っていう感じですねぇ~…」
  Dr. 「歯が汚れやすいのかな。 でも歯茎もきれいだし 大丈夫だね。 前歯は少し心配だね」

アイリーの時には 全部の歯のレントゲンを撮りましたが 今回は 前歯だけを撮影。
  Dr. 「心配した前歯も 全く問題ないですね!」
  Dr. 「犬歯の先っぽの変色は 変性が起こっている。 イタグレはしょうがないね。 年と伴に上の方まで変色してくる」
  Dr. 「奥歯はレントゲンも撮る必要がないということ。 歯茎は丈夫ですね。 汚れは全身麻酔して取ることはできるけど 
      この年齢で全身麻酔も避けたいしね。 歯石がすこしあるのなら今取れますけど?」

と言われたのでお願いしたら、 随分と汚れも取れて戻ってきたオルカでした。

   私 「また1年後とかに連れてきた方がいいですか?」
  Dr. 「うーん… 何か気になることがあったら 連れてきてください」  と言われました。

そうですよね。 特に前歯は気になるから 歯茎の状態を日々観察して 気になったら早目に行こう (^^ゞ


さて、 見た目を気にしなければ 汚れてても歯石じゃないから問題ないという説明ではあったのですが、、、

f0187704_1454577.jpg


歯石と汚れの区別がつかないし

そりゃー きれいな方がいいので 歯磨きペーストを買ってみました。


バニラミント味 気に入るかしら?



帰宅後のオルカくんは、、、  お疲れの為 本日の撮影および取材は 一切お断りだそうです… (・_・)

f0187704_1571490.jpg



そうそう あの後 アイリーの左P2がぐらついているのを発見したので 訊いたら
  Dr. 「手で揺らして 早く抜いちゃって!」
抜けそうな乳歯を ぐらぐら揺するのとおんなじ感じですね。 がんばります… (・_・)

あっ、 固いおやつを食べさすのは 歯が折れる危険性があるので ダメですって!
[PR]
by IGirie | 2012-10-16 15:15 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
先日の三連休、 PICA西湖 のドッグランサイトで 2泊キャンプをしてきました \(~o~)/

f0187704_213248.jpg



今回は 5月に合同キャンプ をした アイリーの同胎姉妹 瑪瑙・琥珀家の企画ですっ (^_-)


久しぶりに会ったら 車もアウトドア仕様に変わってるし テントもタープも自前になってるし (@_@;)  ヤル気満々♫

f0187704_21165061.jpg




少々キャンプ疲れの我が家は、
サイトの予約、食事の計画、食材の買出しなどなど すっっかりお任せしてしまいました!

ありがとうございました~ <(_ _)>


その代り 現地では ガンバリマシタ !(^^)!

f0187704_21205043.jpg



Kちゃんに 指導中のDくん。

彼の打ったペグは 抜けないし、 テントの張り具合がいいよ♪


(ハンマーには 気を付けて!!!)


f0187704_21243978.jpg




設営の合間には Kちゃんからのプレゼントで遊ぶ

f0187704_21242073.jpg



サイトも広くて 間隔も空いてる

目の前のドッグランとサイトの間にも 広いスペース


(隣家への音も 床の傷のことも気にしなくていいね …… )


f0187704_21342545.jpg





火起こしは 男子の仕事だぜっ -☆

f0187704_21335494.jpg



おじさん達が吹くと くらくら~ (>_<)

彼が吹くと 火の点きが 早い!



(火傷には 気を付けてね!!!)


火が点いたら ちょっと休憩。  八雲もち 食べるよ♪ 
クルミの食感と微かな苦味 モチのふわとろのび~な感じが 絶品でしたよ~ )^o^(

f0187704_2158979.jpg


f0187704_21433080.jpg




ダッチオーブンで 初スモークに挑戦 (^.^)


かまぼこ ぎょにそ 上等なそーせーじ

f0187704_21441426.jpg



  … … 燻製中 … …



写真はないけど、二日目には ピザも焼いたよ!
ブルーチーズとメープルシロップのピザは美味だった♡

断念した 焼きリンゴは いつかリベンジ!


で、、、 燻製のかんせーーーーい \(~o~)/   い~いお色だことぉ~~ ♫  うまうまで 大成功 (#^.^#)

f0187704_2155372.jpg



拾った宝物が紛失してしまったり あっつあつの飲み物でベロを火傷したりと 少年D受難の時もあったけど まぁ なんとか気持ちを立て直して Kちゃんと一緒に MTBに乗って行ってらっしゃい (^.^)/~~~

f0187704_227897.jpg
 
f0187704_2265044.jpg



キャンプは 火や道具を色々使うから 怪我もしやすいんだけど できるだけ「危ない」は言いたくない。
それでも 焚き火の傍をうろうろしてると つい「危ないよ!」って言ってしまう。  ナタを使っていると 「気を付けてね」と一言発してしまう。

難しいよね... ...  「言わないこと」 って。
[PR]
by IGirie | 2012-10-12 22:22 | キャンプ&温泉
  
で なぜ都立大学まで行ったか というと、、、  結果が分かるまでは かなり深刻だったのです。

 
事の始まりは、  息子が 「何これ?」 と寝室の床に落ちてた コレ ↓ を拾ったこと。   どうみても 『 歯 』 です。 

f0187704_1815899.jpg


息子の歯にしては小さすぎます。  ということは、 アイリーかオルカ どちらかの歯のはずです。

慌てて2ワンの歯の状況を確認したら すぐに アイリーの歯だと分かりました。  右犬歯の隣の小っちゃい歯-P1だったかな?

前日の夜の歯磨きの時には あったはず。  朝の掃除機でも 吸ってない。  ということは、 昼〜夕方の間に抜けたということ。

気になるのは 理由。。。  仕事から帰宅したら 息子の机のペン立てに入ってたボールペンのキャップのカケラが 床に転がってて アイリーがカケラを吐き出したことが あったけど、、、 でもこれは 少し前のお話。

他に成犬の歯が抜ける理由があるとしたら... ... (>_<)

f0187704_1822268.jpg




表側はきれいだったけど 裏側は こんな感じ。

やっぱり 歯周病 ですかな... ... (@_@;) 


出血もしていないし フードも食べてるし 他の飼い主さんに訊いたら 「 要らない歯だと思う 」 とも言われたので、 取り敢えず “ 緊急性はなし ” と判断。

最短で行ける日に 仲間内でお世話になっている人が多くて 前々から一度診てもらおうと思っていた 駒沢公園動物病院の歯科を受診しました。

f0187704_1823685.jpg


結果的には、  右側P2、左側P1,P2(少しグラグラしてる)以外の歯は 歯周病とは無縁の状態。 歯の質も 歯並びも 歯の本数も とてもよい。 歯磨きの仕方も 今まで通りで問題なし。 1年に1回の定期検診と もう少し年を取ったら一度クリーニングをする感じで問題ない。
P1,P2の歯周病に関しては 他の歯に影響ないので このまま放っておく。 今回の歯も もっと早く抜けてくれればよかったね、 とのこと。  たまには 固いモノを食べさせるのも よいのかな? 、、、 もちろん “ 食べもの ” が望ましいですけどネ (^_^.)
              ↑↑↑↑
 追記 : うちは フード以外おやつも殆ど食べさせないので 半分冗談で書いたのですが、
     Dr.曰く 「歯が折れてしまうので、固いモノは食べさせないでください」 ということですので、ご注意ください m(_ _)m

アイリーの方は安堵する結果となりましたが、 Dr. があまりに何度も 「よかったですねーーーー!!!」 と繰り返すのを聞いているうちに オルカの方がものすごく心配になってきてしまった飼い主でした ('_')    近々 連行していこうと思ってます。
[PR]
by IGirie | 2012-10-10 18:05 | あいりー&おるか(イタグレ達)

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie